豊洲公園は1日遊べる人気スポット!釣り場・遊具・夜景など楽しみ方を紹介!

2018年11月16日 (2019年9月1日最終更新)

豊洲公園は、大型ショッピングセンター「ららぽーと」に隣接する大規模で比較的新しい公園です。豊洲公園には、広大な芝生広場や四季を感じさせる沢山の草木、子供を惹きつけるカラフルな複合アスレチック遊具、じゃぶじゃぶ池などがあり、釣りや夜景、お花見も楽しめます。

目次

  1. 豊洲公園ってどんなところ?
  2. 豊洲公園の基本情報
  3. 豊洲公園のおすすめ施設や遊具とは?
  4. 豊洲公園は夜景がきれい!
  5. 豊洲公園は桜が楽しめる!
  6. 豊洲公園は芝生広場が気持ちいい!
  7. 豊洲公園の周辺情報
  8. 2018年10月オープン!豊洲市場
  9. 子供から大人まで楽しめる豊洲公園にみんな集まれ!

豊洲公園ってどんなところ?

豊洲公園は晴海運河沿いにあり、芝生広場、複合アスレチック、ブランコなど、子供が楽しめ新しい遊具が沢山あります。じゃぶじゃぶ池では水遊び、バーベキュー、釣り、花見なども楽しめます。園内にはサルスベリやモクレンなど様々な草木が植えられており、四季も沢山感じられる公園です。海越しに見えるビル群の夜景などについても順にご紹介します。

豊洲公園の基本情報

豊洲公園は2006年にこのエリアの再開発プロジェクトとして現在の場所にリニューアルオープンしました。面積は24,300平方メートル。都心では広めの公園でよく整備されています。子連れ家族やカップル、大人などの憩いの場になっています。すぐ近くには東京ガスの科学館「がすてなーに」、ららぽーとがあり様々な施設から徒歩でアクセスできます。

所在地

豊洲公園は銀座から電車で5分という立地にあります。公園西側は晴海運河が広がっており、海の匂いが感じられます。豊洲公園は、大型ショッピングセンター「ららぽーと豊洲」と東京ガスの運営するガスの科学館「がすてなーに」に隣接しています。豊洲公園は、豊洲市場などの豊洲エリアを囲む豊洲ぐるり公園の端に位置しています。

住所 東京都江東区豊洲2丁目3−6

アクセス

豊洲公園への電車のアクセスは、東京メトロ有楽町線の「豊洲駅」からは徒歩3分です。ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線の「豊洲駅」からは徒歩2分です。

ららぽーと豊洲1階のサウスエントランスに「豊洲公園方面」という表記がありますので、出口を出て左に進むと徒歩1分ほどで豊洲公園の広場にアクセスできます。ららぽーと豊洲のフードコートからも豊洲公園が見渡せます。

入場料

豊洲公園は区立公園で入場料は無料です。比較的新しいカラフルな複合遊具、じゃぶじゃぶ池、釣りも無料で1日中楽しむことができます。トイレにはオムツ替えができるスペース、チャイルドシート、子供用便器も完備された多目的トイレがあり、子連れにとってはとても便利でおすすめな公園です。

開園時間・休園日

豊洲公園は休園日がなく、24時間365日利用可能な公園です。週末は「ららぽーと豊洲」が混み合いますので、「ららぽーと豊洲」の駐車場をご利用の方は午前中や平日に行くのがおすすめです。豊洲公園は夜景が綺麗ですので、夕方から夜にかけて訪れて夜景を楽しむのも素敵です。

駐車場

豊洲公園には駐車場がないためお車の方は近隣の有料駐車場をご利用することをお勧めします。「ららぽーと豊洲」の駐車場は2,200台の収納が可能で、24時間利用できます。最初の1時間は無料、以降30分毎に300円が駐車場料金として加算されます。2,000円以上の買い物で1時間無料、3000円以上の買い物で2時間無料のサービスを受けられます。

豊洲公園のおすすめ施設や遊具とは?

豊洲公園のおすすめの遊具は、カラフルな大型複合遊具です。スライダー、ネットクライム、スプリング遊具、スーパーノバと呼ばれる回転遊具、ヨットの形の遊具などがあり、手軽にアスレチックを楽しめます。豊洲公園には釣り場や夏期には水遊びが楽しめるじゃぶじゃぶ池、バーベキュー場もあります。

釣り場

豊洲公園の周りは晴海運河に囲まれていて釣りが楽しめます。釣りができるエリアと釣り禁止エリアに区切られています。ガスの科学館「がすてなーに」側は釣りOKゾーンですが、ららぽーと側は釣り禁止ゾーンになっています。シーバスなども釣れるようです。ルールを守って豊洲公園で釣りを楽しみましょう。

じゃぶじゃぶ池

夏には豊洲公園のじゃぶじゃぶ池で水遊びが楽しめます。7月1日~9月の第2日曜日の10時から16時まで無料で遊べます。月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)はお休みです。じゃぶじゃぶ池の隣には、屋根付きのベンチがあります。保護者の方は座って子供の様子を見守ることができます。

さまざまな遊具

カラフルな複合遊具の他にも、砂場、ミニハウス、ブランコ、ポール遊具などがありバラエティ豊富なので、飽きることなく遊べます。砂場の周りにはフェンスがあり、犬や猫などが中で糞をしないように衛生的に保たれています。小さい子供も安心して遊べます。

半球円状ドームのお山があり、登ったり滑り下りたりして遊ぶことができます。お山の下には柔らかい特殊素材が敷いてあるので子供が転んでも安心です。背の低い滑り台もあり、乳幼児も安心して遊ばせることができます。

モニュメント

豊洲公園の辺りは以前は造船工場だったため、かつて使用されていた廃材を使った面白い形のベンチが海沿いに点在しています。豊洲公園には、いかりやおもり、車輪などでできたベンチがあり、お天気の良い日はそこに座って海を眺めるのも気持ちが良いでしょう。クレーンの大型モニュメントもあります。

豊洲公園は夜景がきれい!

豊洲公園は晴海運河沿いにあり、海越しに見る高層ビル群の夜景は絶景です。海沿いは遊歩道なので夕方から日没にかけてお散歩をしながら夜景が楽しめます。ウォーターフロントの夜景デートスポットとしても人気でおすすめです。少し足を延ばせば、レインボーブリッジの夜景や東京タワーの夜景も見ることができます。

豊洲公園は桜が楽しめる!

豊洲で桜といえば豊洲公園というほど、お花見に人気のエリアです。広い芝生エリアがあるため、春には家族連れや沢山の人達がレジャーシートを広げてお花見を楽しんでいます。「ららぽーと豊洲」にはテイクアウトできるお店が沢山あるので、美味しい物を買って豊洲公園でピクニックをするのもおすすめです。

豊洲公園は芝生広場が気持ちいい!

都内ではなかなか広い芝生がある公園を探すことは難しいですが、豊洲公園には広い芝生広場があります。平日の昼間でも子供達が楽しそうに走り回っている姿を見ることができます。日差しの強い日にはサンシェードを持ち込んで楽しむ家族連れも見られます。豊洲公園の芝生広場からはゆりかもめが望めますので電車好きの子供も楽しめるでしょう。

豊洲公園の周辺情報

豊洲公園の周辺には、大型ショッピングセンターの「ららぽーと豊洲」、大型シネコンの「ユナイテッド・シネマ豊洲」、子供に大人気の職業体験スポット「キッザニア東京」、東京ガスの運営するがガスの科学館「がすてなーに」、光で魅了する体験型のアートミュージアム「チームラボ プラネッツ TOKYO」などがあり、様々な施設にアクセスできます。

ららぽーと豊洲

「ららぽーと豊洲」は、人気のセレクトショップやインテリアショップなどがある大型ショッピングセンターです。ファッション、雑貨、フードなど、あらゆる生活用品を扱っています。子供に人気の妖怪ウォッチオフィシャルショップや、レゴショップ、ゲームセンター、室内遊技場のアドベンチャーランドも入っています。

ららぽーと豊洲の営業時間と無料Wi-Fi

営業時間ですが、ショッピングは10:00〜21:00、レストランは11:00〜23:00(一部営業時間の異なる店舗があります)、マリーナキッチン(フードコート)は11:00〜22:00です。1階~3階のフロアで構成されていて館内に無料のWi-Fi接続スポットが設置されています。1接続2時間まで(無制限)となります。アクセスネットワーク名は「MSP_Free_Wi-Fi」です。

ペットウェルカムエリア

本館1階にはペットをリードにつなぐか、抱き抱えで利用可能なペットウェルカムエリアがあります。中、大型ペット又はキャリーバック、ペットカートを使わない場合には指定のエリアを通行する必要があります。マリーナキッチン(フードコート)、本館2階、3階、アネックス(駐車場を含む)、メインステージ芝生エリアはペット同伴禁止エリアです。

キッザニア

「ららぽーと豊洲」には、子供が職業体験ができる大人気のキッザニア東京が併設されています。営業時間は、完全入れ替えの2部制です。1部は9時から15時、2部は16時から21時です。利用には、事前予約が必要になります。ネットでは4か月前から予約が開始します。当日または翌日の予約など電話予約できるプランもあります。

キッザニア東京には駐車場がありませんが、「ららぽーと豊洲」の駐車場を利用するとサービスが受けられます。1部利用の場合は5時間、2部利用の場合は4時間の駐車場利用料金が無料になります。

ららぽーと豊洲のおすすめレストラン

「ららぽーと豊洲」のおすすめレストランを紹介します。まずビュッフェ形式のレストランでおすすめのグランビュッフェです。沢山の味が楽しめます。ババガンプシュリンプ豊洲店はビールのシュリンプ蒸しがおすすめです。店内から見える夜景が綺麗です。

@東京グリルハーバーはビーフ100%特製煮込ハンバーグがおすすめです。リゾート感満載のお店でキッズメニューもあります。

ババガンプシュリンプ 豊洲

P012391983 168
ジャンル:
豊洲 / 洋食
住所:
東京都江東区豊洲2‐4‐9ららぽーと豊洲3F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

ガスの科学館がすてなーに

「がすてーに」は、東京ガスの運営する無料の展示施設です。ガスやエネルギー、地球環境についての勉強と体験ができます。開館時間は9時半から17時(最終入館は16時半)です。駐車場は無料で収納台数は40台となっています。

館内には休憩や食事ができるようなスペースもあり、お菓子や自動販売機も設置されています。豊洲公園から徒歩ですぐにアクセスできますので外遊びに疲れたら行ってみるのも良いでしょう。

チームラボ プラネッツ

「チームラボプラネッツ」は、チームラボが2018年7月7日から2020年秋まで期間限定でオープンした体感するデジタルアートミュージアムです。子供から大人まで楽しめる人気のおすすめスポットです。

デジタルテクノロジーによって彩られたカラフルで幻想的な空間に1歩足を踏み入れると、あたり一面がキャンパスとなって様々に移り変わるアート空間に出会います。自分や他者が動くこととアートが連動し、リアルタイムにデジタルアートが様々な表情を見せてくれ、感動を味わうことでしょう。

営業時間は、平日は10時から22時までです。土、日、祝日は9時から22時です。冬休み期間中の2018年12月25日から12月31日は9時から22時までオープンしています。休館日は2018年11月1日(木)、12月6日(木)です。

アクセス方法ですが、電車でお越しの方はゆりかもめの新豊洲駅から徒歩1分、有楽町線の豊洲駅からは徒歩10分です。

お車でお越しの方は、専用駐車場はありませんが、「ららぽーと豊洲」の駐車場を利用して入館チケットを提示すると1時間の駐車サービス券もらうことができます。

住所 東京都江東区豊洲6-1-16

チームラボ プラネッツへ行くときの服装について

大人でも膝下くらいまで水に浸るところがあるため館内へは裸足になって入場します。無料の貸し出しタオルがあるので水に濡れても安心です。裾野長いズボンやスカートの方は注意が必要です。身の回りの物については併設された無料ロッカーに収納しましょう。ロッカースペースは、幅26cm×奥行49.5cm×高さ87.5cmです。ベビーカーは預けられます。

2018年10月オープン!豊洲市場

2018年10月、築地市場から移転されてついに豊洲市場がオープンしました。豊洲市場では一般の人でも施設や競りなどの見学、食事や買い物を楽しむことができます。

豊洲市場の4つの棟についてご紹介します。水産卸売棟では築地市場でも人気のあったマグロの競りが見学できます。競りは早朝5時半から6時半頃に行われています。青果棟では日本各地から集まる野菜や果物の取引の様子が見学できます。

水産中卸売場棟では、プロご用達の調理道具や食品が販売されています。また飲食店も多数入っています。管理棟には豊洲市場のPRコーナーがあり、パネルで市場の変遷が説明されています。

豊洲市場へのアクセス

豊洲市場へのアクセスですが、ゆりかもめの豊洲~有明間の延伸で新設された市場前駅が最寄です。有楽町線の豊洲駅からもアクセス可能です。また豊洲市場のオープンに伴って豊洲市場への都営バスの運行が開始されました。JR新橋駅前、JR東陽町前からバスでアクセスが可能となりました。

Original豊洲市場を見学しよう!見どころやアクセス方法まで徹底ガイド! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
このページでは今話題のオープンしたての豊洲市場を大特集。豊洲市場へのアクセス方法、営業時間、...

子供から大人まで楽しめる豊洲公園にみんな集まれ!

子供から大人まで楽しめる豊洲公園はいかがでしたでしょうか。充実した遊具、じゃぶじゃぶ池、釣り、お花見、夜景など豊洲公園には子供も大人も楽しめる場所が盛り沢山です。豊洲公園の周辺には、ショッピング、映画館、チームラボプラネッツ、豊洲市場などの沢山のスポットもあり、一日中遊ぶことができます。みんな豊洲公園に集まれ!

関連記事

関連するキーワード

305.thumb
この記事のライター
tomo
兵庫在住、旅行すること、食べること、遊ぶことが大好きなtomoです。次の週末はどこに行こうか日々計画中!

築地・月島・豊洲・八丁堀の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

築地・月島・豊洲・八丁堀の新着のまとめ