地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上海のスタバ「ロースタリー」は世界一大きくて豪華な店舗!限定メニューもあり!

このページでは、世界一最も大きくてゴージャスな店舗の上海のスタバ「ロースタリー」を大特集。この上海のスタバ「ロースタリー」限定となっている人気グッズやメニュー等の情報も含め、上海のスタバ「ロースタリー」の様々な魅力に迫ります。

上海のスタバ「ロースタリー」を大特集見出し

Photo by adambarhan

世界中の至る所にあるスタバですが、上海には、なんと、世界一大きくて豪華なスタバがあるということをご存知でしたか。そこでこのページでは、この上海のスタバ「ロースタリー」を大特集し、上海のスタバ「ロースタリー」の人気メニューや限定グッズ等の情報も交えながら、この上海のスタバ「ロースタリー」の様々な魅力や情報をご紹介します。

上海カフェ9選!おしゃれスポットで中国茶やコーヒー・アフタヌーンティーを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上海カフェ9選!おしゃれスポットで中国茶やコーヒー・アフタヌーンティーを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本でもカフェや喫茶店がブームですが、進化を続ける都市「上海」でもおしゃれなカフェが次々とできています。珍しい雲南コーヒーが飲めるカフェから、中国茶や工芸茶、優雅なアフタヌーンティーが楽しめるティーサロンまで、上海のおしゃれなカフェ9店をご紹介します。

上海のスタバ「ロースタリー」とは?見出し

Photo by adambarhan

上海のスタバ「ロースタリー」をご存知ですか。上海のスタバ「ロースタリー」のスタバ「ロースタリー」とは、正式名をスターバックス・リザーブ・ロースタリーと言います。

上海のスタバ「ロースタリー」は、米国のシアトル発の有名コーヒーチェーン店のスターバックスが、中国のアリババグループとビジネス提携を行い、2017年12月にオープンしました。この店舗には、巨大な本格珈琲焙煎機を完備し、これまでのスターバックスとは異なる非常にゴージャスなバージョンのスターバックスの店舗になっております。

Photo by Mayuki

この上海のスタバ「ロースタリー」は、米国シアトルの1号店に次ぎ、世界で2番目の店舗となっており、この2店舗目となる上海のスタバ「ロースタリー」にも、スタバ「ロースタリー」の名物にもなっている巨大な本格珈琲焙煎機を完備していますので、店内ではコーヒー豆の焙煎過程なども見学できるようになっております。

また、2店舗目となる上海のスタバ「ロースタリー」は、米国シアトルの1号店の2倍ほどもの広さを誇っており、世界で1番大きく、世界で1番美しくてゴージャスなスタバとまで言われております。

スタバ「ロースタリー」の店舗について見出し

Photo by Mayuki

上海のスタバ「ロースタリー」は、スタバ「ロースタリー」の2店舗目となるお店ですが、実は、東京にも、スタバ「ロースタリー」がオープン予定となっております。東京にのスタバ「ロースタリー」のオープン予定の場所は中目黒の目黒川沿いとのことで、オープン予定日は2019年2月28日とのことです。

Photo by L'AtelieR Photography

東京のスタバ「ロースタリー」は、スタバ「ロースタリー」の5店舗目となる予定のお店で、上海のスタバ「ロースタリー」の後には、イタリア・ミラノのスタバ「ロースタリー」が3店舗目のお店となっており、4店舗目のスタバ「ロースタリー」はニューヨーク、5店舗目が東京、そして、6店舗目がシカゴとなる予定とのことです。

上海のスタバ「ロースタリー」の店内の様子見出し

Photo by T.Tseng

2階建てとなっている上海のスタバ「ロースタリー」の店内の様子は、まず、入り口を入って目に飛び込んでくる光景は、この店内の2階まで高さが達している超大きなカスクです。このカスの重さはなんと、40トンもの重さがあります。2700平方メートルもの広大な広さを持つ店内は、世界最大と言われているだけあり、かなりの広さを感じます。

Photo by Rob.Bertholf

店内のカウンターの数も通常のスタバよりも多く、専門のセクションごとにカウンターも分かれていますので、異なる種類のドリンクをオーダーするのにも、専門のセクションごとに異なるカウンターへ行ってオーダーする必要があります。

店内の天井にあるレールのようなレーンは、焙煎機で焙煎されてされたばかりのコーヒー豆が、このレーンを通って、各セクションのバリスタがいるカウンターテーブルまで配送されるためのものです。このコーヒー豆が運ばれている様子も、スタバ「ロースタリー」の見どころの1つです。

上海のスタバ「ロースタリー」は巨大ロースターで自家焙煎見出し

Photo by Mayuki

スタバ「ロースタリー」は、世界の様々な場所から取り寄せたコーヒー豆を独自の焙煎方法と抽出で、他店では味わえないような最高のコーヒーを味わえるというような内容のコンセプトを打ち出しているお店ですので、自慢の巨大ロースターで自家焙煎をしている工程を見せることも、スタバ「ロースタリー」の自信の表れの1つでもあります。

自家焙煎を行っているこの巨大ロースターの前には、常に多くの人々が群がっており、特にコーヒー好きにはたまらない光景でもあります。

上海のスタバ「ロースタリー」にはベーカリーもある見出し

Photo byPexels

上海のスタバ「ロースタリー」にはベーカリーもあり、なんと、店内でパンやケーキを焼き上げています。ですので、店内ではコーヒーの良い香りに加えて、焼きたての美味しそうなパンの香りも溢れています。このベーカリーは店内の1階エリアにあり、この作業工程も見学できます。

このベーカリーは、イタリアの人気ベーカリーチェーン店のプリンチ (Princi)と提携しているベーカリーです。コーヒー店にいながら、焼きたての本格的な美味しいパンやケーキも堪能できます。

上海のスタバ「ロースタリー」にはアルコールドリンクもある見出し

Photo bybridgesward

上海のスタバ「ロースタリー」には、なんと、アルコール類のドリンクもあるのです。しかも、美味しいだけではなく、珍しいクラフトビールや、これまでに味わったことがないようなかなり珍しいアルコールドリンクのメニューも豊富に揃っています。

中には、スタバ「ロースタリー」らしく、コーヒービールというメニューもあります。また、女性に人気のフルーツ系のビールも色々とあります。そして、ワインも味わえます。スタバ「ロースタリー」で昼飲みも楽しめます。

上海のスタバ「ロースタリー」のドリンクメニューは100種類以上見出し

Photo by dalecruse

上海のスタバ「ロースタリー」には、ドリンクメニューの数が、なんと100種類以上も豊富に揃っています。毎日通っても、飽きることがないです。そして、スタバ「ロースタリー」の上海店の特徴として、お茶文化が根付いた中国らしく、特に、お茶関係のメニューに力を入れており、お茶のメニューが非常に豊富に充実しています。

Photo by Mike Miley

ですので、コーヒーがメインのお店でありながらも、コーヒーが苦手な方でも十分に楽しめます。また、お茶の入れ方にも非常にこだわりを持っており、窒素ガスによる抽出で入れたお茶や蒸気利用でお茶の豊かな香りを引き出す入れ方など、他店ではなかなか味わえないようなこだわりの美味しい一杯を楽しめます。

上海のスタバ「ロースタリー」のメニューの価格はどれくらい?見出し

Photo by Mayuki

世界で1番大きく、世界で1番美しくてゴージャスなスタバとまで言われている上海のスタバ「ロースタリー」のメニューの価格はどれくらいなのでしょうか。実のところ、中国にあるスタバの店舗は、どこも世界的な相場から判断しても割高な価格設定になっているとのことです。

ですので、上海のスタバ「ロースタリー」のメニューの価格もかなり、強気な姿勢で打って出た価格設定になっているようです。

スタバ「ロースタリー」のメニューの価格の一例を見てみましょう。エスプレッソは33元で日本円で550円ほど、アメリカーノは40元で、日本円で670円ほど、カプチーノは46元で、日本円では770円ほど、ラテは46元で770円ほど、ナイトロ・コールドブリューは49元で、日本円では820円ほどとなっております。

Photo by T.Tseng

また、アルコール類は58元からで、日本円で970円ほどから、人気のクラフトビールは68元からで、日本円で1140円ほどからとなっております。

そして、ベーカリーのメニューを見てみますと、クロワッサンは1個30元で、日本円で500円ほど、チョコレートケーキは1スライス58元からで、日本円で970円ほどとなっております。

スタバ「ロースタリー」は、通常のスタバよりも当然、価格設定はかなり高めですが、上海のスタバ「ロースタリー」は、更に高めな価格設定になっているようです。ですので、上海のスタバ「ロースタリー」でしか飲めない限定メニューをどうせなら飲みたいものです。

上海スタバ「ロースタリー」人気メニュー1:TEAVANA BARのティー見出し

Photo byPexels

上海スタバ「ロースタリー」人気メニューのTEAVANA BARのティーは、店内のお茶専門セクションのTEAVANA BARで注文できるお茶です。前述でもご案内いたしましたように、このスタバ「ロースタリー」上海店は、お茶のメニューが非常に充実しておりますので、この上海店ならではの限定お茶メニューも豊富に揃っています。

非常に種類豊富にあり、お好みでブレンドのお茶もオリジナルに作ってもらえますので、自分好みの1杯で至福の時間が過ごせること間違いなしです。

上海スタバ「ロースタリー」人気メニュー2:affogato見出し

Photo by michaelroper

上海スタバ「ロースタリー」人気メニューのaffogatoは、絶品のエスプレッソとアイスクリームを使用して作ったコールドドリンクです。エスプレッソの大人の苦味とコク深いアイスクリームとの絶妙なバランスで、大人も楽しめるコールドスイーツドリンクとなっております。

エスプレッソ自体のクオリティが非常に高いので、洗練された味のコールドスイーツドリンクに仕上がっています。

上海スタバ「ロースタリー」人気メニュー3:nitro cold brew見出し

Photo by fifikins

上海スタバ「ロースタリー」人気メニューのnitro cold brewは、見た目の第一印象はまさに黒ビールですが、このメニューは、窒素ガスを使用している水出しのコーヒーです。

上質な素材の良さも味として反映されているのが分かる水出しコーヒーのメニューです。窒素ガスを使用していることで、非常に口当たりがクリーミーでソフトなので、まろやかな味わいも楽しむことができ、コーヒー豆の奥深い香りもしっかり堪能できます。

変わったメニューがお好みの方や、普段とは異なるコーヒーメニューを楽しみたい方にもおすすめのメニューです。

上海スタバ「ロースタリー」限定の人気限定グッズ見出し

Photo by Rob.Bertholf

スタバの各店舗では、異なる国や地域ごとに限定グッズの販売も行なっています。そして、上海スタバ「ロースタリー」では、様々な種類の上海スタバ「ロースタリー」限定の人気限定グッズも販売しており、通常のスタバよりも限定グッズやオリジナルグッズなどの種類がかなり豊富にあります。

定番人気のオリジナルグッズとなっているマグカップやタンブラーの他にも、人形、Tシャツ、キーホルダー、スタイリッシュなコーヒー関連グッズ等もあり、まるで観光スポットのお土産屋さん並みに、グッズの種類も豊富に揃っています。

中でも1番人気がある限定グッズはやはり、マグカップで、上海の文字も入っております。この限定マグカップも色々な種類が揃っておりますが、1番人気の限定マグカップは、1個269元で、日本円で5000円程もしますが、人気があり飛ぶように売れています。

上海のスタバ「ロースタリー」の店舗情報見出し

Photo by BLUE • ǝnןq

このセクションからは、上海のスタバ「ロースタリー」の店舗へ実際に行く際にも役立ちますように、上海のスタバ「ロースタリー」の店舗情報をご案内していきます。上海のスタバ「ロースタリー」の営業時間は、午前7時から午後11時までとなっております。朝7時からと早朝から営業しているのも嬉しいポイントです。

Photo by T.Tseng

上海のスタバ「ロースタリー」の定休日は無く、年中無休で毎日営業しております。また、上海のスタバ「ロースタリー」は、行列必至の人気ぶりですので常に店内が混雑している状況で、混雑のピークはやはり週末や休日となっており、ピーク時には2時間から3時間も行列待ちをしなければならないとのことです。

しかし、穴場な時間も存在し、週末や休日よりも平日の方が混雑は緩和していますが、ランチタイムの時間帯や夜は、平日でも混雑し行列ができますので、平日のランチ前の午前中、または、午後2時から午後5時前位ですと穴場な時間となっているようです。
 

住所 中国上海南京西路789号兴业太古汇N110-N201 (石門二路)
電話番号 +86-21-2226-2878

上海のスタバ「ロースタリー」へのアクセス方法見出し

Photo byCodeCondo

最後に、上海のスタバ「ロースタリー」へのアクセス方法をご案内させていただきます。上海のスタバ「ロースタリー」へのアクセス方法は、電車を利用したアクセス方法がおすすめです。

上海のスタバ「ロースタリー」への最寄り駅は、地下鉄13号線の南京西路駅となっております。この駅の11号出口から出ますと、すぐ右側の方に石で建造された円筒形の建物があるのが見えます。その建物が上海のスタバ「ロースタリー」となります。

この駅の出口からが最も近いアクセス方法となります。駅を出てからすぐの好立地な場所に、上海のスタバ「ロースタリー」はありますので、道に迷うこともないでしょう。

上海のスタバ「ロースタリー」はコーヒーテーマパークのよう見出し

Photo by nick.amoscato

世界一大きくて豪華な店舗の上海のスタバ「ロースタリー」は、まるでコーヒーのテーマパークの様に店内は広く、行列必至の人気ぶりです。上海のスタバ「ロースタリー」限定メニューやグッズも大人気。特に限定グッズは、上海観光のお土産にも人気です。穴場な時間もありますので、上海のスタバ「ロースタリー」で至福の1杯を堪能してみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2019年1月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote