地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

可不可熟成紅茶は台湾で話題のドリンクスタンド!人気メニューや店舗の場所は?

可不可熟成紅茶は台湾で話題のドリンクスタンド!人気メニューや店舗の場所は?
投稿日: 2018年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

可不可熟成紅茶をご存知ですか。可不可熟成紅茶は今台湾で大人気の紅茶をメインに扱うドリンクスタンドです。そこで、この台湾で大人気のドリンクスタンドの可不可熟成紅茶を大特集し、可不可熟成紅茶についての諸情報に加えて、可不可熟成紅茶のおすすめメニューもご案内します。

台湾で人気の可不可熟成紅茶を大特集見出し

Photo by gwo21

日本の様に至る所に飲み物の自動販売機が無い台湾には、非常に沢山のドリンクスタンドが至る所に点在してます。この数多い台湾のドリンクスタンドの中でも今大人気のドリンクスタンドが可不可熟成紅茶です。そこで、この台湾で大人気のドリンクスタンドの可不可熟成紅茶のおすすめメニューや諸情報等も網羅しながら、可不可熟成紅茶に迫り大特集します。

台湾で人気の可不可熟成紅茶って何?見出し

Photo bydungthuyvunguyen

日本では可不可熟成紅茶という言葉自体も聞きなれない方が多いと思います。可不可熟成紅茶は台湾で今大人気の紅茶をメインに扱うドリンクスタンドですが、ここでは、可不可熟成紅茶のドリンクスタンドについてもう少し深く掘り下げていきます。

可不可熟成紅茶のドリンクスタンドの本店は台中市にあり、今から10年前の2008年に開業しました。ちなみに可不可熟成紅茶の可不可はKEBUKEと読み、可不可熟成紅茶のカップにもKEBUKEという文字も入っています。

Photo byBaohm

現在は、可不可熟成紅茶のドリンクスタンドの支店も増え、台中に10店舗以上、彰化にも数店舗、更に台北のドリンクスタンドの激戦区等にも続々と可不可熟成紅茶のドリンクスタンドの新店舗が開店しており、今、非常に活気良く勢いづいています。

この台湾で大人気のドリンクスタンドの可不可熟成紅茶は、可不可熟成紅茶の看板メニューでもある熟成紅茶でブレークしましたが、この他にも可不可熟成紅茶のドリンクスタンドのメニューは色々とあり、期間限定メニュー等も楽しめます。

台湾で人気の可不可熟成紅茶で使用の茶葉ができるまで見出し

Photo byhighnesser

台湾人の生活には、美味しいお茶は欠かせないもので、食事と一緒にもお茶を飲む方が多いです。そんな台湾には茶畑も多いので良質の茶葉の宝庫でもあり、上質茶葉の専門店も多くあります。それでは、そんなお茶にうるさい台湾人にも大人気の熟成紅茶とは、一体どんなお茶なのかを見ていきましょう。

可不可熟成紅茶のドリンクスタンドにある熟成紅茶の説明によると、可不可熟成紅茶のドリンクスタンドで使用する熟成紅茶用の茶葉は、お茶の木の枝の一番先端から3枚までのソフトな茶葉しか使用しません。

これは、その後にこの茶葉を熟成する際にベストな熟成ができるからです。茶葉摘みだけでも大変手間がかかっています。

Photo by bizmac

そして、この茶葉を厳密な温度管理下のもとで通常の紅茶の熟成期間よりもかなり長い1年程も熟成させます。すると、茶葉から花やフルーツの様な美しい芳香を放つようになり味も深みを増してまろやかになり、雑味も飛びますので紅茶特有の渋みもかなり無くなり、熟成ならではの非常に美味しい紅茶となります。

台湾で人気の可不可熟成紅茶で使用の茶葉の特徴見出し

Photo byPexels

上述しました様に、可不可熟成紅茶のドリンクスタンドで使用される茶葉は、厳選茶葉を手間暇かけて熟成させた高級茶葉ですが、ここでは、この茶葉の特徴についてもう少し深く掘り下げていきます。

可不可熟成紅茶のドリンクスタンドは、熟成紅茶でブレークして台湾で大人気となったドリンクスタンドですが、この熟成紅茶は食事と一緒に楽しんでも非常に美味しいので、こうした点もこのドリンクスタンドの人気に火をつけました。

茶葉を熟成させますとポリフェノールが豊かになりますが、お茶の種類の中でも紅茶が非常に多いポリフェノールを含有します。熟成でポリフェノールも増しますので、食事と一緒に熟成紅茶をいただくことで、健康にも美容にも相乗効果で良いので、こうした点も可不可熟成紅茶のドリンクスタンドの熟成紅茶がブレークした理由の1つにもなっています。

台湾のお茶はお土産にもおすすめ!人気の種類やおいしい入れ方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾のお茶はお土産にもおすすめ!人気の種類やおいしい入れ方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾には烏龍茶やジャスミン茶などお茶の種類がたくさんあるのをご存知ですか?台湾茶は中国茶の一種で香りが良く飲みやすいものが多いので、お土産にもおすすめです。実は人気の中国茶は台湾のお茶であったりします。台湾のお茶の種類、台湾のお茶の入れ方などをご紹介します。

台湾で人気の可不可熟成紅茶を大勢がおすすめする理由見出し

Photo bycongerdesign

台湾で大人気のドリンクスタンドの可不可熟成紅茶を大勢がおすすめする理由や魅力をここでは少し掘り下げてみていきます。前述でも触れました様に、台湾にはいたるところにドリンクスタンドがあり、ドリンクスタンドの数も非常に多いのですが、その中でも可不可熟成紅茶のドリンクスタンドは一線を画しています。

まず、扱っているドリンクは全てこだわりの厳選素材を使用して作られていますので、他店では飲めない様な美味しさもあり、紅茶が苦手な方でも可不可熟成紅茶であれば飲める方も非常に多くいます。

そして、熟成紅茶を専門にしているドリンクスタンドですので、ここで扱われているドリンクはポリフェノールも豊かに含んでいることから、飲むことで健康にも美容にも良い相乗効果も得られます。

Photo by6689062

また、可不可熟成紅茶のドリンクスタンドは、ヨーロッパ調の洗練されたインスタ映えする程のおしゃれな外観や店内だけではなく、ドリンクカップ等に至るまでも全てがおしゃれになっており、台湾のこれまでのドリンクスタンドとは全く異なっていますので、台湾のドリンクスタンド自体にも可不可熟成紅茶のドリンクスタンドは革命を起こしています。

台湾で人気の可不可熟成紅茶で注文するには?見出し

Photo byPexels

それでは、台湾で人気の可不可熟成紅茶で注文する方法や気を付けるポイント等をこれからご案内いたします。これは台湾のドリンクスタンド全般にに言えることですが、台湾のドリンクスタンドでは、注文するドリンクメニューだけではなく、注文するドリンクメニューの甘さの具合や氷の量までも自分好みにカスタマイズして注文することができます。

Photo byDaria-Yakovleva

また、日本人に比べて、台湾の方は全体的に甘党の方が多く、日本人だと甘すぎると思う甘味が台湾の方にとってはちょうど良い甘味と感じる方が多いようですので、まず、可不可熟成紅茶のドリンクスタンドでの甘味の調整についてのポイントを紹介します。可不可熟成紅茶のドリンクスタンドでは、甘味の度合いは8種類から選択が可能です。

日本人の場合は、台湾人が普通の甘さとして注文する「正常糖」の半分程の甘さの「半糖」あたりから自分の好みの甘さを探ってみるとよいと思います。台湾人の味覚を基準にして「正常糖」を100パーセントを基準の指標としますと、次の様になります。

正常糖よりも甘い「多糖」、「正常糖」(100%)、正常糖の7割程の甘さの「小糖」、正常糖の半分程の甘さの「半糖」、正常糖の3割程の甘さの「微糖」、正常糖の2割程の甘さの「二分糖」、正常糖の7割程の甘さの「一分糖」、そして、甘味料が一切入っていない「無糖」です。

Photo by arobj

次に、可不可熟成紅茶のドリンクスタンドで注文できる氷の量の調整のポイントを紹介します。可不可熟成紅茶のドリンクスタンドのドリンクは、氷が全く入っていなくてもドリンク自体がある程度冷やされていますので、氷を入れて薄くしてしまうと可不可熟成紅茶本来の贅沢な味や香りも薄まってしまいますので、あまり氷を入れすぎないのがおすすめです。

可不可熟成紅茶のドリンクスタンドでの氷の量の度合いは、「正常氷」(100%)を基準にして6種類から選択が可能で、次の様になります。正常氷よりも氷が多い「多氷」、「正常氷」(100%)、正常氷より少ない氷の「少氷」、正常氷の半分御氷の「微氷」、殆ど氷が入っていない「去氷」、氷が全く入ってない「完全去氷」です。

以上、これらを可不可熟成紅茶のドリンクスタンドで注文時に伝えましたら、自分の番号が呼ばれるまで待ち、番号が呼ばれたらドリンクを取りに行きます。

台湾で人気の可不可熟成紅茶のおすすめメニュー1:熟成紅茶見出し

Photo byUp-Free

熟成紅茶は、可不可熟成紅茶のドリンクスタンドの看板メニューでもあり、可不可熟成紅茶のドリンクスタンド自体がブレイクしたきっかけとなったメニューでもありますので絶対に外すことができないおすすめのメニューです。1番のおすすめは氷も糖分も一切加えずに、熟成紅茶本来の熟成されたまろやかな味や、熟成紅茶から放たれるフルーツや花などの良い香りを堪能する飲み方です。

Photo byCouleur

この飲み方ですと、オイリーな料理が多い台湾料理をいただく際にも相性が抜群で、こうしたオイリーな料理もさっぱりとした味わいで楽しむことができます。また、熟成紅茶を食後のデザートとして楽しみたい方は、甘めに加糖して、デザート感覚でいただくのもおすすめです。

台湾で人気の可不可熟成紅茶のおすすめメニュー2:鴉片紅茶見出し

Photo bypixel2013

鴉片紅茶は、濃厚でまろやかな味としっかりとしたフルーツや花等のスイートな芳香が感じらる熟成紅茶と比べても、軽めの芳香とさっぱりとした味が特徴です。

鴉片紅茶の芳香は熟成紅茶よりもエレガントで爽やかな花の様な香りを多く感じます。鴉片紅茶も氷も糖分も一切加えずにいただく飲み方が1番のおすすめで、鴉片紅茶本来の味や芳香を堪能できます。

また、鴉片紅茶はお食事との相性も抜群です。鴉片紅茶をお食事時にいただく場合、特にお魚系料理との相性が抜群です。ちなみに、前述でご紹介しました熟成紅茶は、特にお肉系料理との相性が抜群です。鴉片紅茶も食後に飲みますと口の中がさっぱりとして心地よいですし、オイリーな料理と一緒にいただきますとお料理もさっぱりとした味わいで楽しめます。

台湾で人気の可不可熟成紅茶のおすすめメニュー3:太妃紅茶見出し

Photo byFree-Photos

太妃紅茶は、紅茶をコーヒーで割ったドリンクです。可不可熟成紅茶のドリンクスタンド特有の上質な紅茶の芳香に加えて、上質のコーヒーの苦みも堪能できる、紅茶好きの方にもコーヒー好きの方にもおすすめできる人気メニューです。

この紅茶をコーヒーで割ったドリンクは日本では珍しいドリンクですが、ここ台湾では、この紅茶のコーヒー割りに沢山の練乳等も加えて作るドリンクが何十年も前から定番人気のドリンクとして定着しています。

こうした背景もあり、可不可熟成紅茶のドリンクスタンドでは、この太妃紅茶をデザート感覚で楽しむ方も多いです。加糖したり、お好みで台湾式に練乳なども自分で加えて味わってみるのも異国情緒も味わえて楽しいです。また、無糖でさっぱりといただくのもおすすめですし、こうした飲み方の際には、特にスイーツやデザート等との相性も抜群です。

台湾で人気の可不可熟成紅茶のおすすめメニュー4:白玉歐蕾見出し

Photo bylisa870

白玉歐蕾は、可不可熟成紅茶のドリンクスタンドの看板メニューの熟成紅茶を使用して作ったタピオカが入ったミルクティーです。

台湾のドリンクスタンドで一般的に売られているミルクティーの多くは、コーヒー等に入れる小型のコーヒーフレッシュの様なクリームを使用していますので、あまり体にも良くないのですが、可不可熟成紅茶のドリンクスタンドでは、コストはかかりますが本物の新鮮な美味しい牛乳を使用しています。

また、白玉にあたるタピオカも台湾の一般的なドリンクスタンドが使用しているようなカラメルで着色した茶褐色のタピオカではなく、タピオカの原料の素材の良さまでわかる無着色の美味しい厳選タピオカを使用しています。

これらにより、高品質の熟成紅茶ともマッチし、相乗効果で他店では味わえない美味しいタピオカ入りミルクティーの白玉歐蕾を味わえますので、このメニューも可不可熟成紅茶のドリンクスタンドでは人気があります。

台湾で人気の可不可熟成紅茶のおすすめメニュー5:熟成檸果見出し

Photo byCouleur

熟成檸果は、可不可熟成紅茶のドリンクスタンドの看板メニューの熟成紅茶にレモンが入った日本で言うレモンティーです。

台湾のドリンクスタンドでは、多くの方が紅茶を頼む際にはミルク入り、または、ミルク&タピオカ入りにしますので、台湾で美味しいレモンティーも飲めるのは嬉しいことです。

また、台湾にはレモンの名産地もありますので、可不可熟成紅茶のドリンクスタンドでは、厳選レモンもこの熟成檸果で堪能できます。熟成檸果に入っているレモンは、日本の一般的な黄色いレモンとは異なり緑色っぽい色をしていますが、これは台湾特有のレモンの品種であるユーレカ種によるもので、品質も香りも非常に優れていますのでとても美味しいです。

台湾で人気の可不可熟成紅茶のおすすめメニュー6:熟成冷露見出し

Photo byjoannatree

熟成冷露は、可不可熟成紅茶のドリンクスタンドの看板メニューの熟成紅茶に冬瓜茶が入った飲み物です。日本でも冬瓜は食卓に登りますが、台湾では料理にはもちろんのことスイーツにも頻繁に利用されています。

冬瓜茶とは、冬瓜をお砂糖等の甘味料共に煮詰めることで冬瓜ジャムの様なものを作り、この冬瓜ジャムの様なものをお湯で溶かして飲むという飲み物です。この冬瓜茶自体も体に良いので、熟成冷露も美容にも健康にも良い、良いことずくめのおすすめメニューです。

台湾で人気の可不可熟成紅茶のおすすめメニュー7:無雙紅茶見出し

Photo bylangll

無雙紅茶は、台湾で人気のファッションブランドのMarjorieと日本の有名ドリンクメーカーのUCCが発売しているブラック微糖コーヒーが、可不可熟成紅茶のドリンクスタンドの看板メニューの熟成紅茶とコラボレーションして生まれた、紅茶をコーヒーで割ったドリンクです。

このオリジナルカップのデザインは、台湾で人気のファッションブランドのMarjorieが手掛けていることもあり、インスタ映えもしますので、台湾の若者や女子にも大人気のメニューです。

台湾で人気の可不可熟成紅茶のおすすめメニュー8:雲熾歐蕾見出し

Photo by nate_dumlao

雲熾歐蕾は、可不可熟成紅茶のドリンクスタンドのシークレットメニューを注文すると、写真にある限定ボトルにシークレットメニューのドリンクを入れてもらえるという限定メニューで、台湾でも有名な上質の茶葉を販売する専門店の麗采蝶茶館Thé Beautéとコラボレーションで誕生したミルクティーです。数量限定発売ですので、見つけた時が買い時です。

台湾で人気の可不可熟成紅茶で美味しいドリンクを満喫見出し

Photo by nekotank

台湾で大人気のドリンクスタンドの可不可熟成紅茶の大特集はいかがでしたか。可不可熟成紅茶の魅力が少しでも伝わりましたでしょうか。ぜひ、台湾へお越しの際には可不可熟成紅茶にも立ち寄って、可不可熟成紅茶のおすすめ人気メニューの飲み比べ等も楽しみながら、自分好みのお気に入りのメニューも見つけて、更に充実した時間を台湾でお過ごし下さい。

関連キーワード

投稿日: 2018年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote