地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台中博物館を観光!恐竜などの見どころやバスでの行き方もご紹介!

台中博物館を観光!恐竜などの見どころやバスでの行き方もご紹介!
投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

台北から台湾新幹線で1時間ほどの場所にある、台中博物館。台中市内からもアクセスしやすい人気の博物館となっています。今回は、そんな博物館の観光に役立つ見どころや、簡単な行き方をご紹介いたします!台中博物館ならではの魅力を発見しましょう!

台中博物館をご紹介!見出し

台中駅から簡単に電車やバスで行ける場所にある国立自然科学博物館。いくつもの展示スペースからなるこちらの博物館は、家族連れにも人気の高い観光スポットとなっています。敷地内には、プラネタリウムなどの宇宙に関するテーマを扱う空間や、植物を扱う植物園などもあります。今回は、そんな「台中博物館」こと、国立自然科学博物館をご紹介いたします!

台中博物館周辺情報見出し

食もおいしい台中

道が広く街並みも綺麗、と人気の台中。台湾で三番目に大きい都市としても知られています。台北からのアクセスも、台湾新幹線を利用すると1時間ほどであるため、台北以外の場所に足を延ばしたい!という観光客の方にもおすすめの観光スポットとなっています。タピオカミルクティーの発祥の地であることでも有名のようです。おいしい食にも注目です。

台中博物館周辺の観光

台中にある国立自然科学博物館の他にも、台中には、台中美術館などがあります。所蔵されている作品の数も多いことで知られているこちらの美術館。広々とした館内には、芸術鑑賞の他にも、ミュージアムショップやカフェ、レストランもあります。お食事処をお目当てにこの場所を訪ねる方でも賑わっています。観光スポットの人気トップスリーに入る場所です。そのため、博物館と一緒に訪ねる方も多いようです。

台中で人気の美術園道

台中美術館周辺には、美術園道と呼ばれる道があり、観光客の方に注目されています。美術館からも簡単に行くことができる美術園道では、雑貨ショップや、スイーツなどの食事を満喫することもできます。この場所では、各国の食事を楽しめる、ということでも注目されています。台中を訪ねる際は、こちらにも足を延ばしてみるのも楽しいかもしれませんね。

台中博物館の見どころ!#1見出し

広い館内にはたくさんの展示品!

子供にも大人気の台中博物館。館内はとっても広いということでも有名です。一日中時間を過ごしても、まだ時間が足りない、そんな広い敷地に広がる博物館にはたくさんの展示作品が置かれています。世界各国から観光客の方が訪れるこちらの博物館。各エリアごとにテーマが決められており、いくつかのミュージアムが集まっている観光スポットとなっています。

どんな場所か確認してみる!

訪ねる前に、台中博物館が一体場所なのかちょっと確認しておきたい!という方は、こちらの動画を参考にしてみてくださいね。台中博物館の建物の様子から、展示されている作品まで、幅広く見ることができます。各エリアの展示作品をまとめてみることができるので、実際に訪ねる際に参考にしてみてくださいね。

夜はライトアップ

植物園の温室は、夜にライトアップされているようです。博物館には、たくさんの歴史的な展示物もありますが、こんなモダンな建物もあります。夕方に訪ねる方は、一味違う景色を楽しんでみてくださいね。ネオンでライトアップされた建物も、台湾の良い観光の思い出となるでしょう。

巨大なオブジェ

野外に展示されているオブジェ。温室の近くにいる実物大よりはるかに大きい昆虫は、博物館全体をアートで飾ってくれます。近づいてみてみたり、一緒に写真を撮ってみたり。昆虫好きの方には必見の観光スポットとなっています。

台中博物館の見どころ!#2見出し

恐竜の展示に大人もびっくり!

数ある展示作品の中でも人気の高い恐竜の展示。今はもう見ることができない恐竜達が、レプリカによって再現されています。子供達だけでなく、大人も十分楽しめる、迫力満点の展示スペースとなっています。広い台中博物館ならではの、インパクトのある展示方法にも注目です。

恐竜もライトアップ?

ライトアップされた恐竜は、その表情などを近くで確認しやすくなっています。ガラス張りの建物は、閉鎖的な室内の環境とは一味違う、開放感のある空間を作り出しています。今にも歩き出しそうな恐竜のオブジェは、見る人を恐竜の時代へとタイムスリップさせてくれます。

自然の中で恐竜を発見

台中博物館では、恐竜たちを、こんな自然の環境の中でも見ることができるようです。本来は自然の中に生息していた恐竜。実際に木と並んで立つと、その大きさにびっくりする方も多いはず。台中美術館でも人気の恐竜のエリア、じっくりと時間をかけて散策してみましょう。

台中博物館の見どころ!#3見出し

宇宙を楽しむスペース

他にも台中博物館には、宇宙を楽しめるエリアも用意されています。宇宙が大好きな方は、こちらのエリアで時間を過ごしてみるのもおすすめです。神秘的な世界を、ビジュアルなどを通して楽しんでみましょう。解説は、中国語がメインとなっているので、中国語がわからないと難しい、という点もありますが、展示品を見るだけでも十分楽しめそうですね。

プラネタリウムにも立ち寄ってみる

宇宙のエリアには、プラネタリウムもあります。室内で、夜空の星を楽しみたい!という方は、台中の夜景だけでなく、こちらで夜空を楽しんでみるのも良さそうですね。普段はあまりプラネタリウムに行く機会がない方も、旅の合間に訪ねてみるのも良いチャンスかもしれません。

ビジュアルを楽しんでみる

解説がわからなくても十分ビジュアルなどの展示で楽しむことができます。世界各国からの観光客が訪れる台中博物館。博物館で他の観光客との交流も楽しみながら、壮大な、宇宙の展示を楽しんでみてください。

台中博物館の見どころ!#4見出し

ボタニカルガーデンを楽しむ!

次にご紹介する見どころは、ボタニカルガーデンといわれる植物園。シンガポールなどでも、大きなガーデンがあり、地元や観光客の方で連日にぎわっています。植物園には温室もあります。南国の植物を観察する良い機会となりそうですね。この場所ならではの植物を探してみてくださいね。

温室を散策してみる

植物園にあるたくさんの植物。葉っぱの大きさなど、日本の植物とは一味違います。南国ならではの植物観賞を楽しんでみましょう。園内を歩いてみたり、外の庭を散歩してみたり。植物と過ごす時間は、リラックス効果もありそうですよね。思う存分自然の中で過ごす時間を満喫してみてください!

台中博物館の見どころ!#5見出し

動物を楽しむ

台中博物館のたくさんの展示作品の中には、動物に関連する展示もあります。動物に関連する展示や、レプリカも人気のコーナーとなっています。実際に生きている動物とも出会うことができる、ということでもおすすめです。広い博物館の中で、動物のコーナーを見かけたら、ちょっと立ち寄ってみましょう!

自然豊かな台湾。その歴史や文化に、動物たちの存在も決して無視することができません。博物館では、様々な方法で台湾の動物たちが紹介されているようです。国立自然科学博物館という名前の通り、科学だけでなく、自然の展示にも力を入れているようですね。

台中博物館の情報見出し

月曜日がお休み

台湾にある他の美術館同様、台中博物館では、基本的に月曜日がお休みとなっています。博物館は、午前9時から5時まで開いています。台中博物館は、だいたい1時間から2時間で見て回れるようですが、もっとじっくりと見てまわりたい!という方は、一日中かけても良いくらいかもしれません。どれだけ博物館で時間を過ごしたいかによって、旅の予定を調整してみましょう。

周辺の観光スポットも一緒に!

博物館や美術館巡りを一日でしたい!という方。台中博物館から、電車で20分ほどの場所にある台中美術館の観光と一緒に楽しんでみるのも良さそうですね。台中美術館周辺には、グルメなどを楽しめる美術園道などもあります。そちらに動いてランチを楽しんでみる、というのもアイディアです。

入場料は100元ほど?

こんなに広い博物館。きっと入場料がものすごく高いに違いない!と思うところですが、入場料はとてもリーズナブル。入場料がお得な点も、台中博物館が、人気の観光スポットに選ばれる理由の一つとなっています。ワンコインより少し安いお値段で楽しめる博物館。思う存分楽しんでみましょう。

シニアの方には割引も?

世界の博物館や美術館。シニアの方は、パスポートなどで年齢を提示すると、無料で美術館に入る事ができる場合もあります。出かける際は、年齢の証明となるアイテムを持って行きましょう。

近くのコンビニで涼む

台中博物館周辺をちょっと散歩したい、という方は、コンビニで冷たいものを買ってみましょう。暑い気候の中で、涼みながら観光を楽しんでみましょう。広い館内を歩いた後は、意外と喉が渇くものです。特に暑い気候では水分補給をお忘れなく。

台中博物館への行き方見出し

台中博物館へバスでの行き方

気になる台中博物館への行き方ですが、おすすめは、台中駅からバスに乗っていく行き方です。博物館に近い「科学博物館」というバス停で降りて、博物館へと歩きましょう。台中駅からは市バスを利用しますが、行き方として、この方面に行くためのバスに乗る必要があります。バスは、71,83,88番などを利用するのが便利です。バスに乗る前に、目的地を通るか確認してみましょう。

住所:No.1, Guangian Road, North District, Taichung City 電話番号:04-2322-6940

台中博物館へ行ってみよう!見出し

いかがでしたか?魅力あふれる台中の旅。台中博物館は、他の観光スポットと一緒に組み込みあわせても楽しい、おすすめの観光スポットとなっています。見所あふれる台中博物館。台中駅からの行き方もバスを利用して簡単に行くことができそうですね。楽しい旅の予定を組んで、台中の旅を満喫してみてくださいね。

台中グルメランキング11選!名物小籠包やおすすめランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台中グルメランキング11選!名物小籠包やおすすめランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は台中にある美味しいと人気のおすすめグルメをご紹介します。台中には名物小籠包をはじめ、様々なグルメやランチが沢山あります。どのグルメも美味しいと人気のものばかりなので、台中へ行った際はぜひ美味しいグルメを堪能してください。
台中の観光はココがおすすめ!人気スポットやグルメ・ホテルも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台中の観光はココがおすすめ!人気スポットやグルメ・ホテルも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台中市は2010年(平成22年)に台中県と合併して人口約271万人の台湾第三の都市となりました。歴史や芸術、文化、自然観光スポット、グルメなどいろいろ楽しめるところです。きれいなホテルも多く観光の拠点となっています。台中市の観る、食べる、泊まる、を案内します。
台北の素食「ベジタリアン料理」特集!おすすめの人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北の素食「ベジタリアン料理」特集!おすすめの人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
気軽に行ける食の王国「台湾」。屋台や夜市、街の食堂やレストランには美味しい料理があふれています。台湾では、菜食主義者のための「素食」と呼ばれるベジタリアン料理も発達。台北にも素食のお店がたくさんあります。美味しい「素食」を味わいに、台北を訪れてみませんか。
投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote