地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

麺や金時はミシュランのビブグルマンに選定された名店!汁なし担々麺が大人気!

麺や金時はミシュランのビブグルマンに選定された名店!汁なし担々麺が大人気!
投稿日: 2017年11月7日最終更新日: 2020年10月8日

充実した飲食店と住みやすい街で人気の江古田で人気の麺や金時は、絶品の汁なし担々麺が食べられるとラーメン好きの注目を集めています。メディアでも取り上げられた麺や金時の汁なし担々麺は、あのミシュランも認めた絶品グルメになっています。

人気ラーメン店「麺や金時」を特集!見出し

江古田エリアで一際人気を集めるラーメン店「麺や金時」は、汁なし担々麺が絶品と評判のお店で連日沢山の方が訪れています。大人気の汁なし担々麺以外にも塩ラーメンも隠れた名物になっておりラーメンファンの口コミでも高評価です。本格的な味わいで確かな実力を持った江古田麺や金時の魅力を特集します。

江古田の名店「麺や金時」とは見出し

麺や金時は2012年3月創業の江古田の人気ラーメン店です。店主の山口貴真さんは、四川料理の名店である老四川瓢香で修行をした後、独立しました。2010年6月には千葉県に中華工房幸貴として開業しますが、2012年2月に移転のため閉店しラーメン専門店として生まれ変わりました。2010年から東京ラーメン・オブ・ザ・イヤーでも賞を受賞しています。

店名の「金時」の由来は「ゴールデンタイム」で「お客様に素晴らしい一時を過ごしてほしい」という思いから名付けられました。2014年には店舗をリニューアルし、より入りやすいお店になりました。カウンター7席のみの小さな店舗ですがランチタイムなどは行列ができるほどの人気で江古田を盛り上げています。店主の味へのこだわりは終わることはありません。

江古田のラーメンランキングトップ11!絶対行きたい激戦区の人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
江古田のラーメンランキングトップ11!絶対行きたい激戦区の人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
練馬区にある西武鉄道池袋線の江古田駅。大学や高校などが集まる駅周辺は都内における代表的な学生街の1つです。学生が多い街に同じく多いのはラーメン店。江古田も例に漏れません。そんな江古田から人気ラーメン店をランキング形式でご案内します。

麺や金時はミシュランに選ばれた実力店見出し

麺や金時が店舗をリニューアルした2014年にはミシュランガイドにてビブグルマン部門に掲載されました。ミシュランガイドで紹介されたことによって行列も長く伸び、多くの方がお目当てにしている担々麺も売り切れてしまうことも。ミシュランに掲載されたのは1年のみではなく2017年現在まで3年連続で紹介されているというのも信頼感があります。

注目を集める1つのキッカケとなった東京ラーメン・オブ・ザ・イヤーも担々麺や塩ラーメンでも受賞しラーメン界でも非常に有名なお店になりました。ミシュランに載ることで味が落ちてしまうお店も多いなか、3年連続でミシュランガイドに載り続けるということは、お店がどんなに混んでも美味しい味わいをキープできているという何よりの証拠になっています。

麺や金時名物「汁なし担々麺」見出し

麺や金時の看板メニューであり一番のおすすめが「汁なし担々麺」800円です。店主が作り出す本格的な味わいの汁なし担々麺は山椒の痺れる辛さと麺が絡み箸が止まらない美味しさになっています。肉味噌、チンゲンサイがトッピングされた担々麺をタレとよく混ぜ合わせることによってコクと深みの美味しさが生まれる一品で辛党の方には非常におすすめです。

テレビや雑誌など、メディアでも沢山撮取り上げられるお店の看板メニューは、通常の辛さでも汗をかくレベルですが、より辛い担々麺が好みの方はプラス100円で辛さ増しを追加することも可能です。ただ辛いだけではなく、辛さの奥に甘みも感じられる担々麺は〆にご飯を投入してタレと絡めて食べるのもおすすめです。

まちのパーラーは練馬区江古田の人気ベーカリー!おすすめメニューの紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
まちのパーラーは練馬区江古田の人気ベーカリー!おすすめメニューの紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
住宅街の保育園の隣に忽然と現れるレストラン、「まちのパーラー」は今とても人気のレストランです。美味しいパンにサンドイッチ、イタリアン料理迄楽しめる話題のレストランです。モーニングからランチに、デイナー迄楽しめる「まちのパーラー」の魅力をご紹介したいと思います。

麺や金時の選べる「担々麺」見出し

濃厚汁なし担々麺

麺や金時では、汁なし担々麺が圧倒的に有名ですが、他にも担々麺のバリエーションがありおすすめメニューになっています。名物の汁なし担々麺にゴマペーストの芝麻醤をプラスしてクリーミーな味わいが特徴的な1杯になっています。山椒や唐辛子の辛さと胡麻の風味のマイルドさが楽しめる1杯でトッピングのカシューナッツの香ばしさも際立っています。

担々麺

麺や金時には汁あり担々麺もあるんです。850円の担々麺は、四川料理に精通する店主が作り出す真っ赤な本格的スープがクセになる1杯です。汁なし担々麺の陰に隠れがちなメニューですが、こちらの汁ありタイプを好んで注文する方も多いです。店主の確かな技が随所に光るおすすめメニューです。辛さの調整はできないようになっています。

麺や金時の人気ラーメン「塩らぁ麺」見出し

透明感のあるスープが美しい「塩らぁ麺」780円は、東京ラーメン・オブ・ザ・イヤーでも賞を受賞する完成度の高いラーメンです。ミシュランガイドでも評価されているこちらの塩ラーメンは鶏本来の旨味が堪能できる塩スープが絶品でストレートの細麺の食感も楽しめる1杯になっています。鶏油のコクが効いているのであっさりしながらも食べ応えがあります。

絶品ラーメンには2種類のチャーシュー、穂先メンマ、青ねぎがトッピングされており見た目の綺麗さも食欲をそそります。やや固めの茹で加減の細麺と極上スープは店主の丁寧な仕事が分かるような完成度の高さが印象的です。上品なスープは行列に並んでも食べる価値があると思えるほど、他店では味わえない絶妙な美味しさの塩ラーメンになっています。

練馬でランチにおすすめの店BEST15!洋食から和食まで絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
練馬でランチにおすすめの店BEST15!洋食から和食まで絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
閑静な住宅街のある練馬区は東京23区の中で最も新しい区で、としまえんや石神井公園など緑豊かなことで人気を集めています。今回はそんな練馬区でランチをする際におすすめのお店をランキング形式で15店ご紹介致します。ミシュランガイドに掲載されたお店から、おしゃれなカフェまで載っています!

麺や金時の「ワンタン麺」見出し

本格的な中華料理店で修行をしていた店主が作り出す美味しいワンタンが食べられる「ワンタン麺」980円は、本格的なワンタンは具がたっぷり詰まっておりボリューム感があります。評判の塩ラーメンはもちろん、キレのある醤油ラーメンもあり、美味しいワンタンを満喫することができます。ワンタンからにじみ出る旨味たっぷりの肉汁がスープにコクをプラスします。

満足度の高いぷりぷりのワンタンを追加することによってシンプルなラーメンから贅沢なラーメンに変化するのも魅力でチャーシュー、穂先メンマ、ねぎなどとの相性も非常に良いです。絶品のワンタンは、ゆで時間が6分ほどかかるので通常のラーメンよりも完成までに時間がかかります。本格中華ワンタンを手軽に味わえるおすすめの一品です。

麺や金時の「チャーシュー麺」見出し

2種類のチャーシューが贅沢に味わえる「チャーシュー麺」1000円は、麺や金時の食券メニューの中で一番高級なラーメンです。あっさりスープのラーメンに良く合う鶏チャーシューを使用しているのが特徴です。塩味のシンプルな味付けの胸肉と醤油の香ばしい味わいが魅力のもも肉の2種類のチャーシューはどちらも柔らかく上品な味わいになっています。

あっさり味の鶏スープには鶏油と2種類の部位のチャーシューからの旨味たっぷりの油が溶け合って、よりコクのある味わいに変化します。食べ応えのあるチャーシューと細麺の食感もマッチしており、しっかりとバランスを考えて作られていることが分かります。鶏本来の美味しさが満喫できるラーメンをより美味しく味わうことができるおすすめの1杯です。

練馬区のラーメン屋ランキングTOP10!おいしい人気店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
練馬区のラーメン屋ランキングTOP10!おいしい人気店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京練馬は言わずと知れたラーメン激戦区です。区内には行列の人気店から営業時間が深夜までの便利なお店など、おすすめのラーメン屋がたくさん。そんな練馬のおいしいラーメン屋について厳選したお店をランキングで紹介してまいります。

麺や金時のおすすめトッピングメニュー見出し

味玉

麺や金時で人気のトッピングメニューになっている「味玉」100円は、名物汁なし担々麺にトッピングする方も多く痺れる辛さと味玉のまろやかな味わいが絶妙な美味しさになっています。中でも塩ラーメンに味玉をトッピングした「味玉塩らぁ麺」は麺や金時の人気No.1メニューになっています。どのラーメンにもおすすめのトッピングメニューです。

穂先メンマ

長めにカットされた「穂先メンマ」100円もお店自慢のトッピングメニューです。歯ごたえ抜群の穂先メンマは塩ラーメンや醤油ラーメンとの相性はもちろん、汁なし担々麺にも非常に良く合います。食べ応えのある穂先メンマはストレートの細麺との異なる食感が楽しめるのも魅力で手頃な価格で満足度の高いトッピングメニューになっています。

麺や金時のアクセス方法と営業時間見出し

麺や金時の行き方は、西武池袋線江古田駅の北口を出て、江古田駅北口の信号を直進します。そのまま道を直進すること徒歩10分程度で左側にお店が見えてきます。道は非常に単純なので分かりやすいです。お店の前は車道になっているので車やバイクでアクセスする場合は、近隣の有料駐車場を利用する必要があります。

大人気の麺や金時の営業時間はランチタイムが11時から14時で、ディナータイムが17時30分から20時30分となっています。基本的にはこの時間内で営業していますが、ディナータイムまで材料が持たず閉店することもあるので、詳しい情報はお店の公式ツイッターを確認することをおすすめします。休日情報なども頻繁に更新されています。

住所:東京都練馬区小竹町1丁目2-7 電話番号:03-5926-7566

麺や金時で美味しいラーメンを満喫しよう!見出し

練馬区江古田で絶品の汁なし担々麺が味わえる麺や金時の魅力を特集しました。本格的な担々麺は辛党の方にも大満足のクセになる美味しさで、誰しも一度は食べてほしい味になっています。透明感のある鶏油の効いた塩ラーメンも非常におすすめで2種類のチャーシューも魅力です。江古田のミシュランが認めた味を是非、味わってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote