地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

吉祥寺の葡萄屋はステーキの老舗!炭火焼きの美味しいお肉を堪能しよう!

吉祥寺の葡萄屋はステーキの老舗!炭火焼きの美味しいお肉を堪能しよう!
投稿日: 2020年6月15日最終更新日: 2020年10月8日

吉祥寺で美味しいお肉を食べたい時におすすめのお店「葡萄屋」。老舗の格式ある雰囲気の葡萄屋は、店内もスタッフも風格たっぷり。敷居の高いステーキ店ですが、まずランチを利用してお店を知ってみるのがおすすめです。吉祥寺では美味しいステーキいただける人気店です。

吉祥寺の葡萄屋は人気の老舗ステーキ店!見出し

Photo by jetalone

交通の便が良くコンパクトにまとめられた街で、何でも揃うと言われる吉祥寺。住みたい街ランキングで度々1位になる街には、30年以上もこの地で愛され続ける老舗炭火ステーキ店「葡萄屋」があります。老舗ステーキ店は敷居が高いイメージですが、葡萄屋はまず気軽にランチで利用することができます。

おすすめメニューや店内の様子・アクセスもチェック!

Photo by june29

吉祥寺に住んでいる人は1度は通りがかったことのある、古城を思わせるかのような雰囲気たっぷりのお店。店内も創業当時の風格ある作りが人気のお店になっています。そんな葡萄屋の人気看板メニューや美味しいおすすめメニューをご紹介いたします。

吉祥寺・葡萄屋ってどんなお店?見出し

吉祥寺にある葡萄屋は、店構え、店内の様子やメニューなどどれをとっても品があります。30年以上の吉祥寺で店を構える葡萄屋は、創業当時の雰囲気のままタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気を感じる店内が魅力です。

静かにゆっくりと美味しい炭火ステーキを頂けるお店として知られています。そんな敷居の高そうなお店ですが、実際に行った方はどのような方が多いのでしょうか。口コミも合わせてご紹介いたします。

黒毛和牛の本格炭火焼きステーキハウス

吉祥寺の葡萄屋は、黒毛和牛を調理の方法を変えて、楽しむことができるビルの2階にあります。メインのステーキ店は炭火ステーキハウス、しゃぶしゃぶや懐石料理などフロアごとに美味しい黒毛和牛のメニューをいただけます。

そんなこだわりの黒毛和牛とお肉の味を引き立たせるための付け合わせで、様々なメニューを取り揃えています。

老舗の風格漂う葡萄屋の佇まい

1983年の創業から37年、変わらぬ雰囲気で変わらず美味しいステーキを提供し続けています。老舗の雰囲気漂う佇まいは、変化の激しい吉祥寺でも、変わらずゆっくりとした時間を過ごせる場所の提供をコンセプトに営業しています。

創業当時から変わらないインテリアやおもてなしを受けると、この葡萄屋で過ごす時間が貴重な思い出になることでしょう。

創業当時の内装を守りながら使用する上品な雰囲気の店内

特に店内は創業当時の品格ある雰囲気をしっかりと保っています。真っ白なクロスのかかったテーブルには、銀食器の並ぶテーブルウエア、石造りや木造りの重厚な店内の装飾は、店内に一歩足を踏み入れるとこの葡萄屋の世界観に吸い込まれます。

吉祥寺・葡萄屋の口コミ・評判

そんな吉祥寺の葡萄屋は皆さんどのように利用しているのでしょうか。まず多く聞かれる口コミは、落ち着いた雰囲気の店内で優雅に、そして少しラフにランチを楽しむのがいいとのことです。

お手後お価格で提供されているランチは、まず葡萄屋の雰囲気を知るのにおすすめです。店内は黒服の受付の方のお出迎えやエレベーターへの案内、どれをとっても他のランチスポットとは格別丁寧な対応です。一歩古城の雰囲気漂う店内に入って、優雅なランチタイムを味わってみましょう。

また店内で食事をされた方は、大正時代にはこんな雰囲気のお店でステーキをいただいていたのかと、趣ある店内の様子に感動される方も。特別に記念日のディナーにも最適なお店です。

吉祥寺の肉料理BEST9!ランチにピッタリの安い所からおすすめ人気店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺の肉料理BEST9!ランチにピッタリの安い所からおすすめ人気店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
住みたい街ランキングで常に上位にランクインしている吉祥寺。今回はそんな人気の吉祥寺でおすすめの、美味しい肉料理をたっぷりとご紹介いたします。絶品肉料理をお安い値段で楽しめるランチや、話題の肉料理が食べられる人気店など、吉祥寺にはおすすめの肉料理がいっぱい。

吉祥寺・葡萄屋のおすすめメニュー見出し

では、ランチやディナーで利用する際の葡萄屋のおすすめメニューをお値段と一緒にご紹介いたします。

老舗葡萄屋で、長年にわたって愛され続けている人気のメニューばかりです。初めての方はランチから、ちょっと贅沢にお肉を頂きたい方は、ディナーコースがおすすめです。

吉祥寺・葡萄屋の食材やソースへのこだわり

葡萄屋のこだわりのソースは、和の素材が入っています。2種類のしょう油と香味野菜、贅沢に和牛のスジ・スネを使い、隠し味として八丁味噌が使われています。

和牛のうまみを引き出す隠し味として使われる八丁味噌は、ステーキソースの決め手になっています。

おすすめメニュー①:黒毛和牛炭火焼きフィレステーキ

黒毛和牛炭火焼きフィレステーキを注文すると、焼く前のお肉をシェフが見せてくれます。大きく分厚い和牛は霜降りがきれいに入っています。

10分ほどで出来上がるフィレステーキは、ナイフを入れるとさっと切れる柔らかさに。お肉のうまみを引き出してくれるソースと食べると、この分厚いお肉もペロッと食べられるほど。お肉の脂が甘く感じる極上のフィレステーキです。

おすすめメニュー②:黒毛和牛炭火焼サーロインステーキ

黒毛和牛炭火焼サーロインステーキは、薄めにカットされていますが、その面積がとっても大きいと言われています。

そしてしっかりと霜が入っていますので、甘く美味しい脂と共に最後まで美味しくいただけるソースが特徴です。

おすすめメニュー③:葡萄屋特製黒毛和牛のビーフシチュー

葡萄屋のビーフシチューは、昔から美味しいと有名なメニューの一つです。そして最近はメディアによく紹介される人気メニューになっています。

ビーフシチューは深めのお皿に入った、ブロッコリーやニンジンと共に大きな柔らかいお肉が特徴です。大人の味わいのデミグラスソースは芳醇なコクが感じられます。

ナイフで、すっと切れるお肉はデミグラスソースの味わいと合わさって深い美味しさを感じられるとのこと。サラダとパン、食後の飲みの付きセットで、ランチ2500円となっています。

吉祥寺・葡萄屋のおすすめランチメニュー

葡萄屋にはランチでもたくさんのメニューが用意されています。こちらの和牛炭火焼フィレステーキランチは120gのお肉で、セットで3900円になります。

店内の一番目立つところに配置された鉄板で焼かれるステーキは、色よく焼かれた表面と、ミディアムに焼かれたお肉が分厚く、食べ応えがあるとのこと。柔らかく脂身が少なく食べやすいステーキになります。

吉祥寺・葡萄屋のランチコース

葡萄屋にはランチタイムにもコース料理が用意されています。コースの内容は月替わりで替わります。ある月のコースは、35周年スペシャルランチコースでは、5400円でメインにアミューズ、前菜、スープ、パンやデザートなどが付きました。

手の込んだアミューズ、前菜に加えて、メインはフィレかサーロインかを選択できます。フィレステーキでは120g、サーロインでは160gで提供されます。皆さんなかなかのお肉のボリュームと言われます。

ランチでは満足感一杯のコースを味わえると言われています。ちょっと特別なデートや節目に利用される老舗のランチコースです。

吉祥寺・葡萄屋のディナーコース

ディナーコースは8900円から用意されています。メインはフィレ、サーロイン、ビーフシチューなどを選ぶことができます。

ある日のコースでは、キノコのパテや野菜のマリネの前菜2つにカボチャのクリームスープ、サラダ、メインに、パンかご飯、最後飲み物とデザートになります。メインによって、またお肉の量によって価格が変わってきます。

吉祥寺でステーキならココ!ランチに人気の所や美味しいおすすめ店などご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺でステーキならココ!ランチに人気の所や美味しいおすすめ店などご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
吉祥寺でステーキが食べられるおすすめ店を選りすぐりでご紹介します。吉祥寺にはおしゃれなお店がたくさんありますが、お肉を楽しめるお店もたくさんあります。ランチに人気のステーキハウスや、行列のできるお店など挙げていくのでご参考ください。

吉祥寺・葡萄屋の店舗情報見出し

吉祥寺の葡萄屋の営業時間やアクセス方法も確認しておきましょう。吉祥寺で人気のステーキレストランです。ぜひ予約をしていくようにしましょう。

また吉祥寺駅からのアクセスもいいですが、間違いないようにしっかりと確認をしておきましょう。

営業時間・定休日

葡萄屋の定休日は毎月第3月曜日になっています。3月と12月はその限りではありません。葡萄屋の平日の営業時間は11時半から15時がランチタイムで、17時半から22時半までがディナータイムになっています。

また土日祝日は11時半から16時までがランチタイムとなっています。少し長めのランチタイムですので、ゆっくりとランチでステーキを頂いてみましょう。

アクセス

Photo by keyaki

葡萄屋は吉祥寺駅から300mほどのところにあります。徒歩4分ほどの便利なところにあります。電車での詳しいアクセスと車で来た場合のアクセスを見ておきましょう。車で来られる方は一緒に駐車場の確認も必要です。専用駐車場はどうでしょうか。

電車でのアクセス

Photo by shibainu

電車で葡萄屋にアクセスする方は、吉祥寺駅の中央出口からでます。東急百貨店の裏側にお店はあります。

東急百貨店の従業員用入り口の道迎えにあり、葡萄屋の辺りは煉瓦造りで、雰囲気が違っていますのですぐにわかることでしょう。

車でのアクセス・駐車場

Photo by masato_photo

葡萄屋に車でアクセスする際は、葡萄屋の専用の駐車場がありません。よって周辺のパーキングを利用してみましょう。

一番便利なのが東急百貨店の駐車場です。目の前にあるので迷うこともないでしょうか。またロフトや第一ホテルの駐車場も駐車することができます。

吉祥寺・葡萄屋はビルは閉店予定見出し

吉祥寺の葡萄屋は、残念ながら2020年7月12日をもって閉店すると公式ホームページで案内があります

この37年間吉祥寺で愛され続けた、老舗ステーキ店葡萄屋は閉店が決まっています。公式情報では諸事情により閉店と記載があります。

また一つ吉祥寺の歴史あるステーキレストランがなくなっていくと言われています。7月までにぜひ足を運んで、雰囲気のある葡萄屋でステーキを頂いてみましょう。

吉祥寺・葡萄屋で美味しい炭火焼きステーキを味わおう!見出し

Photo by titanium22

いかがでしたでしょうか。吉祥寺の老舗ステーキ店葡萄屋。37年もの長い間、吉祥寺で愛され続けたお店で、人生の節目ごとにこのお店で食事をした方もたくさんいます。

その風格と丁寧な接客、昔から変わらない味を守り続けて長年営業を続けています。ぜひ1度葡萄屋の雰囲気ある店内で、素敵なひと時を過ごしてみてください。

投稿日: 2020年6月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote