地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「しゃぶ辰」でひとりすき焼きを堪能!孤独のグルメにも登場した人気店をご紹介!

「しゃぶ辰」でひとりすき焼きを堪能!孤独のグルメにも登場した人気店をご紹介!
投稿日: 2019年4月18日最終更新日: 2020年10月8日

ランチに千円ですき焼きが食べられると人気の西巣鴨にあるしゃぶ辰。孤独のグルメでも紹介されたことがある名店で、一人ですき焼きを楽しむことができると近隣のサラリーマンをはじめとして多くの方が訪れている人気店です。そんなしゃぶ辰についてご紹介します。

一人すき焼きができるしゃぶ辰見出し

Photo by ume-y

一人でゆっくりとすき焼きやしゃぶしゃぶを楽しんでみたいと思われたことはありませんか。そんな夢がかなえられるのが西巣鴨にあるしゃぶ辰なんです。孤独のグルメにも登場したことがあるしゃぶ辰ではランチタイムには千円というリーズナブルな値段で一人すき焼きを楽しむことができる西巣鴨の人気店です。

「一人しゃぶしゃぶ」東京のおすすめ店はここ!人気の個室もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「一人しゃぶしゃぶ」東京のおすすめ店はここ!人気の個室もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
しゃぶしゃぶといえば、数人で食べるイメージがあると思いますが、たまには一人で食べたい時もありますよね。実は東京には一人で気軽にしゃぶしゃぶを楽しめるお店がたくさんあります。今回は特におすすめの一人しゃぶしゃぶができるお店をご紹介いたします。

しゃぶ辰がある西巣鴨ってどんな街?見出し

Photo by ototadana

しゃぶ辰がある西巣鴨ですが、一体どのような街なのでしょうか。全国的に巣鴨は有名ですが西巣鴨にはいったことがないという方も多いでしょう。巣鴨からもほど近い西巣鴨はどんな街なのかまずはご紹介します。

西巣鴨は東京都豊島区にあり、都営地下鉄三田線の「西巣鴨駅」があります。東京都豊島区にありますが、豊島区の端の方に位置しており、明治通りの先は北区になっており西巣鴨駅の交差点から北に進んでいくとすぐ板橋区や北区になっています。

Photo by hiroooooki

西巣鴨駅は明治通りと国道17号線が交わる場所にあります。また、西巣鴨のバス停からは池袋まで10分ほどとなっておりバスの便も非常に多いので利便性は良い街です。

駅の近くには昔ながらの商店街があったり、マンションや公園があったりと住むのには便利な街となっています。ぜひしゃぶ辰に行かれる際には西巣鴨の街を探索してみるのもおすすめです。

しゃぶ辰の特徴見出し

Photo by imgdive

西巣鴨にあるしゃぶ辰ですが、ランチはお客さんで行列ができるほどの人気店となっています。そんなしゃぶ辰は一体どんな特徴があるお店なのでしょうか。テレビでも取り上げられることがあり、遠方からも訪れるお客さんが多い人気のしゃぶ辰とは一体どのようなお店なのかご紹介していきます。

都営三田線の西巣鴨駅が最寄り駅のお店

Photo by yto

しゃぶ辰は最寄り駅が都営三田線の西巣鴨です。駅から徒歩で2分ほどと非常に利便性が良い場所にあります。しゃぶ辰に初めていかれるという方でも、ランチタイムには行列ができていることもあり、駅からすぐなので特に迷うことなく到着できることでしょう。

西巣鴨に住んでいるという方だけでなく、しゃぶ辰のために遠方から電車に乗って訪れるというお客さんもいらっしゃいます。

1階はカウンター席・2階は座敷のテーブル席

Photo by yto

しゃぶ辰は2階建ての店舗になっており、1階でも2階でもお食事を行うことが可能なつくりとなっています。1階はカウンター席で2階はお座敷のテーブル席になっているため、基本的に1階は一人で訪れたお客さん、2階は2名以上で訪れたお客さんが案内される仕組みになっているようです。

1階のカウンターはU字型になっており、一人ずつ座るスタイルになっています。カウンターに合わせて鉄板もU字型の珍しい形に設計されており、鉄板自体には一人ずつ鍋を置くことができるようにそれぞれ丸くくりぬかれています。

Photo by y_ogagaga

丸くくりぬかれている穴の下にはそれぞれガスコンロがおいてあり、穴はぴったりと鍋がハマるサイズです。その鍋を使って一階では一人すき焼きが実施できるようになっているのです。

2階は座敷席になっており、テーブル自体にコンロが設置されています。テーブルごとに1つの鍋を囲んで食べるというシステムになっています。

数名で訪れる際には、同じ鍋を利用しますのでテーブルごとにメニューを揃える必要があります。一人はすき焼きで、あと一人はしゃぶしゃぶにする、という注文方法はできませんのでご注意ください。

「孤独のグルメ」最終回で紹介されたお店

Photo by leesean

もともと人気店だったしゃぶ辰ですが、その名前を一躍全国区にしたのが人気ドラマである「孤独のグルメ」です。

孤独のグルメとは、もともとグルメ漫画で人気のものであり、テレビ東京で2012年からテレビドラマとして放送されました。視聴率も非常に高く、紹介されたお店はいずれも人気店であり孤独のグルメのロケ地をめぐっているというファンもいるほどです。

Photo byPexels

孤独のグルメでは松重豊さんが演じる井之頭五郎が全国の様々なお店を食べ歩くという内容で、しゃぶ辰は孤独のグルメSeason5の最終回(2015年12月12日放送)で紹介されました。

ドラマの最終回にも取り上げられたということで多くの方がテレビを見てしゃぶ辰に訪れています。孤独のグルメは2019年4月現在、Season7まで放送されており多大な人気を得ています。年末年始などにはスペシャル番組が放送されたり、海外でも放送されていたりとその人気はとどまることろを知りません。

しゃぶ辰のおすすめメニューとお値段見出し

Photo by Koji Horaguchi

しゃぶ辰はすき焼きやしゃぶしゃぶを楽しむことができるお店ですが、実際にはどのようなメニューが揃っているのでしょう。しゃぶ辰でのおすすめのメニューと値段をご紹介します。角煮定食やビーフカレー定食などの定食メニューもありますが、やはり人気はしゃぶしゃぶやすき焼きです。

国産牛のロースしゃぶしゃぶ定食

Photo by yoco**

しゃぶ辰のおすすめメニュー、まずは「国産牛のロースしゃぶしゃぶ定食」です。こちらはランチ限定メニューです。国産牛のロース肉というだけで非常に高いイメージがありますが、値段はなんと1000円です。

1000円というリーズナブルな値段で国産牛が食べられるお店はなかなかありません。孤独のグルメではすき焼きを食べていましたが、さっぱり食べたいという方にはしゃぶしゃぶもおすすめのメニューです。

Photo by JaggyBoss

ネギやしめじ、豆腐など定番の野菜がしっかりと盛られており、その野菜が見えないほどの国産牛が野菜の上に広げて乗せられています。しっかりとサシが入った国産牛は食べる前から美味しそうなのが見てわかるほどです。

しゃぶしゃぶにはポン酢とゴマダレの2種類のタレが用意されており、味わい深い美味しさです。しゃぶしゃぶなので最後まであっさりといただくことができます。

国産牛しゃぶしゃぶ定食でも十分美味しいですが、さらに高級なお肉を食べたいというときには上州牛しゃぶしゃぶ定食も2500円で注文することができおすすめです。こちらはさらにサシがしっかりと入っており柔らかくて非常においしいです。

三元豚バラしゃぶしゃぶ定食

Photo by june29

続いてのおすすめメニューは「三元豚バラしゃぶしゃぶ定食」です。こちらもランチ限定メニューであり、値段は国産牛のロースしゃぶしゃぶ定食と同じ値段の1000円でいただくことができます。豚肉がお好きな方には特におすすめのメニューです。

こちらもメニューにもたっぷりの野菜がついており、三元豚バラは脂の部分も甘みを感じる美味しさです。しゃぶしゃぶなので余分な脂は落とされて、バラ肉ですがもたれることなく最後まで美味しくいただくことができます。

しゃぶしゃぶはロース肉の方がお好きだという方には「三元豚ロースしゃぶしゃぶ定食」もランチメニューでおすすめです。こちらの値段もバラ肉と同様に千円でいただくことができるのでお好みで選んでください。

しゃぶ辰の食レポ!人気の「1人すき焼き」見出し

Photo by Cherrie 美桜

それでは、しゃぶ辰に実際行かれた方の口コミは一体どのようになっているのでしょうか。しゃぶ辰でも人気が高い「一人すき焼き」についての食レポをご紹介します。ランチでもディナーでも楽しむことができる一人すき焼きですが、お肉の種類によって値段も違い予算と好みに合わせて選ぶことができます。

ランチで多くの方が食べているのが「国産牛ロースすき焼き」です。こちらの値段はなんと1000円です。また、ちょっと贅沢をしたいときにおすすめなのが「上州牛すき焼き」でこちらは2500円です。

Photo by **jpg

ディナーの場合は値段がランチとは少々違い、上州牛のすき焼きセットは2980円、国産牛肩ロースのすき焼きセットは1680円です。ランチよりも値段は少々高くなりますが、それでもこの値段ですき焼きを食べられるのはなかなか他のお店にはありません。

Photo by masuidrive76

上州牛はきれいにサシが入っており、お肉自体も非常に柔らかく甘みも感じられる最高の品質です。この値段で上州牛が食べられるお店も珍しいと上州牛の方だけを注文される方もいらっしゃいます。もちろん国産牛ロースすき焼きも十分満足できる内容になっているのでお好みで選んでください。

また、ご飯や卵はおかわりが自由です。そのため、たくさん食べたいという男性も十分満足することができます。柔らかくて味が染み込んだお肉を卵に絡めてご飯と一緒に食べるとどれだけでも食べられてしまいそうです。

煮詰まってきたら横のポットの水を足す

Photo by まっしろあねも

すき焼きセットでは、牛肉の他に白菜や春菊、えのきや豆腐などの野菜類、生卵、ご飯、みそ汁、うどんがついています。鍋には甘めの割り下がもともと入れられており、その中でお肉や野菜などを煮て食べるようになっています。

割り下の味付けは甘めになっており、食べていくうちにどんどん煮詰まっていくことがあります。煮詰まって水分量が減ってきたら横にポットがおいてありますのでそのお水を自分で足しましょう。程よい味に調整をすることができます。

鉄の部分はめちゃくちゃ熱い

Photo by june29

ランチは常に満席になっているほどの人気店であるしゃぶ辰。すき焼きの鍋を置いてある部分はどこも火がついているので鍋やコンロの周りの鉄の部分は非常に熱くなっています。

すき焼きやしゃぶしゃぶはセルフで行うようになっていますので、そのアツアツの鉄の部分をさわらないようにご注意ください。

〆のうどんも美味しい

Photo by norio_nomura

すき焼きには〆に入れることができるようにうどんがついています。お肉や野菜などをあらかた食べ終わったら好きなタイミングでうどんを鍋に入れてください。

しっかりと煮込んで味が染み込んだうどんは最高の美味しさです。早めに入れてお肉と一緒に楽しんでも、全ての具材を食べ終わって最後にうどんだけを食べてもと、好きな食べ方を自由にすることができるのが一人すき焼きの魅力です。

Photo byKoalaParkLaundromat

お肉や野菜もボリュームがあるので、〆のうどんが食べられないかもしれないというほど満腹になっているという方も多いですが、このうどんは非常においしくて不思議なことに全部食べ切れてしまうという方も多いです。

卵もおかわりが可能ですので、しっかりと味が染み込んだうどんを卵につけながら食べたり、鍋に卵を落として卵とじうどんにしたりと好きなように食べてください。

しゃぶ辰の基本情報見出し

Photo by june29

それではしゃぶ辰の店舗基本情報についてご紹介します。一人すき焼きや一人しゃぶしゃぶを楽しむことができるしゃぶ辰は、まさにおひとり様でのお客さんが多いです。お昼時には近隣のサラリーマンも非常に多く訪れており満席になっていることも多いしゃぶ辰のアクセス方法や営業時間などご紹介します。

アクセス

Photo by rail02000

まずはしゃぶ辰のアクセス方法についてです。しゃぶ辰は都営地下鉄三田線「西巣鴨駅」から徒歩1分ほどの場所にあります。西巣鴨駅のA2出口を出てすぐ、右側の道をUターンして進みます。そして少し直進すると左手にしゃぶ辰はあります。

しゃぶ辰に車で行かれるという場合には専用の駐車場はありません。近隣にあるコインパーキングをご利用ください。

営業時間・定休日

Photo byMonoar

続いてしゃぶ辰の営業時間・定休日についてです。しゃぶ辰の営業時間は、月・火・木・金はランチタイムも営業しており、11時半から14時まで(ラストオーダーは13時40分)、ディナータイムは17時から21時半まで(ラストオーダーは20時半)です。
 

土日はランチタイムの営業は行っておらず、ディナータイムのみとなっており、17時から21時半まで(ラストオーダーは20時半)です。定休日は毎週水曜日と第2日曜日です。

電話番号

Photo byFirmBee

最後にしゃぶ辰の電話番号についてです。しゃぶ辰の電話番号は「03-3910-1020」です。しゃぶ辰はランチタイムは予約できませんが、ディナータイムでの利用の場合は予約が可能です。グループで二階を利用する場合でも、一人で一階のカウンター席を利用する場合でも予約できるとのことです。

特に大勢で利用する予定がある場合には早めの予約がおすすめです。予約をしておくとスムーズに料理も提供されます。

住所 東京都豊島区西巣鴨4-13-15
電話番号 03-3910-1020

巣鴨のランチおすすめランキング!人気なのは和食だけじゃない? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
巣鴨のランチおすすめランキング!人気なのは和食だけじゃない? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都豊島区巣鴨で美味しいランチを堪能したい方必見です!今回は、巣鴨のおすすめランチをランキング形式で9店舗ご紹介します。和食だけではなく洋食が美味しいお店まで幅広くピックアップしているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

すき焼きを食べたくなったらしゃぶ辰へ行こう!見出し

Photo by akikoyanagawa

いかがでしたか。西巣鴨で人気のしゃぶ辰についてご紹介しました。ランチには千円というリーズナブルな値段で一人すき焼きを楽しむことができるしゃぶ辰。孤独のグルメの影響もあり、連日多くの方が行列をつくるほどの人気店です。ぜひ一人でじっくりとすき焼きやしゃぶしゃぶを食べたくなったらしゃぶ辰に足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2019年4月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote