地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

トラベラーズノートの使い方・カスタマイズ方法紹介!旅行の記録や活用法は?

トラベラーズノートの使い方・カスタマイズ方法紹介!旅行の記録や活用法は?
投稿日: 2019年1月24日最終更新日: 2020年10月8日

トラベラーズノートは自由自在な使い方が魅力のノート。カスタマイズやサイズなど個性を発揮する要素もいっぱいです。自分だけの特別なアイテムとしてトラベラーズノートをあなたのそばに置いてみてはいかがでしょう。人気のカスタマイズ方法等トラベラーズノートについてご紹介!

トラベラーズノートを使おう!見出し

Photo by monoooki

トラベラーズノートはカスタマイズなども楽しい、人気のノート。リフィルやサイズなども様々で旅行などでも大活躍間違いなし!それぞれの味わい深いトラベラーズノートはその人の人生そのもの。トラベラーズノートの使い方やカスタマイズのバリエーション、上手な活用方法などたっぷりご紹介します。

カスタマイズ自在のトラベラーズノートって?見出し

Photo byrawpixel

トラベラーズノートとはまるで旅行をするように毎日移り変わる日常のあれこれを記しておくことが出来るノート。スケジュール帳でも日記でもメモ帳でもない、既成の概念を超えたその人の日常に寄り添うノートがトラベラーズノートです。

トラベラーズノートは外も中も自由にカスタマイズできます。使い方はその人次第です。中身をリニューアルすることで何年でも使い続けることが出来る皮のトラベラーズノートは年月とともにその人だけのオリジナルの一品になります。

Photo by zunsanzunsan

カスタマイズした自分だけのトラベラーズノートは愛着も沸き、人生の大切なパートナーになることも。日頃のスケジュールや心に秘めた思い、日常のメモだけでなく、レシートや領収書、写真や名刺などをフォルダーしておくにも便利。

自分の好きな色や自分の好きなサイズ、そして自分だけのアレンジで使いやすい自分だけのトラベラーズノートをもって見てはいかがでしょう。

カスタマイズ自在のトラベラーズノートのサイズやリフィル見出し

Photo by akikoyanagawa

色々な活用方法もあるトラベラーズノートのサイズにはレギュラーサイズとパスポートサイズの2種類があります。レギュラーサイズはA5サイズ、縦が220mm、横が120mm、そして奥行きが10mmでパスポートサイズは縦が134mm、横が98mm、そして奥行きが10mmです。

パスポートサイズはスーツの上着やジャケットの内ポケットにも入るくらいコンパクトでカバンに入れてもほとんど気にならない重さです。レギュラーサイズは重量感もあり、存在感がありますが1冊持っていれば大抵のことは記しておけるというメリットがあります。

またリフィルは何を使っても構いません。スケジュール、住所録、メモ、日記など万が一スマホが使えないような状況になった場合などのスペアとしても役立ちます。

トラベラーズノートのおすすめカスタマイズ1「ペンホルダー」見出し

Photo byAlexas_Fotos

トラベラーズノートは自由にカスタマイズできる点が便利なところ。自由なカスタマイズは自分だけのオリジナルトラベラーズノートを作るには必須条件。ペンホルダーはトラベラーズノートと同じ素材で自分で作ってつけることが出来ますし、セットで販売されているものがあります。

販売されているものはクリップ式で簡単につけ外しができるようになっていて、デザインもとってもおしゃれです。また手作りで作ればオリジナルのトラベラーズノートが完成します。

お気に入りのペンのサイズに合わせて作るのがおすすめ。必要な道具はカッターナイフ、カッターマット、鉄の定規、やすり、ゴムマット、へり落とし、トコノール、ゴム糊、カシメうち金具などです。皮の加工道具や材料は東急ハンズなどで簡単に入手することが出来ます。

トラベラーズノートのおすすめカスタマイズ2「チャーム」見出し

Photo byAnnaBetlejewska

トラベラーズノートのチャームはオリジナルのトラベラーズノートを持ちたい人にとっての必須アイテム、トラベラーズノートを閉じるためのゴムに取り付けて自分のものであることを示すためにも個性的なチャームをつけたいところです。

ゴムにつけることが出来るものであればどんなものでもチャームになります。さりげなくおしゃれなものから、好きなアーティストがデザインされたものなど自分の好きなものをつけるのが定番です。

おしゃれなトラベラーズノート用のチャームは通販サイトなどでも販売されているのでぜひチェックしてみてください。

トラベラーズノートのおすすめカスタマイズ3「ゴムアレンジ」見出し

Photo by masukomi

トラベラーズノートにはトラベラーズノートを閉じるためのゴムがつきもの。トラベラーズノートと同じ色のものが定番で販売されていますが、それをちょっとアレンジするのもおしゃれなカスタマイズのひとつ。シックなトラベラーズノートにワンポイントで色鮮やかなゴムなどを使えばワンランク上のトラベラーズノートになります。

トラベラーズノートのおすすめカスタマイズ4「ジッパーケース」見出し

Photo byFree-Photos

トラベラーズノートの中身のリフィルに加えてジッパーケースなどをオリジナルで追加するのも隠れたカスタマイズです。色々なタイプのジッパーケースやクリアファイルなどをセットにしたトラベラーズノートは使い勝手も抜群でぜひおすすめです。ぜひオリジナリティあふれるジッパーケースを使いこなしてみてください。

トラベラーズノートのおすすめカスタマイズ5「リフィルの自作」見出し

Photo byfotoblend

リフィルは常に更新し続け、トラベラーズノートを使う限りずっと必要になるアイテムです。シンプルな方眼タイプのリフィルは色々な使い方ができるのでとても便利です。さらにトラベラーズノートの使い方が決まったら、目的にぴったりのリフィルを用意して自分が使いやすいようにカスタマイズしてしまうのがおすすめです。

Photo bymyrfa

リフィルは自作することもできます。紙の材質やカラー等お気に入りの書きやすい紙をチョイスするところからカスタマイズの楽しさは始まります。例えばクラフト紙や和紙のような素材のペーパーを使うのもおしゃれです。裁断機やカッター、ホッチキスなどを駆使して上手のオリジナルリフィルを作ってみるのもおすすめです。

カスタマイズ自在のトラベラーズノート活用方法1「思考整理」見出し

Photo byDariuszSankowski

トラベラーズノートの利用方法は千差万別。どんな使い方をするのも自由自在です。普段ぼんやりと考えていることを言葉にして自分の思考を整理するのにもトラベラーズノートはぴったり。情報があふれるスマホから一歩離れて自分の頭の中と向き合うトラベラーズノートとの時間はこの時代だからこそ格別なものです。

Photo by koalazymonkey

普段思いついたことをメモ書きして、時間のある時に一つの文章にまとめてみるのもおすすめ。形にならない思考がトラベラーズノートの上で一つの形になるのもまた味わい深いものです。自分だけのお気に入りのペンでその時々の想いを整理してつづってみるのはいかがですか?

後から見ても自分史のような貴重な資料になることは間違いありません。トラベラーズノートを持ったらぜひ試してみてください。

カスタマイズ自在のトラベラーズノート活用方法2「スケジュール管理」見出し

Photo byrawpixel

トラベラーズノートの定番の使い方はスケジュール管理です。今は便利なスマホがあるのでトラベラーズノートをスケジュール帳にしている人は少なくなっていますが、スケジュールだけでなく、自分に関する色々な情報が一目でわかるトラベラーズノートはやはりとても便利です。

また、長年スケジュール帳を利用してきた人にとってはスケジュールをペンで記すという習慣はそう簡単に変えられるものではないことも。

その日だけでなく、その月の流れや前後のスケジュール、沢山の情報が一目でわかるトラベラーズノートのスケジュール帳はぜひおすすめです。

カスタマイズ自在のトラベラーズノート活用方法3「日記」見出し

Photo by mauritsonline

トラベラーズノートのリフィルはその都度入れ替えができます。トラベラーズノートを日記に使うのも定番の使い方。月ごとにリフィルを入れ替えたり、一杯になったら別のリフィルに変えたり、次々と更新できるのはとても便利です。

日記とまでいかないまでもその日の出来事を簡単に記しておくのもおすすめです。一日一日を大切に丁寧に生きるきっかけになることも。

Photo by redspotted

トラベラーズノートは日記帳オンリーとして使うのもぜひおすすめ。何年も使い続けられるトラベラーズノートは時代とともに味わい深いものになり、月日の移り変わりを感じることが出来ます。

カスタマイズされたオリジナリティあふれるトラベラーズノートは存在感抜群で日記帳には最適です。

カスタマイズ自在のトラベラーズノート活用方法4「メモ帳」見出し

Photo by goblinbox_(queen_of_ad_hoc_bento)

トラベラーズノートの使い方のおすすめはメモ帳として使うこと。自由にレイアウトが楽しめるのでメモ帳としての使い方もバリエーションはとても豊富です。パスポートサイズは手ごろなサイズ感が魅力。レギュラータイプは程よい大きさがあるのでイラストや色付きで日常の色々を記しておくのも楽しい使い方です。

真っ白なタイプのリフィルを使えば手帳という概念にとらわれることなく、自由な発想でトラベラーズノートを使うことが出来ます。シールやスタンプ等を使って可愛く楽しいメモ帳として使えるのもおすすめの使い方です。

カスタマイズ自在のトラベラーズノート活用方法5「旅行日誌」見出し

Photo by dmjdenise

色々と活用できるトラベラーズノートを旅行に持っていくのもおすすめ。旅先のパンフレットやスタンプ、さらに切符などをファイリングしながら気づいたことをメモしておけば楽しい旅行の思い出アルバムがあっという間にできてしまいます。

スマホではできない実際のパンフレットやチケット、切符などのファイリングは思った以上に思い出深いものになること間違いありません。

海外旅行に行った時には旅途中の地図や経路なども大事な思い出になります。多少ハードな旅行にも耐えられる丈夫なトラベラーズノートは一人旅にもピッタリです。

カスタマイズ自在のトラベラーズノートの手入れ方法見出し

Photo byEngin_Akyurt

皮でできた色々な活用ができるトラベラーズノートは大事に手入れすることで長く使うことが出来ます。手入れの仕方や使い方でその人の個性あふれるトラベラーズノートになるのも魅力のひとつ。

定期的に天日干ししたり、オイルを塗ったりして大事に使えば長く使うこともできます。手触りや質感も違ってきて自分の手にしっくりと馴染むトラベラーズノートになるのでぜひ手入れはおすすめです。

一方手入れを怠るとあっという間にひび割れを起こしてしまい、一度そうなってしまうとそれから手入れしても手遅れになることもあります。傷などの経年変化を楽しむ方法もありますが、最低限のメンテナンスはしておきたいものです。

トラベラーズノートの手入れにはラナパーという製品がおすすめです。皮専用のオイルとスポンジがついていて、伸びが良いので少量でもトラベラーズノート全体にいきわたります。

Photo by koalazymonkey

具体的にはラナパーを全体に塗り込み、乾くのを数分待てばそれで終了。まったく手間のかかるメンテナンスではありません。このひと手間をかけるだけで手に吸い付くような感覚と輝きをとり戻します。

ラナパーは手にべとつく感じがなく、仕上がりがとてもきれいです。塗った後も水っぽい感じや皮の色が変わることもありません。ぜひお気に入りのトラベラーズノートを買ったらラナパーも一緒に購入して長くトラベラーズノートを使ってみてください。

時間とともにどんどん自分の生活の大事な一つになっていく感覚。手入れすることでその重みはますます増えるはずです。ぜひ細く長く、大事にしながらトラベラーズノートと付き合っていってください。

トラベラーズノートと一緒に持ちたいアイテム見出し

Photo by zunsanzunsan

旅行や日記など沢山のシーンで活躍するトラベラーズノート。使い方も自由自在でカスタマイズなどをして自分だけのオリジナルトラベラーズノートを持つことも可能です。大事に使えば長い年月使うことが出来るトラベラーズノートと一緒に持ちたいおすすめのアイテムをいくつかご紹介します。

ホイッスル

Photo bySilberfuchs

トラベラーズノートにピッタリの無垢の真鍮で作ったオリジナルのホイッスルは使うほどに真鍮の色がアンティークのように変化するおすすめのアイテム。自分だけのチャームアイテムとして使うこともできます。実用的な使い方としては今一つですが、可愛いアイテムとしてぜひトラベラーズノートのゴムに挟んでおくのがおすすめです。

皮小物

Photo byLUM3N

コインケースなどちょっとした小物を入れるためのケースはトラベラーズノートと一緒の素材で持ち歩くのがおしゃれ。シンプルなで残のケースですが、自分の生活に必要なちょっとした小物を入れて持ち歩くのがおすすめです。例えば旅行先で必要になる爪切り。また普段使うはんこや女性ならリップクリームなどを入れて持ち歩いてもおしゃれです。

トラベラーズノートの公式サイトも見逃せない!見出し

Photo byrawpixel

トラベラーズノートには専用の公式サイトもあり、そこにはトラベラーズノートの使い方や魅力的なカスタマイズ、トラベラーズノートをめぐる色々なストーリーがアップされていてトラベラーズノートとの日々の暮らしの参考になる情報が沢山詰まっています。

旅行先でのトラベラーズノートの使い方やトラベラーズノートの魅力などが詳しくわかるのでトラベラーズノートの世界をより深く知りたい人にはぜひおすすめです。

自分だけのオリジナルトラベラーズノートの写真をアップできるコーナーもあるので、ぜひおしゃれにカスタマイズした自慢のトラベラーズノートの写真をアップしてみるのもいかがでしょう。

またオンラインショップにもトラベラーズノートを活用したライフスタイルの参考になるようなアイテムが沢山あるので、そちらも参考にしてみてはいかがでしょう。

豊かなライフスタイルをトラベラーズノートと共に見出し

Photo by zunsanzunsan

いかがでしたでしょうか。旅行にもぴったりのトラベラーズノートはカスタマイズも自由自在にできる便利なノート。活用法も自分次第で工夫すれば世界に一つだけのトラベラーズノートを作ることも。そんなトラベラーズノートと豊かな生活を送ってみてはいかがでしょう。トラベラーズノートを傍に置くだけでちょっと違った毎日が送れるはずです。

関連キーワード

投稿日: 2019年1月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote