地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

丸亀製麺の親子丼は絶品!販売店舗や値段・持ち帰りはできるの?

丸亀製麺の親子丼は絶品!販売店舗や値段・持ち帰りはできるの?
投稿日: 2018年12月4日最終更新日: 2020年10月8日

うどんの人気チェーン店である丸亀製麺。全国に多くの店舗があり、一度は行ったことがあるという方も少なくないのではないでしょうか。そんな丸亀製麺に親子丼があることをご存知ですか?限られて店舗のみでしか食べることができない、丸亀製麺の絶品親子丼について紹介します。

丸亀製麺で親子丼が食べられる!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

うどん専門店の丸亀製麺。その丸亀製麺で親子丼を食べることができる店舗があるんです。一部店舗のみでしか食べられない親子丼は、卵がふんわりとろり、出汁の味もしっかり感じられて絶品、持ち帰りも可能だと評判が高いメニューです。そんな丸亀製麺で食べられる親子丼について紹介します。

丸亀製麺ってどんなお店? 見出し

Photo by macbsd

うどん専門店として全国に多くの店舗が展開している丸亀製麺。釜揚げうどんやぶっかけうどんなど、多くの種類のうどんを低価格で提供しており、家族連れでもカップルでも、もちろん一人でも気軽に入店できるということで多くの方が訪れている人気のチェーン店です。

全国展開の讃岐うどん専門店

Photo by naka_hide

丸亀製麺は2000年に兵庫県加古川市に丸亀製麺をオープンさせました。その後、ショッピングモール内のフードコートや街道沿いの独立店舗を中心に年々店舗数を増やしています。

現在では、セルフうどんの形態のお店では店舗数一位となっており、全都道府県に店舗があります。全ての都道府県に店舗があるというのはうどん店としては初めてのことであり、2018年3月には国内外合わせて1000店舗を達成しています。

これだけ多くの店舗を展開している丸亀製麺ですが、うどん県とも呼ばれている香川県の丸亀市とは実は関係がありません。丸亀市には本社のみならず店舗自体もなく、香川県には丸亀製麺は高松市にある2店舗のみとなっています。

注文方法ってどうするの?  

Photo by jeff~

丸亀製麺は香川県には関係のない店舗ですが、注文方法は香川のうどん店の多くがおこなっているセルフサービスの形式と同様の物が採用されています。初めて丸亀製麺に行かれるという方は少々戸惑われることも多いですので、丸亀製麺の注文方法について紹介します。

セルフサービス

Photo by macbsd

丸亀製麺の注文方法はセルフサービスとなっています。まず店内に入るとレジに向かって並んでいる列が目に入るのではないでしょうか。最初はその列の最後尾に並びます。

基本的には列に並んで注文をしたり食べたいものを選んで取るという形式になります。まず最初にうどんを注文します。かけうどんや釜玉うどんなどの「うどんの種類」、並・大・得の「サイズ」、最後に「冷たい・温かい」から選んで注文してください。

Photo by Norisa1

注文したうどんを受け取ってそのまま進むと天ぷらやおにぎりのコーナーになります。そこで好きな天ぷらやおにぎりをお皿に取ってください。そして最後はお会計になります。

お冷やお茶、薬味は会計後にセルフで取ることになります。ネギや天かすなどを好きなだけ盛ることができるのも丸亀製麺の特徴です。ネギたっぷりが好きだという方はお好みの量をどうぞ。食べ終わった食器は自分で返却口までもっていきます。

テレビで紹介!丸亀製麺で大人気の親子丼 見出し

Photo by yoppy

丸亀製麺の親子丼はメニューにあれば必ず注文するという根強いファンがいるほどの隠れた人気メニューです。テレビで紹介されたこともあり、その人気はますます高まっていっています。親子丼を販売している店舗の情報がネットで紹介されるとそのお店まで食べに行くという方も増えているほど大人気のメニューです。

一部限定店舗のレアメニュー

Photo by monoprixgourmet_bis

丸亀製麺で人気の親子丼ですが、一体どの店舗で販売されているか気になるところではないでしょうか。丸亀製麺の親子丼は、現在一部店舗のみの限定販売となっています。丸亀製麺を運営しているトリドールでもどの店舗で販売をしているのかは把握していないとのことです。

親子丼を販売している店舗は、店舗の前に親子丼の看板を掲示してあります。入店前に看板を確認してみてください。もしくは前もって店舗に問い合わせしてみることをおすすめします。

販売している店舗自体はそう多くないため、親子丼は一部限定店舗でしか食べられないレアメニューとして絶大な人気を誇っています。親子丼の看板を目印に探してみてください。

注文してから出来立てを提供

Photo by Richard, enjoy my life!

丸亀製麺の親子丼ですが、作り置きなどをせずに注文を受けてから作り始めます。そのため出来立てアツアツの状態をいただくことができます。丸亀製麺の親子丼は、注文を受けてから提供までの時間を1分を目標にしているとのことです。

たったの1分で親子丼が作れるかどうか半信半疑な方も多いでしょうが、実際に注文してみてみるとそのあまりの手早さに驚きます。材料やの切り方や下ごしらえに工夫を凝らしてあり、あっという間に親子丼が完成します。

Photo by Richard, enjoy my life!

注文を受けてから作り始めるので、目の前で作られる姿を見るのは非常に圧巻です。出汁の香りが漂ってきて非常に食欲をそそります。

出来立ての親子丼は卵がふんわりとしており、白身の部分は半熟具合がちょうどよく口に入れるととろけてしまうほどです。出汁の風味がしっかりとしており、甘さもちょうどよく鶏肉の旨味と玉ねぎの食感が絶妙なバランスです。

ご飯にもしっかりと出汁がしみ込んでおり、最後まで飽きることなく食べきることができます。上にのった三つ葉も良いアクセントになっています。

持ち帰りも可能

Photo by hirotomo

丸亀製麺では持ち帰りできるということをご存知でしょうか。店舗によってできる店舗とできない店舗がありますが、天ぷらもうどんも持ち帰りをすることができます。持ち帰りで自宅でも丸亀製麺の美味しい味を楽しむことができるんです。

もちろん親子丼も例外ではありません。持ち帰りをすることが可能です。親子丼も持ち帰りできない店舗もありますのでご注意ください。ショッピングモールなどの入っている店舗は持ち帰り不可のことが多く、路面店では持ち帰りが可能なケースが多いようです。

店内より量が多い?

Photo by Richard, enjoy my life!

親子丼の持ち帰りの場合についてですが、持ち帰りの場合の値段は490円です。店内でいただく場合は390円ですので、持ち帰りの場合は100円も違うということを確認しておいてください。

また、持ち帰りの場合は、店内で食べる場合よりも親子丼の量が多くなっているとのことです。店舗で食べる場合はうどんとセットで食べるのがおすすめですが、持ち帰りの場合は量が多くなっているのでうどんを食べずに親子丼だけで充分満足できる量になっています。

高い?安い?丸亀製麺の親子丼の価格は? 見出し

Photo by hirotomo

釜揚げうどんやぶっかけうどん、かけうどんが290円というリーズナブルな値段で食べられる丸亀製麺。家族で外食するときに満足度が高く値段も安いということで丸亀製麺を選ばれるという方も多いのではないでしょうか。そんな丸亀製麺の親子丼の値段は一体いくらなのか気になるところです。

種類は2種類(小)390円/(中)490円

Photo by hirotomo

親子丼は小サイズと中サイズの2種類となっており、値段は小サイズが390円、中サイズが490円です。小サイズの390円は釜揚げうどんの大サイズやとろろ醤油うどんの並サイズと同程度の値段、中サイズの490円はぶっかけうどんの得サイズや明太釜玉うどんの大サイズと同程度の値段です。

丸亀製麺には期間限定のうどんが販売されていますが、期間限定うどんは並サイズで600円から700円ほどすることもあり、それに比較すると親子丼は非常にお手頃な値段で手が出しやすいのではないでしょうか。

有名店なか卯の親子丼と比べるとどう?

Photo by inazakira

丼やうどんをメインとするチェーン店で有名なのはなか卯です。なか卯の親子丼のファンだという方も多いですがそのなか卯の親子丼の値段と比較すると丸亀製麺の親子丼はどうなのでしょうか。

なか卯の親子丼はミニサイズの値段が390円、並サイズの値段が490円、大盛サイズが550円です。丸亀製麺の小サイズの値段となか卯のミニサイズの値段、丸亀製麺の中サイズの値段となか卯の並サイズの値段は全く同じです。

なか卯の親子丼が好きだという方も、値段が同じである丸亀製麺の親子丼を一度食べてみてはいかがでしょう。

親子丼はセットがお得!見出し

Photo by Oscar, give me five

丸亀製麺の親子丼ですが、どのような注文方法になっているのかを紹介します。親子丼はもちろん単品でも注文が可能ですが、うどんとのセットメニューがありセットで注文すると単品ごとで注文するよりもお得になるんです。セットの内容や、単品で注文した場合はどのようになるのか気になる部分です。

お得な親子丼の注文方法

Photo by hirotomo

それでは親子丼の注文方法を紹介します。親子丼は通常のうどんや天ぷらを注文するときと同じレーンに並んで注文します。うどんの注文やてんぷらなどを取るコーナーが終わると、会計前に親子丼の文字が出てくるのでそこで注文します。

注文してからレジでお会計をしている間に親子丼が完成し、お会計が終了するまでに親子丼が手渡されることとなります。あまりの早さに驚かれる方も多いです。

ちなみに親子丼とうどんとのセットで注文されるという場合には、うどんを注文するコーナーでセットでどのうどんにするかという注文を行っておきましょう。スムーズにうどんも親子丼も受け取ることができます。

単品よりセットがお得でおすすめ

Photo by hirotomo

親子丼は単品で注文するのもいいけれど、セットで注文するのがお得でおすすめなんです。セットは「親子丼定食」という名前で看板がかけられており、親子丼とうどんを合わせて680円です。

うどんはかけうどん・ぶっかけうどん・釜揚げうどんの3種類から選ぶことができます。親子丼の小サイズは男性には少々物足りないほどの大きさなのでうどんと合わせて食べるのにぴったりです。

丸亀製麺のこだわりのうどんも食べたい、でも親子丼も気になるという方はぜひセットでの注文がおすすめです。

単品はスープ付き

Photo by bryan...

親子丼を単品で注文した場合にはスープがついています。そのスープはなんと丼での提供となります。親子丼が入った丼と同じぐらいのサイズのスープの中身はうどんのつゆなんです。うどんのつゆを薄めて、そのままで飲みやすい濃さになっています。これが親子丼とぴったりで、あっという間に飲み干してしまいます。

親子丼だけをしっかりと堪能したいという方は親子丼定食ではなく、親子丼の単品の中サイズにするのもおすすめです。スープを飲んで口の中をリセットすると最後まで飽きることなく美味しくいただくことができます。

丸亀製麺の親子丼のカロリーが変わった!?  見出し

Photo by jeff~

丸亀製麺の美味しい親子丼ですが、女性が特に気になるのはカロリーではないでしょうか。そこで、丸亀製麺の親子丼のカロリーについて紹介します。昨年の親子丼と比較してカロリーが変わったという噂もありますのでしっかりと検証していきましょう。

2018年の親子丼のカロリー量について

Photo by tadtad

まずは、2018年の親子丼のカロリー量についてです。親子丼のカロリーは小サイズが544キロカロリー、大サイズが726キロカロリーです。もちろん多少の誤差はありますが、だいたいこの程度のカロリー量となっています。想像していたカロリーと比較してどうだったでしょうか。

ちなみに、親子丼小サイズのカロリー(544キロカロリー)は、明太釜玉うどん大サイズ(552キロカロリー)と同程度、親子丼中サイズのカロリー(726キロカロリー)は、カレーうどん中サイズ(778キロカロリー)と同程度となります。

2017年の親子丼のカロリーとの差を徹底比較

Photo by shokai

それでは、2017年の親子丼のカロリーと比較してみましょう。2017年の親子丼も丸亀製麺では非常に人気が高かったメニューであり、多くの方が注文していました。老若男女問わず人気があり、評判も高かったためダイエット中の方でもついつい気になって頼んでしまったというケースも見受けられました。

2018年の方がカロリーは高くなった!?

Photo by shokai

そんな親子丼の2017年のカロリー量ですが、小サイズで459キロカロリーだったとのことです。残念ながら2017年のカロリー量は小サイズのみの発表となっており大サイズは不明です。

2017年は459キロカロリー、2018年は544キロカロリーということで2018年の方がカロリーは高くなっています。85キロカロリー増えているため、ダイエット中という方はご注意ください。

また、親子丼の持ち帰りの場合には店内で食べるよりも量が多くなっています。その分カロリーも高くなっていますのでご了承ください。

ちなみに親子丼セットで注文される場合んは、親子丼にプラスしてうどんのカロリーも追加されます。いずれのうどんも331キロカロリーとなっています。

丸亀製麺の親子丼の他のおすすめ丼は? 見出し

Photo by Yuya Tamai

丸亀製麺での人気の親子丼について紹介しましたが、丸亀製麺では親子丼以外でも丼メニューを注文することができます。親子丼と同様に一部の店舗でのみ注文することができるカツ丼や、その他にも様々なメニューがありますので、特におすすめの丼メニューを紹介します。

カスタムできる天丼

Photo by T.H.Li

丸亀製麺の丼として有名なのは「天丼」なのではないでしょうか。幾度となくテレビや雑誌などのメディアで紹介されているので丸亀製麺で一度は注文したことがあるという方も少なくないでしょう。丸亀製麺の天丼はコスパも抜群、うどんを食べずに天丼を食べに行くという方もいるほどのおすすめメニューです。

他のお店の天丼はあらかじめ乗っている具材は決まっていますが、丸亀製麺の天丼は、好きな天ぷらを選ぶことができるので自分好みの天丼をカスタムすることができるという点でも人気です。そんな天丼は一体どのように注文してどうやって作るのでしょうか。

注文の方法

Photo by khf_fjs

丸亀製麺での天丼の注文方法について紹介します。丸亀製麺では「天丼用ご飯」というものが販売されています。つまりそのご飯を購入し、好きな天ぷらを一緒に購入してご飯に乗せて天丼をセルフで作るんです。

まずはうどんの注文口で天丼用ご飯を注文します。天丼用ご飯を受け取るときに一緒に天丼用のタレである「天ダレ」のも一緒に受け取ります。その後、天ぷらコーナーでお好きな天ぷらを選んで最後にお会計となります。

Photo by hirotomo

ご飯に好きな天ぷらを乗せて天ダレをかけるとそれだけで天丼の完成です。天ぷらはかしわ天やちくわ天、半熟卵天など様々ありますでの自分だけのオリジナルの天丼を作ることができます。

また、お金をかけたくないという方にはとっておきの技があります。それは天丼用ご飯のみを注文し、無料のネギや天かすを乗せるということです。丸亀製麺の天かすはそれ自体でもコクがあり美味しいのでもちろんご飯にかけても美味しいです。この天かす丼の場合は天丼用ご飯代の130円で食べることができます。

ネギ明太子丼

Photo by Dakiny

続いての丸亀製麺でのおすすめ丼は「ネギ明太子丼」です。丸亀製麺のメニューを見まわしてもこんなメニューは見たことがないでしょう。それもそのはず、このネギ明太子丼も天丼のように自分でカスタムして作るコスパ最強の丼なんです。そんなネギ明太子丼はどのようにして作るのでしょうか。

注文の方法

Photo by sabamiso

ネギ明太子丼は、上で紹介した天丼の時と同様、天丼用ご飯を注文します。そして肝心の明太子ですが、トッピングメニューとして販売されているものを注文します。本来明太子はうどんやおにぎりにつけて食べるように販売されていますが、もちろんご飯にのせて食べても大丈夫です。

ご飯と明太子を注文したあとはお会計に進みます。天丼用ご飯は130円、トッピングの明太子は70円なので合わせて200円です。ご飯に明太子を乗せて、無料でトッピングできるネギを乗せるとネギ明太子丼が完成します。

Photo by is_kyoto_jp

そのまま食べても美味しいですし、天丼用のタレをかけても非常に美味しいです。半分食べた時点でうどんの出汁や天かすをかけてお茶漬けとしていただくのもおすすめの食べ方です。うどんの出汁はセルフ、もしくは店員さんに伝えると無料でいただくことができます。

丸亀製麺をお得に利用しよう!見出し

Photo by macbsd

最後に、丸亀製麺を利用する際にお得になる方法を紹介します。せっかくなら少しでもリーズナブルな価格でお得に食べたい、そんな方のために丸亀製麺に行く前に知っておくとお得になる方法についてです。親子丼だけでなく様々なメニューで利用できるのでぜひ参考にしてください。

ケータイアプリ登録でクーポンゲット!

Photo by hirotomo

まずは、ケータイアプリを登録するのがおすすめです。「丸亀製麺」のアプリがあり、そのアプリでは1週間から2週間ほどのペースで新しいクーポンが配布されています。

クーポンも様々な種類があり、割引が受けられるので非常にお得なので丸亀製麺に行く前にはぜひアプリをダウンロードしておくことをおすすめします。

Photo by ytaquino

iPhoneでもandroidでも丸亀製麺のアプリをダウンロードすることができます。初回登録するともらえるクーポンもあり非常にお得です。クーポンは時期によって内容が変わりますので、随時チェックするのがおすすめです。ちなみに丸亀製麺のアプリは無料でダウンロードできます。

その他にも、ニュースアプリである「グノシー」でも丸亀製麺のクーポンが配信されています。グノシーは無料のアプリであり、丸亀製麺のみならず他の外食チェーン店のクーポンもありますので気になる方はチェックしてみて下さい。

クーポン付のフリーペーパー店内配布

Photo by Norisa1

また、アプリの他にも店内でクーポンがついているフリーペーパーをもらえることがあります。このフリーペーパーはお会計の時にもらうことができますが、常に配布しているというわけではありません。

フリーペーパーには丸亀製麺の新商品の情報や食材のこだわり、CMの撮影秘話などがのっていて読みごたえも抜群です。隅の方に100円引きやプレゼントなどのクーポンがのっており非常にお得なんです。フリーペーパーをもらったさいにはぜひ隅々までチェックしてください。

集めるとトッピングがタダに『うどん札』

Photo by Norisa1

丸亀製麺では、うどんを一杯食べるごとに「うどん札」をいただけます。このうどん札を3枚集めるとトッピングが無料、5枚集めると天ぷらが100円引き、10枚集めるとうどんの並が1杯無料となる嬉しいものです。

うどん札はうどん一杯につき1枚もらえるので、お会計をまとめて行ってもうどんの杯数分のうどん札をいただけます。ただし、うどん札の有効期限はその月のみとなっており期限が短いのをご了承ください。月末に行くと次の月のうどん札に切り替わっていることもありますが店舗によって切り替え時期は違います。

ちなみに、この「うどん札」は、他のクーポン券や割引券と併用できませんので、使用の際はご注意ください。

親子丼が一部店舗での販売!食べたい場合は外の看板をチェック見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

いかがでしたか。丸亀製麺で人気の親子丼について紹介しました。一部の店舗のみで販売されている持ち帰りもできる、ふんわりとろりとした絶品の親子丼は、ぜひ食べてもらいたい、丸亀製麺のおすすめメニューです。外にある親子丼の看板をチェックして、ぜひ食べてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年12月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote