地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大泉学園のおすすめカフェ特集!ランチやケーキが美味しい人気店をご紹介!

大泉学園のおすすめカフェ特集!ランチやケーキが美味しい人気店をご紹介!

大泉学園はおしゃれな街として人気が高く、ショッピングなどで訪れる方も多いためカフェもさまざまなタイプのところがあります。そこで大泉学園のカフェで人気が高いお店としておすすめしたいところについてその特徴や店舗情報を紹介します。

大泉学園のおすすめカフェをご紹介!見出し

Photo by K.Kurichan

東京都練馬区にある大泉学園町とその周辺は、閑静な住宅街であるとともに、おしゃれな雰囲気が漂う場所として、デートなどで訪れる方も多いところです。おしゃれな街というと、ショップやカフェなどに行く方も多いのではないでしょうか。そこで大泉学園にあるおしゃれで人気のカフェについて紹介します。

ランチやスイーツが美味しいお店やおしゃれなカフェも!

Photo by yto

カフェはただおしゃれであればいいというものではありません。美味しいランチやお茶が楽しめて、さらに雰囲気もおしゃれというのがやはり人気なのではないでしょうか。大泉学園周辺にはそんな難しい条件にもびったりはまるようなカフェが多くあります。そのあたりからもおすすめのお店を紹介しましょう。

大泉学園にはどんなカフェがある?見出し

Photo by Ken OHYAMA

大泉学園は、東京都練馬区大泉学園町のことですが、そこから南にある西武池袋線の大泉学園駅周辺も含めて大泉学園と呼ぶことが多いようです。

このエリアはもともと雑木林だったのですが、第二次世界大戦後、この地に置かれた旧キャンプ・ドレイクが変換された時に、国立の諸機関が置かれたことで、研究拠点となっている部分もあります。また一部は風致地区に指定され、きれいに整備された住宅地も並びます。

そのためエリア全体におしゃれな街並みが多く、雑貨屋やカフェなどの女性に人気が高い店舗が多く並び、それらでショッピングなどを楽しむ方も多く見られます。ですからカフェもおしゃれなところが多く、町の雰囲気をよく感じられます。

大泉学園のランチおすすめ11選!イタリアンや和食など人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大泉学園のランチおすすめ11選!イタリアンや和食など人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大泉学園周辺は人気の住宅街エリアだけあって飲食店の数も多く、当然魅力的なランチスポットも目白押しです。さらに大泉学園は個性豊かなランチスポットが多いエリアでもあり、値段の安いお店から本格的な料理を味わえるお店まで毎日通っても飽きが来ません。

大泉学園でおすすめのおしゃれなカフェ 3選見出し

Photo by akira yamada

大泉学園と言えばおしゃれな雰囲気のところというイメージが強いですが、そのイメージそのままにおしゃれで人気が高いカフェからまずは紹介していきましょう。おしゃれな大泉学園の街並みを眺めながら、のんびりとお茶を飲むのは、究極の贅沢な時間の過ごし方となるでしょう。

コーヒーが美味しいお店【ゴンゾウ カフェ&ビーンズ】

大泉学園の「ゴンゾウ カフェ&ビーンズ」は「権蔵コーヒー」というコーヒー豆の専門店に併設されているカフェです。世界各地の厳選された豆の焼きたてにこだわっており、好みのコーヒー豆を購入しようというお客さんも多く訪れています。

生から焙煎されたコーヒー豆は香りが違うということで人気が高く、それを使って淹れられたコーヒーはなんとも魅力的です。カフェで味わって気に入ったものを購入していくのもおすすめです。

おすすめメニュー・店舗情報

大泉学園のカフェ「ゴンゾウ カフェ&ビーンズ」のおすすめは何といっても種類豊富なコーヒーですが、カフェのほうではホットケーキやオープンサンドなども供しています。特にホットケーキは窯焼きで、ふわふわの食感がたまらないと大人気の一品です。

店舗は「大泉学園」駅から徒歩で3分ほどのマンションの1階にあります。営業時間は10時から19時までで、月曜日と第一、第三火曜日が定休日となります。

住所 東京都練馬区東大泉7-38-29 加昌マンション 108
電話番号 03-5935-9094

雑貨屋さんのおしゃれカフェ【copse】

先ほど、大泉学園のある辺りは昔は雑木林だったと述べました。その雑木林を意味する「copse」が店名となっているこのお店は、豊かな自然がたっぷりあふれる雰囲気がおしゃれだと人気です。おしゃれな雑貨やさまざまな展覧会なども開かれているカフェで、お茶を飲みながらそれらを楽しむことができます。

おすすめメニュー・店舗情報

大泉学園の「copse」のコーヒーは地元上石神井のコーヒー店の自家焙煎の豆を使っています。コーヒーに合う焼き菓子も用意されているので、美味しく味わいながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。コーヒー以外にもしょうが紅茶や梅ジュースなど、体によさそうなものがたくさん揃います。

お店へのアクセスですが、電車の場合は「大泉学園」駅南口から学芸大附属の正門に行き、そこから道なりに進んで商店街に入ります。バスを利用する方は「吉祥寺」駅もしくは「西荻窪」駅から大泉学園駅行きに乗り「上石神井第五住宅」で下車すると徒歩で5分ほどです。

営業時間は11時30分から17時30分までで、2020年6月現在は金曜日、土曜日の営業です。行く前に格子サイトで営業しているか確認することをおすすめします。

住所 東京都練馬区石神井台3-24-39 ロイヤルコトブキ 1F
電話番号 03-6913-1544

住宅街のかわいいカフェ【楽茶cafe KANIN】

大泉学園の「楽茶cafeKANIN」はスウェーデン語で「うさぎ」を意味する「KANINA」が店名となっており、お店の装飾などにもうさぎがたくさん使われている、とてもかわいらしいお店です。時には看板娘のうさぎがお店に来ることもあるそうです。

大泉学園周辺の地元の野菜をたっぷり使ったカフェメニューが豊富で、旬の野菜を使うため美味しいうえにヘルシーだということで特に女性には人気が高いお店です。

おすすめメニュー・店舗情報

大泉学園の「楽茶cafeKANIN」のおすすめは新鮮な野菜がたっぷり使われているカフェごはんです。色もカラフルで、見ただけで食欲をそそるうえに、野菜が多いため栄養バランスもよくヘルシーです。また濃厚なお豆腐で知られるお豆腐屋さんの豆乳を使ったメニューも人気です。

お店は大泉学園駅から徒歩で7分ほどのところにあります。営業時間は11時30分から19時までで、金曜日のみ夜カフェとして22時までの営業です。日曜日、月曜日は定休日です。

住所 東京都練馬区東大泉3-7-8
電話番号 03-6794-1496

大泉学園でランチが美味しいおすすめカフェ 4選見出し

Photo by *tomoth

せっかくカフェに行くのなら、ランチが美味しいお店を選びたいという方は多いのではないでしょうか。おしゃれなカフェで美味しいものが食べられたら、さらに贅沢な時間が過ごせそうです。大泉学園のカフェの中でも特にランチが美味しいと人気が高いお店を次に紹介します。

隠れ家一軒家カフェ【グレインズ 粒】

Photo by dreamcat115

大泉学園の「グレインズ 粒」は植物に囲まれ、採光のいい建物に、テーブルが4つほどあるこじんまりしたカフェです。まるでおうちでお茶を飲んでいるような雰囲気がおしゃれで、ゆったりとランチやお茶を楽しみたいという方に人気のお店となっています。

こちらのカフェは座席の間隔がゆったりしているので、おしゃべりなども周囲をあまり気にしなくてもいいという点も、女性に人気の秘密です。美味しいケーキやランチメニューもあります。

おすすめメニュー・店舗情報

大泉学園の「グレインズ 粒」は11時から14時までランチメニューがあります。ランチの定食はご飯のお代わりもでき、たくさんの食材が使われているため、ヘルシーでバランスもいいです。またケーキも日替わり、週替わりがあるので、いつでも新しい味を楽しめます。

お店は「大泉学園」駅南口から徒歩9分ほどのところにあります。営業時間は11時から17時までで、ラストオーダーは16時です。木曜日と日曜祝日が定休日です。

昼飲みもできるカフェ【大森喫茶酒店】

大泉学園の「大森喫茶酒店」はわざわざ喫茶「酒」店という名前になっていることでわかるように、コーヒーやスイーツだけでなく、おつまみやお酒も昼から楽しむことができるカフェです。2017年にオープンした時、より多くの方に利用してもらえる場所にしようということでこのようにしたそうです。

木目が多く取り入れられた落ち着いた雰囲気と、Wi-Fiや雑誌などが完備されている点、さらにカウンターに並ぶお酒がとてもユニークで、マスターと会話を楽しむ方や、友達とテーブル席でくつろぐ人なども多く見られます。

おすすめメニュー・店舗情報

おつまみがあると述べましたが、おつまみやランチメニューなどが豊富で、きっちりしたランチから軽く食べたい方、お酒を中心に楽しみたい方など、さまざまなニーズに応えてくれるお店となっています。オーナーは「唎酒師」の資格を持ち、日替わりのおすすめ日本酒も人気となっています。

店舗は「大泉学園」駅から道なりに徒歩3分ほどのところにあり、営業時間は12時から24時までとなっています。毎週火曜日が定休日です。

住所 東京都練馬区東大泉4-3-6 田口第2ビル 1F
電話番号 03-3922-8951

ソファでゆったりランチが楽しめる【シュベール 大泉店】

1972年創業の「シュベール」が大泉学園にもあります。「あなたの街の喫茶店」という名前の通り、落ち着いてちょっと懐かしい雰囲気の中で、ゆったりとコーヒーやランチを楽しみたい方に人気のカフェです。

自家製のトマトソースやこだわりの豆を使ったコーヒーなど、伝統の味が揃っており、懐かしさを感じる雰囲気とあいまって誰もが何度でも行きたくなる魅力にあふれています。

おすすめメニュー・店舗情報

大泉学園の「シュベール 大泉店」のおすすめといえばやはり、伝統のトマトソースがたっぷり使われているランチメニューです。このトマトソースを使ったミートソースはパスタやドリアなどにふんだんに使われており、美味しいと人気が高いメニューになっています。

お店は大泉学園駅から徒歩数分のところにあり、ビルの2階になっています。黄色の装飾がある窓が目印です。営業時間は8時から18時までとなっており、特に定休日はありません。

住所 東京都練馬区東大泉1-37-5 矢治ビル 2F
電話番号 03-3925-5446

パン屋のイートインカフェ【アンジェターブルカフェ 大泉学園店】

「アンジェターブル」というのは「天使の食卓」という意味の店名で、「美味しいものを食べた時の幸せな気持ち」と天使のイメージが重ね合わせられています。大泉学園駅前のショッピングモールにある店舗では、いろいろな種類のパンが焼かれ、いつもいい香りが漂っています。

おすすめメニュー・店舗情報

大泉学園の「アンジェターブルカフェ 大泉学園店」は基本はパン屋なのですが、イートインスペースがあり、ドリンクをいただきながら焼きたてのパンを食べることができます。特にセットでドリンクを頼むとパン1個が割引となります。

お店は大泉学園駅の目の前にある「ゆめりあフェンテ」の2階にあります。営業時間は10時から21時までであり、仕事帰りなどに大泉学園駅に降りて一息入れたい方にも便利です。定休日などはゆめりあフェンテに準じます。

住所 東京都練馬区東大泉5丁目43番1号 ゆめりあフェンテ2階
電話番号 03-5935-0351

大泉学園でスイーツが美味しいおすすめカフェ 3選見出し

Photo by akira yamada

カフェのお楽しみといえばやはりスイーツです。ランチの後のデザートだけではなく、スイーツを楽しむためにカフェを利用する方も多いのではないでしょうか。大泉学園でケーキなどの洋スイーツだけでなく、和スイーツが人気のカフェも合わせて、おすすめのカフェを紹介します。

駅ビルの甘味処【あんみつあわや】

大泉学園の有名な和菓子屋として知られるのが「あわ家惣兵衛」です。惣兵衛最中などが人気の老舗ですが、その和菓子屋が甘味処として2018年にオープンしたのが「あんみつあわや」です。通路の向かいに「あわ家惣兵衛」もあり、和菓子はそこで購入できます。

大泉学園で有名な和菓子屋の甘味処ということもあって、流行の和スイーツでは右に出るものがないと言っていいほどのクオリティの高さで、大泉学園駅で和菓子を購入する方にはぜひおすすめしたい和カフェです。

おすすめメニュー・店舗情報

大泉学園の「あんみつあわや」のおすすめメニューとしてまず挙げられるのが、店名にもなっているあんみつです。さまざまなフルーツとともに和菓子屋の命であるあんこがトッピングされていて、黒糖シロップをかけることでさまざまな味わいが楽しめます。

お店は大泉学園駅の構内にあります。営業時間は10時から19時です。先ほども述べたように、通路の向かいに和菓子を販売する「あわ家惣兵衛」があるので、どら焼きなどはそちらで購入してください。

住所 東京都練馬区東大泉1-28-1 グランエミオ大泉学園 1F
電話番号 03-6904-4648

焼き菓子&コーヒー専門店【コエル ベイクスタンド】

2017年にオープンした大泉学園の「コエル ベイクスタンド」はおしゃれなグレーの外観で、中に入るとコーヒーと焼き菓子の香りに包まれるお店です。オーナーの方はもともとパン職人だったということで、美味しいのはもちろん、かわいらしい焼き菓子がたくさん販売されています。

これらの焼き菓子はコーヒーと共に店内で食べることもできますし、テイクアウトで家で楽しむことができます。気に入った焼き菓子をお土産にするのもおすすめです。

おすすめメニュー・店舗情報

さまざまなスコーンやパンが人気の、大泉学園の「コエル ベイクスタンド」ですが、特にSNS映えすると人気なのがミニミニスコーンです。なんと表面にチョコレートで顔が描いてあり、とてもかわいらしいのです。焼き菓子は甘さを抑え、素材の美味しさが味わえます。

お店は「大泉学園」駅の南口から線路沿いに徒歩3分ほどのところにあります。営業時間は12時から20時までとなっています。定休日は毎週月曜日と第三火曜日となります。

住所 東京都練馬区東大泉5-41-28 飯野ビル 1F
電話番号 03-6887-0438

シフォンケーキが美味しい【アトリエ シュクレ】

大泉学園がある練馬区は、「練馬大根」で知られるように、古くから農業が盛んな土地です。そんなこの地に2014年にオープンした「アトリエ シュクレ」は、地元の新鮮な旬の食材をなんと8割も使ったメニューが人気のお店です。

オーナーはイギリス、フランスに留学し、お菓子作りの腕を磨いた方で、フランス語の「砂糖」を意味する「シュクレ」を店名にしています。練馬の野菜がどのように変化するのかも楽しみです。

おすすめメニュー・店舗情報

大泉学園の「アトリエ シュクレ」のおすすめメニューとしてまず挙げられるのが、練馬のおすすめ商品である「ねりコレ」にもなった「大泉産野菜を使ったシフォンケーキ」です。素材の味をいかして作られたシフォンケーキは甘さが控えめで、お茶やコーヒーはもちろん、お酒にも合う一品です。

お店は「大泉学園」駅から徒歩で10分ほどのところにあります。営業時間は11時から16時ですが、営業しているのが火曜日、水曜日、金曜日、第4土曜日となっています。お菓子教室などもあるので、興味のある方は調べてみてください。

住所 東京都練馬区大泉学園町2-8-7 東京ワイナリー
電話番号 03-3867-5525

大泉学園で子連れにおすすめのカフェ 3選見出し

Photo by Kentaro Ohno

大人にとってカフェを利用するのは大変なことではないのですが、子供連れでショッピングなどに出掛けた際に一休みしたいという時、意外と休める場所が少ないと感じた方は多いのではないでしょうか。大泉学園で、子連れの方でも安心して利用できるおすすめのカフェを紹介します。

かわいい三毛猫に会える【カフェ モ フリー】

ネコと音楽と本がコンセプトの大泉学園のカフェ「カフェ モ フリー」は、店主のこだわりを詰め込んだお店ということで、時にはピアノの生演奏があったり、写真集やマンガ、小説などさまざまな本があったりして、大人がのんびりするのにもよいお店です。

しかしそれにとどまらず、ネコの里親探しや保護団体の活動も手助けしており、店舗にも看板ネコがいて、お客さんを出迎えてくれます。2020年、古本を中心にした「もふり書房」という本屋もオープンしています。

おすすめメニュー・店舗情報

大泉学園の「カフェ モ フリー」では、サンドイッチなどの軽食からカレー、そしてスイーツなども種類が多く、充実して美味しいと人気です。とくに「なめらかプリン」は入れ物がネコの形を模しており、とてもかわいらしく、見るからに福が来そうと人気だそうです。

お店は「大泉学園」駅から徒歩で10分ほどのところにあります。「荻窪」駅、「阿佐ヶ谷」駅から「長久保」行バスを利用して、「学園橋」もしくは「北園」で下車すると徒歩3分ほどでさらに近いです。営業時間は12時から21時までで、木曜日が定休日です。

住所 東京都練馬区東大泉3-66-16 大泉ガーデン B1-5
電話番号 03-5935-8188

半個室のあるカフェ【トゥ・ザ・ハーブズ 大泉学園店】

「トゥ・ザ・ハーブズ 大泉学園店」はパスタやピザ、ハーブ、チーズ、ワインなどを身近に楽しみたいというコンセプトのもとに作られたお店です。大泉学園の他にもチェーン店がありますが、ハーブをいかしたイタリアンを気軽に楽しめるということで人気のお店です。

ランチメニューの他にパーティープランなどもあり、半個室の部屋は女子会などのほかに子供連れの方でも周りを気にせずに食事ができるということでよく利用されています。

おすすめメニュー・店舗情報

イタリアンのお店ですから、まずおすすめしたいのがピザです。自家製生地を使い、300度の高温の石窯で焼き上げたピザは注文を受けてから焼き上げるため、できたての美味しさが楽しめます。またパフェや季節のタルトなどもデザートに人気です。

お店は大泉学園駅から徒歩で1分ほどのところにある、ショッピングモールの4階にあります。営業時間は11時から18時までとなっており、定休日はありません。

住所 東京都練馬区東大泉5-43-1 ゆめりあフェンテ 4F
電話番号 03-5947-7100

座敷でゆっくりできるカフェ【スノウドロップ】

大泉学園の「スノウドロップ」は地元で獲れた野菜を中心に使用したメニューが豊富な店として知られています。古い民家を利用しており、靴を脱いで入るような形になっており、座敷があるために子供連れの方でも安心して食事ができると人気です。また、こどもメニューとして小さな子供が食べやすいおにぎりやスープを使ったメニューがあります。

おすすめメニュー・店舗情報

大泉学園の「スノウドロップ」でおすすめのメニューとしては、ランチセットの定食があります。2週間でメニューが変わりますが、近くの農家やカフェで作った野菜をたっぷりと使って作ったメニューはヘルシーで美味しいと評判です。また夏の天然氷のかき氷もふわふわで美味しいと人気です。

お店は「大泉学園」駅から徒歩で10分ほどのところです。バスで「第五上石神井住宅」停留所に行き、そこからでも徒歩2分ほどです。営業時間は11時30分から16時30分でランチラストオーダーは15時です。

営業日は火曜日から金曜日、第三、第四土曜日です。また夜営業も16時30分から21時30分となりますが、いつも営業しているわけではなく、貸し切りなどの場合なので、確認してみることをおすすめします。

住所 京都練馬区東大泉5-19-13
電話番号 090-7843-0443

大泉学園で喫煙ができるおすすめカフェ 3選見出し

Photo by yto

近年では、禁煙が一般的になっており、カフェなどでもタバコが吸えない所がほとんどです。喫煙者にとっては、ランチの後などに一服したいという場合に、なかなかその場所が見つけられないということもあるかもしれません。そこで大泉学園で喫煙ができるカフェについて紹介します。

駅前の喫茶店【喫茶アン】

大泉学園駅のほぼ駅前に位置している老舗の喫茶店が「喫茶アン」です。ビルの2階にあり、ショーケースの三サンプルも大泉学園で古くからやっている店という雰囲気がよく出ています。

店の中も昭和のレトロな雰囲気が漂っており、ずっと大泉学園駅を守っていたような感じを受けます。コーヒーを飲みながらゆっくり手紙を書いたり本を読んだりしたくなるお店です。

おすすめメニュー・店舗情報

大泉学園の「喫茶アン」でおすすめしたいが、8時から11時までのメニューであるモーニングです。こんがりきつね色に焼けたトーストとスクランブルエッグ、ベーコン、それにフルーツヨーグルトがついているセットは安い値段で充実のモーニングが楽しめます。

お店は「大泉学園」駅の北口を出てすぐのとこにあるビルの2階です。営業時間は月曜日から土曜日が8時から19時まで、日曜、祝日が8時30分から18時までとなっています。

住所 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話番号 03-3921-6909

レトロな古本喫茶店【マルゼン46】

大泉学園の古本喫茶店として知られている「マルゼン46」は入り口に所狭しと並ぶ古本を、購入するだけではなく、喫茶店でお茶を飲みながら読むこともできるお店です。

引き戸で開ける形の店は、レトロな雰囲気が漂っていて、なんと1970年代のマンガやさまざまな種類の小説などが並べられていて、幅広い年代の方が楽しめます。もしかしたら昔読んだ思い出の本があるかもしれません。

おすすめメニュー・店舗情報

大泉学園の「マルゼン46」のおすすめメニューとしては、まずは自家焙煎のコーヒーです。丁寧に一杯ずつドリップされたコーヒーは飲みやすく、読書のお供にぴったりです。またパスタやピラフ、カレーなどのメニューもあるので、ランチで訪れるのもおすすめです。

お店は「大泉学園」駅から徒歩で10分ほどのところにあるマンションの1階に入っています。営業時間は11時30分から16時までで、ラストオーダーが15時30分です。定休日は不定休となっています。

住所 東京都練馬区石神井台3-24-39 ロイヤルコトブキB
電話番号 03-3996-8730

KEY COFFEE系のカフェ【キーズ カフェ 大泉学園店】

「キーズ カフェ」はキーコーヒーの運営しているカフェで、大泉学園には「キーズ カフェ 大泉学園店」があります。もともとがコーヒーメーカーのカフェなので、コーヒーが美味しいと評判が高く、またモーニングなどのカフェメニューも充実しているため、朝から多くの方が利用しています。

おすすめメニュー・店舗情報

大泉学園の「キーズ カフェ 大泉学園店」でおすすめなのがモーニングです。チェーン店のカフェなのですが、お店によってメニューが違うようで、大泉学園店ではなんとドリンクが2種類つきます。コーヒー、紅茶とジュース、牛乳、ヨーグルトドリンクから選ぶことができます。

お店は「大泉学園」駅北口から徒歩1分ほどのすぐそばにあります。営業時間は月曜日から土曜日までが7時から21時、日曜、祝日が8時から21時までとなっており、定休日は不定休です。

住所 東京都練馬区東大泉1-31-3
電話番号 03-3921-8737

大泉学園の人気カフェで美味しいランチやスイーツを味わおう!見出し

Photo by naitwo2

大泉学園はおしゃれな街並みが人気の場所であり、大泉学園駅前を中心に多くのカフェがあります。大泉学園のカフェはそれぞれに特徴があり、おしゃれでランチやドリンクが美味しいことで人気の店がたくさんです。ぜひ大泉学園に行ったら、お気に入りのカフェを見つけてみてください。

投稿日: 2020年6月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote