江戸川橋のカフェ特集!ランチが美味しい人気店や駅チカのおすすめ店もあり!

江戸川橋のカフェ特集!ランチが美味しい人気店や駅チカのおすすめ店もあり!

様々な場所にアクセスが便利な江戸川橋。多くの飲食店がありランチやディナーのために訪れる方も多いです。そんな江戸川橋には数多くのカフェがあります。そこでランチが美味しいお店やドリンクが人気のお店、おしゃれなカフェなどおすすめお店をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.口コミ人気が高いおすすめの江戸川橋のカフェを紹介!
  2. 2.江戸川橋駅周辺の特徴
  3. 3.ランチがおすすめの江戸川橋の人気カフェ
  4. 4.ディナーがおすすめの江戸川橋の人気カフェ
  5. 5.飲み物がおすすめの江戸川橋の人気カフェ
  6. 6.テイクアウト可能な江戸川橋の人気カフェ
  7. 7.江戸川橋の駅チカはおしゃれなカフェがたくさんあって楽しい!

口コミ人気が高いおすすめの江戸川橋のカフェを紹介!

Photo byFree-Photos

東京の中心に位置している江戸川橋。神楽坂や飯田橋からもほど近い場所にあり、アクセスが非常に便利な江戸川橋には多くの飲食店が立ち並んでいます。ランチやディナーなどどこにしようか迷ってしまうほどの江戸川橋駅周辺でのおすすめのカフェをご紹介します。

江戸川橋駅周辺の特徴

Photo by Urawa Zero

江戸川橋といっても行ったことがない方にとってはピンとこないのではないでしょうか。江戸川橋は文京区の南端にあり、ターミナル駅へ一本で行くことが出来るアクセスが便利な町です。都会でありながらも緑が豊かで、スーパーや商店街も揃って居るので非常に住みやすい町です。

朝から夜までにぎやかな町

江戸川橋には地蔵商店街という大きな商店街があります。スーパーやドラッグストア、飲食店も多く日常の買い物で不便することはありません。

また、江戸川橋駅周辺には飲食店が多く夜もにぎやかです。おしゃれなお店を探しているという方は、お隣の神楽坂までも徒歩で行くことが出来ます。

江戸川橋駅へのアクセス

フリー写真素材ぱくたそ

江戸川橋駅は東京メトロ有楽町線です。池袋や飯田橋、有楽町といった主要駅を通る地下鉄が通っているためアクセスは便利です。また、都営バスも白61・上58・上69・飯64の4系統が利用可能です。新宿西口までバスを利用すると23分で到着します。

江戸川橋のランチおすすめスポット13選!子連れOKの場所や安いお店など紹介のイメージ
江戸川橋のランチおすすめスポット13選!子連れOKの場所や安いお店など紹介
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている江戸川橋は、東京を代表するグルメスポットです。今回はそんな江戸川橋でおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。江戸川橋には、美味しい和食ランチをお安い値段でいただける店や、子連れランチにもおすすめのカフェがいっぱい。

ランチがおすすめの江戸川橋の人気カフェ

Photo byLuckyLife11

江戸川橋には多くのカフェがあります。そこで、ジャンル別におすすめのカフェをご紹介していきましょう。まずはランチがおすすめの人気カフェです。美味しいランチをおしゃれなカフェでいただきませんか。デートでも友人同士でも、一人でも楽しめるおすすめのカフェです。

Amelie

Photo byEinladung_zum_Essen

オーガニック野菜を使った体に優しいランチが食べられるおしゃれなカフェが「Amelie」です。10席のみというこじんまりとした店内は特に女性のお客さんが多く、ヘルシーなランチをいただくことが出来ます。イートインだけではなくお弁当をテイクアウトも可能です。

オーガニック野菜はこだわりの生産者さんから購入しているものであり、安心していただくことができます。テイクアウトのランチのみ予約が可能です。

Photo bynile

営業時間は11時から20時までです。毎週水曜日のみモーニング営業を行っており、7時から11時頃までコーヒーや焼き菓子が提供されます。毎週水曜日は定休日、ハッピーマンデー後の水曜日は営業しています。

アクセス方法は、東京メトロ「江戸川橋駅」から徒歩で5分ほど、東京メトロ「神楽坂駅」からは徒歩で7分ほどです。  

住所 東京都新宿区西五軒町 9-5
電話番号 03-6457-5146

スイドウカフェ

江戸川橋で、夜はお寿司屋さん、昼はカフェになるという珍しいお店が「スイドウカフェ」です。カフェではギャラリーも併設されており、全国から選りすぐった食材や作家さんの食器、おしゃれな衣類などを購入することができます。

カフェでいただけるのは自家製のジュースやアルコールとスイーツです。人気和菓子店とコラボしているスイーツなどがあり、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来ます。使用されているおしゃれな器は販売もしているので、気に入ったら購入することも可能です。

スイドウカフェは、夜はお寿司屋さんである「酢飯屋」になります。予約制となっており、店主が選んだ旬のネタをいただくことができます。ランチでもディナーでも楽しめるスイドウカフェ、ぜひどちらも行ってみてはいかがでしょう。

スイドウカフェの営業時間は12時から17時まで(ラストオーダーは16時半)です。カフェ営業日はスイドウカフェのHPに記載されていますので、行かれる前にご確認ください。

ちなみに夜の酢飯屋は完全紹介制・完全予約制となっており、前日の午前中までの予約必須です。営業時間は19時一斉スタートで22時までです。

アクセス方法は、東京メトロ有楽町線「江戸川橋駅」4番出口から徒歩で3分ほど、東京メトロ東西線「神楽坂駅」16番出口から徒歩で8分ほどです。

住所 東京都文京区水道2-6-8
電話番号 03-3943-9004

ジェミニ

Photo by akikoyanagawa

江戸川橋にあるレトロなカフェが「ジェミニ」です。ひっそりとした入口は存在を知らなければ通り過ぎてしまう方も多いでしょう。モーニングとランチ、バーと一日のうちに3つの顔を見せてくれるカフェは静かで落ち着いた雰囲気です。

昔ながらの喫茶店らしく、メニューもトーストやサンドイッチ、コーヒーやジュースなど定番のものが多く揃っています。日替わりランチもあり、薄味でヘルシーだと人気です。

ジェミニのアクセス方法は、東京メトロ東西線「江戸川橋駅」1b出口から徒歩で5分ほどです。ビルの1階に店舗があります。

住所 東京都新宿区山吹町358
電話番号 03-3268-3052

玉露園 喫茶室

粉末昆布茶の元祖である玉露園。その玉露園が運営しているカフェが江戸川橋の地蔵通り商店街にある「玉露園 喫茶室」です。昆布茶はもちろんのこと、コーヒーや紅茶、グリーンティー、あんみつなど定番のメニューが揃っています。

ランチは日替わりで2種類用意されています。料理には下味として昆布茶を使用しています。コクが出て風味豊かな料理は昆布茶を使っているからこそ味わえます。テーブルには梅昆布茶も置いてあるので、ご飯やサラダなどに自由にかけることができます。

玉露園 喫茶室の営業時間は、10時から17時まで(ラストオーダーは16時半)です。定休日は毎週土日と祝日となっています。アクセス方法は、東京メトロ有楽町線「江戸川橋駅」の3・4番出口から徒歩で2分ほどです。

玉露園 喫茶室では第1・3日曜日は盆栽教室を開催しています。盆栽に興味がある方は一度問い合わせてみてはいかがでしょう。

住所 東京都文京区関口1-14-1
電話番号 03-3269-7060

カフェブンブン

江戸川橋の文京総合福祉センターの1階にあるカフェが「カフェブンブン」です。障害を持つ方が働くコミュニティカフェであり、ランチタイムには近隣の方で非常に賑わっています。同じ建物の3階には「子育て広場江戸川橋」もあるため、親子連れの姿も多くみられます。

カフェブンブンでは店内で焼き上げるパンが大人気です。イメージキャラクターのぶんにゃんが刻印されているパンは可愛らしく小さいお子さんからも人気です。

ランチタイムにはカレーやパスタ、お子様ランチなどのメニューがあり、650円と非常にリーズナブルな値段でいただくことができます。購入したパンを店内で食べるのももちろん可能です。コーヒーと焼きたてのパンの組み合わせはランチにぴったりです。

カフェブンブンの営業時間は9時から21時まで、定休日はなく年末年始のみが休みとなっています。アクセス方法は、東京メトロ有楽町線「江戸川橋駅」から徒歩で4分ほど、文京総合福祉センターの1階に店舗はあります。

住所 東京都文京区小日向2-16-15 文京総合福祉センター 1F
電話番号 03-5940-2822

ディナーがおすすめの江戸川橋の人気カフェ

Photo bykarriezhu

続いては、江戸川橋でディナーがおすすめのカフェをご紹介します。カフェといえばランチやお茶をするというイメージが強いですが、ディナーでもおしゃれなカフェで楽しみたいという女性も多いでしょう。江戸川橋ではお酒を飲めるカフェも多く、ディナータイムもにぎわっています。

Blue Sea

江戸川橋で子連れでも気軽に行けると人気のカフェが「Blue Sea」です。アットホームでおしゃれな雰囲気で、ソファー席や子供用の椅子、おもちゃなどが用意してありママ会としての利用もおすすめで、子どもがいるのでなかなかカフェに行けないというママたちに人気です。

ランチは週替わりのメニューが用意されており、栄養バランスがしっかりと考えられたランチプレートは特に女性からの人気が高いです。

17時からはディナータイムです。ランチとはメニューも変わり、ゆったりとした時間を過ごすことができます。ぜひディナーでカフェに行きたいときにいかがでしょう。

Blue Seaの営業時間は、11時から22時までです。ランチ・カフェメニューは17時まで、17時からはディナーメニューになります。定休日は第1・3土曜日と毎週日曜日です。アクセス方法は、東京メトロ東西線「江戸川橋」から徒歩で5分ほどです。

住所 東京都新宿区山吹町128 米川ビル1F
電話番号 03-6884-7351

野菜倶楽部 oto no ha Café

こだわりの野菜をたっぷりと食べたいというときにおすすめのカフェが「野菜倶楽部 oto no ha Café」です。椿山荘と講談社野間記念館に隣接しているカフェで、おしゃれな雰囲気の中非常に緑豊かな中でお食事を堪能することが出来ます。

野菜倶楽部 oto no ha Caféで使用されている野菜やフルーツは、静岡県富士市にある直営農場のオトワファームで栽培されたものです。新鮮でなおかつ美味しくて安全な野菜やフルーツをふんだんに使ったメニューはどれも体に優しいものばかりです。

野菜倶楽部 oto no ha Caféでは、モーニングとランチ、ディナーと時間帯によって提供されるメニューが異なります。モーニングではチョップドサラダやフレンチトースト、ホットサンドなどのメニューでいずれもたっぷりの野菜が添えられています。

ランチではハンバーグやカレー、フライドチキンといったメニューの他にコース料理もあります。コース料理の場合はあらかじめ予約が必須です。その他にスイーツメニューもあり、色とりどりで美しいフルーツを使ったスイーツは見ているだけでもうっとりしてしまいます。

ディナーではアラカルトメニューの他にコース料理もあります。コース料理を注文される際には事前予約が必要なのでご注意ください。ワインやビール、カクテルといったアルコールメニューも揃っています。デートにもぴったりのおしゃれな雰囲気の大人のカフェです。

野菜倶楽部 oto no ha Caféの営業時間はモーニングが9時半から11時まで(ラストオーダーは10時45分)、ランチタイムが11時から15時まで(ラストオーダーは14時半)、ディナータイムは17時から21時まで(ラストオーダーは20時)です。定休日は毎週月曜日(祝日の場合は翌火曜日)です。

アクセス方法は、東京メトロ有楽町線「江戸川橋駅」1a出口から徒歩で10分ほどです。駐車場は10台完備していますので、車で行かれる場合も安心です。

住所 東京都文京区関口2-11-31
電話番号 03-3942-1077

食堂カフェ ななみや

ランチもディナーも楽しめる江戸川橋でのおすすめカフェが「食堂カフェ ななみや」です。家庭的なランチやディナーが食べられるということで、近隣で働いているサラリーマンからも人気が高いです。

仕事終わりに、ちょっと一杯飲んで帰りたいという時や夕食を取ってから帰りたいというときにもおすすめです。帰る前にホッと一息できる落ち着いた雰囲気のカフェです。

食堂カフェ ななみやではテイクアウトも可能です。日替わり弁当や三元豚のしょうが焼き弁当、カキフライ弁当など手作り感満載のお弁当も人気です。

食堂カフェ ななみやの営業時間は、ランチタイムが11時半から16時まで、ディナータイムは18時から21時半までです。定休日は毎週土日と祝日です。

アクセス方法は、地下鉄有楽町線「江戸川橋駅」から徒歩で8分ほど、地下鉄各線「飯田橋駅」からは徒歩で15分ほどです。

住所 東京都文京区水道1-5-10
電話番号 03-5803-7748

飲み物がおすすめの江戸川橋の人気カフェ

Photo byEngin_Akyurt

続いては、飲み物がおすすめの江戸川橋のカフェをご紹介します。コーヒーを飲む目的でカフェに行くという方も多いのではないでしょうか。そういったときにはぜひこだわりのコーヒーを飲むことが出来る人気カフェを利用してみてはいかがでしょう。

JIZO CAFE

江戸川橋で美味しいコーヒーを飲みたいときにおすすめのカフェが「JIZO CAFE」です。自家焙煎コーヒー専門店であるJIZO CAFEはおしゃれな店内で、コーヒーの焙煎機やコーヒーの麻袋などが入店したらすぐに目に入ります。コーヒーに対するこだわりが感じられるでしょう。

コーヒーは10種類以上の豆から選ぶことができます。どのコーヒーが良いかわからないという方は好みを伝えると最も適したおすすめのコーヒーを選んでもらえます。

カウンターからは目の前でコーヒーを入れている姿を見ることができます。店内に漂う良い香りはコーヒー好きにはたまらないでしょう。

コーヒーだけではなくスイーツや軽食もあります。ランチにもぴったりで、美味しいコーヒーとホットサンドで軽めのランチはいかがでしょう。テイクアウトも可能なので、コーヒーを片手に江戸川橋の街を歩くのもおすすめです。コーヒー豆も購入できます。

JIZO CAFEの営業時間は、12時から19時までです。定休日は毎週月曜日と祝日です。アクセス方法は、東京メトロ有楽町線「江戸川橋駅」から徒歩で2分ほどです。

住所 東京都文京区関口1-2-8 1F

on the Corner

江戸川橋でウエスタンでおしゃれな外観のカフェが「on the Corner」です。店内もカントリーミュージックが流れていたり楽器やレコードが壁に飾られていたりと外観からの雰囲気そのままで、常連さんも非常に多い人気のお店です。

on the Cornerは看板にコーヒーハウスと書かれており、その名の通り多くの種類のコーヒーが揃っています。ブラジルやマンデリン・モカ・ブルーマウンテンなど種類も豊富でお好みで選ぶことができます。

その他に、on the Cornerオリジナルのブラックカルピス・ブルーカルピス・ローズカルピスもあります。気になる方は注文してみてはいかがでしょう。

on the Cornerの営業時間は、平日が8時から20時まで、土曜日が8時から19時までです。モーニングは8時から11時までで、定休日は毎週日曜日と祝日です。アクセス方法は、東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅の4番出口から徒歩で1分ほどです。

住所 東京都新宿区改代町27
電話番号 03-3268-5915

Lili HanaRe

江戸川橋で卓球とカフェが融合した他ではなかなか見ないカフェが「Lili HanaRe」です。まるで隠れ家のようなおしゃれな雰囲気で、美味しいこだわりのコーヒーを飲みながら卓球を楽しむことが出来る珍しいカフェです。

Lili HanaReではコーヒーだけではなく軽食もいただけます。アンバターサンドイッチやハムエッグサンドイッチなどのホットサンドもありますので、美味しいコーヒーを飲みながら小腹が空いたらホットサンドを食べ、卓球を楽しんではいかがでしょう。

カフェなのでもちろん卓球をしないという方でも利用可能です。落ち着く雰囲気の店内でゆったりと優雅な時間を過ごすのもおすすめです。

Lili HanaReの営業時間は、平日と土曜日は10時から21時まで、日曜日は10時から18時までです。定休日は毎週月曜日です。

アクセス方法は、東京メトロ有楽町線「江戸川橋駅」の4番出口からは徒歩で3分ほど、東京メトロ東西線「神楽坂駅」の1番出口から徒歩で10分ほどです。

住所 東京都文京区水道2-13-4 ビクセル文京103
電話番号 03-6912-1875

テイクアウト可能な江戸川橋の人気カフェ

Photo byChequeredInk

最後にご紹介するのは、江戸川橋でテイクアウトができるおすすめのカフェです。自宅やオフィスにいながらにして美味しいカフェメニューを楽しめるのは魅力的ではないでしょうか。そこで、江戸川橋でテイクアウト可能なカフェを3軒ご紹介していきましょう。

関口フランスパン パティスリーダノワーズ店

創業130年以上の老舗のパン屋が「関口フランスパン」です。江戸川橋には「関口フランスパン目白坂本店」と「関口フランスパティスリーダノワーズ店」の2店舗があり、地元の方に長らく愛されている人気のお店です。いずれのカフェでもテイクアウトとイートインが可能です。

フランスパンをはじめとして、食パンや菓子パン、サンドイッチ、ドーナツ、デニッシュなど様々な種類のパンが揃っています。焼き上げり時間がHPに記載されていますので、合わせていくと焼きたての状態を購入することも可能です。

店内で販売しているパンの他に、カフェではイートインのメニューもあります。様々な種類のトーストメニューや、コーヒーやオレンジジュース、ワインやビールなどのドリンクメニューです。

また、テイクアウトの他にデリバリーも行っています。パーティーメニューやコーヒーポットサービスもありますので、会議の際やちょっとした集まりでもご利用できます。

関口フランスパン パティスリーダノワーズ店の営業時間は、平日と土曜日が7時から20時まで、日曜日と祝日は7時から18時までです。定休日はなく、12月31日から1月4日までが休みです。

アクセス方法は、東京メトロ有楽町線「江戸川橋駅」4番出口から徒歩ですぐです。また、関口フランスパン目白坂本店も徒歩圏内に店舗があります。

住所 東京都文京区関口1-18-6
電話番号 03-5261-8415

03deli

野菜がたっぷり食べられるカフェが「03deli」です。カウンター6席のみのこじんまりとした店内ですが、特にお客さんが多くおしゃれな雰囲気のカフェですが男性の姿も多くみられます。

お肉や卵などを使っていないランチですが、満足度が非常に高いです。お肉がなくても満足できるのでダイエット中の方にもおすすめです。テイクアウトもあり、体に優しいお弁当やお惣菜を購入することができます。

03deliの営業時間は、平日のランチタイムが12時から14時まで、ディナータイムは16時半から21時までです。定休日は土日と祝日です。アクセス方法は、東京メトロ有楽町線「江戸川橋駅」から徒歩で7分ほどです。

住所 東京都新宿区水道町1-18
電話番号 03-3235-5088

フレッシュネスバーガー江戸川橋

Photo by yto

人気ハンバーガーチェーンである「フレッシュネスバーガー」も江戸川橋にはあります。イートインはもちろんのこと、テイクアウトも可能です。

新鮮な野菜を使ったハンバーガーが特徴で、ハンバーガーやホットドッグ、ポテトなどの他にケーキやワッフルなどの軽食も用意しています。

営業時間は9時から21時まで、年中無休で営業しています。アクセス方法は、東京メトロ有楽町線「江戸川橋駅」2番出口から徒歩ですぐです。

住所 東京都文京区関口1-7-5 メゾン文京関口106号
電話番号 03-5227-2723

江戸川橋の駅チカはおしゃれなカフェがたくさんあって楽しい!

Photo byfancycrave1

江戸川橋でのおすすめのカフェをご紹介しました。江戸川橋の駅周辺にはおしゃれなカフェが多く、遠方からも訪れる方がいるほどです。ランチやディナーがおすすめのお店やテイクアウトが可能なお店など、ぜひシーンに合わせて選んでみてください。

reiko
ライター

reiko

九州出身、北海道在住6年目のreikoです。 美味しいものを食べることと、旅行に行くことが大好きです。 転勤族なので、次はどこに行って何ができるのかを想像してワクワクしています。

関連記事

人気記事ランキング