地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ヤンマーミュージアムに行こう!料金やアクセス方法に見どころまでご紹介!

ヤンマーミュージアムに行こう!料金やアクセス方法に見どころまでご紹介!
投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

滋賀県で人気を集めているスポットのヤンマーミュージアムというミュージアムについて詳しくご紹介していきます。滋賀県のヤンマーミュージアムは体験型のミュージアムでヤンマーの製品などが展示されています。見どころや料金、営業時間などもまとめています。

ヤンマーミュージアムが今大人気!見出し

皆さんは滋賀県にある人気スポットであるヤンマーミュージアムというミュージアムを知っていますでしょうか。滋賀県のヤンマーミュージアムは体験型のミュージアムでシュミレーション体験や製品作りの体験が気軽に楽しめる人気スポットです。そん滋賀県のヤンマーミュージアムのおすすめ情報や見どころをご紹介していきますので、是非参考にしてみて下さい。料金や営業時間の情報もまとめています。

ヤンマーミュージアムってどんなところ?見出し

ヤンマーミュージアムは一体どんなところなのでしょうか。滋賀県の人でも名前は聞いたことがあつけどあまり詳しくは知らないという人が多いはずです。ヤンマーミュージアムは滋賀県の長浜市というところに位置しているスポットです。体験型の面白いコンセプトのミュージアムということで、ヤンマーミュージアムはオープン当時からニュースなどで話題となっていて、子供からも大人気の施設です。

ヤンマーミュージアムには体験型のアトラクションがたくさんあります。実際に臨場感を体験できるシュミレーションの機械もあるので、一般的な博物館やミュージアムとは違った楽しみ方が出来る施設です。シュミレーションのほかにも、実際のヤンマーの製品作りが体験できるような施設もあって、ヤンマーの製品について詳しく学ぶことが出来るスポットです。家族でもカップルでもおすすめです。

ヤンマーミュージアムはヤンマーの創業100周年を記念して作られたミュージアムで、ヤンマーの創業者の生誕地である滋賀県に作られました。ヤンマーミュージアムは2013年にオープンしたミュージアムなので比較的設備も新しいです。ヤンマーミュージアムは基本的に屋内の体験ミュージアムなので、雨の日でも楽しめるスポットです。見どころも満載で料金もリーズナブルなので是非一度訪れてみて下さい。

ヤンマーミュージアムの建機シミュレーターは凄い!見出し

ヤンマーミュージアムの中にはさまざまな製品の展示がされています。そんな色んな展示の中でも特に子供から人気を集めている体験型の展示が建機シミュレーターです。ヤンマーミュージアムの建機シミュレーターは実際のヤンマーの建設機械を体験できるシュミレーションの機械で、小学生の男の子などを中心に大人気です。普段は出来ないような本格的な機会の操作を体験できるので是非おすすめです。

ヤンマーミュージアムの建機シミュレーターでは建機シミュレーターのレバーやペダルなどを操作してショベルカーの操縦体験をすることが出来ます。ヤンマーミュージアムの建機シミュレーターは実際に使用されているレバーやペダルと同じようなものを使用しているので、本格的な建設現場の雰囲気を体験することが出来ます。自分が大きな機械を操作している体験はなかなか出来ないので子供さんに体験させてみて下さい。

ヤンマーミュージアムの建機シミュレーターは大人気のアトラクションなので、事前に予約が必要です。ヤンマーミュージアムの建機シミュレーターの予約は電話などでの予約ではなく、実際にその日にヤンマーミュージアムを訪れたお客さんの先着順となっているので、早めの時間に行くのがおすすめです。遅い時間帯だと予約がすぐに埋まってしまうこともあるそうなので、是非時間を確認して早めに行ってみて下さい。

ヤンマーミュージアムの展示室も魅力的見出し

ヤンマーミュージアムには見どころ満載の展示室があります。ヤンマーミュージアムの展示室の中には子供が体験できる建機シミュレーターもあって人気ですが、その他にも大人から子供まで楽しめる見どころ満載の展示がたくさんあります。ヤンマーミュージアムの展示室はいくつかのカテゴリーに分けられて個性溢れる展示がされているので、子供が見ても見た目で楽しめる展示ばかりです。

ヤンマーミュージアムの展示室の見どころのひとつが大きなトラクターの展示です。ヤンマーミュージアムの展示室にあるトラクターは、最新型の設備を使っているトラクターで、ヤンマーの技術が詰まっている展示です。細かなところまで作りこまれているトラクターの技術をスタッフさんが説明してくれるので、大人も楽しめます。ヤンマーミュージアムの展示室のトラクターの展示は実際に試乗することも出来ます。

ヤンマーミュージアムの展示室の見どころはトラクターだけではありません。見どころとしてボートの展示もありますし、建設用の機械の展示も迫力があるので見どころです。ヤンマーミュージアムのボートの展示はボートの中に入って操縦する疑似体験も出来て、子供から人気を集めています。ヤンマーの最新の技術と機械に触れて楽しい時間を過ごせるので、是非展示室を楽しんでみて下さい。

ヤンマーミュージアムでワークショップ体験をしよう!見出し

ヤンマーミュージアムではさまざなワークショップを体験することも出来ます。ヤンマーミュージアムのワークショップでは室内で行うものと、屋外で行うワークショップもあって、工業から農業まで多様な体験をすることが出来ます。ヤンマーミュージアムのワークショップを行う際には事前に予約などが必要なものもあるので、是非事前に予約などをしてからワークショップを楽しんでみて下さい。

ヤンマーミュージアムの中にはワークショップルームというワークショップ専門の部屋があります。ヤンマーミュージアムのワークショップルームでは色んな体験があり、スケジュールに沿って開催されています。ヤンマーミュージアムのワークショップルームでおすすめしたいのが地元の食材を使って行うお料理教室のワークショップです。お料理教室は子供でも楽しめるので、ご家族で参加するのがおすすめです。

ヤンマーミュージアムのエンジンギャラリーが面白い見出し

ヤンマーミュージアムにはエンジンギャラリーというギャラリーがあります。ヤンマーミュージアムのエンジンギャラリーはヤンマーの技術が詰まっているエンジンが展示されていて、世界的にもトップクラスの技術を見て学ぶことが出来ます。特に車好きな人には是非おすすめしたい展示です。ヤンマーミュージアムのエンジンギャラリーでは非常に古い年代の貴重なエンジンも展示されています。

ヤンマーミュージアムのエンジンギャラリーの近くにはゆったりと休憩が出来るソファーもあるので展示を見て回って少し疲れたときでも休憩しながらエンジンを眺めることが出来ます。時間を忘れて是非ヤンマーミュージアムのエンジンを見てみて下さい。

ヤンマーミュージアムのミュージアムショップ&カフェ見出し

ヤンマーミュージアムではミュージアムの中におしゃれなミュージアムショップ&カフェもあるので、ちょっとしたお食事を楽しんだり、カフェでゆっくりすることも出来ます。ヤンマーミュージアムは非常に広いミュージアムなので、展示を見て周ったらカフェで少し休憩するのも良いかもしれません。また、ヤンマーミュージアムのショップではここでしか手に入らないオリジナルの商品も販売されています。

ヤンマーミュージアムのミュージアムショップではさまざまなオリジナルグッズが販売されています。ミュージアムショップでおすすめなのが、マグカップやオリジナルデザインの手ぬぐい、ヤンマー煎餅などです。お土産にもピッタリです。ヤンマーミュージアムのミュージアムカフェではオリジナルのスイーツもあって女性にもおすすめです。特に人気なのが米粉のバウムクーヘンセットやカレーライスなどです。

ヤンマーミュージアムの料金・営業時間見出し

ヤンマーミュージアムの料金・営業時間はどうなっているのでしょうか。ヤンマーミュージアムの料金は大人は600円、子供料金は300円となっています。幼児の料金は無料です。非常にリーズナブルな料金なのでご家族におすすめです。また、団体の場合はさらに料金がお安くなります。

ヤンマーミュージアムの営業時間は10時から18時までの営業時間となっています。入館の受付時間は17時までとなっているので、しっかりと営業時間を確認してからヤンマーミュージアムを訪れてみて下さい。

ヤンマーミュージアムのアクセス見出し

ヤンマーミュージアムへのアクセスをご紹介します。ヤンマーミュージアムへのアクセスとしては電車でのアクセスも車でのアクセスも可能です。ヤンマーミュージアムへの電車でのアクセスの場合はJR長浜駅東口からのアクセスとなります。また、車でのアクセスの場合は北陸自動車道長浜インターチェンジから車で10分ほどのアクセスとなります。

ヤンマーミュージアムを楽しもう!見出し

ヤンマーミュージアムのおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。ヤンマーミュージアムは大人から子供まで楽しめる人気のスポットです。是非、皆さんもヤンマーミュージアムに行って色々な展示や体験などをしてみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote