地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

久松湯特集!おしゃれな人気銭湯の営業時間やアクセスまでご紹介!

久松湯特集!おしゃれな人気銭湯の営業時間やアクセスまでご紹介!
投稿日: 2018年1月13日最終更新日: 2020年10月8日

東京の練馬区にある銭湯「久松湯」は大変歴史の長い銭湯でありながら最近大幅なリニューアルをし、とってもおしゃれな銭湯に生まれ変わりました。天然温泉の露天風呂も楽しめる大人気「久松湯」について、営業時間やアクセス、おすすめのポイントなどをまとめました。

東京のおしゃれ銭湯「久松湯」のおしゃれ度はすごい!見出し

東京には様々な最先端なおしゃれな場所やものがありますが、銭湯である久松湯もその一つ。おしゃれと言ってもせいぜい銭湯だから…と思っている人も久松湯の写真を見ると驚くこと間違いなしのスタイリッシュな銭湯に仕上がっています。この記事では、そんな久松湯についてアクセスや営業時間、おすすめポイントなどをご紹介します。

東京のおしゃれ銭湯「久松湯」とは?見出し

東京の練馬区という非常に賑やかな場所にある銭湯の久松湯。昭和31年創業の大変歴史の長い銭湯でもあります。しかし、大規模な改装の後に誕生したのは、まるで美術館かと思うようなおしゃれな銭湯。「光と風、雑木林の中の銭湯」をテーマに寛ぎの時間を過ごすことのできるおすすめ銭湯です。 住所:東京都練馬区桜台4-32-15 電話番号:03-3991-5092

練馬区のラーメン屋ランキングTOP10!おいしい人気店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
練馬区のラーメン屋ランキングTOP10!おいしい人気店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京練馬は言わずと知れたラーメン激戦区です。区内には行列の人気店から営業時間が深夜までの便利なお店など、おすすめのラーメン屋がたくさん。そんな練馬のおいしいラーメン屋について厳選したお店をランキングで紹介してまいります。

東京のおしゃれ銭湯「久松湯」の営業時間と定休日見出し

久松湯の営業時間は、午前11時から午後11時まで、定休日は毎週火曜日となっています。営業時間が午後11時までと比較的遅くまで開いているので、仕事帰りにちょっと時間を見つけて立ち寄ってみることも可能ですし、マッサージでリラックスしてから帰宅するのもおすすめです。

場所柄、久松湯が混んでくるのは夕方以降が多いです。混んでいる日には一日に900人以上も利用する人がいるなど、連日大にぎわいの久松湯。なるべく人が少ない時間に利用して寛ぎたいという人には午前中の利用がおすすめです。天然温泉の露天風呂を独り占めできるチャンスかもしれません!

東京のおしゃれ銭湯「久松湯」の料金見出し

久松湯の人気のポイントはおしゃれな内装やお湯の質などもありますが、その料金の安さも挙げられます。久松湯は一見、スパのように見える施設ですがれっきとした東京都の公衆浴場です。よって、均一の入浴料金が適応されますので、大人(12歳以上)はたった460円で入浴ができてしまうのです。

そして中人(小学生)は180円、小人(未就学児)は80円、サウナは別料金で400円です。この元の入浴料金だけでも十分にお得な感じがしますが、何度も通いたい人にはおすすめの方法があります。それは、「都内共通入浴券」を購入するという方法です。10枚の回数券が4300円で販売されていますので、なんと1回430円という計算になります。

ちなみにこの「都内共通入浴券」ですが、東京浴場組合に加入している銭湯であればどこでも購入することができますし、もちろん使用もできます。東京都内にある銭湯はほぼこの組合に加入していますので、銭湯巡りをしてみるのも楽しそうです。この入浴券には有効期限があるので注意して使用してください。

東京のおしゃれ銭湯「久松湯」のアクセス見出し

久松湯へのアクセスはとっても簡単。アクセスに便利なのは西武池袋線「桜台駅」の南口です。南口を出ると正面に「ファミリーマート」が見えてきますが、その交差点を右に曲がります。ちょうど「ちよだ寿司」のある角を右に曲がってください。そしてまっすぐ道なりに進むと、肉屋「ジャンプ」が見えてきます。

ここまで来たら久松湯までのアクセスはもうそこです。「ジャンプ」のある交差点を右に曲がり、まっすぐ5分ほど歩くと久松湯へアクセスができます。銭湯とは思えないおしゃれな外観ですので、通り過ぎないように注意してください。「桜台駅」からはゆっくり歩いても約10分ほどとアクセスの良さでも人気です。

東京のおしゃれ銭湯「久松湯」のおすすめポイント1:とにかくおしゃれ!見出し

東京にあるとはいっても銭湯と聞くと昔懐かしの少し古い建物を想像するかもしれませんが、久松湯はそんな既成概念を打ち砕くようなおしゃれな銭湯です。上でも触れましたが創業は昭和31年という非常に伝統ある銭湯でありながら常に新しいものを取り入れ、改装を繰り返してきました。

そして、平成25年に行われた大規模な改装の結果、白を基調としたまるで美術館のような外見に生まれ変わったのです。一歩足を踏み入れると、家具のショールームに来たかと思わせられるような広々とした空間におしゃれなソファが配置してあり、床や壁の木のぬくもりを感じることができます。

更衣室も黒や白、木をふんだんに取り入れ、シンプルでスタイリッシュなデザインに仕上がっています。ここだけ切り取って見せられたら銭湯だと想像する人はいないと言っても言い過ぎではないほど、おしゃれな仕上がり。そして浴室も黒のシャワー台、白の天井や壁、そして差し込む光の具合が絶妙です。

東京のおしゃれ銭湯「久松湯」のおすすめポイント2:プロジェクションマッピング見出し

そしてこの久松湯、改装を機にプロジェクションマッピングを演出として取り入れた銭湯としても話題になりました。浴室の大きな壁面に映し出されているのは、プロジェクションマッピングで演出される光のショーです。手掛けたのは、世界的にも有名なアーティストのアトリエオモヤ氏。

フランスのシャルルドゴール空港にアートが常設されているほどの人気のアーティストは、銭湯のお湯が滴ったり、流れ落ちたりする動きに注目をし、光の演出に採用をしました。一日の疲れを癒してくれる場所としての銭湯ですので、このプロジェクションマッピングを見ながらゆったりとくつろいでほしいという願いが込められています。

東京のおしゃれ銭湯「久松湯」のおすすめポイント3:地下1500メートルからの良質なお湯見出し

久松湯はおしゃれな空間でゆったりとした時間を過ごせるだけではありません。銭湯ですからもちろん良質なお湯が出迎えてくれます。平成25年の大改装にあたって、地下1500メートルまでの温泉採掘を行い、非常に良質な源泉に行きつきました。それが楽しめるのが露天風呂です。

温泉の特徴としてはなんと基準値の19倍もの塩素が含まれていること。殺菌力に非常にすぐれ、湯冷めにしくい温泉として知られていますが、なにせ19倍ですから長湯は禁物です。内湯と露天風呂をバランスよく楽しむようにしてください。池袋にほど近いとは思えないほどリラックスできる露天風呂です。

内湯は温泉ではありませんが、様々な種類の湯船を楽しむことができます。日替わりのお風呂(炭酸泉のことが多いです)、ジェットバス、電気風呂があります。電気風呂は、一般的にはピリピリとした刺激を感じるものが多いですが、こちらの電気風呂は3パターンの刺激!まるでマッサージのような心地よさです。

東京のおしゃれ銭湯「久松湯」のおすすめポイント4:冬でも快適な床暖房見出し

天然温泉やサウナでしっかり体を温めても、休憩所まで出て来たら体が冷えてしまい、慌てて上着を羽織るなんて経験がありませんか?特に冬場は急激な気温の変化で体調を崩す恐れもありますから気を付けたいものですが、久松湯では、フロント前のエリアと休憩室に床暖房が導入されています。

お湯に浸かってしっかり温まった体を急激に冷やす心配なく休憩室でくつろぐことができます。これが高級旅館ならばさすが高級なところは違う!となりますが、ここは銭湯であることを考えると本当に素晴らしいサービスだといえるのではないでしょうか。休憩室には大きなテレビも設置してあります。

東京のおしゃれ銭湯「久松湯」のおすすめポイント5:さらに寛ぎたい人にはマッサージも見出し

プロジェクションマッピングを見ながら大きな湯船でリラックスしたり、満天の星空を眺めながら天然温泉で寛ぎの時間を過ごすだけでも十分リフレッシュができそうですが、さらに体をほぐしたい人にはマッサージの設備も充実をしています。マッサージの種類は銭湯とは思えないほどの充実度でなんと5種類から選ぶことができます。

その5種類とは「ボディケア」「アロマセラピー」「フェイシャル」「足底リフレ」「スカルプ頭皮マッサージ」そして「タイ古式」です。ここでのマッサージ目当てに久松湯に来る人もいるとか。リラクゼーションサロンの予約は080-4727-5554までどうぞ。混雑することもあるので予約がおすすめです。

東京のおしゃれ銭湯「久松湯」のおすすめポイント6:急に思い立っても立ち寄り可能!見出し

池袋からも近く、駅からも徒歩10分ほどでアクセスができるなど、とっても便利な場所にある久松湯。飲み会の帰りや残業の後のリフレッシュなど、急に思い立っても気軽に手ぶらで立ち寄ることができるようにタオルやシャンプーなどの購入ができるようになっています。

カウンターで、ミニタオルやバスタオルの貸し出しがあるほか、シャンプーやリンス、ボディーソープの購入もできます。そして驚くのはその値段!バスタオルは100円で借りることができますし、シャンプーやリンスは各30円という激安です。入浴料も460円と安いので、一式そろえても700円ほどで入浴のできるコスパの良さです。

東京のおしゃれ銭湯「久松湯」は都会のオアシス!見出し

池袋からほど近い立地でありながら、プロジェクションマッピングを使った演出や天然温泉、マッサージ施設などで心も体も癒すことができるまるでオアシスのような久松湯。大規模リニューアル後は銭湯とは思えないほどのおしゃれな外装、内装で若い人もどんどん取り込んで連日大にぎわいです。リラックスをしにぜひ訪れてみてください。

投稿日: 2018年1月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote