シーバスロッド万能おすすめ商品49選!初心者・上級者から人気のアイテムを厳選

2019年4月9日 (2019年9月1日最終更新)

ソルトゲームに欠かせないシーバスロッドは使いやすくて釣りの成果につながる一本を選びたいものです。今回は万能性のあるシーバスロッドのおすすめをご紹介します。初心者向けから上級者向けまで全部で49のおすすめシーバスロッドの情報です。

目次

  1. シーバスロッドのおすすめを大特集!
  2. シーバスロッドはシーバスフィッシングの必需品
  3. おすすめシーバスロッドはテーパーで選ぶ
  4. おすすめシーバスロッドは硬さに注目
  5. シーバスロッドのおすすめ人気メーカー
  6. 初心者編おすすめシーバスロッドの選び方
  7. 中級者編おすすめシーバスロッドの選び方
  8. 上級者編おすすめシーバスロッドの選び方
  9. おすすめシーバスロッドの価格帯
  10. 安いおすすめシーバスロッドはある?
  11. 万能のおすすめシーバスロッドはある?
  12. 初心者向けおすすめシーバスロッド1【入門編】
  13. 初心者向けおすすめシーバスロッド2【シマノ編】
  14. 初心者向けおすすめシーバスロッド3【ダイワ編】
  15. 中級者向けおすすめシーバスロッド1【万能編】
  16. 中級者向けおすすめシーバスロッド2【シマノ編】
  17. 中級者向けおすすめシーバスロッド3【ダイワ編】
  18. 上級者向けおすすめシーバスロッド
  19. おすすめシーバスロッドはどこで買う?
  20. おすすめシーバスロッドでシーバスフィッシングに出かけよう!

シーバスロッドのおすすめを大特集!

スズキをルアーで釣り上げるシーバスフィッシングは初心者から上級者まで幅広い釣り師達を引き付ける魅力的なジャンルです。全国の海辺で釣れるシーバスはブラックバスと並んで定番人気となっていておすすめです。そこで今回はシーバスフィッシングに欠かせないシーバスロッドについておすすめを大特集します。

シーバスロッドはシーバスフィッシングの必需品

ファンが多いルアーフィッシングの中でも特にシーバスは注目を集めています。フィッシングで欠かせない道具がシーバスロッドです。ロッドとは直訳すると釣り竿です。シーバスロッドは初心者におすすめのシンプルなタイプから中上級者におすすめの万能型までさまざまなタイプが各メーカーから発売されています。

おすすめシーバスロッドはテーパーで選ぶ

シーバスロッドのテーパーとは釣り竿自体がどれくらい曲がるのかを指します。テーパーにはファストと呼ばれるロッドの先調子、レギュラーと呼ばれる胴調子、スローと呼ばれる元調子があります。経験と勘に基づくため全くの初心者にとってはテーパーはわかりにくい概念です。曲がり具合としては初心者はレギュラーを選ぶのがおすすめです。

おすすめシーバスロッドは硬さに注目

硬さはシーバスロッドを選ぶ上で大切なポイントです。シーバスロッドの硬さはULウルトラライトからXHエクストラヘビーまで大まかに7段階に分かれています。初心者から上級者までおすすめできるポピュラーなタイプはLライトとMミディアムです。特にMミディアムはメタルジグを使いたい方にも人気の硬さとなっています。

シーバスロッドのおすすめ人気メーカー

シーバスロッドの人気メーカーにはシマノやヤマガブランクスなど10社ほどがあります。各メーカーではシーバスフィッシングのプロと契約して、さらに万能のロッドを開発するために日々研究しています。中上級者の口コミでは、シマノ、テンリュー、ジークラフト、ヤマガブランクスなどが特に人気のようです。

初心者編おすすめシーバスロッドの選び方

これから本格的にシーバスフィッシングを始めたい、まだ始めたばかりという初心者には、プレーンなタイプのシーバスロッドがおすすめです。シーバスフィッシングではロッドのほかにリールやラインなども揃える必要があります。値段が安いことも初心者向けでは大切なポイントです。

Originalパックロッドのおすすめ29選!人気のメーカーや初心者向けのものもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
コンパクトに収納ができる釣り道具のパックロッドは長い竿は持ち運びにはとても大変で、電車移動や...

中級者編おすすめシーバスロッドの選び方

シーバスフィッシングの経験値が上がった中級者向けには、それぞれの得意な釣り場で最大の威力を発揮してくれる適材適所のシーバスロッドがおすすめです。万能型とはまた違う個性的なロッドが釣りの成果に直結します。各メーカーがこだわる最新技術を搭載したロッドを選ぶのも中級者以上の楽しみの一つです。

上級者編おすすめシーバスロッドの選び方

シーバスフィッシングの経験が10年以上といった上級者向けには各メーカーから出ている最高ランクのシーバスロッドがおすすめです。メーカーのこだわりは素材選びから始まります。グリップやガイドにも高感度の素材と形を選び、一本のシーバスロッドがさらなる上級の腕前に導いてくれます。

おすすめシーバスロッドの価格帯

シーバスロッドの気になる価格帯ですが、安いもので5千円から6千円、高級なものでは15万円から20万円となっています。初心者向けの初めてのロッドでは1万円くらいのタイプがおすすめです。中上級者向けでは4万円から5万円のタイプがよく売れているようです。価格はシーバスロッド選びの大切なポイントの一つです。

安いおすすめシーバスロッドはある?

限られた予算で道具を揃えたい、一本目として安いシーバスロッドを買いたいという方にはシーバスロッドとリールがセットになったタイプもおすすめです。メーカーにこだわらなければ安いものでは約1万円でセットで購入できます。実店舗とネットショップともに釣具店では初心者向けとして比較的安いシーバスロッドを発売していておすすめです。

万能のおすすめシーバスロッドはある?

シーバスフィッシングの魅力は海辺のどのような場面でも楽しめる汎用性です。そのため多くのシーバスロッドはさまざまなシチュエーションで釣りの成果が出るように万能型の特徴を備えています。他と比べてのシーバスロッドの特徴は、張りの良さと長すぎない扱いやすさです。万能型のシーバスロッドは初心者から上級者まで各タイプが発売されています。

初心者向けおすすめシーバスロッド1【入門編】

シーバスロッドにはスピニングリールを装着するスピニングロッドとベイトリールを装着するベイトロッドとがあります。初心者に人気なのは操作に慣れやすいスピニングロッドのタイプです。ここからは初心者向けのシーバスロッドをご紹介していきます。比較的安い予算で買えるおすすめのシーバスロッドが揃っています。

メジャークラフト ロッド ファーストキャスト シーバスFCS-1002M

メジャークラフトはルアーロッド専門のメーカーです。こちらのシーバスロッドは初心者にうれしい心地よい使用感が特徴です。無駄のないデザインで中弾性カーボンを使用し、しなやかさとパワーを兼ね備えています。20グラムから40グラムのルアー向きで値段は6900円、おすすめの価格帯です。

メジャークラフト シーバスロッド スピニング ソルパラ

シーバスだけにとどまらずヒラメやタチウオまでカバーできるシーバスロッドです。岸から釣るソルトウォーターゲームを始めたい方におすすめの一本です。8.6フィートから10フィートまで7つのタイプを展開、値段は7600円からとなっています。中間9フィート8000円のタイプは10グラムから30グラムまでのルアーにおすすめです。

メジャークラフト シーバスロッド スピニング ファーストキャストFCS-862ML

スピニングリールタイプのシーバスロッドです。メーカーの開発目的は誰でも気軽にルアーフィッシングを楽しめること、グリップのバランスが良く初心者でも簡単に扱えると評判です。継ぎ目がずれにくいマットフィニッシュジョイントが特徴です。値段は6900円からとなっています。

アブガルシア クロスフィールド XRFS-902ML

初めて選ぶ一本はオールマイティに使えてある程度安い値段から選びたいという方におすすめです。安いと言っても最新の技術を搭載し、いろいろなフィールドで成果をあげられるのは有名メーカーだからこそです。クロスフィールドシリーズは新コンセプトのシーバスロッドとして注目を集めています。値段は1万円です。

アブガルシア ソルティースタイルフラットフィッシュ STFS-1032MH-KR

同じく実績のある釣り具メーカーアブガルシアからはスタイリッシュで手軽なシーバスロッドのシリーズが出ています。感度の良さと軽さに加えて値段が安いという初心者の希望をすべて備えています。ヒラメとマゴチといったソルトゲームの愛好者から高い支持を得ています。値段は定価で18000円です。

アブガルシア クロスフィールド XRFS-962M

スピニングタイプ、全長9.6フィートの万能タイプのシーバスロッドです。最新のロッド技術を搭載して専門的なロッドの手ごたえもある欲張りな初心者向けの一本です。ロッドの表面はあえて無塗装に仕上げて軽さを追求しています。ライントラブルを避けるように設計されたガイドも特徴です。値段は9500円です。

初心者向けおすすめシーバスロッド2【シマノ編】

シマノは釣り具の他に自転車やボートの機材を開発提供していて、特に釣り好きでない方もその名を知っている有名メーカーです。シマノからは初心者向けのシーバスロッドが何種類も出ています。メーカーシマノは初心者から上級者まで参加できる釣りのイベントも随時開催しています。ここではシマノの初心者向けシーバスロッドをご紹介します。

シマノ ルアーマチック S86ML

ブラックバス、メバルやアジといった初心者が釣りたい獲物を高確率で狙えます。ライトソルトゲームを本格的に始めたい初心者におすすめの定番人気の一本です。高級感のある黒を基調にしたデザインも魅力です。ネット通販では5800円で購入できる安い値段も魅力です。

シマノ振出し ロッド フリーゲーム S60

いずれは本格的に釣りに挑戦したいという方には初心者向けのマルチロッドがおすすめです。フリーゲームは人気メーカーシマノの最新技術を搭載した新しい振出竿のシリーズです。自然な曲がりと安定感で淡水ルアーゲームやソルトショアゲーム、船からのフィッシングも楽しめます。値段は6800円です。

シマノ 振出しロッド S96M-4

タチウオやシーバスにも挑戦できる万能型のシーバスロッドならこちらです。ルアーフィッシング、ちょい投げ、サビキといった初心者から中級者までの対象をカバーできます。リールシートはメーカーシマノのこだわりがわかるオリジナル製で畳んだ時に約80cmの運びやすさも特徴です。値段は13000円です。

シマノ トラスティックS710ML

ブラックバス 、トラウト、シーバスの他にクロダイやタチウオもカバーできる万能型のスピニングタイプの一本です。コンパクトに携行できて旅とフィッシングを同時に楽しみたい方におすすめです。重さは192グラムで自転車での移動にも向いています。値段は13000円です。

初心者向けおすすめシーバスロッド3【ダイワ編】

ダイワはリールやロッドを始めすべての釣り用品が揃う釣り具の専門メーカーです。ダイワからは初心者も憧れるシーバスロッドがいくつも出ています。釣りを長い期間をかけて楽しんでほしいというモノづくりの姿勢は爽快と感動といったブランドスローガンからも伺えます。ダイワの初心者向けシーバスロッドは次の通りです。

ダイワ シーバスロッド スピニング リバティクラブ 90ML

シーバス釣りを気軽に始めたい方におすすめの一本です。長さと軽さに加えて操作の安定性が魅力で、比較的安い値段も人気の理由です。口コミではトップガイドからの感触がしっかりと伝わって良い、キャストのしなり具合が気に入ったという声が目立っています。値段は7754円です。

ダイワ バスロッド スピニング モバイルパック 705TMLS

ブラックバスのフィッシングで中上級者を目指したい方におすすめなのが、ダイワのこちらの一本です。スピニングタイプのシーバスロッドです。繊細さと安定性を両方備えた万能モデルです。振り出しの仕様で持ち運びがしやすい点も人気の理由です。定価は15000円ですが、ネット通販ではもっと安い店もあるようです。

ダイワ クロスビート 965TMFS

基本のシーバスの他、メバルやカサゴといったロックフィッシュで成果をあげたいならばダイワのこちらのシーバスロッドがおすすめです。振り出し竿で携行に便利です。車のトランクに積んでおく予備の竿としても人気があります。定価は13000円ですが、ネット通販では約9000円で購入できるショップもあるようです。

ダイワ ソルティスト MB SB 85ML-5

遠くには行けないが家や職場の近くで気軽にシーバスフィッシングを楽しみたいという方に人気の一本です。畳んだ時の寸法はわずか60センチで持ち運びのしやすさが好評です。ロッドのねじれを防ぐ機能や高密度HVFカーボン素材などダイワのこだわりが詰まっています。値段は定価27000円です。

ダイワ シーバスハンターX 86LL-S

全長で2.59メートル、畳むと1.3メートルのスピニングタイプのシーバスロッドです。97パーセントという高いカーボン率が自慢で、ねじれを抑える特殊な機能ブレーディングXを搭載しています。初心者から中級者になっても納得して使い続けたい一本です。定価17000円です。

ダイワ シーバスハンターX 100MH

シーバスフィッシングの腕を磨ける万能モデルの一本をお探しならこちらがおすすめです。ダイワの最新技術ブレーディングXを搭載してねじれを抑える機能が好評です。繊維と樹脂を等しく分散させることで強度を向上させました。定価は19000円ですが、オンラインでは13000円台で購入できるショップもあります。

ダイワ シーバスロッド ベイト ラテオ 97MB

シーバスフィッシングを長く楽しみたいならば、初心者のレベルからずっと使い続けることができる万能モデルのシーバスロッドを選ぶ方法があります。こちらはダイワでは上位機種のみに搭載しているアンサンドマイクロピッチによって軽量化が実現した一本です。値段は2万円です。

ダイワ ラテオ 86ML

7から35グラムのルアーに対応可能なスピニングタイプのシーバスロッドです。様々なフィールドで活躍する万能モデルの一本です。軽さとしなやかさの他にレングスの取り回しの良さも人気の理由です。口コミではタフで当たりの反応が良いと評判です。値段は定価で25000円です。

ダイワ ラテオ 100MHQ

同じくダイワのラテオですが100MHQは中位ランクに位置する初心者の憧れの一本です。ティップ部のKTガイドで糸の絡みを防止できます。シーバスロッドを構成するパーツを徹底的に見直すことで軽量化を実現させています。手のひらのフィット感も好評です。値段は定価で26000円です。

ダイワ ラブラックス AGS 87MLB

全長2.6メートル、カーボン率98パーセントのシーバス専用ロッドです。河川や湾奥でのフィッシングが好きな方におすすめのベイトモデルです。軽さと感度の良さを高めたエアホールドシートを採用しています。スタイリッシュな黒のボディが大人気の一本です。値段は35000円です。

中級者向けおすすめシーバスロッド1【万能編】

初心者を卒業して中級者の仲間入りをしたら、よりフィールドの可能性を広げて様々なシチュエーションでのフィッシングを楽しみたいものです。釣りの高い成果を求める専門性と万能性の両方を備えたシーバスロッドが中級者向けとしておすすめです。ここではまず10種類をご紹介していきます。

ジャッカル BRS S76L

中級者になると河川や港湾付近といったこれまでとは違ったポイントでのソルトウォーターゲームに挑戦したくなります。その強い味方になるのがジャッカルのこちらのシーバスロッドです。BRSとは湾(Bay)、河(River)、浜(Surf)の3つの組み合わせでほとんどの釣り場で使える万能性を示しています。値段は19000円です。

ヤマガブランクス アーリープラス 102MH

スズキや青物を釣り上げたいならこちらがおすすめです。特に青物は3キロ程度の大物まで楽々釣り上げることができます。純国産にこだわり粘り腰とシャープな振り抜けの両方を実現させたシーバスロッドです。96.5パーセントという高いカーボン率も自慢です。値段は3万円です。

アブガルシア ソルティーステージKR-Xシーバス SXSS-1102MH Hira SP-KR

2PCSでスピニングタイプのシーバスロッドです。60センチ程度のシーバスでもびくともしない安定性とパワーが人気の理由です。超軽量と高い感度のブランクスを実現させた万能型の一本と言えます。定価は29000円ですがオンラインショップでは約2万円で販売されています。

プロマリン CB ソルティーラガーシーバス 80M

シンプルなシーバスロッドで上級者への腕を磨きたいという方に選ばれているのがこちらです。継数は2で全長2.74メートルの使い勝手の良さが特徴です。河川や港湾部にも使えるため2本目の予備のロッドとして購入する方も多いようです。5000円を切る安い値段も人気の理由です。

メジャークラフト トリプルクロス シーバス TCX-892L

主にベイエリアでシーバスフィッシングを楽しみたい方におすすめなのがこちらの一本です。取り回しの良さと安定性のある4軸カーボンは狭い場所でのゲームにも最適です。中級者としてこだわりたいキャストの正確性を実現させてくれます。上級者への腕が近づく万能型のシーバスロッドです。値段は14364円です。

メジャークラフト 2代目ソルパラ X シーバス SPX

メジャークラフトは日本生まれの釣り竿専門メーカーです。2代目ソルパラは手に取りやすく本格的な最新機能を使えるとして初級者から中級者に人気のシリーズです。高い感度のカーボン素材を選択し、グリップの形にも握りやすい工夫がされています。女性や子供にもおすすめです。値段は7115円からです。

メジャークラフト シーバスロッド スピニング FCS-862ML

メジャークラフトが製造販売する基本のシーバスロッドのシリーズです。スピニングタイプで7から23グラムのルアーに対応しています。継ぎ目を感じさせない自然なしなりが特徴でロッド本体のパワーを十分に引き出してくれます。水に強いグリップも特徴です。値段は6696円です。

メジャークラフト シーバスロッド スピニング ソルパラ SPS-1002M

ロングキャストに挑戦したい中級者の方にはこちらの一本がおすすめです。15から42グラムのルアーに対応できる本格派で、ミノーやバイブレーションも使えます。中弾性カーボン素材をブランクに採用しているため独自の粘り腰とパワーがあります。値段は9288円です。

フィッシュマン ブリストベンダバール 89M

100メートルを超える超長距離に挑戦したい方におすすめのシーバスロッドです。向かい風で10メートルを超す過酷な状況でも飛ばすことのできる強さと豊富な機能が特徴です。本格的な一本で上級者への腕前を確実に磨けます。ガイドには超軽量FトップチタンKを採用しています。

中級者向けおすすめシーバスロッド2【シマノ編】

日本を代表する釣り具メーカーシマノからは中級者に向けたシーバスロッドも数多く出ています。納得できる一本を選ぶことで上級者への道がぐんと近づきます。メインの一本の他に予備用も持っておくのがおすすめです。ここではシマノが誇る4つのシーバスロッドを詳しくご紹介します。

シマノ シーバス ロッド 18 ディアルーナ S106MH S110M

全長3メートルを超す本格派のシーバスロッドです。ディアルーナS106MHとディアルーナS110Mがあり、いずれもおすすめです。シーバスからタチウオまでカバーできるパワーがありながら200グラムを切る軽さが人気の理由です。長さと硬さのバランスも口コミで評価されています。

シマノ スピニングロッド ルアーマチック S80ML

全長2メートル台ですがメバルやアジはもちろん淡水までカバーできる万能型のシリーズです。S80MLtとS90MLがあります。1万円以内の手に取りやすい値段ですが自社工場生産にこだわるシマノの技術が詰まった一本です。ゴールドのメタルリングには高級感があります。色分けされたタグも便利です。

中級者向けおすすめシーバスロッド3【ダイワ編】

ダイワからは出ている中級者向けのシーバスロッドには5つがあります。バスロッドスピニングモバイルパック 806TMS、スピニングモバイルパック866TMLS、ダイワモアザンブランジーノAGS87MLM、モアザンブランジーノAGS1010M/MH、シーバスロッド 94LMLです。

スピニングモバイルパックのシリーズは振り出し式のルアーロッドがコンパクトながら大きな威力を発揮し、波止場はもちろん船からの小物釣りにも使える万能のシーバスロッドです。EVAセパレート素材のグリップは滑りにくい仕様になっています。エギングの使用ができる点も好評の理由です。

上級者向けおすすめシーバスロッド

上級者と言えるほど経験を積んだら、各メーカーこだわりの最高級ランクのシーバスロッドを狙ってみるのはいかがでしょうか。これらのシーバスロッドはプロが行ったテストを経た完成品で繊細さとパワーを兼ね備えています。ソルトゲーム愛好者達の憧れの対象として位置づけられています。ここでは全部で11のシーバスロッドをご紹介します。

アピア 風神Rアートマジック 87LXとグランデージSTD.109H

アピアから発売されているのが、風神Rアートマジック87LXとグランデージSTD.109Hです。湾の奥まった位置でも発揮できる納得の操作性、幅広いルアーに対応できる万能性など上級者のテクニックを思う存分試すことができます。ティップの柔らかさ加減も上級者から好評です。

ジャッカル BRS BRS-S106MHほか

ジャッカルのこちらはショアキャスティングをシンプルにとことん楽しめる人気のロッドです。タチウオやサバなどに力強く対応できる流れに負けない一本です。この他にヤマガブランクスバリスティック86LTZ/NANO同じくバリスティック96MMHTZ/NANOも上級者におすすめのシーバスロッドです。

シマノ 18 エクスセンス ジェノス S97MH/Fほか

釣り具メーカーシマノからは3種類のシーバスロッドがおすすめです。シマノ18エクスセンスジェノス S97MH/F、エクスセンスS803MH/R37150、シマノエクスセンスS1006M/RF36740です。

シマノエクスセンスシリーズは高強度の素材を使用し基本構造にスパイラルXコアを採用、曲げやつぶれなどあらゆる局面に対応できる万能型の最新モデルです。

ダイワ モアザン エキスパート AGS 87LMLほか

ダイワのモアザンエキスパートは上級者がこだわりたい軽快さとパワーの両方を兼ね備えている上級者向けのシーバスロッドです。エキスパートAGS87LML、エキスパートAGS98MLがあります。ダイワではこの他にスピニングレイジースピニングモデル86MLもおすすめです。

おすすめシーバスロッドはどこで買う?

シーバスロッドは釣具店の他にネットショップで買うことができます。釣具店の良さは実際に握って感触を確かめられることが一番です。特に大型の釣具店はシーバスロッドの品ぞろえがかなり豊富です。

一方でネットショップのメリットは値段が安いことが挙げられます。店員さんのアドバイスは受けられないもののディスカウント率の高さがネットショッピングの魅力です。

おすすめシーバスロッドでシーバスフィッシングに出かけよう!

シーバスフィッシングに欠かせないおすすめのシーバスロッドについてご紹介してきました。各釣り具メーカーからは初心者向けから上級者向けまで幅広いロッドが発売されています。初めてなら値段の安い一本を選んでとりあえずポイントに出かけてみるのもおすすめです。皆さんもぜひこだわりのシーバスロッドでソルトゲームを楽しんでください!

関連記事

Original
この記事のライター
Fluxus2

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ