地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

クロモリロードバイクがおすすめの理由は?人気の自転車比較やカスタム情報も紹介

クロモリロードバイクがおすすめの理由は?人気の自転車比較やカスタム情報も紹介
投稿日: 2019年2月20日最終更新日: 2020年10月8日

ロードバイクが大人気の中様々な種類やメーカーから発売されているバイクがあります。その中でも長きに渡り人気のクロモリロードバイクについてご紹介させていただきます。クロモリロードバイクの人気の理由や自転車比較等気になる情報について解説します。

クロモリロードバイクとは?見出し

Photo byweareaway

大人気のロードバイクは近年とても注目されていて、趣味のツーリングだけでなく仕事の通勤の交通手段としても利用される方がとても多いです。

そんな中これからロードバイクを購入して趣味にしたり移動手段として利用しようとお考えの方にロードバイクの種類の中でもクロモリロードバイクについてご紹介させていただきます。

ロードバイクを購入する上で現在ではたくさんの種類が販売されています。ロードバイクはスポーツバイクの専門店で販売されている事も多いですが、どれを選んでいいのかが分からない方も多くいらっしゃいます。

たくさんのロードバイクがある中でも、ロードバイクの元祖的存在でもあるクロモリロードバイクについてまとめて解説させていただきます。

「クロモリ」とは?

Photo bytaehwan_kim

まず初めにクロモリロードバイクについてご紹介させていただきます。様々な種類のロードバイクが販売されている中でも、長い歴史を誇るクロモリロードバイクの知識を知っておく事でその他のロードバイクのフレームの比較として参考にしてみましょう。

自転車の中でも重要部分となりますが、クロモリロードバイクは長い歴史があるフレームとなります。

クロモリロードバイクはロードバイクの前三角と後三角フレームとなります。クロモリロードバイクはとても綺麗な形状のフレームが人気です。

Photo by Robert Thomson

クロモリロードバイクの種類は大きく分けて3つあります。一般的に販売しているクロモリロードバイクは「クロムモリブンデン銅」を使用しています。

フレームには鉄に少しだクロムやモリブンデンを含んだ低合金となります。フレームにクロモリを使用しているのが一般的なものとなります。

また「ニッケルクロムモリブデン鋼」はニッケルとクロムとモリブンデンの3つの物質を混ぜて作られた三合金の種類もあります。

Photo byFree-Photos

クロモリよりも強度があり、パイプフレームをもっと薄くできて軽いのが特徴です。お値段も通常のクロモリロードバイクよりは高額になります。

最後に「マンガンモリブデン鋼」を使用している種類はモリブンデンとマンガンの2種類で出来た合金となります。

強度はクロムとは同じですが、マンモリを加えることで、しなやかななフレームに仕上がります。クロモリロードバイクに使用されている種類も3パターンあるのでチェックしてみましょう。

自転車ツーリング案内!初心者におすすめの車種やバック・持ち物まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自転車ツーリング案内!初心者におすすめの車種やバック・持ち物まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
普段は通勤や通学、ちょっとした移動手段として利用されている自転車ですが、ツーリング目的として自転車を利用する方が増えてきています。本格的なロードバイクからお洒落なものまで様々な車種があり初心者でも気軽に始めることができることがツーリングの魅力となっています。

クロモリロードバイクが人気でおすすめの理由は?見出し

Photo bymath_muell

続いてクロモリロードバイクの人気の理由についてご紹介させていただきます。現在人気のロードバイクの種類の中でもクロモリロードバイクは元祖ロードバイクになる昔ながらのフレームとなります。

現在では軽い素材のアルミや現在では主流とされているカーボンタイプのフレームがロードバイクでは大半で販売されている事も多いです。

時代によって変化していくのはロードバイクだけではありませんが、ロードバイクが販売されている当時から使用されているクロモリロードバイクの人気は何十年たっても変わらないです。

競技などに使用されるロードバイクはカーボンタイプのフレームが多いですが、それでも現在もクロモリロードバイクを求める人気の理由についてチェックしてみましょう。

見た目の美しさ

Photo bymarkusspiske

まず初めにクロモリロードバイクの人気の理由の1つとして見た目の美しさでチョイスされる方もとても多いのです。

クロモリロードバイクのフレームは細くて水平のフレームの見た目がとても人気が高いロードバイクとなっています。

クロモリロードバイクがお好みの方の多くは見た目が美しく理想的なロードバイクとして注目されている方もとても多くなっています。

様々なロードバイクを見ても、やはりクロモリロードバイクに決めた理由としては1番多いのがスリムな見た目と美しいフレームです。

Photo byFree-Photos

ロードバイクを購入される前にはたくさんの種類のロードバイクを比較して、自分が求めるロードバイクの優先順位を付ける所から始めましょう。

実際に走行中にどうしても軽量なフレームで機能性を重視したい方もいらっしゃいます。見た目の好みもそれぞれありますが、美しいクロモリロードバイクがタイプかどうかも検討してみましょう。

長く利用されるロードバイクは「これが欲しい」と思えるような、そんな素敵なロードバイクを見つけるのがおすすめです。

フレーム溶接部分もキレイ

Photo bymarkusspiske

続いてクロモリロードバイクの人気の理由のフレーム溶接部分もキレイで人気を集めています。クロモリロードバイクのポイントでもあるフレームの溶接部分は、他のフレームよりもとも美しく仕上がりがのランクが高いので人気の理由となっています。

まずロードバイクのフレームでは溶接部分と呼ばれているのはパイプ同士を繋ぐ役割となります。この溶接部分の差で自転車のデザインが大きく変わります。

基本的クロモリロードバイクの溶接部分にはTIG溶接とラグ溶接、ラグレス溶接で仕上がりをする場合が多いです。

Photo by Robert Thomson

TIG溶接に関しては溶接方法がとても安い価格で更に強度の高い方法となります。そしてTIG溶接よりも価格は高額ですが、見た目の美しさやオリジナル性に関してはラグ溶接、ラグレス溶接が使用される事も多いです。

またクロモリロードバイクの場合にはTIG溶接ではなく、ラグ溶接やラグレス溶接を使用される事も多いです。

そんな事から見た目重視で美しいロードバイクがお好みの方は、やはり圧倒的にクロモリロードバイクを選ぶ事が多くなります。

またクロモリロードバイクを作る職人は、この仕上がりの美しさを手作業で溶接しています。現在でもクロモリロードバイクが人気の理由には、そういった点が魅力的になります。

クロモリロードバイクのメリットは?見出し

Photo bywiggijo

続いてクロモリロードバイクのメリットな点についてご紹介させて頂きます。それぞれのロードバイクにはメリットな点もあれば、もちろんデメリット部分もあります。

ロードバイクを選ぶ際には自分がロードバイクに求める重要なポイントをまず決めておくのがとても大切です。

自分がこれは譲れないと感じるポイントを考慮してクロモリロードバイクにするのか、また他のロードバイクを選ぶのかをじっくり考えましょう。

クロモリロードバイクのおすすめのメリットなおすすめのポイントを3つご紹介させて頂きますのでチェックしておきましょう。

安価で購入できる

Photo bystevepb

まず初めにクロモリロードバイクを選ぶおすすめのメリット1つ目はとてもリーズナブルな価格で購入が出来る点についてご紹介させて頂きます。

たくさんのロードバイクが販売されていますが、ロードバイクは一言で言えない程の価格設定があります。安いお値段で購入できる物もあれば高級でなかなか手が出せない様な物まで販売しています。

クロモリロードバイクは初心者の方にもおすすめでお手ごろな価格で購入が出来るので、比較的に敷居が低く始められるのがポイントです。

クロモリロードバイクもたくさんの種類でカスタムオーダー等でもお値段は前後してしまいますが、基本的にお手ごろな価格であれば10万円以内で購入する事が出来ます。初心者でロードバイクの走行にはあまり自信がない方にもおすすめとなります。

維持・整備が簡単

Photo byPexels

続いてクロモリロードバイクのおすすめのメリット点2つ目は維持や装備が簡単なのが魅力的なポイントとなります。

たくさんのロードバイクのフレームがある中でも、様々なフレームの出来上がりの成形が他の種類のフレームでも販売されています。

特にロードバイクの人気トップクラスのアルミやカーボンが圧倒的にフレームの成形の種類が多く。クロモリロードバイクと比較しても圧倒的な差です。

Photo bytaehwan_kim

しかし完成した成形後のフレームを修理したりする場合は実はアルミやカーボンより圧倒的に修理の利便性があるのはクロモリロードバイクとなります。

その理由としてクロモリロードバイクのフレームは溶接が出来るのが大きなポイントとなります。溶接が出来る事で、差し替え作業や繋げる作業が簡単にできます。

クロモリロードバイクを長年愛用している方は、こういった利便性や融通が効くポイントを重要視されている方もとても多いです。

長く維持して愛用したいとお考えの方や、修理の際の便利さを考慮してもクロモリロードバイクは大きなメリット部分となります。

フレーム耐久性が高い

Photo byernschie

最後にクロモリロードバイクのメリットな点でもあるフレームの耐久性や強度が高い点についてご紹介させていただきます。

クロモリロードバイクを選ぶ際の大きなポイント部分でもあるメリット部分なのでチェックしておきましょう。長く愛用する中で、強度や耐久性はとても重要なポイントとなります。

またクロモリロードバイクは鉄で出来ているので、なかなか折れる心配はありません。そして他のロードバイクのフレームが壊れる事があっても、クロモリロードバイクはそれと比較しても圧倒的に強度もあります。

確実に折れたり曲がったりしないかとなれば、大きな事故が起きる事がなければ滅多に折れる事はありません。長く愛用したい方にも、強度や耐久性は重要なポイントとなりますので大注目しておきましょう。

クロモリロードバイクのデメリットは?見出し

Photo bymarkusspiske

続いてクロモリロードバイクのデメリットな点についてご紹介させて頂きます。クロモリロードバイクはメリットな点もありながらも、デメリットな点もあります。

ロードバイクを購入する際には魅力的なメリットな点だけではなく、デメリットな部分も考慮して決めるのがおすすめです。

他のタイプのロードバイクのフレームを比較をしながら決めるのがポイントとなりますので、自分にはこれだと感じるメリット部分とこれだけは駄目だと感じるデメリット部分も知っておきましょう。

クロモリロードバイクのメリット点と同じく気になるデメリット部分についても2つのポイントでご紹介させていただきます。

フレームが錆びる

Photo by Robert Thomson

クロモリロードバイクの気になるデメリットな点のフレームが錆びてしまう部分についてご紹介させていただきます。

クロモリロードバイクの1番のデメリット部分となってしまう点はやはり鉄で出来ているからこその錆びてしまう事ではないでしょうか。

強度や耐久性があるクロモリロードバイクは、雨や紫外線の元で長年使用し続ければ錆びてきてしまいます。

また錆びの原因が起こらない様に、日々メンテナンスをしっかりと行っていれば長年錆びない様に使用する事が出来ます。

他のロードバイクに使用されているフレームと比較しても、クロモリは錆びる可能性が高くなってしまいますので注意しなければいけません。

重量軽減化が難しい

Photo byCapri23auto

続いてクロモリロードバイクデメリットな点の重量軽減化が難しい部分についてご紹介させていただきます。

こちらもクロモリロードバイクは鉄で出来ている点が大きなポイントとなりますが、クロモリは他のフレームと比較をしてもやはり重量軽減化がどうしても難題な問題となります。

クロモリロードバイクの人気の理由としても挙げさせてもらいましたが、パイプ部分がとても細く美しい見た目な点には鉄を使用しています。

鉄であれば剛性が満たしているので、細いフレームで対応ができるからです。そんなメリットな点もありますが実際はその反面がデメリット部分となってしまう事もあります。

自転車の簡単サビ取り方法まとめ!100均で揃えられるおすすめ便利グッズも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自転車の簡単サビ取り方法まとめ!100均で揃えられるおすすめ便利グッズも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
普段何気なく乗っている自転車のサビに気がついて綺麗にしたくなった経験ありますよね。今回は、自転車のおすすめサビ取りアイテムと方法をご紹介します。自転車本体はもちろん落としにくいチェーンのカビ取りまで伝授します。100均グッズで意外に綺麗になるんです!

アルミ・カーボンなどの人気の自転車とクロモリロードバイクを比較!見出し

Photo by kushii

続いてアルミやカーボンなどの人気の自転車とクロモリロードバイクの比較についてご紹介させて頂きます。

ロードバイク初心者の方は特に最初どのロードバイクを選べば良いのかが重要ポイントとなりますのでチェックしておきましょう。

またロードバイクに使用しているフレームは大きく分けてアルミとカーボンとクロモリとなりますので、自分にあったフレームを探すのがポイントとなります。アルミ、カーボン、クロモリにはそれぞれに魅力的な点や特徴等がたくさんあります。

自分がこれは外せてないと感じてしまうポイントや逆にこれは自分には合わないと感じる点を考えて、それぞれのタイプのフレームを比較してみましょう。

寿命が長い

Photo byWikiImages

まず初めに人気のアルミやカーボンとクロモリロードバイクの違いはクロモリロードバイクが寿命が長い点についてご紹介させていただきます。

アルミやカーボンフレームのものは長くても耐用年数は15年程となります。しかしクロモリロードバイクは比較してもそれ以上の耐用年数が見込まれています。

余程の事がない限りクロモリのフレームは壊れる事がない程の耐久性がある物となっています。ヴィンテージと呼ばれるフレームがあれば、それはきっとクロモリではないでしょうか。

新しい物を手に入れるのも良いですが、それ以上に寿命が長くずっと愛用したいロードバイクをゲットしたい方はクロモリロードバイクがおすすめとなります。

衝撃に強く丈夫

Photo by Robert Thomson

続いて人気のアルミやカーボンとクロモリロードバイクとクロモリロードバイクの比較では衝撃に強く丈夫な点がおすすめとなります。

クロモリロードバイクは鉄で出来ているので、アルミやカーボンと比較しても衝撃に強くとても丈夫で長持ちします。

ロードバイクのフレームが壊れてしまう問題としては、やはりロードバイクを倒してしまったりぶつけてしまったり等しないケースではあまり壊れる事も少ないです。

しかし初心者であれば乗り方がまだ慣れない内は倒してしまったり、ぶつけてしまうケースも多くあります。その場合はアルミやカーボンはクロモリと比較しても壊れやすいので注意しておきましょう。

フレームの修理が可能

Photo bymarkusspiske

最後に人気のアルミやカーボンとクロモリロードバイクとクロモリロードバイクの比較としてフレームの修理が可能なのが魅力的なポイントとなります。

上記でも少しご紹介させて頂きましたが、アルミやカーボンはフレームの種類や形がたくさん販売されていますので選ぶ際には選択肢が広がりおすすめとなります。

しかしアルミやカーボンとクロモリのフレームの大きな違いがあるのは、出来上がったフレームの修理が可能な点となります。

クロモリロードバイクは溶接が可能なので、フレーム部分を繋げたりする事が出来る事が出来ます。

しかしアルミやカーボンの場合はフレームの溶接は出来ないので基本買い替えとなってしまいます。アルミやカーボンと比較しても長く利用できるポイントとなります。

クロモリロードバイクのカスタム情報見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

続いてクロモリロードバイクのカスタムやオーダーについてご紹介させて頂きます。こだわりのある方はクロモリロードバイクは自由にカスタムできたり、好きなデザインでオーダーができるのが魅力的でおすすめなのでチェックしておきましょう。

好みのデザインでカラーバリエーションも豊富に取り扱いしていますので、お好みにカスタムで楽しむ事が出来ます。

クロモリロードバイクのおすすめのカスタムやオーダーについてまとめてご紹介しますので、気になるポイントをピックアップしておきましょう。

フレームオーダーがある程度自由に可能!

Photo by kunagecva-E

まず初めにクロモリロードバイクのフォームオーダーがある程度自由で可能な点についてご紹介させて頂きます。

クロモリロードバイクのフレームは大量生産している物もたくさんありますが、自分だけのオリジナルでカスタムをしたり自分好みのフレームをオーダーできるので人気となっています。

自分でオーダーした素敵なフレームの他にも職人さんの溶接具合でもとても印象が変わりますので、人気のメーカーを利用するのがおすすめです。

またお値段をかけてオーダーすれば、それだけ自分の理想のフレームが完成します。また安いフレームを自分なりにカスタムしてオリジナル感を出す事も出来ます。

細身にカスタム

Photo by Robert Thomson

続いてクロモリロードバイクを美しく細身にカスタムする事もできますので注目しておきましょう。

クロモリロードバイクの魅力の1つでもある細身のフレームがとても人気となっていますが、アルミやカーボンと違いクロモリのフレームの特徴となります。

シンプルで細身の三角形の形状がとてもおしゃれで、クロモリのフレームをオーダーする方の中でも細身デザインでオーダーする方が多いです。

アルミやカーボンのフレームは太くがっちりとした印象でそれもそれでお好み方も多いですが、細身でスタイリッシュなフレームで楽しみたい方はクロモリロードバイクです。

通勤等でロードバイクを使用する場合はお気に入りのロードバイクを眺めるだけでも満足してしまいますのでお好みにオーダーをしてみましょう。

ヴィンテージ風にカスタム

Photo by Chelsom Tsai

続いてクロモリロードバイクをあえてヴィンテージ風におしゃれにカスタムオーダーがおすすめです。

ヴィンテージ風にカスタムオーダーしたい方はトラディショナルなタイプからレーシーなタイプまでたくさんの種類やデザインまで販売されています。

また新品のクロモリロードバイクをオーダーして選ぶだけではなく、中古車を探して本物のヴィンテージにしてしまう事も可能です。

アルミやカーボンのフレームと違いクロモリのフレームはその点、長く利用できるので新品でオーダーするのも中古も人気です。

コミューターバイクにカスタム

Photo bySnapwireSnaps

続いてクロモリロードバイクをコミューターバイクにカスタムしてみましょう。コミューターバイクとは競技用やツーリングバイクとしてではなく、普段使用する通勤の自転車となります。

短距離走行や、街乗り用として利用しやすい様にカスタムする方もとても多いのでおすすめです。頑丈で長持ちするクロモリロードバイクは日々使用するバイクとしてはとてもおすすめです。

コミューターバイクは街乗りだからとしても、乗り心地や見た目をやはり重視したいところです、そんな方にもクロモリロードバイクはおすすめです。

クロモリロードバイクの人気メーカー見出し

Photo by Chelsom Tsai

最後にクロモリロードバイクの人気のメーカーについてご紹介させていただきます。初心者の方はクロモリのフレームがどんな物なのかが分かったところで、実際にクロモリロードバイクの人気メーカーまでを参考にしてみましょう。

たくさんのメーカーからクロモリのフレームが販売されていますが、その中でも最も人気でおすすめのメーカーをチェックしておきましょう。

ラレー

Photo byFree-Photos

まず初めにクロモリロードバイクの人気メーカーのラレーをご紹介させていただきます。クロモリロードバイクを取り扱いしているメーカーの中でもラレーはおすすめです。

ラレーのCRAはフルクロモリのフレームを使用していて、ダブルパテッドを採用していてクロモリの中でもとても軽量でおすすめです。

溶接はTIGで見た目もとてもおしゃれで細いフレームで見た目もとてもスタイリシュで大人気です。これだけのクオリティなのでお値段は少し高額ですが、長い目で見てもおすすめとなります。

ブリジストン

Photo byPexels

続いてクロモリロードバイクの人気メーカーのブリジストンをご紹介させていただきます。ブリジストンのアンカーはパイプの加工や溶接は日本で全て行われています。

日本の技術が施された間違いのないおすすめのクロモリロードバイクとして信頼性もとても強いのでおすすめです。

また滑らかな弾性と設計でとても快適に走行する事が出来ます、ブリジストンのロードバイクの中では比較的お手ごろな価格で購入する事が出来ます。

ビアンキ

Photo byMabelAmber

最後にクロモリロードバイクの人気メーカーのビアンキをご紹介させていただきます。ビアンキのセルヴィーノは2018年に出たばかりの最新モデルとなります。

ビアンキの人気のチェレステカラーは女性も好みそうな柔らかなミントカラーでおすすめとなります。

スタイリシュでツーリングにも通勤として利用する事も出来ます。お値段は16万円程で少々お値段高額ですがデザイン性にこだわりたい方には人気のメーカーです。

一生乗れるクロモリロードバイクに出会おう!見出し

Photo byRyanMcGuire

一生乗れるクロモリロードバイクは他のフレームと比較しても頑丈で長い期間愛用する事ができます。

現在はたくさんのロードバイクの種類が販売されていますが、アルミやカーボンの種類にもそれぞれたくさんの魅力があります。

しかし現在でもクロモリロードバイクの熱烈なファンが多いのは、やはり長い相棒の様なクロモリロードバイクを利用できるのがポイントとなります。

またその他にも自分好みにカスタムしたり、フレームオーダーがオリジナルで自由が利く点が人気の理由です。自分だけのカスタムクロモリロードバイクをゲットしてみましょう。

投稿日: 2019年2月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote