地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長浜の公園で遊ぼう!駐車場にアクセス方法や子供におすすめの人気の場所等を紹介

長浜の公園で遊ぼう!駐車場にアクセス方法や子供におすすめの人気の場所等を紹介
投稿日: 2017年11月22日最終更新日: 2020年10月8日

滋賀県長浜市には子供におすすめの公園がたくさんあります。長浜は、琵琶湖の湖北地域に位置し、自然やアウトドアを楽しめる観光スポットです。歴史を感じられる公園、資料館などもあります。公園へのアクセスや駐車場情報と合わせて長浜の公園をご紹介します。

滋賀県長浜市の子供に人気のおすすめ公園へ!見出し

滋賀県長浜市は、琵琶湖の湖北地方にある人気観光地です。羽柴秀吉が長浜城の城下町として整備したのが街の始まりと言われています。琵琶湖水運の拠点でもありました。長浜には子供連れに人気の公園がたくさんあります。この記事では長浜のおすすめ公園とそのアクセス方法などをご紹介します。

滋賀県長浜の歴史のある有名公園「豊公園」見出し

羽柴秀吉が作った長浜城。明治42年に廃城になった跡を作った公園が、城主だった豊太閤・豊臣秀吉にちなんで「豊公園」と名づけられました。長浜城歴史博物館、洋風庭園、噴水、児童公園が整備されています。桜の名所としても有名で、夜はライトアップされて人気があります。

アクセスは、電車ではJR琵琶湖駅から線「長浜駅」から徒歩5分。車の場合、北陸自動車道長浜インターから15分。駐車場は普通自動車380台、大型車11台です。公園入場料は無料です。駐車場は普通車3時間無料、それ以降は1時間100円、24時間以内最大1000円。バス1回24時間以内2000円です。

「豊公園」は子供にも人気があります。歴史資料館、洋風庭園、遊具があるエリアがあるだけでなく、サルなどの動物がいます。歴史が気になる小学生ぐらいからは資料館などを見て回るのがおすすめです。また、小さな子供でも遊具エリアで遊び、動物と触れ合うこともできます。

長浜の子供とアウトドアが楽しめる公園「ウッディパル余呉」見出し

滋賀県長浜市余呉町にある「ウッディパル余呉」は子供づれでアウトドアが楽しめる人気公園です。コテージ、キャンプでの宿泊。レストラン、バーベキューとダッジオーブンの食事。アスレチック、テニス、ゴルフ、スノーパルと様々なアクティビティを行うこともできておすすめです。

アクセスは車の場合、北陸自動車道木之本インターチェンジから15分。冬季には雪に注意が必要です。スタッドレスタイヤかチェーンの装着が必須になります。福井・北陸方面からは通行止めになることがあります。また、国道365号線は、冬季は通行止めになります。例年4月上旬には開通します。

電車でのアクセスは、JR北陸線余呉駅が最寄り駅になります。コテージや森林文化交流センターの宿泊の場合は送迎があります。余呉駅からはバスがでていますが、本数が少ないです。木ノ本駅も利用できます。駐車場は300台収納できる広い駐車場があります。授乳室やおむつ交換台もあり子供づれにおすすめの公園です。

長浜の子供に人気の体験型施設「ヤンマーミュージアム」見出し

滋賀県長浜市にある本物のボートやパワーショベルと触れ合える「ヤンマーミュージアム」。働く車が大好きな子供がいる家族に人気にスポットです。体験乗車やエンジンギャラリー、ワークショップなどでヤンマーの車を知ることができます。足湯、展望台、体験農場などもあります。

アクセスは、電車の場合、JR長浜駅から徒歩10分。タクシーで5分。約1kmの距離です。土日祝日は、無料シャトルバスを運行しています。車の場合、北陸自動車道長浜インターから10分です。米原インターチェンジも利用できます。米原インターチェンジからは、約9.2kmあります。駐車場は、乗用車36台分用意されています。

五感で楽しめるオリジナルワークショップが多数用意されていて、子供に大人気です。ものづくりを体験するものから、環境や自然を楽しむもの、地元のお米を使った料理教室もあります。田植えや稲刈り、ジャガイモもサツマイモの収穫体験もあります。車好き、自然好きの子供におすすめです。

長浜の紅葉がおすすめの人気公園「大通寺公園」見出し

滋賀県長浜にある「大通寺公園」。真宗大谷派東本願寺の別院である大通寺の裏にある庭園が「大通寺公園」です。「長浜御坊」や「ごぼうさん」の「お裏」と呼ばれています。江戸末期の庭園イメージを残した公園でゆっくりとくつろぐことができます。紅葉の名所としても人気があります。

アクセスは、電車ではJR北陸本線長浜駅から東へ徒歩10分。車では、北陸自動車道長浜インターチェンジを西へ約10分の距離にあります。駐車場は無料で、6時から18時まで利用することができます。駐車場は15台分のみです。市営中央駐車場を利用することになります。

料金は、大人500円、小学生、中学生100円。20名以上は団体割引となります。営業時間は、9時から16時30分までです。「大通寺」の建造物の多くは、国あるいは市の重要文化財です。自然を感じる公園としてだけでなく、歴史を学ぶ公園としても子供におすすめです。

長浜の家族で楽しめる公園「浅井文化スポーツ公園」見出し

滋賀県長岡市の「浅井文化スポーツ公園」は、スポーツ・文化・レクレーション活動の促進と振興を目的としてつくられた公園です。図書館や資料館、グランドなどが一緒になっています。特に「お市ちゃんと健康巡り」の複合遊具がおすすめです。子供からお年寄りまで楽しめる遊具となっています。

アクセスは電車では、JR北陸本線長浜駅よりバス20分。湖国バス高山線アヤハディオ湖北店前バス停が近くです。車では、北陸自動車道長浜インターより車で10分です。駐車場は、普通車600台、障害者用10台です。定休日は、月曜日、祝日の翌日。テニスコートの営業時間は、9時から21時30分まででナイターがあります。

子供に人気なのは、無料で利用できるカート自動車です。また、全長80mのローラー滑り台は、クッションもついていて、快適に滑ることができます。スポーツ施設として、長浜市浅井B&G海洋センター、浅井文化スポーツ公園テニスコート、浅井球場、浅井ふれあいグラウンド、浅井体育館、すぱーく浅井が公園内にあります。

長浜で琵琶湖の生き物に触れる公園「湖北水鳥公園」見出し

滋賀県長浜市の「湖北水鳥公園」は、一年中野鳥が訪れる場所として有名です。オオヒシクイやコハクチョウ、オオワシなどの渡り鳥がやってきて、とても美しい風景を作り出します。野鳥センターでは、フィールドスコープで水鳥を観測できます。また、専門員が詳しい解説をしてくれます。

「湖北水鳥公園」のアクセスは、公共機関ではJR河毛駅よりバスで20分。「湖北野鳥センター」バス停が近くです。車では、小谷城スマートインターから15分です。駐車場は、普通車30台、大型車2台。営業時間は9時から16時30分までです。定休日は火曜日、火曜日が祝祭日の場合は水曜日です。

利用料金は、高校生以上が200円、小中学生が100円、長浜市内の小中学生は無料になります。団体20名以上は、高校生160円、小中学生が80円です。琵琶湖水鳥湿地センターが公園内部にあり、資料展示やライブカメラを使った説明をしてくれます。琵琶湖の生き物のことが詳しくわかるようになっています。

長浜の自然とスポーツを楽しむ公園「奥びわスポーツの森」見出し

滋賀県長浜市の「奥びわスポーツの森」。湖岸道路に隣接した公園です。自然に囲まれた敷地内に多目的広場、テニスコート、グラウンドゴルフ場、体育センター、子供向けの広場があります。「しずかの森」とよばれる遊歩道が広場内の内湖の周りにあり、自然を感じながら歩くことができます。

「奥びわスポーツの森」へのアクセスは、JR長浜駅から車で20分。または、バスで30分。「スポーツの森」バス停下車。自動車では、小谷城スマートインターから10分。駐車場は、普通車180台、大型車10台です。料金は無料です。利用期間は通年ですが、12月29日から1月3日までは休園です。

琵琶湖岸の竹生島をみることができる自然に囲まれた公園です。子供が喜ぶ遊具が並んだ広場もあります。自然を感じながら、子供とおもいっきり遊べる公園です。小学生ぐらいからはスポーツを身につけて楽しめる施設が充実しています。長浜市近郊で子供と楽しめるおすすめの公園が「奥びわスポーツの森」です。

長浜近く!家族でアウトドアが楽しめる「グリーンパーク山東」見出し

「グリーンパーク山東」は、滋賀県伊吹山が一望できる場所にある公園です。野鳥で有名な楽園三島池に隣接しています。家族で自然にふれあえるアウトドアレジャー施設です。小さなお子様でも楽しむことができます。利用料がお手頃なのもおすすめできるポイントです。

アクセスは、車では、名神高速道路米原インターチェンジから約20分。また、北陸自動車道長浜インターチェンジから約20分です。電車では、JR近江長岡駅から湖国バスを利用して約10分。グリーンパーク山東バス停が近くです。宿泊の場合は、JR近江長岡駅へ送迎があります。予約が必要です。

幼児用遊具施設「天狗の丘」、ローラー滑り台「ドラゴンスライダー」が無料で利用できます。入園料、駐車場は無料で、各施設ごとに利用料金が設定されています。アスレチック、テニス、ショートゴルフなどのスポーツ。キャンプ、バーベキュー、旅館と日帰り入浴の「鴨池荘」とアウトドアも楽しめます。

子供からお年寄りまで楽しめる滋賀県長浜の公園がおすすめ!見出し

滋賀県長浜市は、子供が楽しめる公園がたくさんある地域です。琵琶湖の自然を楽しんだり、歴史資料館、アウトドアレジャー、遊具広場、スポーツ施設と公園の種類も豊富。子供からお年寄りまで楽しめる公園がそろっているので長浜の公園はとてもおすすめできます。

長浜の温泉は日帰りでもおすすめ!旅館やホテル等の宿泊情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長浜の温泉は日帰りでもおすすめ!旅館やホテル等の宿泊情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長浜市は滋賀県の北東部に位置します。羽柴秀吉が長浜城の城下町として整備され栄えた町なので歯石が多く残されており、長浜市国友は近世に国内有数の鉄砲生産拠点として栄え歴史あふれる長浜市の温泉のおすすめの日帰り温泉や旅館、ホテルでも宿泊しましょう。
長浜を観光ならグルメがおすすめ!宿泊ホテルや名所や人気スポット情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長浜を観光ならグルメがおすすめ!宿泊ホテルや名所や人気スポット情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
琵琶湖の北東に位置する長浜は豊臣秀吉によって整備され発展した町です。琵琶湖や北国街道からもたらされる豊かな食材を使ったグルメもたくさんあり、風光明媚なスポット、戦国時代の史跡も多い魅力あふれる観光地でもあります。長浜の食、観光、宿泊のヒントをご紹介します。
投稿日: 2017年11月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote