地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高島市観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!

滋賀県の琵琶湖北西に位置する観光スポット「高島市」。高島市は温かい人、そして豊かな大自然に囲まれた癒しの時間を過ごすことができます。今回はそんな高島市でおすすめの観光スポットをはじめ、美味しいグルメや体験スポットまでまとめてご紹介します。

高島市とはどんな町?見出し

滋賀県高島市は琵琶湖の北西部に位置し、森と里と湖に抱かれた豊かな自然の宝庫です。高島市は琵琶湖に注ぐ水の約3分の1を生み出しています。

古来より京都・奈良の都と北陸を結ぶ交通の要衝として栄えていました。中でも陸上交通は比叡・比良山麓を湖畔に沿って走る「西近江路」や、塩漬けされた鯖を運搬する街道であったことから鯖街道と呼ばれた「若狭街道」が中心となり、これらの街道と大津方面への湖上交通の拠点である港町や宿場町として栄えてきました。

高島市は県内で最も自然の豊かで、アウトドアを楽しむのに最適なフィールドが広がっています。 キャンプ、高島トレイル、カヤックなどのアウトドアスポーツはもちろん、散歩やピクニックなど自然を楽しめる環境が整っています。

高島市のおすすめ名所・観光スポット見出し

滋賀県でも豊かな自然の広がる高島市は、観光客に大人気の観光スポットが点在しています。四季折々の景色を楽しめ、何度でも足を運びたくなる観光スポットです。

鵜川四十八体石仏群

高島市で人気のあるパワースポットです。鵜川四十八体石仏群の静かに並んで座っている石仏は、大きさも少しずつ異なり、慈愛に満ちた顔、あどけない顔、ユーモラスな顔など姿もそれぞれ異なっています。敷地内の墓地にある大銀杏は例年11月に紅葉し、落葉した黄金色の葉が見事です。

メタセコイア並木

高島市の観光名所である「メタセコイア並木」。メタセコイア並木は四季折々の景色を楽しめ、春の芽吹き、新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の裸樹「雪花」と美しい景観を見ることができます。遠景となる野坂山地の山々とも調和し、訪れる人々を魅了します。

旧大溝城下町

高島市で古き良き日本の景色を楽しめる観光スポットが「旧大溝城下町」です。いにしえの風情ただよう旧城下町、高島市勝野地区には陣屋の総門や武家屋敷が今なお残っています。その一角で、油商を営んでいた築150年の旧商家を商工会の有志が手づくりで改修し「びれっじ」として再生しました。現在は1から8号館まで整備されています。

歴史に思いを馳せながら散策した後は食事や体験、ショッピングを楽しめます。

白鬚神社

高島市の観光名所であり、絶景を楽しめる「白鬚神社」。白鬚神社は湖中に朱塗りの大鳥居があり、国道161号線をはさんで社殿が鎮座します。地元の方から「白鬚さん(しらひげさん)」、「明神さん」の名で広く親しまれ、また近江の厳島(いつくしま)とも呼ばれる近江最古の大社です。

白鬚神社は滋賀県で人気のパワースポット!絶景が素晴らしいと評判! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
白鬚神社は滋賀県で人気のパワースポット!絶景が素晴らしいと評判! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀県の琵琶湖北西にある白鬚神社では、琵琶湖の中に朱色の大鳥居が建ち、その鳥居の華麗な姿は「近江の厳島」と呼ばれて親しまれています。白鬚神社はびわ湖に浮かぶ大鳥居の絶景のみでなく、強力なパワースポットのある神社としても知られており、多くの参拝者が訪れます。

高島市の人気グルメ・特産品見出し

豊かな自然、そして古い歴史のある高島市には、美味しいグルメや特産品が種類豊富に販売されています。お土産としても人気があり、どれも観光客を魅了しています。

くつきそば 永昌庵

高島市で美味しいそばを食べたい方におすすめなのが「くつきそば 永昌庵」です。朽木を流れる清らかな伏流水と、厳選されたそば粉を使ったそばを味わうことができます。

そばはコシがあり、口にすると豊かな香りと旨味がふんわりと広がります。安曇川ののどかな風景を眺めながら、ざるそばやおろしそばを食べることができます。そば以外にも朽木名物の栃餅を揚げた一品「栃あげ」も人気メニューです。

小判寿司

高島のおいしいお米で、乳酸菌栽培米にこだわって使用しています。ボリューム満点のメニューなので、男性でもお腹いっぱい味わうことができます。

手作り和ろうそく

高島市で有名な特産品「和ろうそく」。お米のヌカから抽出した蝋分を使った、環境にも人にもやさしいお米のろうそくです。 癒し効果のある「本物の灯り」は大切な人へのお土産にもおすすめです。

近江扇子(高島扇骨)

お土産として大人気の特産品「近江扇子」。「扇骨」(扇子の骨の部分)の生産が約300年前から続き、「高島扇骨」として全国の扇骨生産の約90%を占めるに至っています。

高島市の人気体験見出し

高島市は豊かな自然を利用したキャンプやアウトドアスポーツなど、楽しい体験スポットが充実しています。子供から大人まで楽しめ、思いっきり身体を動かすことができます。

マキノ高原・マキノ高原温泉さらさ

マキノ高原は有名な「花の百名山」に選ばれている赤坂山への登山ルートの起点なので、登山やハイキングを楽しむことができます。また、森林浴にも最適で、高原テニスコートやレンタサイクルなどのスポーツも楽しめます。

琵琶湖岸の「マキノサニービーチ」までは車で約10分と近く、一日では遊び切れないほどの自然に囲まれています。アウトドアで身体を動かした後は併設のマキノ高原温泉「さらさ」でリフレッシュできます。

びわこ箱館山

高島市で四季折々の景色を楽しめるおすすめの体験スポット「びわこ箱館山」。びわこ箱館山には夜の森をイメージした幻想的な空間のパフェ専門店「LAMP」や、びわ湖のみえる丘、高島ちぢみが織りなす虹のカーテンなどがあり、1日中遊べる施設です。

STAGEX高島(ステージクス高島)

シンボルの風車、そしてこだわり抜いた家具達。いつもよりワンランク上の贅沢なグランピングを体験できるおすすめの施設です。

マキノ農業公園マキノピックランド

マキノ農業公園マキノピックランドは高島市で旬の果物狩りが楽しめる人気の観光スポットです。

並木カフェ メタセコイア

2019年4月にオープンしたばかりの人気カフェ「並木カフェ メタセコイア」。観光名所であるメタセコイア並木の絶景を眺めながら優雅なカフェタイムを楽しめます。

なみ木食堂 ツバメ

2020年4月10日に人気のレストランがリニューアルオープンしました。レストランでは高島市のご当地料理をはじめ、受け継がれる近江の郷土料理を楽しめます。

高島市は自然が魅力な町!見出し

滋賀県でも大自然が魅力的な観光名所「高島市」。高島市は時期によってはもちろん、時間帯によってさまざまな表情を楽しめることで人気があります。

高島市はさまざまな日本100選に選ばれた観光スポットが15ヵ所も点在しています。日本遺産にも選ばれた名所では、多くの人々はその絶景に魅了されています。ぜひ、滋賀県へ観光の際は高島市へ足を運んでみてください。

びわ湖高島観光ガイド | 滋賀県高島市の観光情報です。スポット情報やイベント情報、各エリア情報などを掲載しています。
滋賀県高島市の観光情報です。スポット情報やイベント情報、各エリア情報などを掲載しています。

関連キーワード

投稿日: 2020年6月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote