赤羽公園は子供も大人も楽しめる人気スポット!駐車場やアクセス情報もご紹介!

2019年4月23日 (2019年9月1日最終更新)

東京北区にある赤羽公園。赤羽駅からのアクセスも良く、買い物ついでにも寄りやすいおすすめの人気公園です。子ども達が喜ぶ動物型の遊具などもあり、夢中になって遊んでくれるはず。今度の休日に親子で足を運びたい赤羽公園の魅力や詳細についてご紹介致します。

目次

  1. 赤羽公園は大人も子どもも楽しいおすすめのスポット
  2. 赤羽公園が赤羽駅周辺ってどんなところ?
  3. 赤羽公園とは?
  4. 赤羽公園の特徴
  5. 赤羽公園の体験レポート
  6. 赤羽公園の基本情報
  7. 赤羽公園は駐車場もあってアクセスが良い人気の公園!

赤羽公園は大人も子どもも楽しいおすすめのスポット

東京都の北区にある赤羽公園。駅からのアクセスも良く、周辺にはスーパーやドラックストアといったお店もあって安心して遊べる都会の中の公園です。園内には子ども達に大人気の遊具がたくさん。子どもも大人も思わず時間を忘れていつまでも遊んでしまうおすすめの公園です。今回は近くて行きやすい赤羽公園の魅力や詳細についてご紹介致します。

赤羽公園が赤羽駅周辺ってどんなところ?

子ども連れの家族にも人気の赤羽公園。赤羽駅からのアクセスもよく周辺の人からも愛される人気の公園です。赤羽公園のある赤羽駅は、たくさんの飲食店やお店があり、昭和の面影を残すレトロな商店街もたくさんあります。赤羽公園へ行く際にも役立つ、赤羽駅周辺の様子や魅力などについてまずはご紹介致します。

交通アクセスが良い

赤羽駅はかなり多くの路線が乗り入れていて抜群のアクセスの良さを誇ります。乗り入れている路線はJRの京浜東北線、埼京線、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ラインの5路線。東京都内の新宿駅や渋谷駅、池袋駅といった大きな主要駅へも、各路線を使えば、乗り換えなしでスムーズにいくことも可能。公園遊びのついでに足を延ばしてみるのもおすすめです。

キレイで落ち着いた街

東京北区にある赤羽駅周辺は、スーパーの激戦区とも言われるほど、スーパーや商店が多く、生活のしやすい町としてもとても人気があります。赤羽駅周辺に行けばほとんどのものが揃ってしまうのではないかと思うほど。町中も一歩奥に入れば住宅街が広がり、きれいに整備され落ち着いた雰囲気。住みたい町ランキングでもいつも上位に入る町の1つです。

大型ショッピングモールもあり買い物も楽しめる

赤羽駅周辺には大型のショッピングモールがたくさんあります。赤羽駅に直結しているアピレや、赤羽駅西口駅前にあるビビオには雑貨やファッション、飲食店といった様々なお店が入っています。さらに、アピレと連絡通路で連結しているのがイトーヨーカ堂。そして駅から数歩歩けば多彩なお店が立ち並ぶ商店街と、買い物をする場所に困ることはありません。

下町の雰囲気も楽しめる

大型ショッピングモールもあり買い物する先に困ることがない赤羽駅周辺。おしゃれなファッションのお店やカフェ、雑貨屋だけでなく、親しみを感じる下町的な要素もあるのが赤羽の魅力。商店街に1歩入れば、お店の人の息遣いをすぐそばで感じることのできるお店が立ち並び、地元の人の暮らしを間近に見ることができます。

イベントが多い

毎年4月に赤羽駅周辺で行われる赤羽馬鹿祭り。1956年に赤羽で商店を営む店主達がエイプリルフールにちなんではじめた赤羽馬鹿祭り。お祭りの最後に行われるパレードはとても大規模で、見ごたえのあるパレードで知られています。赤羽駅周辺の至るところで、フリーマーケットやショーなどが行われ、毎年多くの人がこの東京北区にある赤羽に集まります。

赤羽公園とは?

東京北区にある赤羽公園。子どもたちから人気のある遊具がたくさんあり、連日のように多くの人で賑わう公園です。とても大きな公園というわけではありませんが、地域に密着した地元の人から愛される公園です。今回は、ぜひ子どもを連れて遊びに行ってみたい赤羽公園の詳細や魅力を1つ1つご紹介致します。

赤羽駅から徒歩で10分ほど

東京都の北区にある赤羽公園。赤羽駅からも徒歩で約10分程度で到着する、アクセスのよい公園です。赤羽公園の周辺にはスーパーやドラッグストア、コンビニなどがあります。子ども連れで公園へ行く場合には、急に必要なものが出来た時に、すぐに買いにいける安心感はとてもありがたいもの。駅から公園までの道のりも、とても分かりやすいのも魅力です。

公園の遊具は少し古い

赤羽公園にある遊具は、他の公園にある遊具からみてやや使い込んだ古い印象はありますが、どれもこれも子どもたちに人気のある遊具ばかり。特に子どもたちから人気を集めているのは、動物たちをモチーフにした遊具。ぞうやきりん、パンダなど子どもたちが大好きな動物ばかりです。遊具も少し古いとはいえ、しっかりと点検された安全な遊具ばかりです。

赤羽馬鹿祭りが開催される

東京にある赤羽駅周辺で毎年行われるイベントの1つ、赤羽馬鹿祭り。とても楽しいお祭りでかなり多くの人がこの赤羽馬鹿祭りを味わおうと赤羽駅周辺へやってきます。特設ステージでは、音楽ライブやヒーローショーなども行われ、子ども達にも大人気。赤羽馬鹿祭り開催時は公園でも何かしらイベントが行われていて、いつもよりさらに賑やかになります。

Original東京で人気の公園を紹介!のんびりデートも子供とのおでかけにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京砂漠と言われるように、東京はビルに囲まれた街、というイメージが一般的には定着していますが...

赤羽公園の特徴

親子で楽しめる東京北区にある赤羽公園。子ども達に人気のある動物型の遊具や、滑り台、小さな山といった、体を思いっきり動かして遊ぶことのできる遊具がいっぱいあります。駅前のショッピングに便利なエリアからわずか数分で緑豊かな公園にアクセスすることができるのも魅力的。赤羽公園に行く前に抑えておきたい公園の特徴についてご紹介致します。

動物の遊具がある

東京北区にある赤羽公園には、子ども達が大好きな動物をモチーフにした遊具がたくさんあります。ぞうやきりん、パンダといった人気者の動物たちばかりで、公園に遊びにきた子ども達もテンションアップ。上にのったり、ぶらさがったり、思い思いのことをして、一生懸命に遊ぶ姿を見ることができます。

人で賑わう公園

赤羽公園は駅からのアクセスが良いこともあり、また、周辺には地元の人も日常的によく利用するスーパーやドラッグストアといったお店もあることから、買い物ついでに、お出かけついでに、多くの人がこの赤羽公園へ休憩しにやってきます。休憩にもぴったりで、ベンチでくつろいだり、お友達とおしゃべりなど思い思いに過ごせるおすすめの公園です。

お花見ができる

赤羽公園には桜の木が数十本植えられていて、桜が咲き乱れる春先には赤羽公園の桜を見ようと多くの人が足を運ぶようになります。頭上を彩るピンクの桜はとてもきれいで、子ども達を遊具で遊ばせながら、のんびり桜を眺める時間はなかなか至福。近くにあるスーパーや飲食店でお弁当などを買ってきて、赤羽公園でお花見をしながら食べるのもおすすめです。

噴水と銅像がある

赤羽駅からのアクセスもいい赤羽公園には噴水があります。水が動く様子を子どもたちや休憩している人々がのんびり眺めていたりして、とても穏やかな空気が流れています。暑い夏には、噴水の周りで涼を取る人も。また、この噴水の真ん中にあるのが明るいエメラルドグリーンが特徴的な銅像で、馬に乗る少年の銅像が設置されています。

様々な年齢層の子どもに合わせた遊具がある

周辺にスーパーやコンビニ、ドラックストアなどが立ち並び、アクセスも抜群の赤羽公園。少し古いけれど子どもたちには大人気の遊具があることでも知られています。この赤羽公園にある遊具は、幼少期の小さな子どもから、学童期の小学生まで、年齢が違くともそれぞれに楽しめるようにと、様々な年齢層の子どもにあわせた遊具を設置しています。

ベンチが多いのでおすすめ

赤羽公園には、とてもたくさんのベンチが並んでいます。通常の同じ規模の公園と比べてもベンチが多い印象です。公園遊びには、ちょっとした休憩や荷物置きとして使えるベンチがたくさんあるととても便利です。たまにはゆっくりベンチに座って、思いっきり遊びまわる子ども達を眺めて過ごすのもいいものです。

赤羽公園の体験レポート

東京の北区にあり、赤羽駅からのアクセスも良い赤羽公園には、子どもたちがいつまでも時間を忘れて遊んでしまうような遊具がたくさんあります。実際に親子で赤羽公園を利用して、遊具を体験した人の感想についてもご紹介致します。お休みの日に子どもを連れてどこに行こうかと考える際の参考にして下さい。

ゾウさんの滑り台

赤羽公園にある遊具の中でも、子ども達に大人気なのがぞうさんの滑り台。小さな子ども達も滑り台を楽しめるようにと設置されていて、高さも大人の腰くらいの滑り台となっています。滑り台に慣れていない子や、滑り台デビューの練習におすすめの遊具です。年齢が高めの小学生の子どもなどは、横からよじ登ったりして体を動かして遊ぶ姿が見られます。

山型の滑り台

赤羽に公園にある遊具の中でも子ども達がキラキラと目を輝かせて遊びにむかうのが、山型の大きな滑り台。ちょっとした丘のようになった滑り台で、コンクリート造りの遊具です。幅の広い斜面を何人もの子どもが滑れるよう作りで、斜面と反対側には、ロッククライミングのようなごつごつした大きな石や捕まって登れる取っ手がたくさんついています。

ブランコ

買い物途中によれるアクセスのいい赤羽公園にはブランコもあります。ブランコは子ども達に人気の高い遊具。順番がくるのをまだかと待っている子どももたくさんいます。同時になるべくたくさんの子どもが遊べるように4つのブランコがありますが、子どもが多い週末や午後は全部埋まっていることも。待っている間は他の遊具で遊んでいるのがおすすめ。

小高くなった山

赤羽公園で子ども達が喜ぶおすすめの遊具が小高い丘。丘といっても大人の背丈に届くか届かないか位の高さで、砂が固められて丘になっているだけのものですが、こういうシンプルな遊び場が子ども達の好奇心や遊び心を刺激します。思いっきりかけあがったり、上から走って降りてみたり、滑ってみたり。小さな子は親と一緒に利用するのがおすすめです。

キリンのすべり台

赤羽公園にはいろんな滑り台がありますが、中でも人気なのがキリンの滑り台。大きなキリンが首をもたげた形をしていて、ちょうど長い首の部分が滑り台になっています。2方向に滑れる滑り台で、子ども達からはとにかく大人気。何度も滑っては登ってを繰り返す子どももたくさん。勾配もゆるやかなので、小さな子供も安心して利用することができます。

Original長い滑り台のある公園で遊びたい!東京などの関東で家族に人気の場所11選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
永遠の人気者、子供たちの大好きな遊具といえば滑り台ではないでしょうか。特に長い滑り台は、子供...

赤羽公園の基本情報

東京の北区にあり赤羽駅からのアクセスも抜群の赤羽公園。親子で休日に遊びに行くのにもぴったりのおすすめ公園です。周囲には急に必要なものが出来た時も、すぐに買い物できるスーパーなどお店がたくさんあり、トイレなどにも困りません。赤羽公園に遊びに行く前に知っておきたいアクセス方法や、駐車場といった基本情報について触れておきます。

アクセス

赤羽公園へアクセスする方法についてご紹介致します。地元の人以外の方が主に利用するのは電車か車でのアクセスだと思いますが、まずは一番オーソドックスな電車でのアクセス方法です。最寄駅はJRの赤羽駅となり、徒歩で10分程度です。赤羽駅を東本通りのある方に出て、東本通りへ向かいます。大通りを渡り数mほど進むとあるのが赤羽公園です。

車で赤羽公園へアクセスするには、国道122号線を通るのが分かりやすい方法です。122号線から赤羽駅前に通じる東本通りを通るか、または赤羽警察署のある辺りで曲がり、駅方向へ向かっていくと赤羽公園周辺にたどり着くことができます。

車で赤羽公園へアクセスする場合には、専用の駐車場などがありませんので、最寄りの駐車場を探して利用しなくてはなりません。

営業時間&定休日

赤羽公園は無料開放している公共の公園なので、開園時間や休園日などは特にありません。365日24時間いつでも自由に出入りできるオープンな町の公園です。日中は年齢の小さな子どもがお母さんなどとのんびり遊ぶ姿が多く、午後になると学校から帰ってきた小学生位の子どもも遊んでいます。夕方以降は人がグッと減ってしまうのでとても静かになります。

電話番号

赤羽駅からのアクセスもいい赤羽公園は、町中によくあるオープンな公園という感じなので、常時誰か管理をする人がいるわけではありませんが、赤羽公園の管理をしている公園管理事務所は存在しています。公園内で遊んでいて気になることがあった時や、無くしもの落とし物をしてしまった時なども管理事務所の方へ問い合わせてみるのがおすすめです。

駐車場情報

赤羽駅からはアクセスのいい赤羽公園ですが、車で赤羽公園へアクセスしたい場合には専用の駐車場などがありませんので、最寄りの有料駐車場などを利用します。一番公園に近い駐車場は、公園の隣にあるダイエーの駐車場で、ダイエーで1000円以上お買い物をすると90分無料で駐車場を利用することができます。

その他の駐車場としては、公園を挟むようにあるビルの谷間にある有料駐車場で、GSパーク赤羽といった駐車場や、アップルパーク赤羽第10といった駐車場があります。いずれも30分200円~300円程度の利用料金がかかります。

住所 東京都北区赤羽南1-14-17
電話番号 03-3908-9275

赤羽公園は駐車場もあってアクセスが良い人気の公園!

東京の北区にあり、赤羽駅からのアクセスも抜群の赤羽公園。子ども達が喜ぶ動物型の遊具や、思いっきり体を動かせる遊具がたくさんあり、赤羽散策や買い物のついでにも寄れるおすすめの公園です。4月にはお祭も行われ楽しみ方もいっぱい。ぜひ今度のお休みの日にはお子さんを連れて赤羽公園へ遊びに行ってみて下さい。

関連記事

Original
この記事のライター
とも

巣鴨・駒込・王子・田端・赤羽の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

巣鴨・駒込・王子・田端・赤羽の新着のまとめ