地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

藻岩山で登山!コースや時間はどの位?初心者におすすめ!札幌を一望!

藻岩山で登山!コースや時間はどの位?初心者におすすめ!札幌を一望!

藻岩山の登山に不安を感じる方は必見です!登山初心者の方でも、これを読めば安心して遊びに行けます。また、藻岩山は綺麗な夜景で有名であり、デートスポットにも選ばれています。モーリスくんは、お子様にも人気なマスコットキャラで、老若男女問わず楽しめる場所ですよ!

藻岩山の登山は、何故人気なのか?見出し

札幌市には、様々な観光スポットがあります。その中でも、藻岩山(もいわやま)の登山。実は、札幌の観光スポットの穴場にもなっています。藻岩山には、日本三大夜景の一つと言われるほどの絶景過ぎる夜景、プラネタリウム、登山、スキー場などがあります。カメラ好きな方、家族連れの方、カップルである方達でも、藻岩山はコースによって初心者でも登山出来るようになっていますよ。そんな藻岩山を120%楽しめるような情報を、ここでは提供していきます。登山の為の装備品等も紹介していますよ!

藻岩山の夜景は、時間も忘れるほど美しい見出し

何と言っても、藻岩山の夜景はとても綺麗!カメラ大好きな方達やカップルのデートスポットとしても、札幌市の藻岩山(もいわやま)は選ばれています。また、札幌市の藻岩山から眺める夜景は、「夜景サミット2015」で、なんと第2位を獲得し、日本人の誰もが認める夜景が綺麗な場所としても有名です。そんな藻岩山の夜景を、少しご紹介したいと思います!

札幌市も、上から眺めると都会な雰囲気が漂いますね。

とても幻想的な景色です。

天候や季節によっても、夜景の風景は色を変えるのでしょうね。

雪の中の景色も、最高です!

ゴンドラから夜景になるのですが、動画で見てみても、こんなに綺麗なのですね。

運が良ければ、藻岩山から花火が見える!

夏には、花火大会も行われており、藻岩山の展望台から花火が見えるかもしれません。

こちらは、花火の動画となります。

藻岩山にある幸せの鐘と愛の南京錠見出し

カップルが行くべき理由の一つに、藻岩山の展望台には、幸せの鐘と愛の南京錠というものがあります。札幌の絶景を背後に、幸せの鐘と共に写真を撮るカップルがとても多いのです。

幸せの鐘とは、このようなものです!

まるで、結婚式のような鐘ですね。

このように、カップルがそこでお互いに鐘を鳴らし、二人の愛の絆を確かめ合う場所。藻岩山の頂上では、そのような場所になっているのですね。

何故に、南京錠?とも思いましたが、幸せの鐘の周りを囲むのは、カップルが結び付けた愛の南京錠がズラリと並んでおります。

ちなみに、この南京錠は1,000円で販売されているのだとか。

鐘の周りの手摺に、南京錠が取り付けられるようになっています。 二人の名前を書いて取り付けると、そのカップルは絶対に別れないという伝説もあります。

そんな伝説があるなら、買うしかないですね!たった1,000円で二人の永遠の愛が手に入るのであれば、カップルの方はぜひ幸せの鐘を背景に写真を撮り、愛の南京錠を結んで帰って来て欲しいです。

幸せの鐘を、別の意味で楽しみたい方へ見出し

幸せの鐘は、ポケモンGOのポケスポットでもありますので、ポケモンGOにハマっておられる方は、ぜひ藻岩山の頂上でもポケモンをGETして下さいね!

藻岩山の幻想景色を探してみよう!見出し

藻岩山には、登山だけでなく、夜景や幻想的な景色を楽しめる場所がまだまだありますので、ぜひ自分のカメラで色々な景色を撮影してみて下さい。

初心者必見!藻岩山の登山には、5つのコースがある見出し

初心者から上級者まで楽しめる登山コースが、藻岩山には5コースあります。それぞれのコースの概要と、おおよその時間まで一緒に見ていきましょう!まずご紹介するのは、登山初心者の方でも安心して登れる慈啓会病院前コースです。

一番人気の登山道。入口には、案内図だけでなく、トイレ、水飲み場、洗い場などの設備も完備されています。道は、ほぼ全てが整備されていて山登りを始めたばかりの人でも登りやすい山です。

比較的、慈啓会病院前コースは家族連れの初心者の方向けな気もします。その証拠に初心者の方でも安心して登れるよう紹介した動画も見つかりました。

お子様も一緒に登山出来る姿を見ると、さらに安心して初心者の方も登れると分かりますよね。それにしても、この動画に出て来る男の子も可愛いです!

慈啓会病院前コースとそれほど変わらないのですが、少し起伏にとんでおり登山しにくいのが、旭山記念公園コースです。

旭山記念公園の入口のすぐ左側に広い駐車場があり、その横に登山道の入口ががあります。比較的、起伏にとんでおり途中から慈啓会病院前コースに合流します。

このように、やはり初心者には厳しい道のりなようですね。慈啓会病院前コースに慣れた後に、この旭山記念公園コースに挑戦してみた方が良さそうですね。一方、もいわ山スキー場コースは、スキー場から藻岩山登山を目指す方向きのコースです。意外にも登山途中では、自然に接する事も多いようですよ。

もいわ山スキー場の山麓を登山入り口とするこのコースは、明るい樹林の中を通ります。途中スキーゲレンデの側を通り、スキー上級者向けですり鉢状の大きな傾斜が難しい「兎平(うさぎだいら)コース」を見ることができます。

プチ本格登山を目指したいなら北の沢コースです。登山距離は短いのですが、道の狭さがあるようです。ファミリーには向かないコースかもしれませんね。なので、本格的に登山する訳ではないけれど、登山道を楽しみたい方向きのコースとなります。

5コース中で最も距離が短く、道は狭いが比較的歩きやすい。 大人1人が歩ける幅の、本来の山道らしい登山道です。

小林峠コースが、一番距離が長く時間も掛かるコースとなっています。その分、自然や動物も多く見られるそうです。登山を本格的に味わいたい方向けのコースです。

西野と真駒内をつなぐ道の小林峠を登山口とするこのコースは、スミレやブドウなどの植物が多く見られ、紅葉の美しい場所として人気の高いコースです。途中から、慈啓会病院前コースに合流します。

登山の途中に見える藻岩山の大自然見出し

そんな藻岩山に見える大地の自然の写真の一部をご紹介いたします!

紅葉は、小林峠コースが一番人気スポットでしたよね。

登山途中、岩の瓦礫がある道もあるので、気を付けて渡りましょう。そんな道のりでも大丈夫なように、頑丈な運動靴を履いて登山に臨みましょうね。

藻岩山の登山コースの時間は、大体どれくらい?見出し

結構時間を調べていたのですが、どのコースで登山をしても、2時間までには頂上に達するコースが多かった印象です。距離が違っても、そのコースの登りやすさや季節に左右される側面もあるので、一概に「この時間!」とは言えないのですが、それぞれのおおよその時間を見ていきましょう。

慈啓会病院前コースの片道登山時間は、おおよそ1時間10分程度とされています。そして、旭山記念公園コースはそれに約10分付け足した1時間20分とされていました。いわ山スキー場コースは、約1時間5分です。一方、北の沢コースは、旭山記念公園コースと同じ1時間20分程度とされていました。ですが、下山になると登山よりも比較的短く降りる事が出来るようです。

小林峠コースが、最も長い1時間50分もの時間を掛けて登山します。長いですね。ですので、約2時間登山を頑張れる方向きです!

実は、藻岩山登山時間短縮のこんな裏技も!見出し

藻岩山には、ロープウェイとミニケーブルカーのモーリスカーがあります。 別に登山をしなくても、お金を出しさえすれば短時間で藻岩山の絶景を眺める事も可能です。

ロープウェイのゴンドラの中では、アナウンスが流れ、藻岩山の様子を案内してくれます。この中であればゆったりと写真を撮影する事が出来ますね。したの動画では分かり易く、ロープウェイの雰囲気を伝えてくれています。

なかには、こんな面白エピソードも!

ちなみに、藻岩山ロープウェイは誕生日当日無料です。ですので、なるべく誕生日の日に藻岩山の夜景を見に行った方が素敵な思い出と共にお金の節約にもなりますよ!

モーリスくんで有名!ミニケーブルカーのモーリスカー見出し

皆さん、モーリスくんというマスコットキャラをご存知でしょうか?

この可愛いモーリスくんに関連したミニケーブルカーのモーリスカーが、あなたを藻岩山の頂上に運んでくれます。

もーりすカーが走る風景も、動画でご覧になる事が出来ますので、興味のある方はぜひ見てみて下さい!

イメージとしては、もいわ山麓駅(さんろくえき)から中腹駅という半分までがロープウェイ。中腹駅から山頂駅までがもーりすカー。そして、頂上の藻岩山の絶景。という感じです。山頂駅には、展望台・スターホール(プラネタリウム)・レストラン・登山者休憩所があります。

ロープウェイ&もーりすカーを合わせたお値段が、こんな感じ。ロープウェイ乗車時間約5分とモーリスカー約1分40秒なので、合わせて約7分弱となってます。楽して行きたい方には、打ってつけの裏技ですね!他にも、ロープウェイだけやミニケーブルカーだけの値段だったりと、半分は登山して、後は乗り物。そうい風な使い方も出来るので、藻岩山の交通便は結構柔軟性があるのではないかなぁ、と思います。

ここで、札幌のモーリスくんの可愛さもご紹介!見出し

藻色山でしか見れないモーリスくんの姿を、少しここでご紹介しますね!

ん? モーリスくんの隣のピンクの女の子は? 実は、モーリスくんには、モーリスくんおかあさんもいるようですよ!

このモーリス乗車券も可愛いですね。私も、欲しいです・・・!!

北海道自然100選に選ばれた藻岩山見出し

藻岩山には、自然がいっぱいです。そんな自然や動物の紹介を、ここでは紹介して行きます!

もいわ山の標高は531m。決して高くないものの北海道自然100選に選ばれた美しい山です。 もいわ山(北側)の森林は、国の天然記念物に指定されている原始林があり、四季折々の表情を見せてくれます。 自然豊かなもいわ山で発見・研究された植物や昆虫には、現在でも「モイワ」の名が付いています。 春には木々の芽吹きとともに、野草が色とりどりの花を咲かせ、夏にはセミの声を聞きながら約450種が育つと言われている様々な植物たちと出会えます。紅葉の秋にはムクドリが群れ、冬になるとフクロウが顔を見せるなど、心を豊かにしてくれる自然がたくさんあります。

雪に咲く花も、とても綺麗ですよね。

なかには、こんな動物も!

藻岩山登山での装備品見出し

装備品一覧は、こちらを参考にさせて頂きました。

・リュックサック(そのうち高い山に登ると荷物が多くなるので小さすぎない物) ・登山靴(ハイカットの方が足首固定されて歩きやすい) ・タオル2枚 ・水筒 ・ストック ・雨具 ・トイレットペーパー ・おやつ(チョコレートや梅昆布、カロリーメイトなどがおすすめ) ・貼るカイロ ・絆創膏(靴擦れ対策) ・虫よけスプレー ・熊鈴 ・着替え

ここで忘れがちな装備品は、登山靴と虫よけスプレー、熊鈴(熊よけ必須アイテム)、あとは雨具ですかね。私は普段、運動靴で登山とかしちゃうタイプなのですが、用心される方はぜひ登山靴などの増備も用意して下さい。藻岩山のこの記事を読んでくれている人なら分かると思うのですが、やはり山ですので、虫も多くいます。あまり虫が好むような黒装束で行くのは控えましょう。そうなってくると、なるべく派手な色が良いかもしれませんね。また、どんなに寒くても着替えの装備だけは厳重にしておきましょう。やはり、登山で歩いている最中に汗をかくと思うので。冬でも、着替えの装備は必須です!

藻岩山登山とスキー場見出し

スキーの装備も厳重に!それにしても、北海道。雪景色も最高に綺麗ですね。

ナイトスキーもやってるみたいです。

アナと雪の女王のワンシーンみたいですね。

スキーをしている臨場感ある動画も見つけたので、ぜひ参考にして下さい。

結果として、藻岩山の登山は初心者向け見出し

いかがでしたでしょうか?藻岩山は、ファミリーやカップル、女性の方でも楽々と登山出来そうな山でしたよね!「登山初心者で不安・・・」という方には、大分安心してトライ出来る山なのではないでしょうか?

こんな、雪国美女にあなたも会えるかも?しれません。

札幌は寒い町なので、厳重に服装の装備だけはして登山やスキーの臨んで下さいね。そんな雪国の世界で、あなただけの思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

投稿日: 2017年2月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote