地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

米原観光人気スポットまとめ!名物グルメの近江牛と赤カブに舌鼓

米原観光人気スポットまとめ!名物グルメの近江牛と赤カブに舌鼓
投稿日: 2017年4月29日最終更新日: 2020年10月7日

滋賀県米原市のおすすめ観光情報をご紹介します。米原市にはさまざまな人気観光スポットがあります。自然豊かな観光名所から、歴史を感じられる落ち着いた雰囲気のスポットまで、色んな人気の名所が揃っています。名物の近江牛とや赤カブも是非味わっていただきたいグルメです。

米原市のおすすめ観光スポットって?見出し

皆さんは滋賀県米原市を訪れたことはありますでしょうか?米原市には、大人も子供も楽しめる人気の観光名所がたくさんあります。今回はそんな滋賀県米原市のおすすめ観光スポットをまとめてご紹介していきますので、是非観光の参考にしてみてください。米原市は、家族で訪れてもカップルのデートでもおすすめの観光名所ですよ。

また、今回は米原市で人気の観光名所の他に名物グルメもご紹介します。米原市には、観光で訪れたら是非食べて頂きたい近江牛や赤カブなどの名物グルメがあります。ランチでもおやつにも、ディナーでも、観光で訪れた際は、是非これからご紹介する米原市の名物グルメを味わってみてください。

米原市の観光でおすすめ1「三島池(みしまいけ)」見出し

米原市の観光で、まずおすすめしたいスポットが「三島池(みしまいけ)」です。皆さんは「三島池(みしまいけ)」という池があることを知っていますか?「三島池(みしまいけ)」は米原市の観光で非常に人気のスポットとなっています。落ち着いた雰囲気の「三島池(みしまいけ)」で、マッタリとした観光を楽しむのも良いかもしれませんね。

「三島池(みしまいけ)」は、周囲が約780メートル、面積が3万9000平方メートルもあるという大きな池です。「三島池(みしまいけ)」は元々は農業用の水池として作られた池だそうですが、現在では観光で人気の名所です。近くの有名な「三島神社」との関わりも深い池だということです。自然豊かな環境の池で、さまざまな生物が暮らしている憩いのスポットとなっています。

「三島池(みしまいけ)」には時期になると、さまざまな水鳥や野鳥が飛来するということです。また、珍しいマガモが自然繁殖をしている池としても有名だそうです。「マガモ自然繁殖の南限地」として、滋賀県の天然記念物にも指定されているそうです。「三島池(みしまいけ)」は、春には桜の名所としてお花見に訪れる方も多いスポットとなっています。

米原市の観光でおすすめ2「ローザンベリー多和田」見出し

米原市の観光で自然を感じられるおすすめスポットといえば「ローザンベリー多和田」です。「ローザンベリー多和田」は、「五感で感じる自然の癒し」をテーマにしたテーマパークで、体験型観光が出来る農園として観光で非常に人気の名所となっています。「ローザンベリー多和田」は、ガーデン内の散策や、季節の作物の収穫体験なども出来る人気のスポットです。

「ローザンベリー多和田」の土地は、元々採掘跡地だったそうです。その土地を自然でいっぱいにしたいという思いから「ローザンベリー多和田」が作られたということです。今では「ローザンベリー多和田」は広々とした敷地内に、豊かな自然が溢れるスポットとなっています。パーク内は小鳥のさえずりが響きわたる癒しの空間となっているそうです。

Photo by T.Kiya

「ローザンベリー多和田」の見どころのひとつが、13,000㎡の壮大な庭に広がるバラや花々のガーデンです。自生している植物を大切にしているという美しいガーデンは、およそ300種類もの花々で飾られた華やかな庭となっています。バラも色んな種類が植えられているそうで、カラフルなバラは観光でも人気だということです。SNSへアップする写真としても良い写真が撮れそうなスポットですね。

米原市の観光でおすすめ3「グリーンパーク山東」見出し

米原市の観光でおすすめしたい公園が「グリーンパーク山東」です。「グリーンパーク山東」は総合公園となっており、さまざまなアウトドアな体験をすることが出来ます。「グリーンパーク山東」でまずおすすめなのが、コテージでのキャンプ・バーベキューです。「グリーンパーク山東」には、5棟のログコテージがあり、快適にキャンプやバーベキューを楽しむことが出来ます。

「グリーンパーク山東」のログコテージには、お風呂、ウォシュレットトイレ、テレビ、寝具などもしっかりと揃っているので、キャンプ道具を持ってこなくても快適なキャンプを楽しめます。庭には屋根付きのバーベキュー台も完備しているということで、自然の中で美味しいバーベキューを楽しめます。もちろん普通のキャンプ場もあるので、テントを持ってきて本格的なキャンプを楽しむことが出来ます。

他にも「グリーンパーク山東」には、ゲートボール場やテニスコート、アスレチック等の施設や、ゴルフガーデン(ショートコース)などもあり、さまざまな楽しみがあります。バードウォッチングでも人気のスポットだということです。また、「グリーンパーク山東」のふれあい広場では、伊吹山を一望できる美しいロケーションでのんびりとした時間を楽しむことが出来ます。

米原駅周辺のホテルおすすめスポット!ペンションやロッジ温泉のある処も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
米原駅周辺のホテルおすすめスポット!ペンションやロッジ温泉のある処も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀県の北東部にある米原市は、日本百名山のひとつ伊吹山や琵琶湖が近くにある自然豊かな地域。そのため、米原市周辺は、登山、サイクリング、ハイキング、釣りなどアウトドアが楽しめるスポットで、ホテルも多数あります。レジャーや観光に便利な米原駅周辺のホテルをご紹介。

米原市の観光でおすすめ4「伊吹山ドライブウェイ」見出し

米原市の観光でドライブにおすすめのスポットが「伊吹山ドライブウェイ」です。「伊吹山ドライブウェイ」は全長17kmのドライブコースで、年間を通じてきれいな景色を楽しむことの出来るドライブコースとなっています。伊吹山ドライブウェイは、滋賀県から岐阜県の両県にまたがるように繋がっているドライブコースで、運転もしやすい道路として知られています。

「伊吹山ドライブウェイ」では、伊吹山の山頂付近に駐車場があり、車を降りて伊吹山の頂上からのきれいな絶景を楽しむことが出来ます。伊吹山の頂上からは、3コースの遊歩道が整備されているということで、のんびりと遊歩道をお散歩することも出来ます。「伊吹山ドライブウェイ」でドライブやツーリングと、マッタリしたお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。

また、「伊吹山ドライブウェイ」では伊吹山の頂上のレストハウス「スカイテラス伊吹山」もおすすめです。「スカイテラス伊吹山」は、まだリニューアルオープンしてからそれ程経っていないので、非常にきれいな施設となっています。ドライブやツーリングでちょっと疲れたら、「スカイテラス伊吹山」で美味しいランチを食べてみてください。

米原市の観光でおすすめ5「醒井養鱒場(さめがいようそんじょう)」見出し

米原市の観光で、米原氏の文化に触れることの出来るおすすめスポットが「醒井養鱒場(さめがいようそんじょう)」です。「醒井養鱒場(さめがいようそんじょう)」は、有名な名勝「醒井峡谷」の中にあります。明治11年(1878年)頃に設立された場所だそうで、非常に適しのある養鱒場となっています。なかなか養鱒場を見る機会はないと思いますので、是非観光の際に訪れていただきたいと思います。

「醒井養鱒場(さめがいようそんじょう)」ではマス類お魚たちが増養されています。ニジマスはなんと約125万尾ほども飼育されているそうです。他にも「醒井養鱒場(さめがいようそんじょう)」には、アマゴ・イワナなどといった魚達がいます。飼育池、資料館、研究室、水族館などといった施設も整っているので、観光にもおすすめのスポットとなっています。

米原市の観光でおすすめ6「奥伊吹スキー場(おくいぶきすきーじょう)」見出し

米原市の観光で冬におすすめしたいスポットが「奥伊吹スキー場(おくいぶきすきーじょう)」です。「奥伊吹スキー場(おくいぶきすきーじょう)」は広いゲレンデで、きれいな景色を見ながらスキー・スノーボードが楽しめる人気のスキー場となっています。

「奥伊吹スキー場(おくいぶきすきーじょう)」には、さまざまな便利な機能を持った最新複合施設の「センターハウス」や、楽に移動ができると人気の「トンネル付き動く歩道」などもあって、快適にスキー・スノーボードを楽しむことが出来ます。また、駐車場も2600台ほど停められる大きな駐車場があります。

米原市の観光でおすすめ7「ミルクファーム伊吹」見出し

米原市の観光で美味しい牛乳などが味わえるおすすめスポットが「ミルクファーム伊吹」です。「ミルクファーム伊吹」では、採れた手の天然牛乳の「伊吹牛乳」や、「伊吹牛乳」を使ったアイスやヨーグルト、ジェラートなどを味わうことが出来ます。「ミルクファーム伊吹」では工場見学も出来るそうなので、是非訪れてみてください。

米原市で名物グルメを味わおう!見出し

米原市を観光で訪れたら、是非美味しい名物グルメも味わっていただきたいと思います。米原市にはさまざまな名物グルメがあります。特におすすめの名物グルメが、「近江牛(おうみぎゅう)」です。「近江牛(おうみぎゅう)」は、400年以上もの歴史を持っているという黒毛和種です。口の中でとろけるという非常に美味しいお肉です。

また、米原市でもうひとつ有名な名物グルメが「赤カブ」です。伝統野菜として長らく米原市で親しまれてきたという「赤カブ」は、サラダにしても、漬物にしても絶品だということです。是非米原市で、美味しい「赤カブ」を味わってみてください。

米原観光人気スポットまとめ!名物グルメの近江牛と赤カブに舌鼓 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
米原観光人気スポットまとめ!名物グルメの近江牛と赤カブに舌鼓 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀県米原市のおすすめ観光情報をご紹介します。米原市にはさまざまな人気観光スポットがあります。自然豊かな観光名所から、歴史を感じられる落ち着いた雰囲気のスポットまで、色んな人気の名所が揃っています。名物の近江牛とや赤カブも是非味わっていただきたいグルメです。

米原市の観光を楽しもう!見出し

米原市の観光おすすめ情報はいかがでしたでしょうか?米原市には、有名な観光スポットの「三島池(みしまいけ)」、冬におすすめの「奥伊吹スキー場(おくいぶきすきーじょう)」「醒井養鱒場(さめがいようそんじょう)」などさまざな観光スポットがあります。是非観光で米原市を訪れてみてください。

投稿日: 2017年4月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote