地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ぶぶかは油そばが美味しい吉祥寺の人気店!大盛りメニューやカップ麺も大好評!

ぶぶかは油そばが美味しい吉祥寺の人気店!大盛りメニューやカップ麺も大好評!
投稿日: 2019年4月21日最終更新日: 2020年10月8日

中央線吉祥寺駅の近くに美味しい油そばが食べられるラーメン店「ぶぶか」があります。様々なラーメンメニューでお腹を満たしてくれることで人気のぶぶかですが、やっぱりぶぶかと言うと油そばがイチ押しのメニューです。ぶぶかのカップラーメンも大好評です。油そば食べませんか。

ぶぶかってどんなお店見出し

Photo by wongwt

吉祥寺にある油そばが食べられるラーメン店「ぶぶか」は、創業が1995年ということですから営業歴20年を超える名店です。最初は、吉祥寺駅南口のお店があったのですが、南口の開発などがあり現在の北口に移転したという人気店です。

ぶぶかは、油らーめんを主力に様々なラーメンメニューのあるラーメン店で人気です。イチ押しの油らーめんを求めて、わざわざ来店するなどのラーメン好きが集まる人気店で、大盛りのカップ麺も人気です。そんなラーメン店「ぶぶか」を紹介します。

油そばが人気のお店

Photo by Lucy Takakura

そもそも油そばとは、どんなそばなのかということです。改めて油そばのうんちくを言うと、普通のらーめんと違いスープのないラーメンなんです。そして、どんぶりのそこにあるごま油や醤油ダレなどにからめて食べるラーメンのことです。

そんな油そばが美味しく食べられると評判のラーメン店が、吉祥寺にある「ぶぶか」なんです。ぶぶかには、様々なラーメンメニューがあるのですが、そんな中でも油そばが美味しいと人気のお店です。

カップ麺にもなった!

Photo by yto

ぶぶかの油そばが、カップラーメンで有名な明星食品から大盛りカップ麺になって市場に出ています。第1弾のぶぶか油そばから続いて、2018年には第2弾「明星ぶぶか油(あぶら)~めん大盛りにんにくみそ」のラベルで店頭に並んでいます。

大盛りのカップ麺で、見た目でもボリューム感があるぶぶかの大盛り油そばは、太麺のややちぢれ加減がガーリックの香りがするスープと絡み合い、更に具材の多さは美味しく食べられる大盛り油そばに間違いありません。熱湯5分で食べられる大盛りカップ麺です。

ぶぶかの人気メニューの油そば見出し

Photo by shibainu

吉祥寺にあるラーメン店「ぶぶか」は、油そばが人気のラーメン店です。その人気ぶりは大盛りカップ麺になったほどです。お店のメニューは、普通のラーメンと油そばの2種類でチャーシューなどでトッピングされてラーメンアイテムに幅があります。

ぶぶかには、様々なラーメンメニューがラインナップされています。とんこつらーめん・もやしらーめん・やさいらーめんなどと普通にスープで食べるラーメンメニューもありますが、ぶぶかの人気メニューは「油そば」に集中しています。

1:新味白丸油そば

Photo by shibainu

吉祥寺のラーメン店「ぶぶか」には、2種類の油そばがあります。そのひとつが「白丸油そば」です。もともとの黒丸から、まろやかさをくわえてタレ多めという新味の油そばです。

油そばそのもののイメージが、濃厚でタレ少なめのどっしりくるというものでした。しかし新味白丸油そばは、麺に絡むマイルドなタレとのバランスが良くて幅広い食べやすさに女性も食べられるまろやかさと人気が高まっています。

2:元味黒丸油そば

Photo by nakashi

吉祥寺のラーメン店「ぶぶか」の人気油そばの元味とも言われる「黒丸油そば」です。ぶぶかの油そばにはどっしりと深みのある「黒丸」と黒のどっしり感をマイルドな味にした「白丸」があります。

ぶぶかの元味黒丸油そばは、濃厚なスープタレを太くてちぢれた麺で混ぜると、濃厚タレに絡む麺がまろやかさを引き出すようで、どっしりとした風味の中にまろやかな舌触りが美味しさを増してくれます。黒の力強さ、白のやさしさ、どちらも美味しい人気油そばです。

カップ麺化した油そばはどれ?

Photo by hibisaisai1

吉祥寺のラーメン店「ぶぶか」の油そばは白丸と黒丸の二種類あります。前で触れたように、それぞれに味わいや食感の違いはあるのですが、美味しいというレベルでは同じぶぶかの人気油そばです。

そんな、ぶぶかの油そばがカップ麺になって市場に出ているのですが、果たして白丸なのか黒丸なのかというところです。明星食品から商品化されたぶぶかのカップ麺は「黒丸」を使っているということです。カップ麺では、濃厚な食感の油そば黒丸の味が楽しめるのです。

東京の油そば人気店ランキング13選!おすすめ店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の油そば人気店ランキング13選!おすすめ店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている東京は、人気のグルメスポットです。今回はそんな東京でおすすめの油めんをたっぷりとご紹介します。東京には油めんが人気のおすすめのお店や、油めんや油そばメニューが勢ぞろいしているお店がたくさんあるんです。気になるお値段も。

ぶぶかの油そばにおすすめのトッピング見出し

Photo by NanakoT

吉祥寺のラーメン店「ぶぶか」で食べる油そばは、それだけでも美味しく食べれるのですがトッピングして、更に自分にあう食べ方があります。

濃厚な油タレは、麺と絡むことで濃厚さが和らげられて絶品の味わいを出してくれるのですが、食べていくうちにはもう少し味の変化が欲しくなったりもします。そんな時のためにとおすすめのトッピングが用意されています。

無料のトッピングがたくさん!

Photo by casek

吉祥寺のラーメン店「ぶぶか」の油そばを、より美味しくより楽しく食べる方法がトッピングです。食べる最初からでも良し、途中からでも良しというようにと無料のトッピングがたくさん用意されています。

油そばに辛味を増したいと思えばラー油を使っても良いし、もう少しマイルド感がほしいと思うならお酢を使っても良いし、と言うように無料で使えるトッピングがたくさん用意されています。

1:ラー油

Photo by ayustety

人気のぶぶかの油そばの風味を、もう少し辛めに風味づけしたい。そんなときには、無料のトッピングでラー油を使う方法があります。

油そばの濃厚なタレが上手に麺に絡み、タレと絡んだ麺の中からラー油の風味を感じ、口の中で広がるラー油の辛味がいい感じで、無料で楽しめます。

2:お酢

Photo by kimishowota

人気のぶぶかの油そばの食感を、もう少しマイルドに味わいたい。そんなときには、無料のトッピングでお酢を使う方法があります。

濃厚な油そばのタレにお酢を馴染ませて、麺に絡ませることでマイルドな食感の油そばが美味しく食べられます。多少の酸っぱさは感じることもありますが、無料のトッピングを楽しめます。

3:豆板醤

Photo by is_kyoto_jp

人気のぶぶかの油そばを、更に辛く風味を濃くして食べたい。そんなときには、無料のトッピング豆板醤を使う方法があります。

豆板醤と油そばの濃厚ダレと太麺の絡み具合が、豆板醤により味わいが濃くラー油のからみを超えた舌触りが強く残ります。豆板醤を入れることで強い辛味を味わえると言う無料のトッピングが楽しめます。

4:にんにく

Photo by shrk

人気のぶぶかの油そばを、にんにくの風味で柔らかく味わいたい。いくらかあとに残るにんにくのニオイが気になりますが、無料のトッピングでにんにくを使う方法があります。

油そば全体に溶け込んだにんいくの微妙な甘さと味全体のマイルド感は、油そばを美味しく食べる事ができます。にんにくと濃厚タレとのバランスが美味しくて無料のトッピングが楽しめます。

有料トッピングはさらに美味しく!

Photo by yto

吉祥寺のラーメン店「ぶぶか」の油そばが、更に美味しく食べられる有料のトッピングがあります。味の好みには個人差がありますが、その個人差をなくしてしまうといように共通した油そばの美味しさを楽しむ方法があります。

人気の油そばをそのまま食べる。人気のぶぶかの油そばの本質を知るには良いのですが、自分好みに味わいを広げるということを考えると、マヨネーズやチャーシューといった有料トッピングで美味しく食べる方法があります。

1:マヨネーズ

Photo by klipsch_soundman

あんかけ焼きそばにはお酢で、ソース焼きそばにはマヨネーズでまろやかさを出して、美味しく食べる方法があります。人気のぶぶかの油そばも、濃厚なタレと麺の絡みにマイルドさを加えて美味しく食べる方法があります。

それが、有料のトッピングメニューでマヨネーズ(50円)を使って、喉越しを優しくマヨネーズ効果で美味しい油そばが楽しめます。

2:厚切りチャーシュー

Photo by rhosoi

普通にラーメン+チャーシューということは、チャーシュー麺という普通のラーメンからひとランク上のメニューになります。人気のぶぶかの油そばも、同じように有料トッピングメニューにチャーシューがあります。

厚切りのチャーシュー(250円)のトッピングは、油そば版チャーシュー麺に変わりじっくり煮込まれたチャーシューと濃厚ダレに絡んだ麺との相性も意外に良くて、美味しい油そばを楽しめます。

3:生たまご

Photo by bethom33

濃いめの醤油スープのうどんなどには、月見うどんなどとして生たまごをかけて食べるメニューがあります。それと同じように人気のぶぶかの油そばにも有料トッピングの生たまごが似合います。

生たまご(50円)と濃厚醤油タレと麺を合わせることで、生たまごの効果で醤油感がマイルドになり、美味しくツルッとした感覚に合わせて油そばを楽しむことができます。

4:野菜増し

Photo by ivva

野菜たっぷりタンメンなどと言って、野菜をふんだんに使って高カロリー性を調整するなど様々な野菜の効果を活用しています。人気のぶぶかの油そばも、バランス良く有料トッピングで野菜の効果を油そばと調和させる事ができます。

野菜増し(50円)で、味のバランスと野菜と油そばの食べ合わせを良くして、野菜の効果で柔らかみのある人気のぶぶかの油そばが楽しめます。

ぶぶかは油そば以外のメニューも美味しい!見出し

Photo by shibainu

吉祥寺のラーメン店「ぶぶか」の油そばは、ぶぶかの人気メニューでお店で食べることが一番ですが、大盛りカップ麺などになってより身近な油そばとして、その存在感を強めています。

そんなぶぶかには、油そば以外にも人気のラーメンメニューがあります。美味しさでも、油そばと変わらないものがあります。

美味しい麺類がたくさん

Photo by veroyama

ぶぶかの人気ラーメンメニューは、種類がたくさんあります。人気の油そばと違い、ある意味どんぶりいっぱいの麺とスープを楽しむラーメンがメニューにあります。

ぶぶかのラーメンメニューは、こってり系の黒丸とあっさり系の白丸と並んでとんこつらーめんがあります。この他にも、つけ麺やガッツリ盛りなどの美味しい麺がメニューにあります。

1:とんこつらーめん

Photo by takeshikj

ぶぶかの美味しいラーメンメニューの「とんこつらーめん」です。豚骨濃厚スープは、喉越しが良くて麺とのバランスは、油そばに変わらない美味しさと種類の多さが評判です。

そのまんまのとんこつらーめん(650円)やトッピングを加えた、もやしらーめん(700円)や野菜らーめん(710円)・チャーシュめん(900円)など豚骨スープがベースのとんこつらーめんがラインナップされています。

2:ぶぶかスペシャル

Photo by crewords

ぶぶかの美味しいラーメンメニューの「ぶぶかスペシャル」です。豚骨ベースの濃厚スープに太めのちぢれ麺がどんぶりに盛られて、スペシャルの名の通り迫力ある具がいっぱいに並んでいます。

ぶぶかスペシャル(1000円)には、見た目通り厚切りチャーシューと味付きたまごと野菜と海苔などの具で埋めつくされていて、これでもかという食感は大盛り感もあり満足できます。

3:汁なし坦々麺

Photo by bethom33

ぶぶかの美味しいラーメンメニューの「汁なし担々麺」です。担々麺は、辛味を効かせた挽肉などのトッピングと少々の辛味のあるスープで食べる四川風のラーメンですが、ぶぶかの汁なし担々麺の美味しさはおすすめです。

どちらかと言うと油そば的食感の汁なし担々麺(790円)は、チャーシューと味付きたまごと野菜で彩られている、オリジナルな汁なし担々麺です。

油そばには欠かせないご飯

Photo by nakashi

ぶぶかの人気メニューの油そばは、油そばだけでも十分に美味しさを感じる事ができるのですが、もうひと添えと考えた時に欠かせないのがご飯の存在です。

ぶぶかのサイドメニューのご飯は、ライスとミニチャーシュー丼があります。ラーメンライスというセットの食べ方が、ラーメンメニューには定番的にあります。そのようにぶぶかの油そばにも欠かせないのがご飯セットメニューです。

1:ライス

Photo by june29

ぶぶかのサイドメニューのライスは、普通もりのライスと半ライスがメニューにあります。サイドメニューに白ごはんは定番的ですが、油そばの濃厚なタレには白ごはんは似合います。

ライスの普通盛り(150円)と半ライス(100円)は、自分の腹持ち加減でどちらかを選ぶかそれとの選ばないかと言うように追加メニューになるのですが、油そばには欠かせないライスであることは確かです。

2:ミニチャーシュー丼

Photo by rhosoi

ぶぶかのサイドメニューのミニチャーシュー丼は、麺類とのセットでの販売です。白ごはんの上にカットされたチャーシューとタレのかかり具合が美味しく食べられます。

ミニチャーシュー丼(190円)は、ぶぶかのサイドメニューでしかも麺類とのセット売りになっています。この美味しさは、ぶぶかのラーメンメニューと一緒に食べる楽しみがあり、ミニチャーシュー丼はおすすめのサイドメニューです。

吉祥寺でラーメンならここ!おすすめ人気ランキング13!深夜まで営業のお店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺でラーメンならここ!おすすめ人気ランキング13!深夜まで営業のお店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「住みたい街ランキング」の常連さんである、吉祥寺。吉祥寺といえばおしゃれなカフェやレストランを思い浮かべがちですが、実は美味しいラーメンの激戦区としても密かな注目を集めています。今回は、吉祥寺でおすすめのラーメン屋さんをランキング形式でご紹介します。

ぶぶかの美味しい食べ方見出し

Photo by ivva

吉祥寺のラーメン店「ぶぶか」のラーメンは、普通にスープと麺を楽しむ食べ方と油そばにように濃厚なタレと麺を絡ませて食べる食べ方があります。そして、サイドメニューやトッピングを楽しむなど美味しい食べ方のレシピは様々です。

どちらを選んでも美味しいラーメンに変わりはないのですが、ぶぶかの美味しいラーメンの食べ方は、油そばを食べて、次に豚骨スープのラーメンを食べてといように繰り返し食べる方法があります。ぶぶかの美味しい食べ方は、繰り返し食べることが美味しい食べ方です。

ぶぶかの基本情報見出し

Photo by Dr.Colossus

吉祥寺のラーメン店「ぶぶか」は、吉祥寺では老舗のラーメン店です。吉祥寺南口に創業して、開発事業にともない現在地に移転はしていますが、20年を超えるキャリアは美味しいラーメン店の証です。

そして人気の油そばとラーメンメニューの種類は、ぶぶかの歴史に裏付けれた評判とおりの美味しいラーメンに行列する人もいます。そんなぶぶかの基本情報を紹介します。

アクセス

Photo by wongwt

吉祥寺のラーメン店「ぶぶか」へのアクセスは、電車ではJR中央線「吉祥寺駅」或いは京王井の頭線「吉祥寺駅」北口からから歩いて5分位でアクセスできます。

車で新宿方面からのアクセスは、首都高速4号新宿線を利用して甲州街道・井の頭通りを吉祥寺駅に向かってアクセスする方法があります。但し、駐車場がありませんから近くの有料駐車場を利用することになります。

営業時間・定休日

Photo by Kossy@FINEDAYS

吉祥寺のラーメン店「ぶぶか」は、カウンター12席のみのお店です。営業時間は、11時から24時で年中無休の営業をしています。吉祥寺駅から近い場所にあるぶぶかは、ランチの時間帯から通しの営業をしていますが、ランチタイムや夕食時間帯には、行列することがあります。美味しい油そばが食べられるぶぶかは時間帯にもよりますが行列ができます。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-1 1F
電話番号 0422-28-0015

吉祥寺に来た際にはぶぶかの油そばを食べに行こう!見出し

Photo by macbsd

油そばが人気の吉祥寺のラーメン店「ぶぶか」は、大盛りのカップ麺が発売されるなどラーメン好きにはおすすめのお店です。創業20年を超えるキャリアは、美味しいラーメンが普段の感覚で食べられる名店です。

吉祥寺には、ぶぶかの他にもラーメン店はありますが、ぶぶかの油そばはイチ押しのおすすめメニューです。吉祥寺にきた際には、ぶぶかの油そばは、外せない一品です。ぶぶかの油そば食べに行きませんか。おすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2019年4月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote