地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カルヴァ(大船)で味わう絶品のケーキとパン!バームクーヘンが美味しいと評判

大船にある『カルヴァ』は美味しいパンとケーキの両方が味わえる人気のお店です。この『カルヴァ』はご兄弟で営まれているお店で、お兄さんの方がパン職人で弟さんの方がパティシエとして腕を振るっています。さらにバームクーヘンは大船『カルヴァ』の看板メニューです。

大船のカルヴァには絶品のパンやケーキがいっぱい見出し

Photo by t-mizo

東京近郊は無限と言っても過言ではないほどパンやケーキを取り扱っているお店がある超激戦区ですが、そんななかでいま大注目のお店が大船にある『カルヴァ』です。今回はこの大船『カルヴァ』でおすすめのパンメニューやケーキメニュー、さらにはアクセス方法等も具体的にご紹介します。

大船でカフェならココがおすすめ!おしゃれな人気店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大船でカフェならココがおすすめ!おしゃれな人気店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉市の名所であり、1年中多くの観光客が行き交う街「大船」。そんな大船にはこだわりのおしゃれカフェが数多く点在しています。大船で人気のあるカフェ、メニュー豊富なカフェなどおしゃれな居心地の良いお店ばかりです。五感で楽しめる今注目のおすすめカフェが沢山あります。

鎌倉大船カルヴァの紹介見出し

Photo byRitaE

大船にあった『エミール』という町の小さなケーキ屋さんが『カルヴァ』の始まりです。この『エミール』は現在『カルヴァ』を経営していオーナーのご両親がやっていたケーキ屋さんです。

30年近く大船で愛され続けていた『エミール』は惜しまれつつも閉店することになったのですが、その魂を受け継いでいるのが『カルヴァ』です。

兄弟で経営

Photo byFree-Photos

大船の『カルヴァ』はご兄弟で経営されているお店になります。お気づきになった方もいるでしょうがパンとケーキの両方を取り扱っているお店はかなり珍しいです。

一般的にはパンだけ、あるいはケーキだけを取り扱うのが普通です。それが大船の『カルヴァ』ではパンもケーキも並べられています。これはお兄さんの方がパン職人で反対に弟さんの方がパティシエであるのが理由です。

さらにそれぞれの良さが相乗効果となって味にも影響を及ぼしており、パンもケーキもどちらも非常にレベルが高いです。

Chocolaterie CALVA(北鎌倉門前)もオープン!

Photo by reikow101277

大船『カルヴァ』には系列店もあり、それが鎌倉にある『Chocolaterie CALVA』です。この『Chocolaterie CALVA』はチョコレートの専門店で、店内にはひと口サイズのかわいらしいチョコレートがところ狭しと並べられています。

また嬉しいことに『Chocolaterie CALVA』は1粒から注文できます。小腹が空いた時のおやつにもぴったりですし、購入したチョコレートを木箱に入れてもらうことも可能なので手土産にもおすすめです。

住所 神奈川県鎌倉市山ノ内407
電話番号 0467-38-6259

鎌倉のケーキ屋ランキング21!有名店の人気スイーツやカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉のケーキ屋ランキング21!有名店の人気スイーツやカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなグルメが勢ぞろいしている鎌倉は、大人気の観光スポットです。今回はそんな鎌倉でおすすめのケーキをたっぷりとご紹介いたします。鎌倉には美味しいケーキをいただけるおしゃれなカフェや、絶品ケーキをテイクアウトできる有名なお店がたくさんあるんです。

カルヴァでおすすめのパン見出し

Photo by 丹波写眞 Tamba photo

大船の『カルヴァ』には本当にたくさんのパンがラインナップされており、店内に足を踏み入れると焼きたてのパンのいい香りが鼻孔をくすぐり食欲を刺激します。

具体的なパンのメニューは時期によって微妙に変わるのですが常時50種類近いパンが店頭に並びます。

大船『カルヴァ』のパンメニューは一般的なパン屋さんでも見かけるようなオーソドックスなものから、ここ『カルヴァ』でしか味わえないようなおしゃれで変わったものもたくさんあります。

ウインナードッグ

Photo by TomenoNaoki

大船『カルヴァ』のようなおしゃれなお店を見ると「美味しくても値段が高いのでは?」と思う方もいるでしょう。しかし安心してください。大船の『カルヴァ』にはリーズナブルなパンメニューもたくさんあります。

例えば『カルヴァ』で安いパンとしておすすめなのがウインナードッグです。ここ『カルヴァ』のウインナードッグは小ぶりのポークウインナーの上にケチャップとマヨネーズをかけたシンプルなパンです。

マスタードのような辛い調味料は使われていないので小さいお子さんでも大丈夫です。値段もボリュームもちょうどいいので小腹が空いた時にはウインナードッグがおすすめです。

ドーナッツ

Photo by yto

大船にある『カルヴァ』のパンメニューではドーナツもおすすめです。おそらく『カルヴァ』のドーナツと聞くと「さぞおしゃれなドーナツなのでは?」とご想像する方も多いでしょう。

しかしそのイメージとは正反対で『カルヴァ』のドーナツは昔ながらのパンになります。揚げたドーナツに粉砂糖をまぶした非常にシンプルなドーナツで、だからこそすべての人におすすめできるパンです。ラインナップもツイストドーナツやあんドーナツや揚げパンと豊富です。

大納言

Photo bywuzefe

大船『カルヴァ』の隠れた人気パンが「大納言」です。この大納言は簡単に説明すると大納言小豆がたっぷりと練り込まれたフランスパンのような感じです。

これを紹介すると「パン生地と大納言ってあうの?」と疑問に思う方もいるでしょう。しかしながらこれが相性抜群です。

長時間発酵させた芳醇な香りのパン生地に大納言小豆の甘みが絶妙にマッチしていて一度食べ始めると止まらなくなること請け合いです。そのままでも美味しいですし大納言はバターを塗ってトーストするのもおすすめです。

バゲットサンド

Photo by dreamcat115

大船『カルヴァ』のメニューにはそのまますぐに食べられる調理パンもあります。例えばバゲットサンドはお昼ご飯などにもおすすめのパンになります。

バゲットサンドはこんがり焼いた香ばしいバゲットに胡椒をまぶし、さらにローストしたハムとレッドチェダーチーズを挟んだサンドイッチです。

フランスでは非常にポピュラーなサンドイッチで、シンプルなメニューではありますが味もよく手軽に食べられるのでぜひおひとついかがでしょうか。

カルヴァでおすすめのケーキ見出し

Photo by june29

大船『カルヴァ』はパンだけではなくケーキも大人気です。『カルヴァ』の店内に入ると色鮮やかなケーキがところ狭しと並んでおり、まるでジュエリーショップへ来たかのような気分になりテンションも上がります。ここではそんな『カルヴァ』で特におすすめのケーキをいくつかご紹介します。

モンブラン

Photo by Richard, enjoy my life!

まず大船『カルヴァ』でおすすめしたいケーキが「モンブラン」です。モンブラン自体は非常にポピュラーなケーキですが『カルヴァ』のものは一味違います。

モンブランの主役である栗には日本の栗とフランス産の栗を絶妙なバランスで配合しており、栗の風味を存分に楽しめます。

さらにその上にあるメレンゲも4時間かけてじっくり焼かれたもので、少しビターな味が栗の甘みを引きたててくれます。

カルヴァロール

Photo by t-mizo

大船の『カルヴァ』でしか絶対に味わえないケーキが「カルヴァロール」になります。このカルヴァロールはスフレ生地を使ったしっとりとした食感が印象的なロールケーキです。

クセがなくとても優しい味付けになっているのでひとりで1本食べるのも決して難しくありません。またカルヴァロールは手土産としてもおすすめです。

完熟苺のショートケーキ

Photo by cinz

子どもから大人まで嫌いな人がいないと言っても過言ではないケーキと言えば苺のショートケーキです。ですから大船『カルヴァ』の「完熟苺のショートケーキ」は特におすすめです。

ちなみに大船『カルヴァ』の完熟苺のショートケーキで使われている苺は横須賀長井にある嘉山農園の完熟苺だけを使っています。

フロマージュ クリュ

Photo by akira yamada

もちろん大船の『カルヴァ』にはおしゃれなケーキもたくさんあります。その代表格が「フロマージュクリュ」です。

このフロマージュクリュは丁寧に焼いたスフレフロマージュの上にさらにフロマージュのレアチーズを合わせたチーズケーキです。

また底にはクレームシトロンとパータシュクレが敷かれていてこれもいいアクセントになっています。チーズ好きにはたまらないケーキです。

カルヴァおすすめ!バームクーヘン!見出し

Photo by yto

大船『カルヴァ』にはもうひとつ看板メニューがあります。それはバームクーヘンです。それこそバームクーヘンを買うためだけに大船の『カルヴァま』で来る人までいるほどです。

丁寧に焼かれた大船『カルヴァ』のバームクーヘンは「芸術品」と言っても違和感がないほどに綺麗です。きれいに均等に重ねられたバームクーヘンの層は思わず見とれてしまうほどです。

冷やして食べるバームクーヘン

Photo by veroyama

ちなみにみなさんはバームクーヘンを食べる時はどのようにして食べるでしょうか。最も多いのはそのまま食べる人で、なかには少しトースター等で叩ためてから食べる人もいるかもしれません。

しかし大船『カルヴァ』のバームクーヘンは少し変わった食べ方がおすすめです。それはバームクーヘンを冷蔵庫で冷やしてから食べるスタイルです。大船『カルヴァ』のバームクーヘンは冷やすと層がしめられて美味しさが倍増します。

カルヴァのパンや焼き菓子はお取り寄せできる!見出し

Photo byFirmBee

大船『カルヴァ』のパンやケーキはぜひお店で買ってできたてを味わってもらいたいです。しかしながら遠方にお住まいの方だとなかなか簡単には大船『カルヴァ』まで行けないでしょう。

そんな時におすすめなのがお取り寄せです。大船『カルヴァ』にはオンラインショップがあり、それを利用するとお取り寄せが可能となります。

お取り寄せ可能メニュー

Photo byFree-Photos

ただしお取り寄せという特性上『カルヴァ』のすべてのメニューが注文できるわけではありません。お取り寄せできるメニューはかなり限られます。

とは言え自宅で名店『カルヴァ』の味を楽しめる点を考えるとお取り寄せはかなりおすすめです。ちなみにお取り寄せ可能なメニューのなかには先ほど紹介したバームクーヘンも含まれています。

お取り寄せ方法

Photo by t-mizo

お取り寄せをするためにはまず大船『カルヴァ』のホームページへアクセスしましょう。するとお取り寄せ専用のサイトへ行けます。

ちなみに『カルヴァ』のお取り寄せはケーキとパンのそれぞれに分かれています。ですからパンもケーキもお取り寄せしたい場合には別々に注文する必要があります。評判の大船『カルヴァ』のケーキを味わってみたい方はぜひお取り寄せを利用してみてください。

カルヴァの基本情報見出し

Photo byDaria-Yakovleva

大船にある『カルヴァ』は基本的にはテイクアウト専門のお店になります。美味しいパンやケーキを取り扱っているお店と言うとなかにイートインスペースが用意されていてそこでお茶ができるケースも多いです。

ですが大船『カルヴァ』はお持ち帰りのみです。またクレジットカード支払いには対応しておらず『カルヴァ』で買い物をする時は現金のみになります。予算の目安としてはひとり当たり1000円から2000円の間に収まることが多いようです。

基本情報

Photo byMonoar

大船で美味しいパンやケーキが大人気の『カルヴァ』は営業時間が午前9時30分から午後20時までとなっています。

そして毎週火曜日と水曜日が定休日になっています。ただし定休日ではない曜日であっても年末年始などの不定期のタイミングで『カルヴァ』はクローズとなる場合もあり得ます。

もしバームクーヘンを始めとした絶品のパンやケーキを確実にゲットしたいのであれば事前に電話等で『カルヴァ』の店舗まで問い合わせることをおすすめします。

アクセス方法

Photo by ume-y

大船にある『カルヴァ』はもちろん最寄り駅が大船駅です。そして今回の目的地である『カルヴァ』はこの大船駅から本当に歩いてすぐの場所にあります。

それこそ大船駅にはJR東海道本線や根岸線や横須賀線など複数の路線が乗り入れている駅になりますから『カルヴァ』はとてもアクセスしやすいお店になります。

大船駅を経由して『カルヴァ』に行く場合はまず東口から外へ出ましょう。するともうこの時点で『カルヴァ』の入っている商業ビルが見えます。距離にすると350mほどなので歩きでも5分とかかりません。

住所 神奈川県鎌倉市大船1-12-18 エミールビル(1F)
電話番号 0467-45-6260

駐車場情報

Photo byIgorSaveliev

なかには大船にある『カルヴァ』まで自分の車でアクセスしたい人もいるでしょう。前述したように『カルヴァ』はテイクアウト専門のお店なので必然的に帰る時は荷物が増えます。

それを考えると自動車で行きたいと考えるのも無理はないのですが残念ながら大船の『カルヴァ』にはお客様専用の駐車場がありません。ですから大船『カルヴァ』へ行く時は自分で別の駐車場を探さなければいけません。ただし大船駅周辺は非常に開発が進んでいるエリアなのでコインパーキング等はたくさんあります。

ちなみに大船『カルヴァ』はテイクアウト専門ですから買い物に時間がかかりません。故にコインパーキングを利用しても料金がかさまないので車で行くのもおすすめです。

鎌倉大船のカルヴァはケーキもパンもおすすめ!見出し

Photo by Lucy Takakura

大船にある『カルヴァ』はパンもケーキもメニューが豊富で、さらにどれもはずれがないという何度も行きたくなるお店です。看板メニューのバームクーヘンをはじめとしてどれも美味しいのでたくさん買って大勢でシェアするのもおすすめです。ぜひ大船『カルヴァ』で自分好みのお気に入りメニューを探してみてください。

投稿日: 2018年12月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote