地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

湘南でデート!おすすめのスポットや食事処・レストランのディナー情報もお届け!

湘南でデート!おすすめのスポットや食事処・レストランのディナー情報もお届け!
投稿日: 2017年8月20日最終更新日: 2020年10月7日

湘南は、東京からも1時間から1時間30分ほどで行ける定番のデートスポットですね。電車でも車でも楽しめるのが湘南の魅力です。また、海からの景色も美しい場所も多いので、デートには最高です。そんな魅力いっぱいの湘南のデートスポットやレストランを紹介します。

湘南の定番おすすめデートスポットをご紹介見出し

湘南には、恋人が昔から愛を育んできた素敵なデートスポットが、国道134号線沿いにいくつも点在します。昔からある定番スポットも新たに加わったスポットも魅力的なのが湘南です。海の景勝地では他に見劣りしないほど素敵です。また、食事をするのに美味しい御食事処や素敵なディナーを楽しめるレストランも海岸沿いに点在します。そんな素敵な湘南のデートスポットやレストランをご紹介します。

江ノ島デートにおすすめのスポット20選!定番から穴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
江ノ島デートにおすすめのスポット20選!定番から穴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江ノ島は海の街として知られていますが、恋愛の名所としても有名で多くのカップルがデートに訪れる街でもあります。恋愛にまつわるジンクスも多いスポットなので、夜までデートを楽しめます。今回はそんな江ノ島、鎌倉のおすすめデートプランやコース、スポットを紹介します。

湘南のおすすめデートスポット①:江の島サムエル・コッキング苑見出し

江の島サムエル・コッキング苑は、もともとは明治時代に英国人貿易商サムエル・コッキング氏が温室施設を作った跡地に作られた庭園です。とても歴史が古いんです。今では、四季折々の花が咲く素敵な庭園となっていて、湘南の海を見渡せるので、デートスポットの定番となっています。入園料は、大人200円/小人100円で、営業時間は9時から20時となっています。

江の島サムエル・コッキング苑には、江ノ島シーキャンドルや恋人の丘なども一緒に回れるようにもなっているので、デートであれば夕方から夜にかけて行かれてみてはいかがでしょうか。江ノ島の夕陽と夜景をダブルで楽しむことができますよ。天気の良い日は、遠くに富士山も見れるので絶景です。

湘南のおすすめデートスポット②:新江ノ島水族館見出し

水族館は、デートに最高ですよね。可愛い魚やショーなどを見ると、会話も弾んで時間が経つのも忘れてしまうほどです。ここ湘南にも水族館があります。新江ノ島水族館は、湘南海岸公園にある水族館です。小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」から歩いて3分とアクセスも抜群です。車の場合は、専用の駐車場はないので、近隣の駐車場を使うことになりますので、ご注意ください。

新江ノ島水族館は、「えのすい」の相性で昔から愛されている水族館で、イルカのショーは子供から大人まで大興奮です。相模の海を再現している「相模湾大水槽」も圧巻ですよ。ダイバーになった感覚になるので素晴らしい水族館です。営業時間は3月から11月が9時から17時、12月から2月が10時から17時です。入園料は、大人2100円になります。

湘南のおすすめデートスポット③:江ノ島アイランドスパ見出し

江ノ島アイランドスパは、「えのスパ」の相性で知られる極上のリゾート体験のできる天然温泉とスパリゾートの施設です。また、女性には嬉しいエステまで受けることができるので、こちらの「えのスパ」でデートして、彼女にエステをプレゼントしてあげたらいかがでしょうか。きっと喜んでもらえることでしょう。

江ノ島アイランドスパは、天然温泉やスパだけでなく、フロアエクササイズ、アクアエクササイズなども楽しめる施設があります。また、美味しい食事ができるレストランもありますのでスパとディナーを楽しめます。営業時間は10時から22時で、ワンデイスパの料金は、大人2750円となっています。

湘南のおすすめデートスポット④:サザンビーチちがさき見出し

サザンビーチちがさきは、茅ヶ崎海水浴場は茅ヶ崎市出身の桑田佳祐がリーダーのサザンオールスターズの名にあやかって、1999年に改名した海水浴場です。烏帽子岩も見渡せてファンにはたまらない海岸です。サザンオールスターズが好きなカップルにはおすすめのデートスポットです。

サザンビーチのモニュメントである「茅ヶ崎サザンC」は、モニュメントのそばに恋人と二人で立つと、Cが円となり「縁結びの輪」としても、恋人たちに人気のスポットです。このモニュメントは、サザンオールスターズのシングルジャケットや、ミュージックビデオにも登場します。あなたも恋人と「茅ヶ崎サザンC」で縁(円)を結んではいかがでしょうか。

湘南のおすすめデートスポット⑤:葉山マリーナ見出し

葉山マリーナは、海を満喫できる美しいマリーナです。予約は必須ですが、江ノ島や裕次郎灯台を周遊できるクルージングを楽しむことができます。マリーナでクルージングデートはいかがでしょうか。所要時間はおよそ45分で、料金は大人3000円になります。美しい湘南の海を満喫できるクルージングはおすすめです。

また、クルージングとランチがセットになったランチプランもあります。クルージングでマリーナに帰ってきたら、イタリアン、地魚ダイニング、広東料理で食事はいかがでしょうか。料金は平日4000円、土日祝4500円となります。また、葉山マリーナでは、食事にバーベキューを楽しむことができます。しかも、手ぶらBBQです。スタンダードコースで4860円から楽しむことができます。

湘南のおすすめデートスポット⑥:ルート134見出し

ルート134、所謂、国道134号線は国道ですがこの海沿いの道路そのものがデートスポットと言ってもいいでしょう。美しい海を見ながらのドライブは、海を見ながら二人だけの時間を過ごすことができます。また、ルート134沿いには、おしゃれなカフェやレストランも点在していますので、散策しながらお食事をするところを探すのもいいのではないでしょうか。

ルート134は、晴れた日には遠くに烏帽子岩や富士山も見渡せる、素敵な海沿いの道路です。時には、海沿いのパーキングに車を停めて、お気に入りの海岸で二人で散歩もいいのではないでしょうか。七里ヶ浜あたりでは、夕方になると恋人が夕陽を眺めながら、語らう姿がみられます。

湘南のおすすめデートスポット⑦:湘南平見出し

湘南平は、小高い丘で江ノ島方面や晴れた日には富士山も見ることのできるデートスポットです。特に、夕刻になると車で恋人が湘南平で語らう姿が多く見られます。それほどまでに、昔から恋人たちの語らいの場所として有名な場所です。夜になって江ノ島方面に目をやると、素晴らしい夜景を楽しむことができます。

みなさんは、湘南平の南京錠はご存知でしょうか。この湘南平にあるテレビ塔の金網にたくさんの南京錠がかかっています。南京錠に恋人同士の名前を書いて金網に鍵をかけると永遠に結ばれるとか。あなたも恋人と湘南平に行くときは、南京錠をお忘れなく。

湘南でディナーにおすすめなレストラン①:珊瑚礁 モアナマカイ店見出し

珊瑚礁 モアナマカイ店は、遠い昔「彼女が水着に着替えたら」という映画のロケで使われたことで有名になったお店でもありますが、当時からカレーの美味しさには定評がありました。今では、平日でも夜は行列ができるほどの人気店になっています。食事でカレーを食べたくなったら、やはりここ珊瑚礁 モアナマカイ店は外せませんね。

珊瑚礁 モアナマカイ店は、ルート134の七里ケ浜にあります。車で走っていると、外ではたいまつを焚いているのですぐにわかります。外のテラス席からは夕焼けに染まる江ノ島を見ることもできます。とても雰囲気のあるお店なので、ディナーにおすすめですよ。江ノ電の七里ケ浜駅から130mと近いです。定休日は木曜日となっています。

湘南でディナーにおすすめなレストラン②:江ノ島小屋のしらす丼見出し

江ノ島と言ったら、やはりしらす丼を食べないわけにはいきませんね。おすすめは、デートの合間の昼時の食事におすすめです。江ノ島でしらす丼を食べるなら、江ノ島小屋のしらす丼をおすすめします。ぷりっぷりの新鮮なしらすを食べることができます。釜揚げしらすも生しらすもどちらも絶品です。

江ノ島小屋では、海沿いの道路側にテラス席もあります。テラス席では江ノ島を見ながら、しらす丼を食べることができます。テラス席は昼間は暑いので、夜の食事時におすすめですよ。デートの締めに江ノ島小屋のしらす丼を食べてからお帰りください。

湘南でディナーにおすすめなレストラン③:パシフィックドライブイン見出し

パシフィックドライブインは、ルート134の七里ヶ浜にあるおしゃれなドライブインカフェです。お店の前で写真を取るほどなかなか絵になるお店です。インスタグラムでもたくさんの写真が投稿されているくらい人気のあるお店です。パシフィックドライブインは、ランチでもディナーでもおすすめです。

パシフィックドライブインでは、ハワイアンプレートランチが女性に大変人気があります。外のテラス席からは富士山と江ノ島のセットを楽しむことができます。湘南の海の眺望がとても素敵で人気があります。デートの合間にランチで寄るのはいかがでしょうか。江ノ電の七里ヶ浜駅から徒歩3分で、営業時間は月から金が10時から20時、土日祝が8時から20時になります。

湘南でデートはお洒落でおすすめ見出し

湘南でデートにおすすめなスポットや、ディナーにおすすめなレストランなどをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。東京からも電車でも車でもアクセスの良い湘南は、デートスポットとしてとてもおすすめです。週末にあなたも恋人と湘南デートに出かけてみませんか。

投稿日: 2017年8月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote