地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上山市の観光おすすめスポットを紹介!定番の名所から穴場まで!

上山市の観光おすすめスポットを紹介!定番の名所から穴場まで!
投稿日: 2017年4月20日最終更新日: 2020年10月7日

山形県上山市のおすすめ観光スポットについてご紹介していきます。山形県上山市には、一度は行っていただきたい観光の名所がたくさんあります。山形県上山市で人気の観光スポットから、穴場のスポットまで、まとめてご紹介しますので、是非チェックしてみてください。

山形県上山市のおすすめ観光スポットって?見出し

Photo by blueberrystream

皆さんは山形県上山市を訪れたことはありますでしょうか?山形県上山市には、山形でも人気の観光の名所や、穴場のスポットがたくさんあります。今回はそんな山形県上山市のおすすめ観光情報をまとめてご紹介していきますので、是非チェックしてみてください。上山市の観光の名所から、穴場まで余すところなくご紹介していきます。

上山市観光物産協会おすすめ情報!上山の人気温泉や観光スポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上山市観光物産協会おすすめ情報!上山の人気温泉や観光スポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県の南東部に位置する上山市は、城下町の風情あふれる魅力的な町です。市内には温泉や足湯も点在しており、観光の際に気軽に楽しむことができます。ここではそんな上山市の見どころを厳選してご紹介するので、是非観光計画の参考にしてください。

上山市のおすすめ観光スポット「山川牧場(蔵王マウンテンファーム)」見出し

上山市のおすすめ観光スポットとして、まず外せないのが「山川牧場(蔵王マウンテンファーム)」です。「山川牧場(蔵王マウンテンファーム)」は、自然豊かな広々とした牧場となっています。緑豊かな自然のなかで、のんびりとした観光を楽しみたい時にピッタリの観光名所となっています。「山川牧場(蔵王マウンテンファーム)」には、さまざまな動物もいるので、動物好きの方にもおすすめです。

「山川牧場(蔵王マウンテンファーム)」では、子牛、ヤギ、かわいいウサギや、犬などの動物達との触れ合い体験を楽しむことが出来ます。どの動物も人懐こくて、とても可愛いそうなので、動物好きのかたもそうでない方も、是非一度「山川牧場(蔵王マウンテンファーム)」で、動物とのふれあい体験を楽しんでいただきたいと思います。

また、「山川牧場(蔵王マウンテンファーム)」では、牛の乳搾り体験をすることも出来ます。なかなか出来ない乳搾り体験を、気軽に出来るスポットとなっていますので、是非「山川牧場(蔵王マウンテンファーム)」を訪れたら乳搾り体験をしてみていただきたいと思います。色んな初体験が楽しめる、上山市でも人気の観光名所です。

上山市の「山川牧場(蔵王マウンテンファーム)」で美味しい牧場フードを!見出し

「山川牧場(蔵王マウンテンファーム)」では、その場で取れた新鮮な素材を使った美味しい食べ物も魅力のひとつです。「山川牧場(蔵王マウンテンファーム)」では、ログハウスの中に喫茶コーナーがあり、さまざまな牧場フードを楽しむことが出来ます。取れたての乳を使った乳製品の数々は絶品だということなので、是非味わってみてください。

「山川牧場(蔵王マウンテンファーム)」でおすすめの食べ物といえば、欠かせないのがヨーグルトです。その場で味わうことも出来ますし、購入してお土産にすることも出来るそうなので、牧場に行ったお土産にヨーグルトがおすすめです。「山川牧場(蔵王マウンテンファーム)」のヨーグルトは、濃厚でコクのある味わいが特徴ということです。

「山川牧場(蔵王マウンテンファーム)」のヨーグルトは、取れたての牛の乳を使ったヨーグルトなので、砂糖などを入れていないプレーンヨーグルトでも非常に美味しいということです。また、「山川牧場(蔵王マウンテンファーム)」ではヨーグルトケーキもあり、人気の商品となっているということです。ヨーグルトケーキは、さっぱりとした味わいのヨーグルトケーキということです。

また、「山川牧場(蔵王マウンテンファーム)」では美味しいアイスもおすすめ商品のひとつだということです。夏に牧場で食べるアイスは絶品だということです。「山川牧場(蔵王マウンテンファーム)」のアイスは、いくつか種類があり、それぞれに違った味わいがあります。お土産にも人気の商品だということです。

まず、「古田ひさこの愛す」というアイスは、山形県産の新鮮な牛乳をたっぷり使用したアイスクリームにグレープシードオイル、青唐辛子、しそといった食材を加えている独特な味わいのアイスです。グレープシードオイルや青唐辛子など、アイスにはなかなか馴染みのないものが入っているアイスクリームですが、味は非常においしいということなので、一度味わっていただきたいと思います。

Photo by whitefield_d

「古田ひさこの愛す」は、ちょっと辛めの味わいということなので、大人向けのアイスクリームだそうです。お酒とも合うアイスだということなので、お酒好きの方のお土産にもピッタリのアイスクリームとなっています。そして、もう一つ「山川牧場(蔵王マウンテンファーム)」でおすすめしたいアイスが「ベゴの愛す」というアイスクリームです。

「山川牧場(蔵王マウンテンファーム)」の「ベゴの愛す」というアイスは、第1回山形県農産加工大賞で最高賞も受賞したことがあるというアイスクリームです。「ベゴの愛す」には何種類か味があり、バニラ、紅花入、ミックスで違った味わいが楽しめるアイスとなっています。「ベゴの愛す」は非常に濃厚なアイスクリームだということです。

皆さんも是非一度、上山市の観光名所である「山川牧場(蔵王マウンテンファーム)」を訪れて、可愛い牧場の動物たちとのふれあい体験や、濃厚なヨーグルト、「古田ひさこの愛す」や「ベゴの愛す」などの美味しいアイスクリームを味わっていただきたいと思います。きっと楽しい牧場体験が出来るはずですよ。

上山市のおすすめ観光スポット「蔵王エコーライン」見出し

上山市のおすすめ観光スポットで紅葉の名所といえば「蔵王エコーライン」です。「蔵王エコーライン」は、蔵王連峰を東西に横断している山岳道路となっています。「蔵王エコーライン」は、宮城県と山形県をつないでいる山岳道路で、景色が非常良いドライブコースとしても知られている観光名所です。ドライブデートにもピッタリの観光スポットですね。

「蔵王エコーライン」は紅葉が非常に美しい山岳道路として有名だそうです。秋の紅葉時期に上山市を訪れるなら、外せない観光スポットですね。家族でもカップルでも、美しい紅葉を見ながらのドライブを楽しんでみてください。紅葉の写真を撮るのにもおすすめのスポットだということなので、写真好きの方にもおすすめしたい観光スポットです。

上山市のおすすめ観光スポット「リナワールド」見出し

上山市のおすすめ観光スポットで遊園地といえば「リナワールド」です。「リナワールド」は、山形県上山市で人気の総合レジャーランドとなっています。大人から子供までみんなが楽しむことが出来るさまざまなアトラクションがあるので、一日中遊べるレジャースポットです。子供連れで上山市を観光するなら、是非おすすめしたいスポットとなっています。

「リナワールド」には、非常にバリエーション豊富なアトラクションがあり、絶叫系が好きな人におすすめの「ジェットコースターディスカバリー」、「スーパーコースター」といったジェットコースターや、のんびりとしたアトラクションを楽しみたい方におすすめの「ストロベリーカフェ」「フェアリーキティカルーセル」など幅広い方が楽しむことが出来るアトラクションが揃っています。

上山市のおすすめ観光スポット「上山城(かみのやまじょう)」見出し

皆さんは「上山城(かみのやまじょう)」というお城を知っていますか?「上山城(かみのやまじょう)」は、「羽州の名城」として称えられていた有名なお城です。「上山城(かみのやまじょう)」は、月岡、天神森にそびえている壮麗な城郭が見どころだということなので、是非お城好きの方に行っていただきたい観光スポットです。

「上山城(かみのやまじょう)」では、観光ボランティアガイドの方もいらっしゃるということなので、ボランティアガイドさんの説明を聞きながら、お城の歴史を学ぶことも出来ます。また、「上山城(かみのやまじょう)」の天守閣から眺める景色は絶景だということなので、是非一度美しい上山市の景色を楽しんでいただきたいと思います。

上山市のおすすめ観光スポット「かみのやま温泉」見出し

上山市のおすすめ観光スポットで温泉といえば「かみのやま温泉」です。「かみのやま温泉」は、開湯550年もの歴史を誇る温泉地だということで、非常に歴史ある温泉となっています。上山城の城下町として栄えていた「かみのやま温泉」付近は、昔から多くの温泉客が訪れた人気の温泉地だったようです。

山形の温泉・日帰りもOKの施設おすすめ11選!人気の秘湯も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形の温泉・日帰りもOKの施設おすすめ11選!人気の秘湯も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
県内35市町村全てに日帰り温泉を含め、温泉宿がある山形県は、まさに温泉王国!日本でも良質な湯量を誇り、名だたる名湯、秘湯が数多く点在し、泉質は最高です!日帰り温泉もハイレベル!それでは東北6県の1つでもある山形県の魅力をご紹介します。

上山市のおすすめ観光スポット「上山藩武家屋敷(かみのやまはんぶけやしき)」見出し

上山市のちょっと穴場のおすすめ観光スポットなら「上山藩武家屋敷(かみのやまはんぶけやしき)」がおすすめです。「上山藩武家屋敷(かみのやまはんぶけやしき)」は歴史好きの方におすすめの穴場観光スポットとして人気のようです。藩政時代そのままの武家屋敷のようすを見ることが出来るスポットで、落ち着いた雰囲気で歴史観光が出来る穴場のおすすめスポットです。

上山市のおすすめ観光スポット「蔵王ライザワールド」見出し

上山市でもう一つの穴場観光スポットが「蔵王ライザワールド」です。「蔵王ライザワールド」は冬はスキーやスノーボードが楽しめ、他の季節には「和かんじきトレッキング」などを楽しめる上山市のちょっと穴場のおすすめスポットです。ウインタースポーツなどのアクティブなスポーツを楽しみたい方におすすめの観光スポットです。

上山市の観光を満喫しよう!見出し

Photo by contri

上山市のおすすめ観光情報はいかがでしたでしょうか?上山市には子供から大人まで楽しむことが出来る観光スポットが満載です。のんびり自然を感じる観光から、アクティブな観光まで、さまざまなスポットが揃っているので、是非上山市を訪れてみてください。

投稿日: 2017年4月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote