地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鯖そうめんは滋賀のご当地グルメ!気になる味や人気店もご紹介!

鯖そうめんは滋賀のご当地グルメ!気になる味や人気店もご紹介!
投稿日: 2018年9月6日最終更新日: 2020年10月8日

滋賀県には美味しい食べ物がたくさんありますが、いま話題沸騰中なのが鯖そうめんです。この鯖そうめんはもともとは滋賀県長浜市周辺で食べられてきた郷土料理なのですが、現在はご当地グルメのひとつとして地元の人だけでなく観光客からも大人気です。

鯖そうめんはいま話題沸騰中のおすすめ滋賀グルメ見出し

Photo by ogrium

みなさんは「滋賀県の名物グルメと言えば?」と聞かれたら何と答えるでしょうか。近江牛を使った料理を連想する人もいれば、お酒が好きな人なら鮒ずしを挙げる人もいるでしょう。もちろんそれらも美味しいのですが、いま滋賀県で話題沸騰中なのが鯖そうめんです。今回はそんな滋賀名物の鯖そうめんの特徴や美味しい人気店などをご紹介します。

滋賀名物のおすすめは?美味しい料理が食べられる人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀名物のおすすめは?美味しい料理が食べられる人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀県でおすすめの名物料理を紹介します。滋賀県には風光明媚なところやグルメスポットがたくさんあります。ここでは滋賀県を代表する名物の食べ物などを詳しく挙げていきます。ぜひ滋賀観光として訪れた際には名物料理を楽しんでください。

滋賀名物の鯖そうめんって何?見出し

鯖そうめんとは滋賀県の長浜市などをはじめとする湖北地方で古くから食べられている郷土料理です。正式には「焼鯖そうめん」という名前なのですが一般的には「鯖そうめん」のネーミングで親しまれています。ここ湖北地方には農家へ嫁いだ娘を持つ親が農作業が忙しくなる5月頃に焼鯖を贈る習慣があり、それが鯖そうめんの由来とされています。

長浜を観光ならグルメがおすすめ!宿泊ホテルや名所や人気スポット情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長浜を観光ならグルメがおすすめ!宿泊ホテルや名所や人気スポット情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
琵琶湖の北東に位置する長浜は豊臣秀吉によって整備され発展した町です。琵琶湖や北国街道からもたらされる豊かな食材を使ったグルメもたくさんあり、風光明媚なスポット、戦国時代の史跡も多い魅力あふれる観光地でもあります。長浜の食、観光、宿泊のヒントをご紹介します。

滋賀名物の鯖そうめんが美味しい人気店1:浜湖月見出し

滋賀名物のご当地グルメである鯖そうめんを食べるならまず『浜湖月』をおすすめします。この『浜湖月』は琵琶湖のすぐ近くにある料亭旅館で、懐石料理のコースメニューのなかにも鯖そうめんは入っていますし一品料理のアラカルトとして鯖そうめんを楽しむことも可能です。ちなみに懐石料理のコースに関しては要予約になります。

ここだけの話ですが『浜湖月』は料亭旅館なので美味しい鯖そうめんと一緒に温泉を楽しむこともできます。例えば滋賀周辺を観光して疲れた身体を温泉で癒し、さらに胃袋を美味しい鯖そうめんで満たすといった使い方もできます。気になる『浜湖月』の営業時間は午前11時から午後15時と、午後17時から午後21時までの二部構成です。

絶品の鯖そうめんを食べに『浜湖月』までのアクセス方法は主に2つです。まず1つ目のアクセス方法が自動車で、前述したように『浜湖月』は料亭旅館なので専用の駐車場がすぐ横にあります。そして2つ目のアクセス方法が電車です。最寄り駅の長浜駅からお店までの距離は約500mで徒歩だと10分ほどですが、長浜駅から送迎バスもあります。

長浜太閤温泉 浜湖月

住所:
滋賀県長浜市公園町4-25
アクセス:
車/名神米原JCTより北陸自動車道~長浜IC~約10分 車以外/JR琵琶湖線長浜駅下車、徒歩5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

滋賀名物の鯖そうめんが美味しい人気店2:豊公荘見出し

滋賀観光をした際にふらっと寄れるおすすめのお店が『豊公荘』です。この『豊公荘』は豊公演の真ん中にある人気店で、長浜城や琵琶湖のすぐそばにあるので小腹が空いた時に鯖そうめんを食べる場所としてはもってこいです。また鯖そうめんを味わった後に太閤温泉でゆっくり疲れを取ることも可能で、非常にコストパフォーマンスの良いお店です。

この『豊公荘』は豊公園のなかにあることからもわかるように長浜駅のすぐそばにあります。最寄り駅である長浜駅から『豊公荘』まではだいたい300mくらいで、ゆっくり歩いたとしても5分とかからずアクセスできます。定休日はないですが、営業時間は午前11時から午後14時までのランチ営業のみなのでアクセスする際は注意してください。

国民宿舎 豊公荘

住所:
滋賀県長浜市公園町10-1
アクセス:
車/名神米原JCTより北陸自動車道~長浜IC~約15分 車以外/JR琵琶湖線長浜駅下車、徒歩約5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

滋賀名物の鯖そうめんが美味しい人気店3:竹生島見出し

昔ながらの美味しい鯖そうめんを食べたい人におすすめなのが『竹生島』です。この『竹生島』は80年近い歴史を持つ老舗の日本料理店で、代々受け継がれてきた伝統的な鯖そうめんを味わうことができます。また『竹生島』は座席からの眺望もよく、天気のいい日にはきれいな琵琶湖を身ながら鯖そうめんに舌鼓を打つことも可能です。

この『竹生島』は長浜駅から500mちょっとなので十分に徒歩圏内ですし、専用の駐車場もあるので自動車でアクセスすることも可能です。営業時間はランチタイムが午前11時30分から午後14時30分で、ディナータイムが午後17時から午後20時30分までです。ちなみに『竹生島』はインターネット予約にも対応しているのでとても便利です。

竹生島のご予約はこちら

滋賀名物の鯖そうめんが美味しい人気店4:善光見出し

魚料理があまり得意ではない人でも食べられる美味しいお店が『善光』です。ここ『善光』は鯖そうめんに使うサバを3日かけて煮込むため非常に柔らかく、骨まで食べることができます。また濃厚な煮汁があっさりとしたそうめんとの相性もばっちりです。営業時間は午前11時から午後20時で、長浜駅から100mほどとアクセスも良いです。

住所 滋賀県長浜市公園町8-54
電話番号 0749-63-8323

滋賀名物の鯖そうめんが美味しい人気店5:成駒家見出し

滋賀の『成駒家』の鯖そうめんは素材の味を大切にした一杯に仕上がっています。正直言ってビックリするような美味しさはないですが、どこかホッとする家庭的な味わいになっているので、つい何度も食べたくなります。黒壁や長浜駅からほど近いためアクセス面もばっちりで、営業時間が午前11時から午後20時までと長いのも嬉しいポイントです。

住所 滋賀県長浜市南呉服町5-25
電話番号 0749-62-3031

長浜市内・駅周辺の名物グルメランキング21!人気店は並んででも食べたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長浜市内・駅周辺の名物グルメランキング21!人気店は並んででも食べたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀県にある長浜市内の、特に駅周辺にスポットを当てた名物グルメをランキング形式でお届けします。今回は盛りだくさんのベスト21です!どのグルメも人気店なので、行列が出来てしまうほど。長浜市内の名店グルメを、たっぷりとお楽しみください。

滋賀名物の鯖そうめんが美味しい人気店6:みそ乃見出し

鯖そうめん以外にも美味しい滋賀名物を食べたい人におすすめなのが『みそ乃』です。ここ『みそ乃』は鯖そうめんだけでなく、例えば近江牛やうなぎ、天然鴨すきなどを味わえます。いろいろな料理があるためひとりでも大勢でも入れる使い勝手のいいお店です。長浜駅からのアクセスも良く、支払いにカードが使えるのも嬉しいポイントです。

滋賀名物の鯖そうめんが美味しい人気店7:翼果楼見出し

長浜市周辺には美味しい鯖そうめんのお店がたくさんあるのですが、もしそのなかから1つだけ選ぶなら『翼果楼』です。この『翼果楼』は鯖そうめんの専門店です。ほかのお店とは違って鯖そうめんに並々ならぬ情熱を注いでいるため、ここ『翼果楼』の鯖そうめんは少しレベルが違います。鯖そうめんに対する価値観がガラッと変わることでしょう。

鯖そうめん専門店の『翼果楼』は営業時間が午前10時30分から午後17時までとなっていますが、鯖そうめんがなくなり次第閉店となります。かなりの人気店なので、もし『翼果楼』へアクセスするなら早めに来店することをおすすめします。ちなみに『翼果楼』には駐車場がないので車でアクセスする場合には自分でコインパーキングを探す必要があります。

住所 滋賀県長浜市元浜町7-8
電話番号 0749-63-3663

滋賀長浜でランチおすすめのベスト21!駅周辺の人気店も!黒壁とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀長浜でランチおすすめのベスト21!駅周辺の人気店も!黒壁とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
歴史ある城下町、長浜にはバラエティに富んだランチのお店がそろっています。その中から今回は長浜市内でクチコミ高評価のランチスポットをご案内します。長浜のランチ、ベスト21。駅近のおすすめ店や黒壁スクエアの人気店も入った、多彩なランチがそろいました。

滋賀名物の鯖そうめんが美味しい人気店8:吉野見出し

滋賀県長浜市の『吉野』は創業が明治9年、つまり1876年から営業し続けている鯖そうめんの老舗です。最近では現代風にアレンジした鯖そうめんなども登場していますが、ここ『吉野』では古き良き鯖そうめんを味わえます。この『吉野』は長浜駅から約400mと距離も近くてアクセスも良好で、豊公園とは逆の位置にあるので混雑もしにくいです。

滋賀名物の鯖そうめんが美味しい人気店9:白忠見出し

いま流行のインスタ映えにぴったりのお店が『白忠』です。この『白忠』は江戸時代に油屋として使われていた町屋をリノベーションして作られた鯖そうめんのお店です。おしゃれな雰囲気の店内でいただく鯖そうめんは絶品で、鯖そうめんだけでなく店内もついつい写真で撮りたくなります。長浜駅からもすぐなのでアクセス面も問題なしです。

住所 滋賀県長浜市朝日町10-11
電話番号 0749-62-3061

滋賀名物の鯖そうめんが美味しい人気店10:良太郎見出し

できるだけリーズナブルに鯖そうめんを味わいたいのなら『良太郎』をおすすめします。ここ『良太郎』は、長浜周辺にあるお店のなかでも特に鯖そうめんの値段が安く、何と1杯780円で食べることができます。また豊公園などの長浜の観光名所から少し距離があるのでゆっくりと鯖そうめんを味わいたい人にも『良太郎』はおすすめです。

住所 滋賀県長浜市元浜町19-12
電話番号 0749-65-7384

滋賀名物の鯖そうめんが美味しい人気店11:フタバヤ長浜店見出し

観光をしながら外で鯖そうめんを食べるのも風情があっておすすめです。そんな時に重宝するお店が『フタバヤ長浜店』です。この『フタバヤ長浜店』は地元の人がよく利用するスーパーマーケットで、お惣菜コーナーには毎日手作りされている鯖そうめんが並びます。お惣菜ですが味付けは本格的でリピーターとなる人も少なくありません。

住所 滋賀県長浜市八幡中山町1141-1
電話番号 0749-63-8821

滋賀名物の鯖そうめんが美味しい人気店12:冨久や見出し

長浜市内にある『冨久や』もテイクアウトで鯖そうめんを買うことのできるお店です。ちなみに『冨久や』で売られているのはお土産用の鯖そうめんです。すぐに食べることはできないですが、保存がきくので自宅でも鯖そうめんを食べたい人にはかなりおすすめです。また2人前で1000円ちょっとと言う値段の安さもかなり魅力的でしょう。

住所 滋賀県長浜市大戌亥町665-3
電話番号 0749-62-0692

滋賀の長浜周辺にはおすすめの鯖そうめん店がいっぱい見出し

Photo by norio_nomura

滋賀県の長浜周辺の郷土料理である鯖そうめんは美味しいのはもちろん、ヘルシーであったり低コストで作れたりと、いろいろ嬉しい要素が多いのでいま大注目のご当地グルメです。今回紹介した人気店のほかにもまだまだ美味しい鯖そうめんを提供しているところも多く、自分の足でお気に入りの場所を開拓してみるのも楽しくておすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2018年9月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote