地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

南投「清境農場」は人気の観光スポット!羊の毛刈りや馬術ショーもおすすめ

南投「清境農場」は人気の観光スポット!羊の毛刈りや馬術ショーもおすすめ

台湾・南投県の標高1700mの高台にあるリゾート地、清境農場は平均が気温が16度から20度前後と台湾でも過ごしやすい人気の観光スポットです。天気により様々な景色が楽しめる清境農場は雲の上の桃源郷とも呼ばれています。そんな南投県にある清境農場を紹介していきます。

南投・清境農場へ行ってみよう見出し

Photo by Lai Cheng Yu

平均気温の高い台湾で、南投県にある避暑地として人気の「清境農場」をご存知でしょうか?台湾でスイスにいるような気分が楽しめると話題の観光スポットです。そんな清境農場の楽しみ方やグルメ、お土産までまとめて紹介したいと思います。是非、参考にしてみてくださいね。

南投・清境農場ってどんなことろ?見出し

南投県(なんとうけん)と花蓮県(かれんけん)との県境付近に位置し、風光明媚な場所として観光客や地元民からも人気の観光スポットです。緑が溢れる高原での羊の放牧や季節の花が咲く遊歩道などは台湾でも珍しい風景で、台湾のスイスと呼ばれ、人気のアトラクションも楽しめます。

住所:546南投縣仁愛鄉大同村仁和路170號(農場本部) 電話番号:049-280-2748

台中の観光はココがおすすめ!人気スポットやグルメ・ホテルも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台中の観光はココがおすすめ!人気スポットやグルメ・ホテルも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台中市は2010年(平成22年)に台中県と合併して人口約271万人の台湾第三の都市となりました。歴史や芸術、文化、自然観光スポット、グルメなどいろいろ楽しめるところです。きれいなホテルも多く観光の拠点となっています。台中市の観る、食べる、泊まる、を案内します。

南投・清境農場へのバスを使った行き方見出し

『台中干城站バスターミナル』から南投客運を利用します。約1時間で南投県の『埔里バスターミナル』に到着します。そこで乗り換えをし約1時間15分で南投・清境農場に到着します。農場を下りながら見学できるように「青青草原」バス停での下車がおすすめです。台中市内から台湾好行の清境農場行き直通バスも運行しています。

台中の交通機関やアクセス方法をチェック!バスの乗り方や電車での移動法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台中の交通機関やアクセス方法をチェック!バスの乗り方や電車での移動法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾の中でも台北、高雄に次ぐ第三の商業都市といわれる台中。旧市街地と近代的な新都市の両方の魅力を持った街として近年人気を高めています。台中での行動に欠かせない交通事情について、交通手段や機関は何があるのか、バスやタクシーの乗り方など必要情報をご紹介いたします。

南投・清境農場にはなにがあるの?見出し

とても広い敷地は約760ヘクタールあり、羊に餌やりをしながら遊べるエリアや羊の毛刈りや馬術ショー、乗馬体験が楽しめる「青青草原」や台湾屋台の集まった遊歩道などもあり人気のB級グルメも楽しめます。ヨーロッパの庭園をイメージした「スイスガーデン」やホテル・レストランもあり一日中遊べるおすすめの観光スポットです。

くるくる変わる南投・清境農場の天気見出し

山の上から見下ろす景色はまさに絶景です。光の加減で様々に変化する緑の山、青く広い空に広がる流れる雲、空気がきれいだからこそ見られる景色です。熱い季節でも涼しい風が吹き、爽快な気分になれます。腕をめいっぱい広げて深く深呼吸をして、寝転んでしまいたくなりますよ。台湾人にも人気の観光スポットです。

清境農場の天気は変わりやすくて有名です。午前中はお天気で青空を楽しんでいたのに、急に気温が下がりあっという間に霧に包まれてしまうこともあります。そうなると辺りは一変し神秘的な雰囲気になり別世界を楽しむことができます。気温も下がり雨が降ることもあるのでカッパや折りたたみ傘の準備をして行くことをおすすめします。

清境農場は季節が移ろうごとに様々な風景を楽しむことができます。桜の季節は外すことができません。農場内には桜が咲き、草原と羊とのコラボレーションは最高です。お花見も楽しめますね。木々が真っ赤に紅葉する季節もおすすめです。山々と紅葉のコントラストは見事でため息が出ますよ。季節ごとの清境農場を感じてみてくださいね。

南投・清境農場で羊と遊べる青青草原見出し

台湾では山の斜面を利用した高山草原は「青青草原」だけです。羊の餌やりや触れ合い、記念撮影が楽しめ、清境農場の中で人気スポットです。全長250mの遊歩道は清境農場の全景が見渡せ、気持ちのいい散策ができます。牧羊犬を使った羊の大行進が週末や祝日に楽しめます。羊が去った後の落とし物に注意ですよ。

清境農場では、羊のほかに愛らしい猫の姿をよく見かけます。人懐こくて、人間にも慣れている猫たちは遊歩道にあるベンチの上や草むらの中で無防備に日向ぼっこや昼寝をしています。いろいろな毛色の猫がいて、羊だけではなく猫も観光客の人気を集めています。カメラを向けるとポーズをとってくれるサービス精神旺盛な猫もいるんですよ。

南投・清境農場で人気のアトラクション見出し

Photo by natsu_moo

清境農場で人気のアトラクション「羊の毛刈りショー」です。客席の横には毛刈りをされる羊が集まっています。ニュージーランド人の男性が中国語の軽快なジョークとトークをしながら羊の毛をどんどんと刈っていきます。羊はみるみるうちにほっそり・スッキリとした姿になります。こちらのショーも週末や祝日に開催されおすすめです。

南投・清境農場で大迫力の馬術ショー

清境農場で毎日開催される人気の「馬術ショー」です。モンゴルやハサク共和国の馬術団が迫力のある演技を披露してくれます。両手に国旗を掲げ馬の上にまたがったり、鞭を鳴らし馬を物凄いスピードで走らせたりと迫力満点のショーです。ショーが終わると狼の毛皮を着た団長さんや小さな可愛らしい団員さんとの記念撮影もおすすめですよ。

スイスにいるみたいな南投・清境農場見出し

Photo by ototadana

スイスの童話をモチーフにした「スイスガーデン」は約6ヘクタールの土地に水車や噴水、ヨーロッパ風の建物があり台湾のスイスを1番感じられるエリアです。季節ごとに色とりどりの花が咲き、人気の噴水ショーも楽しめます。夕方になるとライトアップされる噴水はとてもきれいでデートにおすすめです。シーズンごとにイベントも行われています。

南投・清境農場で絶対食べてほしいアイス見出し

清境農場で観光客にも人気の牛乳で作ったアイスと羊乳のアイスです。ひんやりと美味しく、味はどちらも濃厚でクリーミーなアイスキャンディです。牛乳アイスに比べて羊乳アイスのほうが少しサッパリと食べやすいですよ。南投・清境農場で育った羊のミルクを使った、あっさりと飲みやすい羊乳もおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。

南投・清境農場でも台湾屋台が楽しめる見出し

青青草原を抜けた遊歩道のエリアには活気溢れる台湾屋台が出現します。おすすめのB級グルメや羊乳のソフトクリーム、野菜や果物などいろいろな種類の屋台が並んでいます。美味しそうな匂いについ足を止めてしまいますね。清境農場付近では高原野菜やフルーツが美味しいと有名なのでフルーツを試してみるのもおすすめですよ。

南投・清境農場で最高を体験見出し

Photo by Tranpan23

「国民賓館」と「遊客センター」エリアにはレストランやコーヒーショップ、おみやげ店などが集まっています。この場所のお店はほとんどが最高峰にあるお店なのです。最高峰のモスバーガーや2番目に最高峰のセブンイレブンではお菓子の袋がパンパンで売られていたり、地域限定のセブンイレブンキャラ・オープンちゃんグッズも大人気です。

インテリアや食器が紙や段ボールで出来ている「紙箱王」という人気のお店があります。テーブルや椅子はもちろん鍋やお皿などすべてが紙で出来ているんですよ。紙で作った燃えない鍋も不思議ですよね。段ボールを使った店内はリラックスできる雰囲気と美味しい料理も評判です。お土産コーナーは記念写真が撮影できる場所もありますよ。

南投・清境農場で自分へのお土産選び

スターバックスのお土産といえば店舗限定のカップやタンブラーですよね。清境農場には最高峰のスターバックスがあり、東アジアと東南アジアのスターバックスの中で一番高い場所にあるお店です。こちらのお店でおすすめなのも限定デザインがかわいいカップです。草原と羊のイラストがかわいいですよね。記念スタンプもありますよ。

コスメ業界でも話題のラノリン化粧品がたくさんあります。羊の毛から分泌されるラノリンは肌への浸透性が高く水分補給効果が高いと評判です。ニュージーランド人の手がきれいなのは、ラノリンの成分が効いているそうです。人間の皮脂に近い成分で環境にも優しいと注目されています。こんなにたくさん揃っていると試してみたくなります。

住所:546南投縣仁愛鄉定遠新村25號(國民賓館) 電話番号:049-280-2748

南投・清境農場のどこに泊まる?見出し

清境農場周辺にはたくさんのホテルがあります。ヨーロッパやドイツのお城をイメージさせる豪華なホテルや入口でダルマが迎えてくれる日本風のホテルなど、素敵なバカンスを過ごせそうなホテルばかりです。どのホテルも景色を楽しめるように作られているのが特徴で、夕陽や星の流れる夜空を満喫することができる最高のロケーションです。

清境農場にはキャンプ場が併設されているので大自然の中でキャンプを楽しむのもおすすめです。お店や屋台で食べ物を買ってきて食べるのも楽しそうですね。自然観察などもでき絵をスケッチしたり、写真を撮ったりと親子で楽しめると家族連れに人気のレジャースポットです。夜は気温が下がるので寒さ対策の準備も忘れずにしてくださいね。

南投・清境農場の近くの素敵なカフェ見出し

清境農場から車で約7分の距離にある、ヨーロッパ風のかわいい一軒家カフェ「Pâtisserie à la Montagne(パティスリー・ア・ラ・モンターニュ)」です。ショーケースの中にはきれいでおしゃれなケーキが並んでいます。窓からはきれいな景色が楽しめますよ。ドリンクや焼き菓子の種類も豊富でおすすめです。

住所:南投縣仁愛鄉大同村壽亭巷20-1 電話番号:(04)9280-3925

美味しい空気を求め南投・清境農場に行こう見出し

Photo by ume-y

南投の人気観光スポット清境農場を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。羊との触れ合いやきれいな空気と風の流れを感じ、普段忘れている感覚を取り戻すことができますよ。ゆるやかに過ぎる時間の中で自然に癒されリフレッシュできます。都会の人混みや暑さに疲れたら、心と身体のオアシスを訪れてみませんか。

投稿日: 2017年6月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote