地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

吉祥寺の猫カフェ特集!てまりのおうちなど人気スポットをご紹介!

吉祥寺といえば都内屈指のおしゃれな街!そんな吉祥寺には大人気の猫カフェ「てまりのおうち」と「きゃりこ」があります。おしゃれでメルヘン空間のような「てまりのおうち」。猫とたっぷり触れ合える「きゃりこ」。今回はこの吉祥寺の猫カフェ2店を特集します!

吉祥寺の猫カフェで癒されよう!見出し

おしゃれな街として有名な吉祥寺!そんな吉祥寺には、大人気の猫カフェが2店あります。「てまりのおうち」は都内の猫カフェの中でも人気1位2位を争う有名店!「きゃりこ」は新宿にも店舗があり、漫画も豊富にある猫カフェです。今回はこの2店をたっぷり紹介していきたいと思います。

吉祥寺の猫カフェ「てまりのおうち」とは見出し

てまりのおうちは、都内に数ある猫カフェの中でも人気ナンバーワンに選ばれるほどの大人気猫カフェです。人気の秘密は一体何でしょう。「不思議なネコの森」とのコンセプト通り、てまりのおうちはその外観から店内にいたるまでメルヘンチックな雰囲気満載でまるでジブリの世界のよう!こういったこだわりも人気の一因でしょうね。

てまりのおうちの可愛い絵本のような空間は、やはり女子には大人気!カップルにもおすすめの、和めるデートスポットとしても人気が高いです。猫カフェなので、猫と触れ合うのももちろんなのですが、それ以上にこのメルヘン空間を体験してみたい!という需要も多いようです。

吉祥寺の猫カフェてまりのおうちの料金は?見出し

入場料金

てまりのおうちの入場料金は、平日1200円、土日祝日1600円、夜19時から700円となっています。いずれも税別です。驚くのは、料金が定額制だということ!多くの猫カフェでは、時間単位で料金が決められている体系をとっていることが多いのですが、てまりのおうちは、時間制限や延長料金はありません。ちなみに入場は10才以上からなので小さい子供連れでは入れません。ご注意を!

営業時間

てまりのおうちの営業時間は、10時から21時です。ラストオーダーは20時30分まで。休日は不定休で、基本的には毎日営業しています。貸切サービスも行われているので、行ってみたら入れない!なんてこともありえますので、実際に訪れる際には、事前に公式HPなどでチェックすることをおすすめします!

吉祥寺の猫カフェてまりのおうちは予約必須?見出し

とにかく人気のてまりのおうちですので、確実に入りたい方はやはり予約して行くことをおすすめします!店舗に電話またはメールにて予約可能です。予約可能なのは一ヶ月先までの日にちで、予約枠がいっぱいになったら受付終了です。半個室席は予約限定席なので、半個室席希望の場合は予約必須です。

予約をしたほうが安心ですが、完全予約制ではないので予約なしでももちろん訪れることは可能です。ただ、平日昼間の時間帯でも混雑しているぐらい人気がありますので、どのくらいの待ち時間になるかはわかりません。てまりのおうちでは、来店時にすぐ入店できない時は、名前と電話をお店に伝えれば店外の好きな場所で待っていても大丈夫です。入店可能になったらお店から電話連絡をもらえます。

吉祥寺の猫カフェてまりのおうちで猫と戯れる!見出し

てまりのおうちには、30匹以上の可愛いネコちゃん達がいます。休息などもあるでしょうから常時全員がいるわけではないでしょうが、それでも30匹以上というのは多いですよね!種類も様々で、個性豊かなネコちゃん達が揃っています。名前もユニークで親しみやすい子ばかりです。上の写真は、てまりのおうちの看板ネコ「てまり」ちゃん!姉御肌のスコティッシュフォールドの女の子です。

こちらはノルウェージャンフォレストキャットのリリーちゃん!凛とした表情で素敵なお嬢様のようですね。見ているだけでもうっとりしてしまいます。てまりのおうちでは、一応決められた席を割り当てられますが、自由に動いてもOKなので、ネコちゃん達がいるところに移動して触れ合っても大丈夫です。

自由に触れ合いOKといってもルールはあります。ネコちゃんの抱っこはNGですし、食べ物を勝手にあげるのもダメですよ。ネコちゃん用のおやつは数量限定ですが300円で鶏のささみが買えます!おもちゃは未使用のものだけ持込可能です。写真撮影は自由ですが、フラッシュはたかないでくださいね。ルールを守って楽しく触れ合いましょう。

夜の18時から19時はネコちゃん達のお食事タイム!みんなが一斉に揃い、一心不乱にご飯を食べる姿はなんとも可愛らしく癒されますよ(上の写真右下)。おすすめなので夕方ぐらいに来店を考えてる方は是非ともみてくださいね。他にも一日に何度かイベントがあり、おもちゃを追いかけて遊ぶ様子などが見られます!

横浜の猫カフェおすすめは?猫カフェを楽しむポイントも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜の猫カフェおすすめは?猫カフェを楽しむポイントも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ストレス社会で頑張る現代人。そんな私たちを癒してくれ、動物と触れ合える猫カフェは、最近話題のスポットとです。猫ブームの今、猫と遊べる「猫カフェ」は大人気。仕事帰りの横浜で、毛並みに癒されに寄る方も多いそう。横浜で猫ちゃんとの運命的な出会いがあるかも?

吉祥寺の猫カフェてまりのおうちはメニューも充実!見出し

可愛いドリンクとケーキメニューがたくさん!

てまりのおうちは、ドリンクやフードメニューもとても充実しています。ドリンクはラテ系から紅茶、スムージー、カクテルまで揃っていてどれもおすすめのものばかり!上の写真の左下は「ふわふわカフェラテ」。猫の手のワンポイントが可愛いですね!ケーキ類も豊富に用意してあり、見た目にも可愛いものばかりです。写真上は「ガトーショコラ」、写真右下は「ブルーベリーチーズケーキ」です。

フードメニューには、おつまみにちょうどいいフライドポテトやポップコーンシュリンプ、ソーセージの盛り合わせなどから、ハッシュドビーフ、ロコモコ、上の写真のカレーライスまであります。てまりのおうちは制限時間がないので、長居する人にはちょっと小腹がすいたときに、お値段もお手頃でおすすめです!

誕生日用のケーキもある!

てまりのおうちでは、事前に予約しておくとお誕生日ケーキをだしてもらえます!お誕生日の人の名前を入れたネームプレートをケーキに飾ってくれ、花火もサービスでつくそうです。ネームプレートと花火は無料で提供されます。お友達や彼氏彼女にサプライズプレゼントとしてもおすすめですよ!

大阪の猫カフェおすすめ7選!人気の秘密や口コミなども調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の猫カフェおすすめ7選!人気の秘密や口コミなども調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ストレスの多い現代、自由でかわいい猫たちが集まる大阪の「猫カフェ」で、のんびり過ごしてみませんか。お茶を片手に猫たちとまったりできるお家のようなカフェから、里親募集もしている猫カフェまで、口コミでも評価が高い大阪の人気猫カフェをご紹介します!

吉祥寺の猫カフェ「きゃりこ」とは見出し

きゃりこは、2016年1月30日に吉祥寺駅北口側に移転し、駅からなんと30秒という近さに!料金も2017年の8月より変更され10分単位での利用も可能となるなど、ますます便利で身近な存在となりました。短時間でも気軽に入れてネコちゃん達とまったりできますよ。

吉祥寺の猫カフェきゃりこの料金は?見出し

入場料金

上でも少しふれましたが、きゃりこは料金が改正されたばかりで10分単位での入店が可能になりました。入店料金は10分200円、延長料金も同じく10分200円です。これによりちょっと30分だけ!なんて利用も気軽にできるようになりました。1時間20分以上滞在予定の方は90分パック1500円がお得です。といっても、料金には2000円の上限が設けられているので長時間でも安心のシステムです!

他にも、12時までに来店すると午前割り2時間1200円、夕方17時以降に来店するとアフター5割で上限1500円、期間限定のようですが夜19時以降に来店でアフター7割が適用され上限1000円となります。お得な料金システムがたくさん用意されていてとても親切ですね。しかも特に気にしなくてもお会計時に一番お得な料金が自動的に適用されるようになっています!

営業時間

きゃりこの営業時間は、10時から22時まで。ラストオーダーは21時15分となっています。以前は途中退店や再入場も可能だったようですが、今は料金改正で短い時間の利用が可能となったからか、途中退店や再入場は不可となりました。また、入店は小学5年生以上からで、てまりのおうち同様小さい子供連れでは入店不可なのでご注意してくださいね。

吉祥寺の猫カフェきゃりこは予約できる?見出し

きゃりこは、以前は予約が可能だったようですが、現在は予約は受け付けていないようです。こちらも人気店ですので、比較的混雑していない時間を見計らって行くしかなさそうですね。やはり午後の時間帯は混み合うようなので、午前中の時間帯か、夜の来店がおすすめです。土日祝日は大変混み合うようなのでどうしても入店したければ待ち時間も覚悟しましょう。

吉祥寺の猫カフェきゃりこのネコ達はフレンドリー!見出し

きゃりこの魅力は、なんといってもネコちゃん達との距離が近いこと!店内のあちこちで自由にくつろいでいるネコちゃん達。しかも皆、とってもフレンドリーで、たくさん触れ合うことができちゃいます。ちゃんとカメラ目線で一緒に写真がとれちゃうなんて、猫好きさんにはたまらないですね!

きゃりこのネコちゃん達は、皆とても人に馴れていて物おじせず堂々としています。上の写真はアビシニアンの小麦ちゃん(女の子)。小柄で運動神経抜群だとか!人の肩に乗るのも得意だそう。人懐っこいネコちゃんでもなかなかここまではしてくれないものですが、お客さんの肩にホントにラクラク乗ってますね!すごいです。

こちらは、きゃりこさんのツイッターで紹介されているアイドル猫のミミちゃん(女の子)。なんと「お手」ができるのだとか!ネコがお手をするとはビックリですね。メインクーンは頭が良いと言われていますが、お店の人にだけでなく、ちゃんとお客さんにもお手をしてくれるそうですよ!

吉祥寺の猫カフェきゃりこのメニューは?見出し

きゃりこにはフードメニューはなく、ドリンクメニューのみです。アルコール類もありません。ジュース類、コーヒー類、紅茶類のラインナップで、おすすめはカフェラテ!なんとどのドリンクメニューも200円均一!嬉しいですね。ネコちゃん用のおやつ、鶏のささみは300円で用意されています。店内には写真のように漫画も豊富に置かれています。

吉祥寺の猫カフェを満喫しよう!見出し

ここまで吉祥寺の猫カフェ「てまりのおうち」と「きゃりこ」を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。吉祥寺の猫カフェはどちらのお店もとても人気があり、時間制限もとくにないから混雑時には入れるまで時間がかかるかもしれませんが、それでも行く価値アリだと思いますので、猫好きさんもそうでない方も是非足を運んでみてくださいね。

名古屋の猫カフェ・おすすめ7選!かわいい猫たちと触れ合って癒されよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の猫カフェ・おすすめ7選!かわいい猫たちと触れ合って癒されよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
猫ブームと合わせて、全国的に人気急増中の猫カフェ。今回は名古屋市内にあるおすすめの猫カフェをご案内します。里親募集中の保護猫カフェ、ほっこりと過ごせる一軒家カフェ、大都会の中の猫カフェなど、猫好きにはたまらない名古屋の魅力的な7軒がそろいました!

関連キーワード

投稿日: 2017年8月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote