地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

練馬区のラーメン屋ランキングTOP10!おいしい人気店を厳選!

練馬区のラーメン屋ランキングTOP10!おいしい人気店を厳選!
投稿日: 2017年9月29日最終更新日: 2020年10月8日

東京練馬は言わずと知れたラーメン激戦区です。区内には行列の人気店から営業時間が深夜までの便利なお店など、おすすめのラーメン屋がたくさん。そんな練馬のおいしいラーメン屋について厳選したお店をランキングで紹介してまいります。

昼も深夜も!練馬はおいしいラーメンの宝庫見出し

練馬区は、ラーメン屋の競争が激しい都内において実は屈指のラーメン激戦区として知られています。行列のできる名店から営業時間が深夜にまでおよぶ人気店まで、その数は計り知れません。これからそんな練馬において厳選した「ココはおすすめ!」といえるラーメン屋をランキング形式でご紹介していきます。早速、ご覧ください。

練馬のおいしいラーメン屋ランキング10位:濃菜麺 井の庄見出し

練馬駅前で深夜まで開いている「井の庄」は、3日間も炊き上げた濃厚な豚骨スープの「濃菜麺」が自慢のお店です。野菜たっぷりのヘルシーなラーメンは女性客にも好評で、営業時間が深夜1時半までと遅くまで開いているので、お酒のあとのシメや小腹が空いた時のお夜食にもピッタリの深夜にもってこいのお店です。

練馬のおいしいラーメン屋ランキング9位:竹中見出し

桜台駅北口徒歩2分の場所にある「竹中」は、フレンチ出身の若いオーナーがつくるオシャレな人気の鶏出汁ラーメンのお店です。メニューは、時間をかけて煮込んだ鶏ガラのコクがたまらない「淡麗鶏だし」と、濃厚な豚骨スープに魚介出汁を加えた「濃厚魚介豚骨」の2枚看板となっています。

おすすめは「淡麗鶏だし」で、淡麗とは言ってもしっかりとコクのある深い味わいの鶏出汁が絶品です。麺は喉ごしがよくツルっとした食感が特徴で、スープとの絡みは抜群に合っています。具材はチャーシュー、メンマ、ネギとシンプルな盛り付けもまた上品な仕上がりの一杯といえます。

練馬のおいしいラーメン屋ランキング8位:麺や 河野見出し

中村橋駅南口から徒歩5分の場所にある「麺や河野」です。有名なご当地ラーメンとして知られる喜多方ラーメンと佐野ラーメンを合わせたような、醤油味に太い平打ち麺という組み合わせが特徴の有名店。営業時間が開始される11時半ともなると行列を成すほどの、地元では知られた存在のラーメン屋さんです。

看板の「醤油らーめん」は、動物系と煮干しのバランスが良いキリっとした味わいの淡麗醤油スープが自慢です。麺は特徴的な平打ちの太タイプで、モチモチとした食感がたまりません。具材はシンプルにレア気味のチャーシュー、メンマ、青ネギといった定番のトッピングがのせられています。

練馬のおいしいラーメン屋ランキング7位:麺処 まるよし商店見出し

桜台駅前の人気店といえば「まるよし商店」を忘れてはいけません。こちらのお店は、練馬はもちろん都内でもナンバーワンと言われるほどのタンメン専門店として知られています。その噂を聞きつけて常に人気の評判店ですが、営業時間は午前11時から午後3時半までの昼のみとなっていますので、訪問の際はご注意ください。

都内ナンバーワンとの評判の「たんめん」は、野菜の甘みと魚介の旨みがミックスしたさっぱりだけどコクのある絶妙な塩スープが自慢です。そのスープとよく絡むのは、程よいコシと歯ごたえの細縮れ麺。具材はキャベツ、モヤシ、ニンジン、ニラ、キクラゲ、豚肉、干し海老とボリューム満点の贅沢トッピングとなっています。

練馬のおいしいラーメン屋ランキング6位:ラハメン ヤマン見出し

学生の街として知られる江古田にあるこちらのお店は、ラーメン屋とは思えない独特な雰囲気の外観が特徴のお店です。まるでバーを思わせるようなオシャレな造りの店内にはジャマイカ国旗が掲げられ、レゲエミュージックが流れていて異国情緒満載です。そんな雰囲気を覆すのが絶品の和風ラーメンというギャップもこれまた凄いです。

看板メニューの「らはめん」は、綺麗な色の醤油スープが特徴の純和風ラーメンです。鶏、魚介、節のそれぞれいいところを抽出したような絶妙なバランスは、上品で洗練された味わいが特徴。麺は自家製の中細ストレートで、モッチリとした食感がスープにピッタリ。お店の雰囲気とラーメンとのギャップもこちらのお店の楽しみの一つです。

練馬のおいしいラーメン屋ランキング5位:ラーメン二郎 桜台店見出し

桜台駅前にある「ラーメン二郎」の桜台店は、数ある二郎店舗の中でも有数の人気を誇るお店で、連日多くのジロリアン達が集う行列店となっています。二郎といえば何といってもそのボリュームで、麺、スープ、チャーシュー、トッピングの野菜など全てが規格外の量が特徴です。平日は営業時間が夕方以降、土曜は昼のみとなっています。

二郎のラーメンは、普通サイズでも一般的なお店の3倍近い驚きの量です。桜台店のラーメンの特徴は、乳化したスープで毎回安定した味わいと旨さがいただけるのが嬉しいポイント。麺も小麦の風味がたまらない弾力のある極太麺で、このスープにこの麺ありと言わしめるほどの絶妙なバランスがファンの間でも評判です。

二郎インスパイア系ランキング!東京・関西おすすめの美味しい人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
二郎インスパイア系ランキング!東京・関西おすすめの美味しい人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回はがっつり食べたい方向けに、二郎インスパイアラーメンをご紹介します。関西と東京で美味しいと人気のおすすめ店をご紹介しますので、ランチ時などにがっつり食べたい方はぜひ二郎インスパイアのラーメン店を食べてみてはいかがでしょうか。

練馬のおいしいラーメン屋ランキング4位:博多水炊きらーめん うかんむり見出し

練馬駅南口から歩いて7分の「うかんむり」は、博多名物の水炊き風ラーメンが味わえる他にない珍しいお店です。看板でもある「博多水炊きらーめん」のほかに、水炊きのスープで作られた「鶏まぜそば」や、熟成したカエシと鶏白湯のつけ汁が自慢の「鶏つけそば」などすべてが鶏づくしのお店です。

うかんむり自慢の人気メニュー「よくばりラーメン」は、贅沢な具材がたっぷりのった特製の水炊きラーメンです。白濁とした濃厚スープは、鶏の香りと旨みが凝縮した至極の一杯で、濃厚な中にも豊かで深い味わいが特徴。麺はパツパツの低加水で、これもまた博多を感じさせる仕上がりでスープとの絡みも絶妙です。

練馬のおいしいラーメン屋ランキング3位:麺 酒 やまの見出し

練馬駅から徒歩3分、駅近くの繁華街の一角にあるのが「やまの」です。練馬界隈では有名なまぜそばの人気店として評判のこちらは、それ以外にも普通のラーメンや一品料理など麺とお酒の両方が味わえる一風変わったお店です。営業時間は深夜1時までと遅いので居酒屋的な利用でも使えそうな大人向けの店舗といえます。

看板の「まぜそば」は、至ってオーソドックスな見るからに食欲をそそるビジュアル。見た目も濃いですが、食べてみるともっと濃い超ガッツリ系で、ニンニクやニラが効いたまさにスタミナを付けるための一杯といった感じです。食べ方の案内に従って自家製の特製酢を混ぜると、味がマイルドになってまた違ったおいしさになります。

練馬のおいしいラーメン屋ランキング2位:美志満見出し

桜台駅南口から徒歩5分の「美志満」は、練馬で屈指の塩ラーメンの人気店として知られています。店内はカウンターのみ8席のこじんまりとした空間ですが、木の温もりが感じられるアットホームな雰囲気で、常連さんをはじめ初来店のお客さんでも落ち着いておいしいラーメンが食べられると評判のお店です。

メニューは看板の「塩」以外に、「魚介塩」や「醤油」がラインナップされており、限定麺の「トマトの酸辣湯麺」は女性客に人気のメニューです。追加トッピングも豊富で、醤油でじっくりと漬け置かれた味付玉子はラーメンのお供には最高のトッピングと人気。また、「燻製醤油のたまごかけご飯」もおすすめです。

美志満自慢の「塩らぁ麺」は、見るからに美しい透き通ったスープが期待感を高めます。澄んだ色のスープですが、一口いただくとコクがあって凝縮した旨味が口の中に広がります。麺は中細の縮れタイプで、スープとしっかり絡んで相性抜群です。塩にはピッタリの鶏チャーシューもヘルシーかつ食べごたえ十分なものとなっています。

練馬のおいしいラーメン屋ランキング1位:RAMEN GOTTSU見出し

練馬でナンバーワンの名店は、練馬駅徒歩5分の場所にある「GOTTSU」です。まるで代官山にあるカフェのような外観と、清潔で広々とした店内は女性客が非常に多いオシャレなラーメン屋さん。ラーメンメニュー以外にもつけ麺や油そばなどもラインナップされていて、ご飯ものも充実です。思わず目移りしてしまうこと間違いナシです。

看板メニューの「らーめん」はGOTTSUが誇る自慢の一杯です。豚骨と鰹節をベースとしたダシに、醤油のカエシが合わさって絶妙な味わいのスープに仕上がっています。これだけの材料を組み合わせても味は全くしつこくなく、コクがしっかりと感じられるのが特徴です。スープの適度なとろみもまた麺との相性が抜群。

麺は有名な三河屋製麺のもので、パツっとした低加水の細ストレートタイプです。コシがあって歯ごたえがよいので、味わい深いスープと両者主張し合って最高のバランスを生み出しています。具材は低温調理のチャーシュー、甘辛い味付けのメンマ、シャキシャキの青ネギ、海苔がのって全体のバランスが見事な一杯に仕上がっています。

練馬で昼も深夜も人気ラーメンを食べよう見出し

練馬で厳選したおすすめのラーメン屋についてランキングでご紹介してきました。皆さん、お気に入りのお店はありましたか?いずれのラーメン屋も地元で評判の人気店や営業時間の長い便利なお店ばかりなので、練馬へお越しの際にはぜひとも訪れてみてください。きっと後悔させない名店ばかりが練馬には揃っています。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote