地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

練馬の「ケララパワン」で本格南インド料理を食す!絶品ランチとテイクアウトも!

練馬の「ケララパワン」で本格南インド料理を食す!絶品ランチとテイクアウトも!
投稿日: 2019年2月19日最終更新日: 2021年7月14日

練馬には隠れた穴場グルメスポットが多数あり、その中の一つが南インド料理店の「ケララパワン」です。とってもヘルシーでバランスの良い南インド料理は日本人の口にも合う美味しさなんです。今回はそんなケララパワンのランチやテイクアウトメニューについて紹介します。子連れにもおすすめです。

カレーを食べに練馬のケララバワンへ行こう見出し

Photo by hemiolia

多くの人々が暮らしている暮らしに優しい街の「練馬」は、隠れた名店が揃う穴場のグルメスポットです。そんな練馬にある「ケララバワン」をご存知ですか?ケララバワンは、練馬にある子連れのお客さんにも人気のカレー屋さんです。今回は、そんなケララバワンの、ランチメニューやカレーメニュー、気になるテイクアウト情報などをご紹介します。

ケララバワンがある練馬ってこんなところ見出し

Photo by hans-johnson

今回紹介する「ケララバワン」がある練馬は、東京都の特別区のひとつになっている区です。練馬区は、23区西部に区分されており、23区のなかで、最西端の位置に位置しています。

そんな練馬には、約73万5千人の人々が生活しており、暮らしやすい街としても知られています。東映動画が存在したことから、日本一のアニメ関連企業の集積地としても有名です。

Photo by wellflat1985

練馬には、自然に囲まれた都会のオアシス的存在になっている「公園」、美術館や博物館、図書館といった「文化施設」などが勢ぞろいしており、いろいろなおすすめスポットがあります。

中でも、練馬を代表する人気スポットの「としまえん」は、練馬で昔から愛されている遊園地で、たくさんの子連れの家族が訪れます。夏のプールが開催されている時期は、子連れ家族、カップル、学生などでにぎわいます。

ケララバワンがある練馬のおすすめスポット見出し

Photo by sabamiso

練馬のおすすめスポットである「としまえん」は、1926年に開園した、首都圏有数の規模を誇る人気の遊園地です。

歴史を感じる遊園地は、子連れのお客さんに大人気で、回転木馬で有名な「カルーセルエルドラド」、スリルを体験できる「フライングパイレーツ」や「サイクロン」など、大人も満足できるアトラクションから、子連れも安心のほのぼの系のアトラクションまで、たくさんのアトラクションをご用意しています。

Photo by tsuda

練馬のおすすめスポットである「豊島園庭の湯」は、練馬でゆっくりとした時間を過ごすことができる、大人のための温泉施設です。豊島園庭の湯は、緑豊かな日本庭園に囲まれており、ゆっくりとした気分で過ごすことができます。

庭の湯には、気持ちの良い露天風呂を完備した大浴場や、カップルにも人気の水着エリア、ゆっくり寛ぐことができるリラクゼーションスペースなどがあり、大人が1日中楽しむことができます。

Photo by Kentaro Ohno

練馬のおすすめスポットである「光が丘公園」は、広大な敷地面積を誇る緑に囲まれた公園です。たくさんの緑に囲まれた光が丘公園は、練馬区民の癒しスポットになっています。

光が丘公園では、子連れピクニックにおすすめの広大な「芝生広場」、さまざまな運動を楽しむことができる「運動施設」、野生の鳥を鑑賞することができる「バードサンクチュアリ」、バーベキューを楽しめる「バーベキュー広場」などがあり、いろいろな楽しみ方ができます。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

練馬のおすすめスポットである「りっくんランド」は、実際に実機展示をしている、陸上自衛隊広報センターです。りっくんランドでは、陸上自衛隊のあゆみや遺産を学ぶことができます。

戦闘車両や対戦車ヘリコプターなどが実際に展示されており、「3Dシアター」、「フライトシミュレータ」、「射撃シミュレータ」などの疑似体験コーナーもあるので、子連れの方も楽しむことができます。みて、ふれて、体感して学ぶことができる施設です。

Photo by honobon

練馬のおすすめスポットである「hana-ya」は、押し花、クレイ、クレイケーキなどの体験を楽しむことができるアトリエです。テレビチャンピオン押し花女王など数々の受賞をもつ若林佳子さんが主催しているこちらのアトリエでは、押し花体験、クレイケーキ体験、マカロンタワー体験などさまざまな体験ができます。

お花でかわいいオリジナルのスマホケースをつくったり、好きなお花でハーバリウムをつくれるプランもご用意しています。

練馬にあるケララバワンってこんなところ見出し

Photo by Kanesue

今回紹介する「ケララバワン」は、練馬にある人気のカレー料理店です。女性のお客さんや子連れのお客さんに人気のこちらのカレー屋さんでは、練馬にいながらにして本場の南インド料理を楽しむことができます。

自慢のカレーメニューのみならず、ケララバワンでは、南インドのケララ州の家庭料理や、野菜を使用したカラダに優しいサイドメニューをいただくことができます。

「ケララバワン」は、ランチタイムは、お得なランチのプレートメニュー、ディナータイムはさまざまな南インド料理のメニューやコース料理を楽しむことができます。

また、子連れのお客さんも安心のキッズメニューもご用意しており、子連れのお客さんからも人気があります。店内での食事のみならず、テイクアウト可能なテイクアウトメニューも。

ケララバワンの基本情報見出し

Photo by june29

「ケララバワン」の基本情報についてご紹介します。ケララバワンの営業時間は、月曜から金曜の営業時間が11時から15時、17時から23時になります。ラストオーダーは、22時30分です。

土曜と日曜の営業時間は、11時から23時になります。ラストオーダーは、22時30分です。土日は通しで営業しています。ケララバワンの定休日は、無休になります。

「ケララバワン」のお店の雰囲気についてご紹介します。ケララバワンでは、全部で30席の席をご用意しています。ゆっくり座れるテーブル席もご用意しているので、子連れのお客さんも安心して食事を楽しむことができます。

ケララバワンの店内は、インドならではのインテリアなども飾られており、異国情緒がただよっています。ランチタイムは、多くの人でにぎわいます。

ケララバワンのアクセス方法見出し

Photo by Kentaro Ohno

「ケララバワン」へのアクセス方法についてご紹介します。ケララバワンの最寄り駅は、練馬駅になります。まずは、東京駅から練馬駅までのアクセス方法をご紹介します。

東京駅から練馬駅までは、東京メトロ丸ノ内線(池袋行)と西武池袋線(飯能行)を使用して、31分でアクセス可能です。池袋駅での乗り換えが必要です。アクセス料金は、369円です。

練馬駅から店舗へのアクセス方法をご紹介します。練馬駅から店舗までは、徒歩5分ほどでアクセスすることができます。練馬駅から店舗までのアクセス距離は、234メートルです。

西武池袋線、都営地下鉄大江戸線の練馬駅西口を左折したあと、千川通り沿いのりそな銀行の交差点で左折をし、ブックオフの手前左側になります。

ケララバワンのこだわり1:インド野菜見出し

Photo by yto

「ケララバワン」のこだわりのひとつに「インド野菜」があります。ケララバワンでは、たくさんの野菜を使用した南インド料理を提供しています。

ケララバワンで使用している野菜たちは、どれも、日本では入手がむずかしいものばかりなんです。ケララバワンでは埼玉県新座市にある「千葉農園」に委託することで、新鮮で安心な野菜を栽培しています。

「ケララバワン」では、その野菜つくりでもひとつひとつにとことんこだわりをもっています。

農薬不使用、化学肥料なしで、日本ではなかなか見られないマニアックな野菜たちも栽培しているので、南インド料理にかかせない野菜を使用した本場のメニューを楽しむことができます。同じサトイモでも、南インド料理にあった品種を選択するなど、工夫しています。

ケララバワンのこだわり2:カレーリーフ見出し

Photo by mersy

「ケララバワン」の美味しいカレーメニューにかかせないのが「カレーリーフ」です。ケララバワンでは、自家栽培の生のカレーリーフをお料理にたくさん使用しています。

カレーリーフとは、南インド料理にはかかすことができない材料のひとつで、「南洋山椒」という和名でよばれています。生の葉も香ばしい香りがする材料になっています。

「ケララバワン」のカレーリーフは、料理の最初にスパイスと一緒にオイルに加えて、香りを出してからメインの具材を加えていきます。ベイリーフと同じ感覚の食材に見えますが、カレーリーフは食べることができるのが特徴です。

いぶしたようななんともいえない風味を楽しむことができるカレーリーフは、料理にアクセントを加えてくれます。日本ではなかなか珍しい葉です。

ケララバワンはテイクアウトもできる見出し

Photo by nakashi

「ケララバワン」のテイクアウトメニューについてご紹介します。ケララバワンでは、店内でお食事を楽しむことができるのはモチロン、さまざまなテイクアウトメニューをご用意しています。

メニューに、テイクアウトOKマークがついているものは、テイクアウトできるメニューになっています。テイクアウトして家でゆっくり楽しみたい、子連れのお客さんにも人気。

「ケララバワン」では、さまざまなテイクアウトメニューをご用意しています。ベジタブルカレーやバターチキンカレー、キーマカレーといったほとんどのカレーメニューはテイクアウトで注文することができます。

中には、テイクアウトできないカレーもあるので、ご注意ください。テイクアウトする際は、あらかじめ電話で注文しておくと、テイクアウトがスムーズ。

ケララバワンのランチメニュー見出し

Photo by nakashi

「ケララバワン」では、さまざまなランチメニューをご用意しています。ナンまたはライス、お好きなカレーを1種類チョイスできる「Aランチ」。

ナンまたはライス、お好きなカレーを2種類チョイスできる「Bランチ」、ナンまたはライス、マライティッカ、お好きなカレーを3種類チョイスできる「Cランチ」などがあります。どのランチも、お値段1000円以下です。

「ケララバワン」では、ちょっぴり贅沢したい方におすすめの「スペシャルランチ」をご用意しています。スペシャルランチのお値段は、1080円です。

スペシャルランチには、カレー2種類、ナン、ライス、タンドリーチキン、シシカバブ、デザートがついて内容盛りだくさんです。子連れのお客さんにおすすめの、マイルドチキンカレーがつく「チャイルドセット」も。

ケララバワンのデイナーメニュー見出し

Photo by jetalone

「ケララバワン」では、さまざまなメニューを楽しむことができる「ディナーセットメニュー」もご用意しています。ディナーデートにおすすめのメニューが「カップルスペシャルセット」です。

カップルスペシャルセットのお値段は4000円です。タンドリーチキン、シシカバブ、フィッシュティーカ、2種のカレー、ナン、ハーフボトルワイン付きです。

「ケララバワン」では、ほかにもさまざまなディナーセットをご用意しています。さまざまな料理を堪能できる「ケララ スペシャル ディナー セット」。

アルボンダ、フィッシュティカ、パパダム、チキンカレー、ミニドーサ、パロタ、サンバル、ココナッツライスまたはレモンライスがついてくる、南インド料理目白押しのディナーセットになっています。

ケララバワンのコースメニュー見出し

Photo by veer66

「ケララバワン」では、宴会やパーティにおすすめのコースメニューをご用意しています。「オールインディアパーティメニュー」は、4名様から注文可能の全12品のコースで、お値段は2500円です。

本格インド料理を堪能できるコースでは、タンドリーチキン、シシカバブ、ベジタブルパコラなどのサイドメニューや、お好きな選べるカレーなどがついてきます。

ワンランク上のコースメニューを注文したい方には「南インドスペシャル」がおすすめです。南インドスペシャルは、全16品がついてくるパーティメニューになります。

オクラとナスを使用した「ビンディベーガンフライ」、エビフライの「チェンミンポリチャドゥ」、「チキンワルタカレー」など、南インドならではの美味しい料理を堪能することができます。

ケララバワンのカレーメニュー見出し

Photo by Charles Haynes

ケララバワンでは、さまざまなカレーメニューをご用意しています。たっぷりのシーフードを使用した「シーフードカレー」、南インドならではの野菜をたっぷり使用した「ベジタブルカレー」、骨付きのチキンがはいった「ケララチキンカレー」、子連れのお客さんにもおすすめの「バターチキンカレー」、くせになる味わいの「マトンカレー」などがおすすめ。

ケララバワンのサイドメニュー見出し

Photo by Joegoaukfishcurry2

ケララバワンでは、さまざまなサイドメニューをご用意しています。カレーとあわせて注文するのもおすすめです。「マサラドーサ」は、お米と豆で作ったインド風のクレープです。パリパリの生地で具をつつんだマサラドーサは、特製ソースにつけていただきます。

シーフードをたっぷり使用した、インド風炊き込みご飯の「シーフードビリヤーニ」もおすすめです。

練馬でランチにおすすめの店BEST15!洋食から和食まで絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
練馬でランチにおすすめの店BEST15!洋食から和食まで絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
閑静な住宅街のある練馬区は東京23区の中で最も新しい区で、としまえんや石神井公園など緑豊かなことで人気を集めています。今回はそんな練馬区でランチをする際におすすめのお店をランキング形式で15店ご紹介致します。ミシュランガイドに掲載されたお店から、おしゃれなカフェまで載っています!

ケララバワンで美味しいカレーを食べよう見出し

Photo by marcoverch

いかがでしたか。練馬にあるケララバワンは、こんなに魅力的なお店なんです。ケララバワンでは、種類豊富な美味しいカレーをはじめ、たくさんの野菜を使用したさまざまな南インド料理を楽しむことができます。お子様メニューもご用意している、子連れにも優しいお店なので、いろいろなシチュエーションに利用することができます。

投稿日: 2019年2月19日最終更新日: 2021年7月14日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote