地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上海ディズニーランドの見所!チケットの入手法・周辺ホテルや食事・混雑情報も!

上海ディズニーランドの見所!チケットの入手法・周辺ホテルや食事・混雑情報も!
投稿日: 2017年5月25日最終更新日: 2020年10月7日

2016年6月にオープンしたばかりの上海ディズニーランド。東京から上海まで3時間で行けるので、日本から一番近い海外の夢の国です。今回は、上海ディズニーランドへのアクセス、チケットの入手方法、周辺のホテルや食事、混雑情報までお伝えします。ぜひ参考にしてください。

上海ディズニーランドってどんなところ?見出し

2016年6月にオープンしたばかりの上海ディズニーランド。東京から3時間のフライトで上海に行けるので、週末に行くこともできますね。今回は、上海ディズニーランドの見所、アクセス、チケットの入手方法、周辺ホテル、おすすめの食事、おすすめのお土産、混雑情報までお伝えいたします。ぜひ参考にされて、上海ディズニーランドを満喫されてください。

上海ディズニーランドまでのアクセス見出し

ディズニーランドメインの旅行にする場合は、虹橋国際空港ではなく浦東国際空港の利用をお勧めします。アクセスは3つあります。一番おすすめのアクセスは、タクシーです。所要時間約20分。約40から50元。荷物もあるので、タクシーが楽ですよね。

二つ目のアクセスは、シャトルバス。第1ターミナルは4号門付近、第2ターミナルは28号門付近から出発します。8時から19時30分に運航し、所要時間は30分。約30分に1本の間隔で運行しています。運賃は一人30元。三つ目のアクセスは、地下鉄を利用する方法です。

地下鉄だけで行くなら乗り換え3回で約75分、上海リニアモーターカーを使うなら乗り換え2回で約40分かかります。安いですが、時間もかかり、荷物も大変なので、アクセスは、タクシーかシャトルバスの利用をお勧めします。

上海ディズニーランド・チケット入手方法見出し

チケットは土日祝日と夏休みはピーク価格、その他の時期はレギュラー価格となっています。上海ディズニーランドのチケットは事前に日付を決めてネットか電話で予約する必要があります。チケット予約の際には、予約者本人のパスポート番号が必要になります。公式サイトにて英語で予約を取りましょう。

また公式ホテルに泊まる方は、チケットを事前購入する必要はありません。当日券が完売していてもホテルのフロントまたはコンシェルジュにて、宿泊期間の入園チケットを購入することができます。今のところ、上海ディズニーランドでは年パスの取り扱いはなく、シーズンパスというものがあります。2017年3月27日に販売され7月16日まで何度でも利用できるというものです。

シーズンパスは2016年にも発売があったので、今後もあるのでは予想されています。また注意が必要な点はネットでチケット購入の際に使用した旅券パスポートは、ディズニーランド入園の際必要となります。忘れないよう注意してくださいね。

上海ディズニーランド直営ホテル見出し

上海ディズニーランドホテル

上海ディズニーランドの最高級クラスのディズニーホテル。アールヌーボー様式の豪華なホテル。映画『ファンタジア』をイメージしたラウンジやカフェがあります。チケット入手方法でお伝えしたように入園保証があり、無料Wi-Fiが使えます。場所は上海ディズニーランドからラグーンを挟んだ対岸にあります。パークとホテルまでのアクセスには、無料シャトルバス、フェリーがあります。

客室数は420室。「クラブレベル」に宿泊すると、様々な特典が受けられ、大変おすすめです。「マジックキングダムクラブ・ラウンジ」というラウンジを利用できます。時間によって、朝食、スナック、ディナーを頂けます。無料とは思えない豪華な料理やお菓子で、クラブレベルの料金の価値はあります。

また「クラブレベル」に宿泊すると、パジャマミッキーに会える特典があります。ベットタイムストーリーという時間でパジャマミッキーに会えます。フォトパス対応です。パジャマ姿のミッキーと写真を撮れるなんて、素敵な旅の記念になりますね。ラウンジ内で音楽を聴きながら花火鑑賞をできる特典もあります。

トイストーリーホテル

トイストーリーホテルの宿泊特典として、入園保証があり、無料Wi-Fiが使えます。上海ディズニーランドホテルとの間には、無料で荷物の移動ができるサービスがあるので、1泊づつするのもおすすめです。口コミサイトでは、1泊15000円程で泊まれ、コストパフォーマンスに優れているので、おススメとの意見が多いホテルです。客室数は800室。

場所は上海ディズニーランドの西側にあります。ランドまではアクセスは、無料のシャトルバスで移動できます。一階には大型のフードコートがあり、広いので快適です。ロビーにある「ロッツォ・ショップ」というグッズショップでお土産も買えますよ。

そして何より楽しみなのは、ウッディとジェシーとグリーティングできること。晴れた日は中庭で、雨の日はロビーで会えます。フォトパス対応です。また、お部屋やホテルの内装がトイストーリーの世界観にあふれていて、写真映えしますし、思い出に残ります。スタッフの接客の口コミもよくおすすめのホテルです。

上海ディズニーランド・混雑対策見出し

開園からまだ1年ということもあり、平日で比較的空いている日もありますが、まだまだ混雑している日が多い上海ディズニーランド。しっかり混雑対策をして、上海ディズニーランドを満喫したいですね。混雑していても、人気のアトラクションは乗りたいですよね。まずは回り方。混雑が予想されている日は開園から1時間前に並びましょう。入ったらまずファストパスをゲット。

一番人気のソアリン・オーバー・ホライズンとロアリング・ラピッド、どちらかのファストパスをゲットし、もう片方に並んで乗ってしまいましょう。人気アトラクションカリブの海賊「パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン・バトル・フォア・ザ・サンケン・トレジャー」は30人乗りのボートなので、回転が早いのと夜は比較的空いているとのこと。

人気のアトラクションは長い待ち時間ができていたりしますが、ランドの面積が広い為、人口密度は少な目。また上海ディズニーランドが提供している「Top to Explore」というアプリではアトラクションの待ち時間がわかるそうです。待ち時間がわかれば、混雑回避対策できますね。気になる方はぜひチェックしてみてください。

上海ディズニーランド・ファストパスの発券見出し

混雑対策として重要なポイントとなるファストパスですが、東京のディズニーランドとは違う点があるので、注意が必要です。東京のディズニーランドでは、ファストパス対応アトラクションの近くにある発券所で発券致しますが、上海ディズニーランドではテーマランド毎にあるゲストサービスで発券します。

つまり、ファンタジーランドにあるアトラクションのファストパスはファンタジーランドにあるゲストサービスで発券することになります。上海ディズニーランドにしかないアトラクションはファストパスを活用し混雑対策をし、ぜひ満喫してくださいね。

上海ディズニーランドの人気アトラクションは?ランキングで解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上海ディズニーランドの人気アトラクションは?ランキングで解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上海ディズニーランドは、2016年6月にオープンしたばかりの出来立ての夢の国です。そんな上海ディズニーランドで人気のアトラクションは何でしょうか?今回はランキング形式にて人気アトラクションをお伝えしたいと思いますので、遊びに行く際の参考になさってください!

上海ディズニーランド・おすすめのお食事1見出し

ロイヤル・バンケット・ホール

上海ディズニーランドで美味しいお食事が頂ける場所。一つ目に紹介するのはエンチャンテッド・ストーリーブック・ キャッスル内にある「ロイヤルバンケットホール」です。可愛い衣装のミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、プリンセスにグリーティングできます。食事は前菜、メイン、デザートを選ぶタイプ。

一人7000円程と少し高いですが、食事は大変美味しく、客層もよく落ち着いて食事ができます。可愛いキャラクターと写真がとれてお城でお食事できるなんて、素敵な思い出になりますね。事前予約が必要ですので、ご注意下さい。

上海ディズニーランド・おすすめのお食事2見出し

ルミエールキッチン

上海ディズニーランドホテル内にある「美女と野獣」をテーマにしたブッフェスタイルのレストラン。朝食と夕食では、キャラクターのグリーティングがあります。ルミエールを初め美女と野獣のキャラクターのオブジェや絵がレストランの至る所にあります。

内装を見ているだけでもワクワクしますし、お値段の価値があると思います。またお料理やスイーツも美女と野獣をモチーフにしたものが多く、とっても可愛い。インスタ映えする可愛いスイーツもたくさんです。ぜひ訪れてほしいおすすめのレストランです。

上海ディズニーランド・おすすめのお食事3見出し

スウィートハート・コンフェクショナリー

とっても可愛い外観のこちらのお店。ミニーマウスのお菓子ハウスです。インスタでよくみるミッキーやミニーのキャラメルアップル、ドナルドなどのカップケーキはこちらで購入できます。またミッキーの形のマフィンなどもあり、どれを買おうか迷ってしまうくらい可愛いものでいっぱいです。

フォトジェニックなスイーツは女子が大好きなテーストです。マフィンやサンドイッチなど軽めの食事でいい時にもぜひ利用したい可愛いお店です。お店の前でミニーちゃんがグリーティングしていることもあります。会えたら、ラッキーですね。

上海ディズニーランド・おすすめのお食事4見出し

ピノキオ・ヴィレッジ・キッチン

ミッキーの形のピザが食べられるお店。軽めに済ませたいお食事の時に利用するのがおすすめです。こちらの写真のピザは「北京ダックピザ」です。中国にいる感じがするメニューですね。日本人の口にもあう食事との口コミが多数ありました。

もちろんトマトベースのピザもあります。チャーハンやラーメン、海鮮焼きそばまでそろっています。店内は広く内装も可愛いので、ゆっくり寛げるお店です。

上海ディズニーランド・おすすめのお食事5見出し

クリスタルジェイド

香港やシンガポールにもある「クリスタルジェイド」が上海ディズニータウンで頂けます。ディズニータウンは東京でいうイクスピアリのような存在です。ディズニータウンへのアクセスはランドの入り口から西側へ徒歩ですぐの場所にあります。

こちらクリスタルジェイドは本当に美味しいです。本格的な広東料理がいただけます。ディズニーランドの食事に飽きたなと思われた方は、ランドからすぐの場所にあるので、ぜひ行かれてみてください。

上海ディズニーランド・おすすめのお食事6見出し

食べ歩きフード

上海ディズニーランドも、東京のディズニーランドと同じように食べ歩きフードが充実しています。日本でもおなじみのチュロス、ポップコーンをはじめミッキーの形のアイスや、アイシングクッキーなど。フォトジェニックな食べ歩きフードも増えてきています。

ロイヤルバンケットルームでフルコースを食べる日など、昼か夜の食事を軽めにしたいなと思われる時に利用するのも手です。中国の人は食べ歩きフードにあまり行列していないとの口コミが多いので、ぜひ日本にはない可愛い食べ歩きフードを見つけてくださいね。

上海ディズニーランドのお土産見出し

オールド上海ミニー

せっかく上海のディズニーランドに来ているので、上海ディズニーランドでしか手に入らないグッズをゲットしたいですよね。一つ目に紹介するのは、古き良き上海の雰囲気を漂わせる「オールド上海ミニー」のグッズです。

レトロな雰囲気のミニーちゃんがなんとも可愛くお洒落。女子が好きなテイストですね。ぜひゲットしてください。お洒落な女の子へのお土産にも喜ばれそう。グッズ展開も、お菓子の缶から文房具、ポーチ、スマホケースまであるので、選びやすいですね。

干支ダッフィー

上海ディズニーランドの人気お土産といえば、一番に絶対名前が上がる「干支ダッフィー」です。自分用にはもちろん家族の分もゲットしたくなります。並べるととっても可愛いです。世界で干支ダッフィーを買えるのは上海だけです。

干支は中国発祥ということで中国限定だそうです。ぬいぐるみがとっても可愛く印象が強いですが、キーホルダーなどの展開もあります。予算に合わせて、お土産を選んでくださいね。干支ダッフィーはお守り替わりに使っている人もいるようで、お土産に大変喜ばれると思います。

トロングッズ

トロンは、トゥモローランドにあるジェットコースター型アトラクション。トロンがあるのは上海ディズニーランドだけなので、そのグッズも上海限定となります。トロンの下り場とトゥモローランドエリア内にあるショップで購入できます。

トロングッズが買えるのも上海ディズニーランドだけなので、大変人気があります。クールなミッキー達、かっこいいと大人気です。トロンに乗った後は、グッズ売り場をチェックするのを忘れずに。男性へのお土産に喜ばれること間違えありません。

お土産購入時の注意点見出し

上海ディズニーランドのお土産を購入するときに注意が必要な点があります。お土産袋が有料な点です。お店によっては、大きな袋しか売っていないところもあるようなので、注意が必要です。お土産として渡すのに袋が何枚必要かも考えて購入しましょう。

上海ディズニーランドに行こう見出し

いかがでしたか?日本からも近い上海ディズニーランド。今回、アクセス、チケット入手方法、混雑対策、おすすめの食事、おすすめのお土産を中心にまとめさせていただきました。日本から3時間のフライトで行けてしまう上海。ぜひ記事を参考に、上海ディズニーランドでの楽しい思い出を作って下さいね。

上海旅行の基礎知識!気候や服装・言語に通貨など様々なポイントを解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上海旅行の基礎知識!気候や服装・言語に通貨など様々なポイントを解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは、上海旅行には行ったことはありますか?行ったことがある方も無い方も、上海へ旅行へ行く前に、是非知っておきたい!気候や服装、言語、通貨など、ためになる情報をお伝えいたします。上海のことをよく学び、魅力溢れる上海の観光を楽しみましょう!
上海カフェ9選!おしゃれスポットで中国茶やコーヒー・アフタヌーンティーを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上海カフェ9選!おしゃれスポットで中国茶やコーヒー・アフタヌーンティーを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本でもカフェや喫茶店がブームですが、進化を続ける都市「上海」でもおしゃれなカフェが次々とできています。珍しい雲南コーヒーが飲めるカフェから、中国茶や工芸茶、優雅なアフタヌーンティーが楽しめるティーサロンまで、上海のおしゃれなカフェ9店をご紹介します。
上海グルメおすすめランキング!人気店や穴場など様々な情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上海グルメおすすめランキング!人気店や穴場など様々な情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中国の上海では、私達日本人もお馴染みの美味しい中華料理のグルメを提供してくれるお店が数多くあります。上海へ旅行に行った際、お店が沢山あり過ぎて迷わないよう、おすすめのお店や、穴場のお店をご紹介させていただきます。上海で美味しいグルメを食べましょう!
上海観光のおすすめスポットTOP21!人気の名所から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上海観光のおすすめスポットTOP21!人気の名所から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本から3時間で行ける中国でも一番活気のあふれる町、上海。そんな上海には古い歴史や美しい夜景など数々の人気観光スポットがあります。今回はそんな上海の人気の名所はもちろん、まだあまり知られていない穴場の観光スポットまでどんどん紹介していきます。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote