地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

パックロッドのおすすめ29選!人気のメーカーや初心者向けのものもあり!

パックロッドのおすすめ29選!人気のメーカーや初心者向けのものもあり!
投稿日: 2019年1月13日最終更新日: 2020年10月8日

コンパクトに収納ができる釣り道具のパックロッドは長い竿は持ち運びにはとても大変で、電車移動や自転車でアクセスする際にはコンパクトに収納ができるパックロッドがとても便利。人気メーカーのバッグロッドや初心者やシーンに合ったパックロッド29選でご紹介させて頂きます。

気軽に釣りが楽しめる!パックロッドをご紹介!見出し

Photo by yamakk

気軽に釣りが楽しめるパックロッドについて今回ご紹介させて頂きます。釣りを楽しむ際には海や川に出かけますが、釣り竿やそのほかの道具が必要となります。

その中でも釣竿は長くて携帯に不便な道具となります。海や川に行く場合は電車や、自転車でアクセスする際には長い釣竿を持って出るのはとても不便で、他の人に迷惑をかけてしまう場合もあります。

今回そんな時にとても便利でコンパクトに収納できるパックロッドについて注目しておきましょう。パックロッドを持っていれば、とても便利で気軽に釣りを楽しむ事が出来ます。

パックロッドとは?

Photo by 台灣漁鄉專業漁具

まず始めにパックロッドについてご紹介させて頂きます。まずロッドとは釣りをする際には必須の道具となります。

所謂「釣竿」となりますが、このロッドは平均の長さは2.6メートル程で持ち運びの際はとても長いケースにいれて持ち運場なければいけません。

しかしパックロッドは多分割でコンパクトに短く収納する事ができるのでとてもおすすめです。パックロッドケースに収納できる事によって、鞄に入れて持ち運びがする事が出来ます。

なので交通機関やバイクや自転車で海や川に行く際にはパックロッドを持っていけばとても便利なのでおすすめです。

パックロッドの利点

Photo by 台灣漁鄉專業漁具

続いてパックロッドの利点についてご紹介させて頂きます。まず通常のロッドとは違いパックロッドは耐久性が悪く壊れやすいのが利点となります。

最近ではたくさんのメーカーから耐久性の良いパックロッドが販売されていますので、昔と比べてもとても丈夫になっています。

次にパックロッドの利点は種類によっては繋ぐ本数が多く、準備が面倒な点やしっかりと繋いでいなければヒットした時に壊れてしまうことが多いので注意が必要となります。

パックロッドの種類見出し

Photo by 台灣漁鄉專業漁具

続いてパックロッドの種類についてご紹介させて頂きます。パックロッドの種類は基本2種類となりますので、それぞれの種類の特徴をチェックしておきましょう。

自分に合ったパックロッドの種類を見極めて購入するのがおすすめです。また今回ご紹介するテレスコモデルと並継モデルにはそれぞれの特徴やメリットやデメリット部分がそれぞれありますのでチェックしておきましょう。

テレスコモデル

Photo byFree-Photos

まず始めにコパックロッドのテレスコモデルについてご紹介させて頂きます。注目のテレスコモデルタイプは振り出しタイプのパックロッドなり、竿の内部に継ぎをコンパクトに収納するタイプとなります。

このテレスコモデルは持ち運びには1番おすすめのタイプとなります。メーカーから発売しているテレスコモデルは基本安いのもメリットとなります。

デメリット点では竿の内部に収納するタイプとなりますので、どうしても持ち手部分のブランクスが太くなってしまいます。なので釣りをしている時も感度が落ちてしまうのが難点。なのでルアー釣りには少し不向きでエサ釣向きとなります。

並継モデル

Photo byTheDigitalWay

続いてパックロッドの並継モデルについてご紹介させて頂きます。並継モデルはまずセットする際にロッドが何本かを繋ぎセットするタイプとなります。

なのでテレスコモデルとは違い、道具数は多くセットするのが必要となります。並継モデルのメリット部分は全体的に細身なので軽量で釣りをしている際にも感度が良いのがポイントとなります。

またロッドの調子やヒットした際の曲がり具合はテレスコモデルよりも優秀です。更にデメリット部分はセットするのが面倒な点や持ち運びは少しデメリットです。更にテレスコモデルよりも値段は基本的に高額となってしまいます。

パックロッド選びのポイント見出し

Photo byandrewgrabham

続いてパックロッドの選び方についてご紹介させて頂きます。テレスコモデルと並継モデルの2種類が主にあります。

それぞれの特長や使い勝手のいいお好みのパックロッドの種類をチョイスしてみましょう。まず根本的なパックロッドの選び方をチェックしましょう。

パックロッドケースや鞄の寸法をチェック!

Photo byHermann

まず始めにパックロッドケースや鞄の寸法をチェックしておきましょう。海や川に釣りに行く際にはコパックロッドが自分の鞄に収まるように事前にチェックしておくのがおすすめです。

鞄のサイズに入るコンパクトサイズのロッドはテレスコモデルは種類の中でもおすすめとなります。並継モデルはロッドの本数もあり、かさばりやすくなります。また部品も多いので重くなるので持ち運びを重視するのであればテレスコモデルがおすすめです。

メーカーによってパックロッドのケースが鞄に入らない事もあります。様々な種類のパックロッドがありますので気になるお気に入りのパックロッドを探してみましょう。

釣りの好みで選ぶ!

Photo by yamakk

続いて釣りの好みでパックロッドを選ぶ際にはそれぞれのメーカーから発売されています。更に目的の釣りに合ったパックロッドを選ぶ必要があります。

また釣りの好みによってパックロッドを選ぶ際にはエサ釣やルアー釣がありますが、ルアー釣をする際には並継モデルがおすすめとなります。

テレスコモデルはブランクスが太くなってしまうので、釣りの際には感度が落ちてしまいがちです。またツアー釣りの際には感度が求められる事もあるので、その場合にはパックロッドを選ぶ際には並継モデルがおすすめとなります。

パックロッドの人気メーカーをご紹介!見出し

Photo bySplitShire

続いてパックロッドの人気なメーカーについてご紹介させて頂きます。パックロッドを初めて購入する初心者の方におすすめの人気メーカーに大注目しておきましょう。

たくさんのメーカーからパックロッドが発売されていますが、その中でも注目のメーカーをチェックしておきましょう。

Huerco (フエルコ)

Photo byFree-Photos

まず始めにパックロッドの人気メーカーのフルエコをご紹介させて頂きます。おすすめに人気メーカーのフルエコは2016年に設立された株式会社ルーデンスフィールドの会社の釣り具メーカーとなります。

基本的に最近出来たばかりの新しいメーカーとなりますので大注目しておきましょう。旅とライフスタイルを融合した楽しい釣りをコンセプトにしているので、パックロッドもおすすめのメーカーなので注目しておきましょう。

ダイワ

Photo by monoooki

続いてパックロッドの人気メーカーのダイワをご紹介させて頂きます。あらゆるシーンにも対応したパックロッドが兼ね備えられている注目のメーカーです。

性能性やモデル、更に価格を抑えたい方にもおすすめできるメーカーとなります。また初心者にもおすすめのモデルも多数揃えられているので気になる方はダイワメーカーのパックロッドをチェックしておきましょう。

メジャークラフト

Photo bypixel2013

続いてパックロッドの人気メーカーのメジャークラフトをご紹介させて頂きます。ルアー釣りを楽しみたい方におすすめのパックロッドが人気となっているメーカーです。

シャープで操作性が良いメジャークラフトの3代目のクロステージが話題となっています。開発を始めてから長年の研究と経験から強度の良い4ピースモデルが話題です。初心者の方やシーバスやエギングのルアー釣りをしたい方は大注目しておきましょう。

初心者におすすめの人気パックロッド2選見出し

Photo by sybarite48

初心者におすすめの人気パックロッドをご紹介させて頂きます。初心者の方はまずどのメーカーのパックロッドを購入していいのかを参考にしてみましょう。初心者におすすめの人気のメーカーのパックロッド2選でご紹介させて頂きます。

シマノ「ホリデーパック:20-270T 2.7m」

Photo byPexels

まず始めに初心者におすすめのシマノメーカーの「ホリデーパック:20-270T 2.7m」をご紹介させて頂きます。シマノのメーカーのホリデーパックはとてもコンパクトケースに収納ができるので持ち運びにもとても便利です。

堤防で気軽に釣りを楽しみたい、初心者の方にも大人気のモデルとなっています。ホリデーパックの1番の魅力は手軽に釣りをする事が出来る事です。

釣り味の良さは少しだけ感じにくいのがデメリットではありますが、初心者にはまずおすすめとなりますので注目しておきましょう。

ダイワ「 モバイルパック:705TMLS」

Photo byFree-Photos

続いて初心者におすすめのパックロッドのダイワメーカーの「 モバイルパック:705TMLS」をご紹介させて頂きます。

手軽に持ち運びを手軽に釣りをロッドはテレスコモデルとなります。重さも軽量なのがとても魅力です。

お値段も1万円台で購入ができるので初心者でも気軽に始める事ができます。デザインはお値段相応な点もありますが、軽量で持ち運びやすくてお値段もお手頃な大和のモバイルパックに大注目しておきましょう。

上級者におすすめの人気パックロッド4選見出し

Photo by cellier

続いて上級者におすすめの人気パックロッドをご紹介させて頂きます。釣りの経験がありパックロッドを購入したい方は注目です。

更に初心者から釣りの経験を積んでから次に購入をお考えの方におすすめの上級者向けの人気コパックロッドを4選でご紹介させて頂きますので気になる方はチェックしておきましょう。

ダイワ「ソルティスト:MB SB 85ML-5」

Photo by yamakk

まず始めに上級者におすすめのパックロッドのダイワ「ソルティスト:MB SB 85ML-5」をご紹介させて頂きます。

シーバス専用で釣りを楽しむ上級者におすすめのソルティストが大人気です。5本並継モデルでシーバス釣りに使用するルアーも35gと重めのルアーまで使用する事ができます。

X45・HVFカーボンで強化ブランクスで耐久性にはとても優れています。お値段は2万円台で少し高額となりますが、上級者にはおすすめのコパックロッドです。

シマノ「スピニングロッド トラスティック:S610L 6.1フィート」

Photo byFree-Photos

続いて上級者におすすめのシマノ「スピニングロッド トラスティック:S610L 6.1フィート」をご紹介させて頂きます。トラスティックはエギングやシーバスや青魚の小物釣りにおすすめです。

5本並継モデルで用途に合わせて次の本数を変える事もできます。仕舞寸歩は少し大きめとなりますが専用ケースが付いているので持ち運びができます。デザインもおしゃれなので人気のパックロッドで大注目です。

アブガルシア「バスロッド スピニング ホーネットスティンガープラス:HSPS-664L MGS」

Photo byPexels

次に上級者におすすめのアブガルシア「バスロッド スピニング ホーネットスティンガープラス:HSPS-664L MGS」をご紹介させて頂きます。

主にブラックバス専門のパックロッドとなり、更にライトゲーム全般に対応しているのでおすすめとなります。

4本並継モデルでとてもコンパクトに収納する事ができます。デザイン性もオシャレで人気のパックロッドなので注目しておきましょう。

ダイワ「アジングロッド スピニング 月下美人MXアジング:M62L-S・K」

Photo by TAKA@P.P.R.S

次に上級者におすすめのダイワ「アジングロッド スピニング 月下美人MXアジング:M62L-S・K 」をご紹介させて頂きます。

アジングやメバリングにおすすめのロッドとなり、ライトゲーム専用の方におすすめとなります。ガイドにはステンレスSiCガイドと穂先にはチタンSiCを搭載されています。

耐久性も抜群の5本並継モデルでコンパクトケースに収納する事が出来るのもおすすめポイントとなります。お値段は少し高額の2万円代となりますが、上級者にはおすすめなので注目しておきましょう。

渓流におすすめの人気パックロッド3選見出し

Photo by 柳雩

続いて渓流におすすめの人気パックロッドをご紹介させて頂きます。ネイティブゲーム向けに意識した渓流向けのおすすめパックロッドの人気メーカー3選でご紹介させて頂きます。渓流向けのおすすめパックロッドに大注目しておきましょう。

ダイワ「モバイルパック:564TULS」

Photo by ngcurly

まず始めに渓流向けおすすめパックロッドのダイワ「モバイルパック:564TULS」をご紹介させて頂きます。

コンパクトに収納ができるテレスコモデルで気軽に鞄にケースが仕舞えるのでとてもお手軽に持ち運びができます。バスやアジング等の他の釣りも楽しむ事が出来るのもおすすめのポイントとなります。

テイルウォーク「トラウティア:38L-T」

Photo by casek

続いて渓流向けおすすめパックロッドのテイルウォーク「トラウティア:38L-T」をご紹介させて頂きます。2018年春に登場した全モデルの中でも最もコンパクトで短いテレスコモデルとなります。

仕舞寸法は32センチでとてもコンパクトにケース収納する事ができます。ネイティブゲームも強く、渓流向けのおすすめとなっていますので注目しておきましょう。

ダイワ「ピュアリスト:49L-3」

Photo by ryumu

最後に渓流向けおすすめパックロッドのダイワ「ピュアリスト:49L-3」をご紹介させて頂きます。ダイワメーカーの渓流向けのパックロットで新モデルとなってます。

3本継ぎの継ぎロッドで、仕舞寸法53センチとなります。少し長めではありますが渓流でも操作が軽快に釣りを楽しむ事ができます。

渓流釣り初心者ガイド!仕掛けや服装・気を付けたいポイントなども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渓流釣り初心者ガイド!仕掛けや服装・気を付けたいポイントなども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
渓流釣りは美しい山や木々に囲まれて環境で、自然とともに楽しむことができますが我慢を要する釣りであり、滑りやすい岩肌や石の上を歩いて川を渡るため初心者には難易度の高い釣りです。そんな初心者が渓流釣りを安心して楽しむための必要な準備や注意すべき点をご紹介します。

バス釣りにおすすめの人気パックロッド3選見出し

Photo by rhosoi

続いてバス釣りにおすすめの人気パックロッドをご紹介させて頂きます。人気のバス釣り上級者におすすめしたいパックロッドを3選でご紹介させて頂きますので大注目しておきましょう。

アブガルシア「ホーネットスティンガープラスマルチピースモバイルモデル」

Photo by Hyougushi

まず始めにバス釣りにおすすめのアブガルシア「ホーネットスティンガープラスマルチピースモバイルモデル」に注目しておきましょう。

パックロッドの中でも評価も高く、テレスコモデルと4本継ぎモデルまで選ぶ事ができます。見た目もオシャレでおすすめのモデルをチェックしておきましょう。

アブガルシア「クロスフィールドモバイル」

Photo by Dakiny

続いてバス釣りにおすすめのアブガルシア「クロスフィールドモバイル」に注目しておきましょう。

バス、シーバス更に渓流シーンまで多様なシーンで利用する事が出来るおすすめのパックロッドとなります。4本継ぎモデルで仕舞寸法57センチとなります。

メジャークラフト「ベンケイ4ピース」

Photo by Osamu Iwasaki

続いてバス釣りにおすすめのメジャークラフト「ベンケイ4ピース」に注目しておきましょう。低コスパで大注目のメーカーでバス釣りのパックロッドの中でも大人気となります。4本継ぎモデルで仕舞寸法56センチのケース入りとなります。

シーバスにおすすめの人気パックロッド4選見出し

Photo by Mark thanks for 2,000,000+ views

続いてシーバスにおすすめの人気パックロッドをご紹介させて頂きます。人気のシーバス釣りにおすすめのパックロッドを4選でご紹介させて頂きます。人気や機能性に特化したおすすめのパックロッドをチェックしておきましょう。

ダイワ「レイジー:T76ML-6」

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

まず始めにシーバス釣りにおすすめのパックロッドのダイワ「レイジー:T76ML-6」をご紹介させて頂きます。ダイワメーカーがおすすめするシーバスロッドで機能性が高いので目玉商品となっています。

アピア「グランデージ:83ML-5」

Photo by neco

まず始めにシーバス釣りにおすすめのパックロッドのアピア「グランデージ:83ML-5」をご紹介させて頂きます。

風神シリーズで大注目の2018年の新シリーズであるモデルとなります。ヘビールアーにおすすめのバーサタイルのMLが大注目となります。

アブガルシア「クロスフィールドモバイル:XRFS-935M-MB」

Photo by casek

まず始めにシーバス釣りにおすすめのパックロッドのアブガルシア「クロスフィールドモバイル:XRFS-935M-MB」をご紹介させて頂きます。

9フィートと長いロッドではありますが仕舞寸法はわずか60センチでケースに収納する事ができます。シーバスの他にも様々なジャンルで幅広く楽しめるのもおすすめポイントとなります。

ダイワ「モアザン・モバイル:87MLS-5」

Photo by casek

最後にシーバス釣りにおすすめのパックロッドのダイワ「モアザン・モバイル:87MLS-5」をご紹介させて頂きます。

シーバス釣りに大人気のダイワのモアザンは5本継ぎモデルで仕舞寸法58センチで専用ケース付きです。見た目もとてもオシャレで大注目のモデルとなりますのでチェックしておきましょう。

アジングにおすすめの人気パックロッド4選見出し

Photo by 台灣漁鄉專業漁具

続いてアジングにおすすめの人気パックロッドをご紹介させて頂きます。ビギナーでも楽しめるアジングは初心者でも楽しめる釣りです。アジングを楽しみたい方は人気のパックロッド4選をチェックしておきましょう。

メジャークラフト「三代目クロステージパックロッド:CRX-S694AJI」

Photo by casek

まず始めにアジングにおすすめのパックロッドのメジャークラフト「三代目クロステージパックロッド:CRX-S694AJI」をご紹介させて頂きます。

4本継ぎで持ち運びも便利なケース入りとなっています。アジングがメインでおすすめですが、その他にも青物の小魚やサゴシにもおすすめとなりますので注目しておきましょう。

ゼスタ「ブラックスターモバイル」

Photo by casek

続いてアジングにおすすめのパックロッドのゼスタ「ブラックスターモバイル」をご紹介させて頂きます。

アジングを始めメバリングやセイゴ等にも対応している人気急上昇となっている注目のパックロッドなります。堤防でも気軽に釣りを楽しむ事が出来るので初心者にもおすすめなのでチェックしておきましょう。

シマノ「ボーダレスショートスペック:180L-T」

Photo by yuzuki

続いてアジングにおすすめのパックロッドのシマノ「ボーダレスショートスペック:180L-T」をご紹介させて頂きます。

2018年の8月に販売した新モデルのアジングおすすめのパックロッドとなります。高スペックでライトゲームにもおすすめとなります。仕舞寸法は68センチではありますが、65グラムととても軽量なのが魅力となります。

ダイワ「モバイルパック:615TLS」

Photo by clapon

続いてアジングにおすすめのパックロッドのダイワ「モバイルパック:615TLS」をご紹介させて頂きます。

テレスコモデルで収納が気軽に出来るパックロッドとなります。仕舞寸法が46センチでコンパクトにケース収納する事ができます。更に87グラムととても軽量なのも注目ポイントとなります。

エギングにおすすめの人気パックロッド3選見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

続いてエギングにおすすめの人気のパックロッドをご紹介させて頂きます。人気のエギングを更に楽しめる人気のエギングパックロッドをおすすめ3選に大注目しておきましょう。

メジャークラフト「三代目クロステージパックロッド:CRX-864E」

Photo by Eddy Tsai

まず始めにエギングにおすすめのパックロッドのメジャークラフト「三代目クロステージパックロッド:CRX-864E」をご紹介させて頂きます。

メジャークラフトの三代目クロスステージからエギング専用のパックロッドとして注目されています。パワフルなので春のエギングにもおすすめです。専用ハードケースがついているので持ち運びにもおすすめです。

アブガルシア「クロスフィールドモバイル:XRFS-835M-MB」

Photo by 台灣漁鄉專業漁具

続いてエギングにおすすめのパックロッドのアブガルシア「クロスフィールドモバイル:XRFS-835M-MB」をご紹介させて頂きます。

エギングに必要となるアクションのシャックリが軽快に行えるパックロッドで、ワインドにおすすめです。またエギングだけのシーンでなくシーバスにもおすすめなので大注目しておきましょう。

ティガ「ディヴァイド:EGDV-8005M」

Photo by 台灣漁鄉專業漁具

続いてエギングにおすすめのパックロッドのアティガ「ディヴァイド:EGDV-8005M」をご紹介させて頂きます。

初心者向けのエギングロッドとしてもおすすめで注目となります。お値段もお手頃価格で、専用ケースでコンパクトに収納する事ができます。

エギングロッドおすすめ33選!初心者から人気の安いメーカーの万能アイテムも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
エギングロッドおすすめ33選!初心者から人気の安いメーカーの万能アイテムも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ルアーなどの餌木を使って釣るスタイルのことをエギングと言い、それ用の竿がエギングロッドです。単にエギングロッドと言っても種類が多く、例えば初心者におすすめの軽量なモデルから上級者におすすめのハイスペックなものまでいろいろあります。

ライトショアジギングにおすすめの人気パックロッド3選見出し

Photo by naitokz

続いてライトショアジギングにおすすめの人気パックロッドをご紹介させて頂きます。ジグとタックルを用いたルアーフィッシングを楽しみたい方におすすめです。ライトシュアジギングにおすすめのパックロッド3選でご紹介させて頂きます。

ダイワ「モバイルパック:907TMS」

Photo byerwin66as

まず始めにライトシュアジギングにおすすめのパックロッドのダイワ「モバイルパック:907TMS」をご紹介させて頂きます。

コンパクトで収納ができるテレスコモデルでライトシュアジギング専用で2018年の春に登場しました。

35グラムのルアーまで対応していて、遠投なサーフでもシーバスゲームにもおすすめです。仕舞寸法は52センチととてもコンパクトに持ち運び可能なので注目してみましょう。

メジャークラフト「三代目クロステージパックロッド:CRX-964LSJ」

Photo by duck75

続いてライトシュアジギングにおすすめのパックロッドのメジャークラフト「三代目クロステージパックロッド:CRX-964LSJをご紹介させて頂きます。

ライトショアジギング専用で40グラムのメタルジグもキャストする事ができます。4本継ぎで持ち運びも便利で強いブランクスが特徴となります。ライトシュアジギングの他にもサゴシや青魚でも狙えるので注目しておきましょう。

アピア「グランデージ:90M-5」

Photo by casek

続いてライトシュアジギングにおすすめのパックロッドのアピア「グランデージ:90M-5」をご紹介させて頂きます。

ライトシュアジギング、磯や港や堤防等の場所でも利用ができます。初心者にもおすすめで充分な機能性能を兼ね備えたオススメのパックロッドです。

ライトショアジギングのおすすめロッドランキングTOP19!人気モデルもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ライトショアジギングのおすすめロッドランキングTOP19!人気モデルもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
堤防や地磯から魚を狙うのに適している「ライトショアジギング」。ライトショアジギングは種類豊富なロッドが販売されていることでも知られており、硬さで釣れる魚種が変わります。安いものから人気のモデルまでロッドは釣り人から注目されており、必須アイテムでもあります。

怪魚におすすめの人気パックロッド3選見出し

Photo bySkitterphoto

続いて怪魚におすすめの人気パックロッドをご紹介させて頂きます。海外遠征や機内持ち込みで対応ができるコンパクトなモデルが大注目となります。怪魚釣りにおすすめのパックロッドのおすすめ3選に大注目しておきましょう。

シマノ「ワールドシャウラツアーエディション」

Photo by 台灣漁鄉專業漁具

まず始めに怪魚釣りにおすすめのパックロッドのシマノ「ワールドシャウラツアーエディション」をご紹介させて頂きます。

大きな怪魚を釣り上げるためにPE4号まで対応できるハイパワーベイトモデルです。機内持ち込み可能な仕舞寸法55センチサイズとなりますので大注目しておきましょう。

フィッシュマン「BC4 5.10」

Photo byLekies

続いて怪魚釣りにおすすめのパックロッドのフィッシュマン「BC4 5.10」をご紹介させて頂きます。

独特で存在感抜群のロッドアクションが注目のモデルとなっています。4本継ぎで持ち運びも便利なケース入りとなっています。XHの36モデルは10キロから100キロまで対応しています。

アブガルシア「ワールドモンスター」

Photo by 上島町

最後に怪魚釣りにおすすめのパックロッドのアブガルシア「ワールドモンスター」をご紹介させて頂きます。

国内クラス向けのMクラスから怪魚の大物のヘビークラスはHまで対応しています。お手軽な価格から選べるクラスまでラインナップされていますので、お好みのランクを選んでみましょう。仕舞寸法は60センチとなります。

コンパクトなパックロッドにおすすめのスピニングリールは?見出し

Photo by isinoid

コンパクトなパックロッドにおすすめのスピニングリールについてご紹介させて頂きます。まず始めに初心者におすすめのパックロッドが5000円から1万円代で購入している場合にはレブロス・フリームスが同額で性能的にもおすすめとなります。

更に少しレベルアップをしたパックロッドを使用している場合にはダイワのフリームス2506がおすすめとなります。

価格は1万円前後で購入ができてリールの中でもデザインがオシャレで高性能な機能性がおすすめとなります。パックロッドを購入する際にはスピニングリールにも大注目しておきましょう。

パックロッドの使い方とお手入れ方法見出し

Photo by 台灣漁鄉專業漁具

最後にパックロッドの使い方やお手入れ方法についてをご紹介させて頂きます。初心者の方は使い方やお手入れ方法を把握しておきましょう。

伸ばし方

Photo by 台灣漁鄉專業漁具

まず始めに伸ばし方をご紹介させて頂きます。テレスコモデルはまず伸ばす際には先端から節を軽く固定しながら持ち伸ばします。ルアー向けのテレスコモデルは先端はとても繊細で細くなっていますので。破損に注意しながらゆっくりと引き出します。

対応ルアーウェイトは厳守!

Photo bykpuljek

続いて対応ルアーウェイトは厳守についてご紹介させて頂きます。継ぎ目が多いのでカーブや強度が落ちてしまうパックロッドとなります。

エギングやアジング向けののモデルも対応したルアーウェイトをしっかりと守りましょう。パックロッドを購入した際は感度テストを広いスペースで確認しておきましょう。

使用後のお手入れ方法

Photo by 台灣漁鄉專業漁具

最後に使用後のお手入れ方法についてご紹介させて頂きます。海釣りだけでなく淡水でも渓流釣りでも使用した後は必ずお手入れをしましょう。

テレスコは節目部分にごみが入っていないかを確認しながらしっかり伸ばして綺麗に洗い流します。並継モデルはガイド周りや節目をしっかり洗い流しましょう。

初心者も上級者も!パックロッドでもっと身近に釣りを楽しめる!見出し

Photo by casek

携帯にとても便利なコンパクトロッドはもっと気軽で簡単に釣りを楽しむ事が出来ます。コンパクトなケースで収納して持ち運びができるのとても便利です。

コンパクトロッドは初心者から上級者までの種類が豊富で、更にシーンや魚の種類によって選べるコンパクトロッドがあります。

人気のメーカーからもコンパクトロッドが販売されていて、気になるおすすめのパックロッドをチェックしておきましょう。

投稿日: 2019年1月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote