地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

茶縁は名古屋の日本茶専門店!数量限定「抹茶の七福神」が大人気!

茶縁は名古屋の日本茶専門店!数量限定「抹茶の七福神」が大人気!
投稿日: 2019年4月26日最終更新日: 2020年10月8日

茶縁は名古屋の日本茶専門店。老舗のお茶屋さんが営むカフェでは挽きたての抹茶で作るスイーツが人気です。数量限定で提供される七福神は早い者勝ち!名古屋で人気の日本茶専門店、茶縁についてメニューやアクセス方法、周辺のお店などたっぷりご紹介します。

名古屋の茶縁に出かけよう見出し

Photo bydungthuyvunguyen

名古屋にある茶縁はちょっと気になる話題のお店。名前からも想像つくようにお茶のお店であることは確かなのですが、実はそれだけではないんです。名古屋に出かけた時にはぜひ立ち寄りたい魅力のお店、茶縁について徹底レポートします!お茶好き必見の情報がたくさんで、外国の方をおもてなしするにもぜひおすすめです。

【茶縁】はどんなお店?見出し

Photo bydungthuyvunguyen

名古屋で話題の茶縁とは一体どんなお店なのでしょう。抹茶専門店?抹茶スイーツ店?それともお茶全般を扱うお店?

シンプルな店名だけに想像は無限に膨らみます。平日は行列ができているほどに人気という茶縁はこんなお店です。

茶縁は『名古屋市の日本茶専門喫茶店』

Photo by "KIUKO"

名古屋にある茶縁は名古屋で創業90年余りの老舗お茶屋さんの日本茶専門の喫茶店です。水沢茶の産地として知られる四日市市でみどりや茶舗として創業したお茶屋さんは戦時中に昭和2年に名古屋に移転し、実は茶縁も2019年の5月で10周年を迎えるというかなり昔からあるお店なのです。

茶縁は『テレビでも放送された人気店』

Photo bynaturalogy

名古屋にある老舗お茶屋さんのカフェ、茶縁は地元のメディアでも幾度となく取り上げられていて有名なお店です。

ぐっさん家、PSゴールドなど地元の人ならだれもが知っているテレビで放送され、一気に人気に火が付いたといわれています。メディアを見て遠方から訪れる人もたくさん増えたようです。

名古屋駅周辺ランチのおしゃれなお店27選!安いお店や話題のカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅周辺ランチのおしゃれなお店27選!安いお店や話題のカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が揃う名古屋駅周辺は、人気のグルメスポット。今回はそんな名古屋駅周辺でおすすめのおしゃれランチをご紹介します。名古屋駅周辺にある、デートランチにおすすめのおしゃれな話題のカフェや、お安いランチを楽しめるおしゃれ店をチェック。

【茶縁】の魅力をご紹介見出し

Photo byteechen

老舗のお茶屋さんが営むカフェ、茶縁の人気の火が付いたのはメディアで取り上げられたのはもちろんですが、たくさんの人が魅力感じるものが確かに存在していたからです。そんな茶縁の魅力をじっくり探っていこうと思います。知れば知るほど行きたくなる茶縁の魅力を3つにまとめました。

茶縁は『本物の抹茶を使用したスイーツが食べられる』

Photo by Siegfy

老舗お茶屋さんが営むカフェ、茶縁の魅力の一つ目は本物の抹茶だけを使用したスイーツが食べられるということ。

お店で扱っている正真正銘の抹茶を使った抹茶スイーツは本格的な味わいがすることは言うまでもありません。

茶縁は『挽きたて新鮮抹茶にこだわっている』

Photo by Kanesue

茶縁の本物の抹茶を使ったスイーツは五感を刺激します。色はもちろん、香ばしい香りはきれいなスイーツをより一層美味しそうなものに。

それもそのはず、茶縁のスイーツに使われている抹茶はいつも新鮮挽きたてです。挽きためせずに、使うときにゆっくりと石臼で挽かれた抹茶の色は翡翠色で青々とした香りが漂います。着色料や保存料を一切使わない本物の抹茶を使ったスイーツは格別です。

茶縁は『茶葉へのこだわりもすごい』

Photo by alberth2

さらに茶縁で使われている抹茶は徹底的に茶葉にこだわったものです。茶審査技術競技会優勝経験のある茶緑の代表が自ら生産農家に赴いて厳選しています。葉の形状にこだわるのではなく、味と香りをしっかりと確かめ、経験と知識でそれぞれの茶葉の良さが引き立つように独自のブレンドを施しています。

茶縁の大人気メニュー【抹茶の七福神】見出し

Photo by bryan...

茶葉に対する徹底的なこだわりを持つ茶縁の大人気のメニューをご紹介しましょう。抹茶をふんだんに使ったスイーツを目当てに茶縁を訪れる女性がたくさんいるのも実はほとんどがこの七福神が目当てなのだとか。女子の願望をぎゅっと凝縮したような魅力のメニューは「抹茶の七福神」といいます。

『数量限定のインスタ映えスイーツ』

Photo byHugo_ob

抹茶の七福神はインスタ映えも間違いなしの、色々な抹茶スイーツが食べられる抹茶スイーツの宝石箱のようなメニューです。

1日50食という限定で提供されているメニューで、本格的なお抹茶とセットで楽しむことができてとってもお得です。

特徴・値段

Photo bynattanan23

抹茶の緑が映えるこげ茶のシンプルなプレートに車道ロールハーフ、抹茶と小倉のクッキーシュー、抹茶とろ~りプリン、抹茶のパウンドケーキ、葵大福、ベイクドチーズケーキ、抹茶生チョコの7種類のお菓子が1~2口サイズでのっているメニュー。さらに好きなドリンク1杯と口直しのほうじ茶と塩昆布、おかきもセットになって値段は1800円です。

茶縁のおすすめメニュー【スイーツ3種セット】見出し

Photo byxegxef

豪華でインスタ映えばっちりの抹茶の七福神ですが、残念ながら50食限定で、お茶の時間をめがけて行ったら売り切れになっていたなんてこともないとは言えません。そんな時におすすめのメニューもしっかりご紹介しておきます。抹茶の七福神は次回の楽しみに。こちらも絶品です!

『抹茶と3種のスイーツが絶品』

Photo by t-mizo

本格的な抹茶を使った抹茶と3種のスイーツのセットは季節ごとにメニューが変わります。シーズンごとに来店が楽しみになるようなメニューは「夏のスイーツ三重奏」として提供されています。ちょっとしたブレイクタイムにはぴったりの量で値段もお手頃なのでおすすめです。

特徴・値段

Photo bynattanan23

夏のスイーツ三重奏は好きなドリンクと葵大福、抹茶ソフト、そして桃のパウンドケーキの3種類がついています。ドリンクは抹茶はもちろん、緑茶、ほうじ茶など色々な種類の中から選ぶことが出来ます。お茶はセルフでお湯を足して2回、3回と楽しむことができます。値段は1200円です。

茶縁のおすすめメニュー【抹茶づくしの和風パフェ】見出し

Photo bywatappo

名古屋駅からのアクセスも便利な老舗お茶屋さんが営む茶縁カフェは新鮮な挽きたて抹茶で作る和風パフェも評判です。冷たいものが食べたくなる夏の季節にピッタリのメニュー、和風パフェは夏の疲れをとるにもおすすめです。上品な抹茶の香りを夏バージョンで楽しめます。

『豪華なパフェで大満足』

Photo by inunami

茶縁の和風パフェはとにかく色々な具材がトッピングされた豪華なメニューです。贅沢な気分を味わうにもぴったりでぜひおすすめ!

抹茶好きにはもちろん、ぜんざいなどの和スイーツの好きな方も大満足のボリュームある一品です。

特徴・値段

Photo by Kanesue

抹茶づくしの和風パフェは抹茶ソフト、黒ゴマアイス、あんこ、白玉、抹茶の生チョコ、わらびもち、茶葉クッキー、クランブル、抹茶寒天など茶緑の魅力が凝縮したような豪華なパフェです。

和風パフェ単品の値段は1200円ですがプラス180円すると和風パフェにもぴったりのほうじ茶がつけられます。

茶縁の店舗情報見出し

Photo by Siegfy

香り立つ美味しい抹茶や抹茶のスイーツが堪能できる名古屋で人気のアクセスも便利な茶縁の詳しい情報をご紹介しましょう。

茶縁にはホームページもあり、定休日や臨時休業、色々な情報もアップされているのでぜひチェックしてみて下さい。

所在地

Photo byhoyas

名古屋で人気の茶縁名古屋の東区にあります。名古屋からは4kmほど離れた場所にあり、名古屋に降り立ってすぐに行ける場所ではありませんが、お店までアクセスするのはそれほど難しくありません。

お店を象徴するかのようなグリーンがいっぱいに生い茂るしっくいの壁が目印になる店舗です。

営業時間・定休日

Photo by leyre_labarga

名古屋の茶縁の営業時間は10時から19時でラストオーダーが18時半です。定休日は木曜日です。

予約などはできず、店内は完全禁煙の空間です。こじんまりとした店内はカウンターを合わせて20席ほどしかありません。ガラス張りのカウンター席は緑の庭園を見ながら一息付けます。

お店の外にはテラス席も12席ほどあります。天気の良い日はテラス席でのお茶もぜひおすすめです。

アクセス

Photo by from_ko

茶縁へのアクセスはJR中央線、地下鉄東山線の千種駅の1番出口西から徒歩3分ほど。桜通線車道駅4番出口から徒歩3分ほどのところにあります。

桜通線を利用した場合、名古屋駅から車道駅までは各駅停車で8分ほど、5つ目の駅になります。

駐車場

Photo byVladvictoria

お店には4台分の駐車場も完備されているので車でのアクセスも可能です。ドライブがてら車で美味しい抹茶を飲みにくるのも悪くありません。

ただし、縦列駐車なので入れ替えが必要になりますし、運転が苦手な方にはちょっとばかり面倒かもしれません。

住所 愛知県名古屋市東区葵二丁目9番15号
電話番号 052-936-3353

茶縁で茶室体験も!見出し

Photo by Yuki Yaginuma

名古屋の茶縁カフェでは新しく茶室の席で抹茶やスイーツを楽しむことが出来ます。柔らかな光が差し込む茶室ではプライベートな静かな時間を過ごせます。普通のカフェのメニューを注文することが出来ますが、時間は10時から、12時から、14時から、16時からと4部制になっていて、予約が必要です。

また、小学生以下の子供は入ることができません。茶室体験を兼ねて茶縁を訪れるのもおすすめです。予約は当日でも可能なので思い立ったらぜひ電話してみてはいかがでしょう。長期休みの時など貴重な体験になります。

茶縁のオンラインショップもおすすめ!見出し

Photo by377053

茶縁にはオンラインショップもあり、石臼で挽いた抹茶のスイーツが遠方にいても楽しむことが出来ます。オンラインショップの一番人気は茶緑カフェでも人気のとろける濃厚抹茶生大福の葵大福です。

毎週限定100個の大福でこだわりの求肥と特製濃厚抹茶クリーム、とろける口当たりが魅力です。1箱6個入って1080円で販売されています。挽きたて抹茶を使用するため、毎週限定100個というのがポイントです。冷凍で届き、冷凍のままだと賞味期限は2週間、冷蔵庫では24時間です。

オンラインショップでは抹茶のスイーツの他にもお茶、お茶道具、ギフトセットなど様々なお茶に関する商品が販売されています。お茶に興味のあるかたはぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょう。お茶の量り売りやお試しセットもあります。

名古屋の茶縁周辺のおすすめレストラン見出し

Photo bycongerdesign

茶縁の美味しいスイーツや抹茶と共に食事を楽しむのもおすすめです茶縁周辺のおすすめレストランを2店舗ご紹介しましょう。

茶縁の前後に出かけて美味しい食事を楽しんでみてください。人気のイタリアンと絶品ビストロ、どちらもおすすめです。茶縁からのアクセス方法もご紹介します。

ビストロダイア

Photo byShenXin

ビストロダイアは羊や牛、鴨などに春夏秋冬の野菜と新鮮な魚介の一皿が絶品と評判のお店です。北海道産の食材を中心に地元出身のシェフが力強く、独創的な料理を生み出しています。

ウニやイクラを使った贅沢なソースや旬の時期に取り寄せる美味しい牡蠣など北の大地の味を名古屋でも楽しめます。本格フレンチでありながら肩ひじ張らずに肩の力を抜いてくつろげる心地良い空間も魅力のひとつ。

平日限定のランチは2800円です。また、シェフのおまかせコース5000円、スペシャリテコース12000円もあります。ディナーは5000円から20000円まで。20000円のコースは2日前までの予約が必要です。

Photo byFree-Photos

ビストロダイアの営業時間はランチが11時半から15時まで、ディナーが18時から23時です。日曜日、第三月曜日が定休です。

アクセスはJR地下鉄千種駅5番出口より徒歩6分、地下鉄東山線の新栄町駅2番出口より徒歩4分ほど。また、地下鉄桜通線の車道駅4番出口より徒歩8分です。駐車場はありませんが周辺にはコインパーキングがたくさんあるので車でのアクセスも可能です。茶縁からは徒歩5分ほどの距離です。

ビストロ ダイアの予約はこちら
ビストロ ダイア/BISTRO DIA (新栄町/ビストロ)の店舗情報は食べログでチェック!北の食材に情熱をのせて紡ぐ。豪快でいて繊細な美しいひと皿を気取らずに楽しめるネオ・ビストロ 【禁煙 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

タボラ カルダ ミヤケ

Photo bytakedahrs

タボラ カルダ ミヤケはシチリア料理が楽しめる絶品イタリアンのお店です。さっぱりとした料理やこってりと煮込まれた料理までバリエーションの幅が魅力です。

まるで現地に行ったかのような新鮮なイワシや豚肉を使ったインパクトたっぷりの料理はプロのシェフも認める味わい。日替わりで楽しめるメニューの中でも肉団子はおすすめです!

営業時間は11時半から14時までと18時から21時までで日曜日が定休日になります。店内は完全禁煙で個室などはなく、テーブル席とカウンター席のみ。

お店へのアクセスは地下鉄桜通線の車道駅から徒歩6分ほどで、茶縁からは徒歩10分ほどでアクセスできる距離です。駐車場はありませんがお店から少し離れたところにはコインパーキングもあるので車でのアクセスも可能です。

住所 愛知県名古屋市東区代官町27-12 北條ビルA
電話番号 052-932-9533

名古屋の日本茶専門喫茶【茶縁】で絶品の抹茶とスイーツを味わおう!見出し

Photo bydungthuyvunguyen

いかがでしたでしょうか。名古屋に立ち寄った時には名古屋の日本茶専門店カフェ、茶縁で絶品抹茶と人気のスイーツのセットを味わってみてはいかがでしょう。インスタ映えもばっちりのメニューは体にも嬉しいものばかり。新鮮な抹茶の緑色が目からも体からもパワーを与えてくれます!ぜひおすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2019年4月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote