地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋・つけ麺ランキング!おすすめの人気店から行列必至のお店まで!

名古屋・つけ麺ランキング!おすすめの人気店から行列必至のお店まで!
投稿日: 2017年4月26日最終更新日: 2020年10月7日

名古屋といえば、何度も通ってしまう濃い味グルメ都市です。様々な名古屋名物グルメランキングが存在し、その味わいを兼ね備えたつけ麺は、麺に絡んで離れない!今回は、行列必至のつけ麺店から選りすぐりし、ランキングでのご紹介です。

世界が認める名古屋市のラーメン!見出し

Photo by Tagosaku

愛知県の政令指定都市である名古屋市は、世界都市ランキングで第69位の都市と評価されるほど。日本だけではなく、世界から注目されるのは、特殊な食文化からでしょうか。濃い目の味わいは世界からも注目の的です。そんな名古屋市のつけ麺は、忘れなくなってしまう味わいです。それでは、名古屋のつけ麺ランキングをご覧下さい。

名古屋のつけ麺ランキング第10位「ぎんや」見出し

名古屋のつけ麺ランキング第10位「ぎんや」は、名古屋市営地下鉄の砂田橋駅から徒歩5分程の場所にあります。うどん並みの太めもちもち麺は、小麦の風味が香ります。魚介系のスープは、熱々の器に入ってくるのでいつまでも温かい。鰹節のパンチが効いたおいしいつけ麺でランキング第10位に入りました。

住所:愛知県名古屋市東区砂田橋5-2-7 レジェネミズノ1F
電話番号:052-723-7351

名古屋の二郎系ラーメン有名店特集!おすすめ名店から穴場まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の二郎系ラーメン有名店特集!おすすめ名店から穴場まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大盛りのガッツリ系ラーメンとして人気の「ラーメン二郎」ですが、二郎系と呼ばれるラーメン二郎をインスパイアした有名店が名古屋にも数多く存在します。そんな名古屋で人気の二郎系ラーメンのお店について、おすすめの有名店から穴場まで存分にご紹介します。

名古屋のつけ麺ランキング第9位「豆天狗」見出し

Photo by keyaki

名古屋のつけ麺ランキング第9位「豆天狗」は、名古屋市交通局金山駅から徒歩5分程の場所にあります。あっさりなのにコク旨な醤油ベースの味はくせになります。麺は少し平たい縮れ麺でスープに程よく絡みます。飲み会のシメや二日酔いの時にもおすすめしたい癒やしのつけ麺です!

Photo by takeshikj

豆天狗名古屋金山店は、つけ麺だけでなく油そばもおすすめでランキング第9位に入りました。麺が見えないほどの量がのったチャーシューは、とろりと柔らかくほどけます。意外にもあっさりとしていて女性でも完食してしまいます。豆天狗名古屋金山店でつけ麺を味わったら、次は肉盛り油そばはいかがでしょう。

住所:愛知県名古屋市中区金山1丁目6-3 ニューシャポ1F
電話番号:052-331-6030

名古屋・金山ラーメンおすすめランキング!深夜まで人気のお店などTOP9! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋・金山ラーメンおすすめランキング!深夜まで人気のお店などTOP9! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
数々のラーメン屋さんがある中で一体、どこのラーメン屋さんが美味しいのか?そんな疑問にお答えするべく、今回は名古屋の金山のラーメン屋さんのおすすめランキングをご紹介させていただきます。金山によく行かれるという方や行く予定がある方は必見です。

名古屋のつけ麺ランキング第8位「本丸」見出し

名古屋のつけ麺ランキング第8位「つけ麺本丸」は、名古屋鉄道瀬戸線の栄町駅から徒歩5分の場所にあります。つけ麺、まぜそば、ラーメンと様々な味を楽しめます。中でも、鶏と柚子の塩つけ麺は名古屋女性にも大人気! 本丸自慢の鶏つみれと高級柚子が入ったスープは、後味引く1品です。

つけ麺本丸は、薬味も豊富!名古屋名物の赤味噌を使用した「秘伝の赤味噌」から、にんにく、魚粉、鰹節風味のお酢、刻みタマネギなどなど。つけ麺もラーメンも、なんでもカスタマイズして楽しみましょう。何通りもの楽しみ方で万人受けするつけ麺本丸は、行列の耐えない人気店でランキング第8位に入りました。

住所:愛知県名古屋市中区栄3-8-33 サカイビル1F
電話番号:052-253-9500

名古屋駅ラーメン・つけ麺の人気店!深夜営業のお店や周辺のお店も見逃せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅ラーメン・つけ麺の人気店!深夜営業のお店や周辺のお店も見逃せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋駅周辺には美味しいラーメン店が数多く立ち並んでます。卵とじラーメン、うま辛坦々麺、台湾ラーメン…などなど。大人も子供も楽しめるバライティー豊かなラーメンがめじろ押し!名古屋駅周辺でラーメンを食べ比べしてお気に入りのお店を見つけてみては?

名古屋のつけ麺ランキング第7位「獅子丸」見出し

名古屋のつけ麺ランキング第7位「麺家獅子丸」は、JR名古屋駅新幹線口からすぐ近くにあります。つけ麺は売り切れ御免の限定品!魚介の風味が香る、少し洋風でおしゃれなつけ麺!柚子胡椒を入れると風味が変わり、全く違った1杯になります。デートにもおすすめのお店です。

獅子丸では「獅子丸白湯らぁめん」も大人気です。鶏と魚介の旨味が醸し出す上品でクリーミーなスープは、黒胡椒がアクセントに。チャーシューは鶏と豚のダブル使いで、つけ麺もラーメンも上品な名古屋味という言葉がよく似合います。名古屋駅に行列が出来ていたら、ランキング第7位の獅子丸かもしれません。

住所:愛知県名古屋市中村区亀島2-1-1
電話番号:052-453-0440

名古屋のつけ麺ランキング第6位「山岸」見出し

名古屋のつけ麺ランキング第6位「麺屋山岸」は、名古屋市交通局の金山駅から徒歩1分の北口側にあります。酸味が強めのつけ麺がおいしいと大人気です。スープの中には、ゆで卵にチャーシュー、メンマ、ネギが入っていて大満足の食べごたえで、行列に並んでも食べたいつけ麺です。

麺屋山岸は、東池袋大勝軒からのれん分けされたお店としても有名です。つけ麺だけでなく、ブラックラーメンも大人気です。真っ黒なフォルムで、食べてみると醤油の辛味が舌を走り抜けます。なぜか箸が止まらないおいしい味で名古屋男子の心を鷲掴みすることでしょう。名古屋で行列つけ麺店としても有名で、ランキング第6位に入りました。

住所:愛知県名古屋市中区金山1-18-8
電話番号:052-332-1136

名古屋のつけ麺ランキング第5位「ムッチー」(閉店)見出し

名古屋のつけ麺ランキング第5位「ムッチー」は、久屋大通駅から徒歩4分の場所にあります。その名の通り、ムッチムッチの麺が人気の秘訣です。その中でもおすすめは濃厚豚骨魚介つけ麺です。桜えびがのり、海老の甘さを感じられるスープがおいしい。名古屋で甘めつけ麺ならムッチーです。

ムッチリつけ麺ムッチーでは、平日のランチタイム限定で、カレーが無料になるサービスがあるんです。甘めのつけ麺と辛口のカレーは相性抜群です。お得なサービスで名古屋市民も定期的に通う場所です。意外な組み合わせを名古屋で体験して下さいね。また行列にはご注意下さい。

チーズカレーつけ麺もおすすめです。太めのムチムチつけ麺にチーズカレーがよく絡みます。名古屋でカレーうどんを食べるなら、ムッチーでチーズカレーつけ麺を食べてみてはいかがでしょうか。名古屋の味の深さが溢れ出します。シメにご飯を入れてもおいしいつけ麺でランキング第5位に入りました。

住所:愛知県名古屋市中区錦3-15-4 ライオンビル錦館1F
電話番号:052-951-7007

名古屋のつけ麺ランキング第4位「フジヤマ55」見出し

名古屋のつけ麺ランキング第4位「フジヤマ55」は、名古屋駅からすぐ近くにあります。IHヒーターが用意してあり、いつでも熱々のスープがおいしいと評判です。濃厚な魚介スープを楽しんだら、卵をスープに入れて温め直すのもまた楽しいですね。卵も絡んだつけ麺は、お米も欲しくなってしまいます。

フジヤマ55名駅店は、夜24時まで開いています。名古屋駅も近いので、シメのつけ麺を食べるには丁度いいお店です。名古屋名物を楽しんで、つけ麺、まぜそばでシメるなんて最高ですね。昼も夜も、ランキング第4位のフジヤマ55がおすすめです。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-25-2 加賀ビル1F
電話番号:052-564-8755

名古屋のつけ麺ランキング第3位「半蔵」見出し

名古屋のつけ麺ランキング第3位「麺家半蔵」は、藤が丘駅から徒歩3分の場所にあります。獅子丸の生みの親でもある麺家半蔵は名古屋市民も知らない人はいない知名度。名物といえば、伊勢海老つけ麺!高級食材の伊勢海老を贅沢に使ったスープは、上品で濃厚な旨味が広がります。

つけ麺の他、煮干しラーメンも大人気!濃厚なのはちょっと厳しいという日は、あっさりラーメンに。あっさりながらも深みのあるおいしい味わいで、名古屋のサラリーマンは定期的に通っているそう。全てにこだわり抜いたつけ麺、ラーメンは他では真似出来ない名古屋のランキング殿堂入りの味です。

名古屋のつけ麺ランキング第2位「丸和」見出し

名古屋のつけ麺ランキング第2位「つけ麺丸和」は、名古屋駅に次ぐターミナル駅として機能している金山駅より徒歩10分の場所にあります。金山駅のつけ麺といえば「丸和」です。観光客、地元の人にも愛される名古屋のつけ麺です。

見た目はシンプルなつけ麺ですが、口に入れると辛味と酸味が混在し、中華風味だと感じる方も多い味。ランチではライスが無料になり、ライスとの相性がまた良い!名古屋市民も唸る味で、名古屋のつけ麺としてランキング第2位に入りました。

名古屋のつけ麺ランキング第1位「舞」見出し

Photo by girakku

名古屋のつけ麺ランキング第1位「つけ麺舞」は、名古屋市営地下鉄名城線の西高蔵駅より徒歩5分の熱田神宮公園向かいにあります。つけ麺だけで勝負するこだわりのつけ麺は、マニアがおいしいとハマってしまうほど。濃厚な鶏スープとギンギンに冷えた噛みごたえのある麺は、行列が出来るのも納得です。

つけ麺舞のチャーシューは煮込みすぎたものではなく、少しレアなさっぱりとした味わいです。名古屋らしいお得な200円の特製トッピングは、味玉とチャーシューが倍増という嬉しい内容でおすすめです。家族で名古屋の公園に訪れた後は、ランキング第1位のつけ麺舞に是非お越しください。

住所:愛知県名古屋市熱田区玉の井1-1 ライオンズマンション熱田神宮公園1F

最強の名古屋の味わい!見出し

名古屋のつけ麺ランキング、皆様いかがでしたでしょうか。名古屋市は新幹線も通り、地下も充実した場所です。旅行や出張で訪れたなら、つけ麺のハシゴなんて楽しいです!お店によって様々な味わいですので、オリジナルのランキングを作ってみるなんていかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote