地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神楽坂のうなぎ屋ランキングBEST7!有名な老舗やお得なランチを一挙紹介!

神楽坂のうなぎ屋ランキングBEST7!有名な老舗やお得なランチを一挙紹介!
投稿日: 2018年11月21日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている神楽坂は、風情漂う雰囲気の良い街です。今回はそんな神楽坂でおすすめの「うなぎ」をたっぷりとご紹介いたします。神楽坂には、美味しいうなぎランチをいただける有名なお店や、おすすめのうなぎ料理を堪能できる老舗店がたくさんあります。

美味しいうなぎを食べに神楽坂の有名店や老舗店へ行こう見出し

Photo by ttanabe

老舗のお店や新しいお店が並ぶ神楽坂は、外国人観光客にも人気の風情溢れるスポット。そんな神楽坂には、美味しいうなぎをいただけるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、美味しいうなぎが食べられる有名なお店、さまざまなうなぎ料理をいただける老舗店、お得なうなぎランチをいただけるお店など、神楽坂でおすすめのうなぎをご紹介。

東京のうなぎ名店ランキング!おすすめの人気有名店をピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のうなぎ名店ランキング!おすすめの人気有名店をピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京で美味しいうなぎ料理を食べませんか?様々な種類の名店が集中する東京には、うなぎ料理が美味しい人気有名店や老舗店等といった名店も沢山あります。そこで、このページでは、東京でおすすめの選りすぐりのうなぎ名店15選をランキング形式でご案内いたします。

老舗うなぎ店があつまる神楽坂ってこんなところ見出し

Photo by naitwo2

さまざまなお店が軒を連ねている神楽坂は、風情漂う大人の街です。神楽坂には、美味しい和食を楽しめる老舗のお店や、有名なスイーツのお店など、有名な飲食店がたくさんあり、いつもたくさんの人々で賑わっています。

神楽坂には、美味しいお酒をゆっくりとした空間で楽しむことができる、昔ながらの居酒屋もたくさんあり、大人の憩い場として親しまれています。

Photo by Toomore

神楽坂は、東京都新宿区にある早稲田通りにおける坂です。大久保通り交差点から外堀通り交差点までの坂を神楽坂とよんでいます。

大久保通りとの交差点が「坂上」、外堀通りとの交差点が「坂下」とよばれており、神楽坂にアクセスできる駅は、東京メトロ東西線の神楽坂駅、都営大江戸線の牛込神楽坂駅、東京メトロ南北線の飯田橋駅などがあります。

老舗うなぎ店があつまる神楽坂周辺のおすすめスポット見出し

Photo by sunatomohisa

神楽坂を代表する人気スポットといえば、やはり神楽坂です。神楽坂は、江戸時代には坂左側が町屋、右側は武家屋敷と寺院に分かれており、古くから賑わっていた歴史のあるスポットなんです。

現在では、さまざまな商店や飲食店が並ぶ繁華街として親しまれており、商店街や料亭など、今も粋な雰囲気を楽しむことができます。昔ながらの歴史ある老舗店や、流行の新たなお店などがたくさんあります。

Photo by M.Murakami

神楽坂にある「カナルカフェ」は、神楽坂で大人気のカフェです。こちらのカフェは、湖を眺めながらお食事やカフェを楽しむことができる、雰囲気抜群のテラス席が大人気。

夏には、テラス席でバーベキューを楽しむことができたり、春にはたくさんの桜が咲き誇るなど、四季を楽しむことができます。心地よい風を受けながら、窯焼き自家製ピザをはじめとする美味しいイタリアンをいただくことができます。

Photo by Kentaro Ohno

神楽坂にある「善国寺」は、神楽坂にある歴史あるお寺です。早稲田通りの中で神楽坂通りと呼ばれている途中にある善国寺は、山門や本堂の朱塗りの柱がとても美しく「神楽坂の毘沙門さま」として有名です。

神楽坂で有名なお寺である善国寺は、芝正伝寺、浅草正法寺とともに江戸三毘沙門と呼ばれていた有名なお寺で、神楽坂の雰囲気にとてもよくあっています。

Photo by bryan...

神楽坂にあるショッピングセンターの「ラムラ」は、さまざまなショップから成る便利なお店です。神楽坂からも飯田橋からもアクセスしやすいこちらのお店には、さまざまな飲食店やファッションや雑貨などのショップがはいっています。

おひとりさまでも気兼ねなく利用できるようなカフェや、美味しいランチを楽しめるお店がたくさんあるので、おすすめです。

神楽坂のおすすめうなぎ屋をランキングで紹介!見出し

Photo by sun_summer

神楽坂には、美味しいうなぎを楽しめるお店がたくさんあります。そんな神楽坂の数あるうなぎ屋さんの中でも、ときに人気のあるうなぎをランキング形式でたっぷりとご紹介いたします。

神楽坂には、歴史ある伝統の老舗店で老舗のうなぎを堪能できるお店や、美味しいうなぎランチをいただける有名店など、ランキング上位のおすすめ店がたくさんあるんです。

神楽坂のうなぎ屋ランキング【第7位】~【第6位】見出し

Photo by yto

神楽坂の人気うなぎランキングの第7位から第6位のお店をご紹介します。神楽坂の人気うなぎランキングの第7位から第6位には、美味しいうなぎをいただくことができる人気店が、ランキングにランクインしています。

神楽坂の穴場のうなぎ屋さんや、ディナータイムもランチタイムも美味しいうなぎをいただけるお店があるので、チェックしてみてください。

【第7位】たつみや

Photo by ttanabe

神楽坂にある「たつみや」は、神楽坂ならではの歴史ある庶民的な店構えの老舗のうなぎ屋さんです。ジョンレノンが来店したことでも有名なこちらのうなぎ屋さんでは、庶民的な価格で美味しいうなぎをいただくことができます。

定番の「うな重」は、キレの良い香り高いうなぎがたまりません。こちらのうなぎの老舗店では、うな重のほかに、白焼きもご用意しています。

Photo by Zengame

住所 東京都新宿区神楽坂4-3
電話番号 03-3260-7016

【第6位】富貴貫

Photo by ttanabe

神楽坂にある「富貴貫」は、創業大正12年から続く伝統の味を楽しむことができる老舗のうなぎ店です。こちらの老舗店には、完全個室も完備しているので、個室でゆっくりうなぎを楽しむことも可能です。

こだわりの江戸前の技で仕上げる国産うなぎは、熟練の職人が一つ一つ真心こめて焼きあげています。ふっくらと香ばしいうなぎと一緒に、ソムリエ厳選ワインを楽しむのがおすすめです。

Photo by ttanabe

神楽坂のうなぎ屋ランキング【第5位】~【第4位】見出し

Photo by toshifukuoka

神楽坂の人気うなぎランキングの第5位から第4位のお店をご紹介します。神楽坂の人気うなぎランキングの第5位から第4位には、美味しいうなぎをいただくことができる人気店が、ランキングにランクインしています。

さまざまなうなぎ料理を楽しむことができる有名な老舗うなぎ店や、うなぎのランチもいただける有名店をチェックしましょう。

【第5位】かぐら坂 志満金

Photo by ttanabe

神楽坂にある「かぐら坂 志満金」は、創業150年の歴史をもつ老舗のうなぎ店です。こちらの有名店でいただけるのは、代々伝わるたれと国産うなぎでつくる「うなぎ割烹」です。

おすすめのうな重はモチロン、厳選された四季折々の材料を使用した、気品ある器や調度品でいただく割烹も自慢です。ランチタイムにも、個室でゆっくりうなぎ割烹を堪能することができます。

Photo by norio_nomura

【第4位】みや川

Photo by yto

神楽坂にある「みや川」は、こだわりの限定うなぎメニューも楽しむことができる神楽坂の有名店です。

こちらのお店でランチにも人気なのが、1日限定10食の「共水うなぎ」です。普通のうなぎと比べて少しおおきまの共水うなぎは、表面がしっかりと焼かれており、ふかく蒸されています。辛めのタレでキリッといただく共水うなぎのうな重は、とってもおすすめ。限定メニューなので、早めのランチがおすすめです。

Photo by Zengame

住所 東京都新宿区天神町63志村第2ビル1階
電話番号 03-3268-4040

神楽坂のうなぎ屋ランキング【第3位】はし本見出し

Photo by snogglethorpe

神楽坂にある「はし本」は、神楽坂周辺の石切橋のたもとにあるうなぎ店です。天保6年に創業して以来人々に愛されている人気のうなぎ店では、創業以来、同じ場所で同じ味を守り続けているんです。

秘伝のタレは創業当時から変わらぬ原料や製法で仕上げており、180年前と同じ、歴史あるうなぎの味を楽しむことができます。個室はランチタイムから使用可能で、ランチタイムの接待や法要にも利用することができます。

創業180年の老舗有名店

Photo by 4einstitute

神楽坂にある「はし本」は、神楽坂で創業180年の歴史がある老舗のお店です。長い歴史を持つこちらの老舗のうなぎ屋では、伝統的なうな重や和食をいただくことができます。

老舗店ならではの、古典的で風格がある店内で、美味しいうなぎを堪能することができます。また、店内でのお食事はモチロン、出前で美味しいうなぎをいただくこともできます。

はし本のおすすめメニュー

Photo by ttanabe

歴史あるこちらのお店のおすすめメニューは、やはり「うな重」です。ランチにもディナーにもおすすめのうな重は、蓋を開けると立ち上る、炭の香りをまとったタレの香りが食欲を刺激します。

大きめのサイズのうなぎを使いながらも、身はふっくらと柔らかいのが特徴。また、蒲焼きの旨みと、コクのある卵の味が調和している「うまき」もおすすめです。やや堅めに焼き上げた蒲焼を、厚焼き玉子でしっかりとくるんだ1品です。

はし本の店舗情報

Photo by doronko

はし本の基本情報についてご紹介します。はし本の営業時間は、お昼の営業時間が11時30分から14時、夜の営業時間が16時30分から20時になります。

ランチタイムもディナータイムも美味しいうなぎをいただくことができます。定休日は木曜日になります。はし本は、全部で20席ほどの席を完備しています。個室の席も完備しているので、個室でお食事を楽しむこともできます。

住所 東京都文京区水道2-5-7
電話番号 03-3811-4850

神楽坂のうなぎ屋ランキング【第2位】うなぎ川勢見出し

Photo by doronko

神楽坂にある「うなぎ川勢」は、新鮮で良質なうなぎを使用した美味しいうなぎ料理が勢ぞろいしているお店です。こちらのお店で提供しているうなぎは、静岡県の吉田町より仕入れているものです。

火力の強い、備長炭で焼いているので、表面には焦げ目がついており、香ばしい風味を一層引き立ててくれます。ランチタイムも気軽に予約できるので、ランチの利用にもおすすめです。

うなぎの一品料理も充実

Photo by hm7hm7

こちらのお店は、おすすめの「うな重」はモチロン、さまざまなうなぎの一品料理も充実しているのがポイントです。

ランチタイムは予約することでいただくことができる「うまき」、わさび醤油につけていただくお酒と相性抜群の「白焼き」、希少部位を使用したその苦さがたまらない「肝焼き」など、こだわりのうなぎ料理をたくさんご用意しています。

うなぎ川勢のおすすめメニュー

Photo by Zengame

おすすめメニューの「特撰中入重」はお値段7000円の贅沢なうな重です。特撰中入重は、ごはんの上のみならず、ごはんの間にもうなぎがはいっているうなぎ盛りだくさんの1品なんです。

ご注文後に、30分の蒸し時間をいただきます。ランチタイム、ディナータイム共に、予約が必要なメニューになっています。

うなぎ川勢の店舗情報

Photo by hm7hm7

こちらのお店の基本情報についてご紹介します。こちらのお店の営業時間についてご紹介します。ランチタイムの営業時間は11時30分から14時、ディナータイムの営業時間は17時30分から21時15分になります。

ランチタイムもディナータイムも予約をおすすめします。最寄り駅である飯田橋駅からは、徒歩4分ほどでアクセスすることができます。

神楽坂のうなぎ屋ランキング【第1位】石ばし見出し

Photo by june29

神楽坂の人気うなぎランキングで栄えある第1位に輝いたのは「石ばし」です。神楽坂にある石ばしは、明治43年に創業した歴史あるうなぎの専門店です。

約50年の経験をもつ3代目は、うなぎの味に対して決して妥協をせず、注文を受けてからさばき、40分から1時間じっくり蒸し、備長炭で蒲焼きにする作業をおこなっています。

予約必須のうなぎの人気店

Photo by Koji Horaguchi

神楽坂にある「石ばし」は、予約必須の人気店です。たくさんのお客さんが訪れる人気店なので、予約してから伺うことをおすすめします。

予約してでも食べたいうなぎは、餌の配合から指定した静岡産や九州産の良質なうなぎを使用しています。長年培ってきた技を活かした、うな重、白焼き、うざく、うなぎ茶碗蒸しなどを楽しめます。

石ばしのおすすめメニュー

Photo by norio_nomura

神楽坂にある「石ばし」にきたなら、コース料理の注文がおすすめです。石ばしでは、さまざまなコースメニューをご用意していますが、おすすめなのが「18000円のコース」です。

こちらのコースは、うなぎの味がストレートに感じられる「白焼き」もいただくことができるコースです。うな重はモチロン、自慢のうなぎ茶碗蒸しもついています。

石ばしの店舗情報

Photo by yoshimov

石ばしの店舗情報についてご紹介します。石ばしは、火曜から金曜のランチタイムは11時30分から14時30分、ディナータイムは18時から21時まで営業しています。

土曜のランチタイムは、11時30分から15時、ディナータイムは17時30分から21時まで営業しています。神楽坂、飯田橋、江戸川橋からアクセスすることができます。

住所 東京都文京区水道2丁目4-29
電話番号 03-3813-8038

神楽坂の絶品うなぎ料理を味わおう!見出し

Photo by motionvisualjapan

いかがでしたか。神楽坂には、こんなにたくさんの美味しいうなぎをいただけるお店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、美味しいうなぎをいただくことができる神楽坂を代表する老舗店や、さまざまなうなぎ料理をいただけるおすすめ店ばかりです。神楽坂でうなぎを食べたいときは、是非、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年11月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote