クラブの服装を男女・夏冬別で紹介!靴はスニーカーでも平気?

2018年12月9日 (2019年9月1日最終更新)

時代と共にクラブの内容は異なってはいるものの、現在でも特に若者から人気のクラブ。初めてクラブへ行く人にとってまず悩むのが服装のこと。今回は、クラブの服装を男女・夏別でご紹介をいたします。クラブへ行く前にチェックしましょう。

目次

  1. クラブの服装を男女・夏冬別で紹介!
  2. 服装の前に!そもそもクラブってどんな所?
  3. クラブの服装は基本何でもOK
  4. 初めてのクラブにおすすめ女性の服装
  5. 初めてのクラブにおすすめ男性の服装
  6. クラブで踊りたい女性の服装
  7. クラブで踊りたい男性の服装
  8. 夏のクラブにおすすめの服装
  9. 冬のクラブにおすすめの服装
  10. クラブで高価な服装は避けよう
  11. クラブで露出が多すぎる服装は避けよう
  12. クラブでおすすめの靴はスニーカー?
  13. クラブでは小さいバッグを持とう
  14. クラブでカジュアル過ぎる服装はNG?
  15. クラブでのおすすめ服装1:チラ見せパンツスタイル
  16. クラブでのおすすめ服装2:ふんわりワンピ
  17. クラブでのおすすめ服装3:ショーパンとTシャツ
  18. クラブでのおすすめ服装4:コスプレ
  19. クラブでのおすすめ服装5:オールインワン
  20. 男女共に服装は自由!
  21. クラブでの服装を極めよう!

クラブの服装を男女・夏冬別で紹介!

皆さんは、クラブへ行ったことはありますか?初めてクラブへ行く時、服装はどうしよう、靴はスニーカーなどのカジュアルな靴で良いのかな、などと悩む人も少なくないでしょう。クラブに着いてから服装について絶対に笑われたくない!と思うのは当たり前のことです。男女別、夏冬でご紹介するので、クラブへ行くときの参考にしてください。

服装の前に!そもそもクラブってどんな所?

初めてクラブへ行く方は、クラブってどんな雰囲気なのか気になるのではないでしょうか。お母さん世代でいうとディスコ等が有名ですが、今のクラブってどんな感じなのでしょう。

今の時代のクラブは、踊ったり、お酒を飲んだり、音楽を楽しんだり、男女共に声を掛けたり出会いの場所でもあるようです。パリピ達がクラブで夜遊びをしたり、若者達がSNSに上げている姿を見ると、クラブはお洒落で魅力的な場所に見えます。

クラブによっては、例えば今回は80年代の音楽がテーマであったり、一人のアーティストの音楽がテーマであったりと、自分の好きな音楽を目的にクラブへ行く方もいれば、純粋に踊りたくて行く方、飲み会の延長で行く方、そして女性は男性に声を掛けられやすく、男性も声を掛けやすいという理由でクラブへ行く方も多いようです。

Original東京で人気のクラブはどこ?おすすめの場所&初心者向けの場所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京でおすすめの人気のクラブの情報を詳しくご紹介していきます。東京には日本でも有数の人気を誇...

クラブの服装は基本何でもOK

クラブへ行く時の服装は、基本ご自分が好きな格好でOKです。クラブによってはドレスコードがある場所もあるので、事前にホームページや友人などに確認しておきましょう。

クラブへ行くとなると、何となく張り切ってお洒落しなくちゃ!という気持ちになりそうですが、そう身構える必要はなく、自分のお気に入りや、自分らしい服装で行ってください。もちろん極端な話、Tシャツとジーンズなどのカジュアルな服装で問題ありません。

服装に力を入れすぎて、浮いてしまうのは恥ずかしいです。実際に行ってみると、女性も男性も、カジュアルな服装の人が多いので、踊りやすい、騒ぎやすい、動きやすい服装で行ってみてはいかがでしょうか。女性の方は特に、汚したく無い綺麗目なワンピースや堅めな服装では動きづらいしTPOに合っていない気がするので、変に意識しないで行きましょう。

初めてのクラブにおすすめ女性の服装

初めてのクラブにおすすめの、女性の服装についてお伝えいたします。もちろん服装は自由ですが、実際にクラブへ行っている女性の服装を参考にしましょう。

クラブによっても異なりますが、基本的に、女性はボディラインの出るミニワンピースを着ている人が多いです。いかにも夜遊びしてます!という感じの服装ですが、ミニワンピは男性からの人気も高い服装なので、出会いを求める方にはおすすめです。

体のボディラインが出るのは気が引ける、体に自信が無いという方も、多くのクラブの場合、照明が暗いので、明確には見えないですし、しっかりと体型を見られることは少ないでしょう。クラブに行く時くらい、大胆な服装をしてみてはいかがでしょうか。ダンスを踊る時も、ボディラインが出ている方がより綺麗に見えるでしょう。

初めてのクラブにおすすめ男性の服装

夏、冬、季節によってもおすすめのコーディネートは異なりますが、基本的に男性は、デニムのジェケットや、デニムシャツを着て行くと、女性からの人気が高いです。

デニムの服装は無難で、オーバーサイズに着ると男性らしさが増して見えますし、タイトに着るとお洒落感が出ます。またデニム以外にも女性ウケの良い服装は、ジャケットスタイルです。クラブへ行く男性は遊んでそうなイメージを覆すならジャケットがおすすめです。

ジャケットスタイルは、誠実そうに見えることが多い上に、スタイルも良く見えます。綺麗目なコーディネートを狙うなら、是非着こなしてください。女性で男性がジャケットを着ているのが嫌いという方も少ないので、ご安心ください。女性のストライクゾーンに入っていることが多いです。無難な線を行きたい場合には、デニムかジャケットです。

クラブで踊りたい女性の服装

クラブで踊りたい女性の服装は、やはり動きやすい服装に限ります。なので、前述いたしました通り、例えばマキシ丈のロングスカートなどは避けた方が賢明です。

何故かというと、マキシ丈のスカートを履いて踊る場合、周囲で踊っている人がいれば、踏まれる可能性が高いですし、踊りながら自分で踏んで転んでしまいそうです。

女性がクラブで踊りやすい服装といえば、どんな服装でしょうか。一番無難な服装は、パンツスタイルです。周りの目も気になりませんし、思う存分はしゃげそうです。

ご自分の足やスタイルに自信がある方は、ミニスカートやショートパンツなども動きやすく可愛いのでおすすめです。夏場には良いかもしれません。

クラブで踊りたい男性の服装

クラブで踊りたいおすすめ男性の服装は、シャツスタイルです。冬でも室内であれば空調は効いていますし、踊っていれば暖かくなるので、上着さえ持って着ていればOKです。

夏の服装であれば、白シャツとショートパンツなどが身軽で王道スタイルです。柄のショートパンツにデニムシャツを着るのもおすすめです。靴はサンダルだと脱げやすいです。

靴はスニーカーが無難です。男性のジャケットが女子ウケに良いとお伝えいたしましたが、ダンスを踊りたい時には、ちょっと動きにくいので、避けた方が良いかもしれません。

冬であれば、ショートパンツだと少し恥ずかしいので、ボトムスを長ズボンにしてみてはいかがでしょうか。上はTシャツと薄い羽織などで丁度良いでしょう。

夏のクラブにおすすめの服装

夏、クラブへ行く際女性のおすすめの服装は、やはり明るくて動きやすい服装が良いでしょう。夏であっても屋内クラブの中は涼しいので、逆に体が冷えないよう注意してください。

夏の服装であれば、Tシャツとショートパンツ、ミニワンピースなどいかがでしょうか。地味な色よりも夏らしく、明るい色のコーデが可愛くておすすめです。

夏のクラブでの靴は、男女共に夏らしくサンダルなどで行く人も多いのですが、もしダンスなどをする場合には、動きやすいスニーカーなどがおすすめです。

男性であれば、夏の服装はやはりTシャツと短パンなどがラフで人気です。それに加え靴がサンダルだと何だかサーファーのようなので、スニーカー等動きやすい靴を履きましょう。

またTシャツの上に、夏らしく明るいカラーの薄手のパーカー、ショートパンツの組み合わせも合わせやすくて良いでしょう。着ている感覚も楽ですし、靴も合わせやすいです。

デニムショーツに白のTシャツは、夏の服装の中でも王道スタイルです。あまりこだわらず、シンプルに着こなすのが女性ウケが良いです。次は冬の服装をお伝えいたします。

冬のクラブにおすすめの服装

冬のクラブにおすすめの服装をお伝えいたします。冬の女性の服装は、クラブ内であれば空調が効いているので半袖でも対応が可能ですが、外に出た時に寒く無いようにしましょう。

また冬にはスーツスタイルもおすすめです。スーツを着るだけでデキる男に見えますし、スタイルも良く見えます。スーツスタイルであれば冬でも寒くありません。

スーツのインナーは、何でも良いです。黒スーツに柄シャツを合わせてお洒落に決めてみたり、Yシャツ、Tシャツ、長袖シャツなど、その時の気分やシーンによって決めてください。

夏のスタイルは、カジュアルで軽い感じの服装がおすすめですが、逆に冬は、ビシッと大人っぽく決めてみてはいかがでしょうか。暑くなったらスーツを脱いで過ごせばOKです。

クラブで高価な服装は避けよう

クラブへ行く服装や靴を考えた時、初めてとなると特に、つい力が入って高級ブランドの服装を着てしまったという方、いらっしゃいませんか。それは要注意です。

クラブへ行く際、夏冬問わず高級な服装や靴は、避けた方が無難です。基本クラブはお酒を飲んだり踊る場所なので、汗をかいたり、汗が飛んできたりお酒がかかることがあります。

せっかく楽しいクラブで、ショックを受けたく無いかと思うので、汗をかいても、万が一汚れてしまっても洗えるような、服装で遊びに行くことをおすすめいたします。

またあまり無いかと思いますが、高級ブランド品ばかり身に付けていると、ひったくりにあう可能性もあります。治安の良い日本であっても油断はしないでください。

クラブで露出が多すぎる服装は避けよう

女性がクラブにて着る服装で、ある程度露出のある服装の方が可愛いかったりするので、夏冬共に露出の多い服装を着ている人が多いのも事実です。でも注意が必要です。

露出が多い服装でクラブへ行くと、ナンパ目的で訪れる男性に目をつけられてしまう可能性が高いです。そういう目的ではなく、あしらい方が分からない方は、避けた方が無難です。

特にクラブ初心者の若い女の子が何も分からず露出の多い服装で行き、危ない目に遭いやすいようなので、自分の身は自分で守れるよう服装は考えて行った方が良いかもしれません。

女性の場合、中に着る洋服は露出が多い場合でも、その上に羽織や上着を着るスタイルが、オーバーな露出を控えるためにおすすめです。安全に可愛く決めましょう。

クラブでおすすめの靴はスニーカー?

続いて、クラブでおすすめの靴をご紹介いたします。クラブというと、女性はハイヒールというイメージがありますが、初心者の方は靴選びを慎重に。ハイヒールは踊りにくいです。

靴がハイヒールの場合、踊りにくいのはもちろん、周りの人の足を誤って踏んでしまったり、慣れていない人は疲れやすいです。おすすめは、ヒールの高く無いパンプス等です。

クラブにておすすめの靴は、パンプスか、ダサく無い、可愛いスニーカーです。スニーカーと聞くと、運動靴などを想像しがちですが、最近のスニーカーは可愛い靴が多いのです。

最近のスニーカーでは、真っ白なものや有名ブランドのスニーカー、ナイキやニューバランス、プーマ、コンバースなど、可愛い服装でも似合うスニーカーがあります。

女性向けの可愛いスニーカーは、実は夏冬問わず、スカートの服装であっても似合います。もちろんヒールの方がお洒落な雰囲気ですが、スニーカーは動きやすいです。

男性も同様に、スニーカーは定番です。どんな靴よりも無難だと思うので、夏でも冬でも、迷った時にはスニーカーを履けば失敗はありません。もちろん清潔な靴で行きましょう。

クラブでは小さいバッグを持とう

次はクラブへ行く時のバッグについてご紹介をいたします。クラブへ持って行くバッグは、小さいサイズのものに限ります。踊る時もお酒を飲む時も、大きいと邪魔になるからです。

なお、多くのクラブには入り口付近にロッカーがあります。そこに大きな荷物を入れることが可能なので、是非利用しましょう。バッグは預けて手ぶらで騒ぐことが出来ます。

女性は特に、メイク直しなどがあるのでバッグがないと不便という方は、斜めがけの小さなバッグはいかがでしょうか。踊る時に邪魔にならず、必要なものだけ入れて行きましょう。

男性は荷物が基本少ないので、バッグは持たずにスマホと財布をポケットに入れて歩くという方が多いようです。ですが落としたら危ないので、腰につけるポーチがあれば便利です。

クラブでカジュアル過ぎる服装はNG?

クラブでの服装は基本自由ということをお伝えしておりますが、カジュアル過ぎる服装は、クラブによっては控えた方が良い場合があります。どのような服装のことでしょうか。

カジュアル過ぎる服装とは、例えば部屋着のようなジャージにスウェット、足元はビーチサンダルなどは、あまりにもTPOに合っていなさすぎな気がします。

お店側の立場に立っても、まるでコンビニにちょっと行くような服装であったり、ボロボロの服装で来店されてしまうと、他のお客様の目もあるので、入店いただきづらいです。

そのため、あまりにも部屋着のような服装は避けるようにしてください。最低限度のお洒落をしていただき、クラブの時間を思いっ切り楽しんでみてはいかがでしょうか。

クラブでのおすすめ服装1:チラ見せパンツスタイル

クラブでおすすめの服装をいくつかご紹介いたします。まず1つ目は「チラ見せパンツスタイル」です。何をチラ見せかというと、ウエスト部分です。可愛くセクシーに見えます。

ヘソ出しルックとはちょっと異なり、ウエストがチラ見せ程度な服装は、夜遊びのイベントに適しています。パンツスタイルの場合、動きやすいし踊りやすいので、クラブへ行くのに最適でしょう。スカートの時よりもより大胆に行動ができるスタイルです。

またクラブは照明が落ちていることが多いので、普段お腹のチラ見せなんてありえない!というスタイルに自信がない方でも、クラブであれば挑戦しやすい服装です。ウエストを見せることによって、スタイルをキープする効果もあるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。お洒落にも見えて、動きやすく、一石二鳥の服装なのでおすすめです。

クラブでのおすすめ服装2:ふんわりワンピ

クラブで思い切り踊りたいわけではなく、少し踊って、あとはお酒やおしゃべりがメインで過ごしたいという方は、ふんわりワンピースがおすすめです。(写真はあくまでイメージ)

ふんわりワンピースの場合、もちろんスカートなので激しいダンスは出来ませんが、ほどほどであれば、踊ることが出来ます。そして何より可愛く女性らしいので、男性ウケも良いこと間違いなしです。ガーリーな服装が好きな方に一押しな服装です。

女性の方はご存知かと思いますが、ふんわりワンピースはボディラインがくっきりと出るワンピースと異なり、ご飯を食べた時や、お酒を沢山飲んだ時にお腹周りが目立ちにくいのも魅力的です。出会い目的にクラブへ行く方も、ふんわりワンピースは良いかもしれません。ワンピースには色々なカラーや種類があるので、チェックしてみてください。

クラブでのおすすめ服装3:ショーパンとTシャツ

前にも軽くご紹介いたしましたが、ダンス目的でクラブへ行く方や、せっかくだから思い切り激しく踊りたい!という方は、ショートパンツとTシャツの服装がおすすめです。

ショートパンツとTシャツは、もちろん夏場におすすめです。冬場は寒いので、ショートパンツだと冷えてしまいます。シンプル過ぎない?と思うかもしれませんが、変にお洒落をして浮いてしまうよりも、カジュアルで可愛いでしょう。帽子などの小物もおすすめです。

実はショートパンツとTシャツの組み合わせは、クラブへ行く若者の女性の中で定番の服装です。足に自信がない方は抵抗があるかもしれませんが、これも照明が落ちていてあまりはっきりと見えないのがクラブの良いポイントです。元気・活発に見えますし、何より動きやすくはしゃぎやすいというのがメリットです。夏ならば検討してみてはいかがでしょう。

クラブでのおすすめ服装4:コスプレ

例えばハロウィン、クリスマスなどのイベントの時は、コスプレをしてクラブへ行く方も多いです。クラブによって、ドレスコードがコスプレの場合もあります。

初めてクラブへ行く方も、イベントなどがある時にコスプレをして行けば、周りに溶け込みやすいですし、デビューしやすいかもしれません。いつもとは全然違う服装をして、開放的な気分になって思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか。

コスプレといえば、ハロウィンでいうと例えば魔女やゾンビというリアルなコスプレだけではなく、セクシーでキュートなコスプレが沢山あります。今インターネットの通販で格安で可愛いコスプレが数多く販売されているので、一度ご覧ください。ドンキホーテなどにも売られていることが多いです。友達同士、ペアになってコスプレをするのも楽しいです。

クラブでのおすすめ服装5:オールインワン

クラブでのおすすめの服装は「オールインワン」も一押しです。オールインワンとは、上下が一続きになった洋服のことを指します。とても楽チンな服装なので、クラブに最適です。

オールインワンは、着ている感じも楽ですし、見た目も可愛いです。お酒がメインであまり踊らない方は、ロング丈のオールインワンはいかがでしょうか。スカート、ズボン、どちらの種類もあります。脱ぎ着しやすく軽く羽織れる感じが魅力的です。

クラブで踊ることやはしゃぐことがメインという方は、ショート丈のオールインワンがおすすめです。これも動きやすいので、ショートパンツと同様にクラブの服装に適しています。やはり遊ぶ場所であれば、楽チンな服装で、移動しやすいのが一番です。そのためクラブのリピーターさんは、オールインワンを着ている人も比較的多いようです。

男女共に服装は自由!

男女共に、クラブでの服装は自由です。前述した通り、カジュアル過ぎる服装を避けていただき、皆さん一人一人、ご自分の好きな服装でクラブへ行ってみてください。

クラブで目立ちたい!というやる気満々の方は、ネオンカラーの遠くから見ても目立つ服装はいかがでしょうか。ダークカラーだと地味なので、沢山いる人の中で友達から見つかりにくく、迷子になってしまう可能性もあります。また目立つ方が出会い目的には良いです。

またクラブによって、それぞれのカラーがあります。カジュアルな服装な人が多いクラブもあれば、露出の高い服装の人が多いクラブ、個性的な服装な人が多いクラブなど、バリエーション豊かです。事前に各クラブのホームページにて、確認してから服装選びをした方が失敗がないでしょう。皆さんの個性にあったクラブを見つけられるとより楽しいです。

服装とは関係ありませんが、クラブへ行く時は女性の場合友達同士と行くことをおすすめいたします。一人で行くと、男性から声をかけられやすく危険な目にあう可能性もあります。

友達何人かとワイワイ行った方が楽しめるでしょう。グループで共通の服装で行ったり、ペアルックで行くのも楽しいです。事前に友達と服装を相談してから行くのも良いです。

クラブでの服装を極めよう!

いかがでしたか。今回は、クラブの服装を男女・夏冬別でご紹介をいたしました。クラブへ初めて行くという方、普段から行っているけれどどんな服装を着て行けば良いか分からないという方、参考になりましたでしょうか。今回の記事を参考にし、次回のクラブでの服装を決めてみてください。素敵な服装で、楽しい時間を過ごしてください。

関連記事

16.thumb
この記事のライター
neko master
猫と旅行を愛するnekomasterです。皆さんに行きたい!と思って頂ける記事を書いていけるよう日々頑張ります!

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ