地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

四歩はレアチーズケーキが美味しい吉祥寺のカフェ!ランチメニューも大人気!

四歩はレアチーズケーキが美味しい吉祥寺のカフェ!ランチメニューも大人気!
投稿日: 2019年5月1日最終更新日: 2020年10月8日

吉祥寺にあるカフェの四歩は、レアチーズケーキやランチメニューが美味しいと評判のカフェです。吉祥寺という場所にとてもマッチしたおしゃれな店内の四歩はとても居心地がよく、ランチカフェが大好きな方に大変おすすめなカフェです。レアチーズケーキも一緒にいかがですか。

吉祥寺のカフェ四歩でランチメニューとレアチーズケーキを!見出し

Photo by bamvivid

おしゃれな街、吉祥寺にあるカフェの四歩は、美味しいランチメニューとレアチーズケーキが人気のカフェです。吉祥寺駅からもアクセスしやすい場所にある四歩は、雑貨好きの方にも人気が高く、趣あるおしゃれな店内も魅力のうちの1つとなっています。

吉祥寺という土地柄にも非常にマッチしている四歩は、おしゃれながらもどこか落ち着きのある雰囲気で、おひとりさまのお客さんも多く訪れています。そんな四歩では、インスタ映えするヘルシーなランチメニューが取り揃えてありますし、ちょっと個性的なレアチーズケーキも人気です。

そこで吉祥寺にあるおしゃれカフェ四歩の、おすすめランチメニューや、定番のレアチーズケーキについてご紹介していきましょう。四歩へのアクセス方法なども併せてご紹介しますので、ぜひとも一度訪れてみませんか。

四歩がある吉祥寺ってどんな街?見出し

Photo by wongwt

では、おしゃれでランチメニューやレアチーズケーキが美味しいと評判のカフェ四歩がある吉祥寺という街について、最初に少々ご説明しておきましょう。

吉祥寺はメディアでも頻繁に特集が組まれるほど、大変人気のあるエリアです。吉祥寺は比較的どこからもアクセスしやすく、また人気のある観光スポットが多くあるので、一日中楽しめるのも人気の理由でしょう。

そんな吉祥寺の人気の理由をいくつかピックアップしてご紹介していきます。まだ吉祥寺に訪れたことがない方は、これを読めば吉祥寺という街がどんな場所なのか、イメージしやすいはずです。

駅周辺はショッピングモールなどの繁華街

Photo by shibainu

「住みたいところランキング1位」を毎年のように連続して獲り続けてきた吉祥寺ですが、やはり1番人気の理由は吉祥寺駅周辺にお店が多いことでしょう。吉祥寺駅周辺には、吉祥寺駅北口にアトレやPARCO、そしてcoppiceや、有名な東急百貨店があります。また南口にも、キラリナやマルイがありますので、ウィンドウショッピングには最適です。

そして他にも、駅前に吉祥寺サンロード商店街がありますので、生活雑貨などの買い物にも便利です。一方で、雑貨店やこだわりの逸品を扱った専門店も多くあり、見て回るだけでも楽しいお店ばかりあります。

飲食店も多くあらゆるジャンルを網羅

Photo by kalleboo

そして吉祥寺駅周辺には、飲食店が多くあるのも人気の理由となっています。吉祥寺駅周辺にある飲食店は、どちらかというとチェーン店などの大型店よりも、個人で経営しているような小規模な飲食店が多く、定員さんとお客さんの距離が近いお店も多くあります。

そのため、つい通いたくなるような飲食店が多く、常連さんが多いお店も少なくないとか。そんな少し下町のような雰囲気があるところも、吉祥寺が居心地がよく人気となった理由でしょう。

交通アクセスが抜群

Photo by keyaki

そして吉祥寺駅はアクセスしやすいのも、とても便利な点です。吉祥寺駅に乗り入れているのは、JR中央線、東京メトロ東西線直通のJR総武線、そして京王井の頭線です。

そのため、新宿駅や東京駅からもアクセスが簡単ですし、東西線直通の総武線を利用してアクセスすれば大手町駅や秋葉原駅からもアクセスできます。他にも、京王井の頭線なら同じく人気のスポットである下北沢駅や渋谷駅まで乗り換えなしですので、どこからでもアクセス方法は簡単です。

また吉祥寺にアクセスするのに、意外と便利なのがバスです。多方面へバスが運行されていますので、バスでのアクセス方法もおすすめで、羽田空港や成田空港への直行リムジンバスまで走っているほどです。

メディアの露出度が高い

Photo by franckinjapan

そして何と言っても吉祥寺周辺は、メディアでもよく取り上げられているのでイメージがしやすいという点も強みでしょう。どんなお店があるのか、どんな場所が今人気があるのかわかりやすく、このお店ならメディアで見たことがある!というお店が多くあるのが、ここ吉祥寺です。

飲食店でも定番のメニューや、珍しいメニューなどは、大体メディアで取り上げられていることが多いので、行ったことないのに知っているというお店も多いはずです。

ほのぼの感がある

Photo by kalleboo

吉祥寺というと、とてもおしゃれな街のように感じますが、吉祥寺は意外と自然が多い場所が多く、おしゃれな街なのにあまりかしこまった雰囲気がなく、どちらかというと居心地がいいほのぼのとした雰囲気がマッチする街でもあります。

そんな代表格なのが、やはり井の頭公園でしょう。吉祥寺駅から徒歩でも行ける距離にある比較的大きな公園ですので、ぜひ休日にまったりとしたい場合は、こちらがおすすめです。

井の頭公園に行ったらランチはココ!子連れOKな近くの吉祥寺のカフェもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
井の頭公園に行ったらランチはココ!子連れOKな近くの吉祥寺のカフェもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心からもアクセス抜群の場所にある井の頭公園は、吉祥寺を代表する人気スポット。そんな井の頭公園の近くには、美味しいランチがたくさんあるんです。今回は井の頭公園近くの子連れOKのお店や、おしゃれなおすすめカフェなど、井の頭公園近くの人気ランチをご紹介します。
吉祥寺ショッピングを楽しむ!モールや駅周辺のおすすめスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺ショッピングを楽しむ!モールや駅周辺のおすすめスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
吉祥寺でおすすめのショッピングの人気スポットの情報をご紹介します。東京の吉祥寺の周辺には楽しいショッピングを楽しめる大きなショッピングモールから、小さなお店まで色んなショッピングスポットがあります。駅から近くて便利なスポットもありますので参考にしてみて下さい。

四歩の特徴見出し

Photo by Trasgu74

ではそんな吉祥寺という街にある、おしゃれな雰囲気が人気のカフェ四歩は、一体どんなカフェなのでしょうか。雑貨店やカフェが多い吉祥寺ですが、その中でもひと際目立っていて人気があるのが、この四歩です。

とにかくご飯が美味しいカフェとしても評判の高い四歩の特徴をいくつかピックアップしてご紹介してまいりましょう。

吉祥寺にあるおしゃれカフェ

Photo by shibainu

どこか懐かしい雰囲気もあり、落ち着いたインテリアがまた味のあるカフェ四歩は、吉祥寺駅から歩いていき、武蔵野市立吉祥寺美術館をさらに過ぎた辺りにあります。

吉祥寺駅近くにある吉祥寺サンロード商店街の喧騒から少々離れた所にありますので、そこまで人は多くないエリアです。

そんな街の雰囲気とも非常にマッチしているのが、この四歩です。大人の雰囲気すら感じられるカフェなので、おひとりさまでも来店しやすいカフェです。

日用品・古道具店併設

Photo by chinnian

カフェが人気の四歩ですが、実は日用品や古道具を扱うお店を併設しています。そのため、カフェ利用者だけでなく、日用品や古道具店好きの方も多く訪れるお店です。こだわりのある日用品や古道具が取り揃えてられている四歩では、他では巡り合わないような素敵な品々が陳列されていますので、一品一品ゆっくりと見て回るのも楽しいです。

レアチーズケーキが看板メニュー

Photo by Gaku@STUDIO-Freesia

そんな日用品や古道具店も併設しているカフェの四歩は、ランチメニューと同じぐらい人気のある、定番スイーツがあります。それがレアチーズケーキです。

四歩のレアチーズケーキは、一般的なレアチーズケーキとは少々違い、クリームチーズとヨーグルトの酸味の相性がとてもよく、口あたりが非常になめらかな、少々酸味も感じられるレアチーズケーキになっています。

またレアチーズケーキ同様に、ベイクドチーズケーキも人気があり、こちらはシナモンなどのスパイスが特徴になっています。ぜひどちらのチーズケーキがお好みか食べ比べてみて下さい。

吉祥寺駅から徒歩10分

Photo by shibainu

こちらの四歩があるのは、吉祥寺駅近くの喧騒から少々離れたエリアと話しましたが、それでも吉祥寺駅からは徒歩10分ほどです。距離にして600メートル強しか離れていませんので、吉祥寺サンロード商店街などを散策しつつ歩いていけば、あっという間に四歩にたどり着きます。井の頭公園とは反対側ですので、お間違えの無いように。

四歩のおすすめランチメニュー見出し

Photo by akira yamada

吉祥寺にある四歩は、とにかくランチメニューが美味しいカフェとしても有名です。そこで、四歩のおすすめランチメニューをご紹介していきましょう。

カフェの雰囲気と非常にマッチした、和食を中心としたランチメニューが人気の四歩は、優しさと温かみのある味付けが好評です。またヘルシーな食材ばかりが使用されていますので、健康志向が強い方にもおすすめです。

日替わりごはんセット

Photo by akira yamada

まず始めにご紹介するのは、1番人気の日替わりごはんセットです。日替わりごはんセットは、980円という手頃な値段で、日替わりのメインおかず、そして白米か十五穀米を選べるごはん、味噌汁、小鉢数種がセットになったものです。さらには、+100円でドリンクとミニデザートを付けることができますので、ボリューム感たっぷりです。

ひよこ豆と挽肉のカレー

Photo by klipsch_soundman

次ににご紹介するのは、ひよこ豆と挽肉のカレーです。その時々のカレーというランチメニューがあり、値段が980円なのですが、カレーにサラダ、味噌汁、小鉢数種がこちらも付いています。ごはんは、先ほどと同様に白米と十五穀米が選べます。また+100円でドリンクとミニデザートを付けることも可能です。

その時々のカレーの中でも、特に人気が高いのがひよこ豆と挽肉のカレーです。ひよこ豆と挽肉ですので、女性でもお子さんでも食べやすく、ご飯と少し混ぜて頂くのもまた美味です。

おにぎりセット

Photo by bvalium

和食メニューが美味しいと評判のカフェ四歩らしいメニューなのが、こちらのおにぎりセットです。値段は700円で、十五穀米おにぎり、白米おにぎり、小鉢、漬物、味噌汁がセットになっています。こちらも+100円でドリンクとミニデザートを付けることが出来ます。

四歩のおにぎりはとにかくご飯が美味しいのが特徴的です。よく噛んで味わっていくと、お米も甘みさえ感じられる人気メニューです。

おこさまセット

Photo by Kai Kuchiki

そしておしゃれなカフェである四歩には、ちゃんとおこさまセットのメニューが用意されています。それだけ四歩を子連れで利用される方が多いという証明にもなるでしょう。四歩のおこさまセットには、まっくろおにぎりに十五穀米おにぎり、小鉢、味噌汁、さらにはフルーツがセットになっています。またドリンクもついていますので、おすすめです。

四歩食レポ「本日のごはんセット」見出し

Photo by zunsanzunsan

では、四歩のメインランチメニューでもある「本日のごはんセット」は実際どんなメニューなのか、ピックアップしてご紹介していきましょう。カフェランチのメニューとなると、ボリューム感がなかったり、ヘルシーすぎてあまり美味しくないところも多い中、四歩のメニューは男性でも満足できるメニューだと好評です。

鶏ときのこの粒マスタードクリーム

Photo by sota-k

その中でも美味しいと評判なのが、「鶏ときのこの粒マスタードクリーム」です。残念ながら、日によってメインメニューは異なりますので、このメニューが毎回頂けるわけではありませんが、ちょうどこのメニューに当たったなら、ぜひとも注文して頂きたい一品です。

きのこも鶏肉も比較的大きめにカットされており、食べ応え抜群です。粒マスタードクリームもとてもまろやかで濃厚です。粒マスタードですのであまり辛みは強くなく、どちらかというといいアクセントになっている程度の辛味です。とてもご飯がすすむメインメニューのうちの1つです。

四歩の基本情報見出し

Photo by akira yamada

それでは最後に、吉祥寺にある食事が美味しいカフェである四歩へ来店する際に必要な情報を取りまとめておきましょう。吉祥寺のどの辺にあるのか、アクセス方法や営業時間、そして定休日や電話予約についてなど、事前に確認しておくと役立つ情報ばかりです。

アクセス

Photo by NanakoT

四歩の最寄り駅は、先ほど少しご紹介しましたが、吉祥寺駅になります。吉祥寺駅には、JR中央線、東京メトロ東西線直通のJR総武線、そして京王井の頭線が通っていますので、どこからでもアクセスしやすいです。

吉祥寺駅についたなら、吉祥寺サンロード商店街がある方に歩いていきましょう。四歩は吉祥寺駅から徒歩10分ほどで、1キロも離れていませんので歩いて向かいましょう。

営業時間&定休日

Photo by alexjones

続いて、四歩の営業時間ですが、11:30~21:00になっており、カフェラストオーダーは20:15です。そのため、できれば20時ぐらいまでには遅くても来店するようにしましょう。定休日は木曜日で、土日や祝日でも営業しています。

電話番号

Photo byFirmBee

四歩の電話番号は、「0422-26-7414」ですが、電話予約などは基本的に不可です。そのため、日替わりのメニューや営業時間などのお問い合わせをする際のみ、この電話番号にかけるようにしてください。

カフェの四歩は、41席ほどありますので、比較的席は多めです。しかしながら、ランチタイムや週末、そして祝日などは大変混みあいますので、時間に余裕をもって来店するようにしてください。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-18-25
電話番号 0422-26-7414

吉祥寺の四歩はレアチーズケーキが美味しいしランチも食べに行こう!見出し

Photo by akira yamada

吉祥寺にある人気カフェの四歩は、誰もが一度は食べてみたくなるようなおしゃれなランチメニューやレアチーズケーキがおすすめなお店でした。吉祥寺駅周辺は、散策にはもってこいの場所ですので、四歩へのアクセスも比較的しやすいでしょう。

また吉祥寺駅近くには、井の頭公園があったり、アーケード商店街があったりと、休日を過ごすのには最適なスポットも多いので、ぜひ吉祥寺の散策の疲れを癒す際にも、四歩は大変おすすめなお店です。

駐車場がないため車でのアクセス方法というのは、あまりおすすめできませんが、周辺のコインパーキングを使用すれば、車でアクセスした際にも立ち寄ることができるでしょう。無料Wi-Fiが完備されていたりと居心地のいいカフェですので、とにかく美味しい四歩のランチメニューをゆっくりと楽しんでみて下さい。

投稿日: 2019年5月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote