地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

一圓本店はラーメン・ジャンボ餃子が美味しい人気店!持ち帰りもおすすめ

一圓本店はラーメン・ジャンボ餃子が美味しい人気店!持ち帰りもおすすめ
投稿日: 2019年5月10日最終更新日: 2020年10月8日

ラーメンの激戦区である吉祥寺。その吉祥寺にある一圓はカウンター席のみの店内で常に満席になっているほどの人気店です。ラーメンが美味しいのはもちろんのこと、人気のメニューは驚くほど大きいサイズのジャンボ餃子です。ラーメンも餃子も人気の一圓についてご紹介します。

吉祥寺にある一圓についてご紹介!見出し

Photo by veroyama

住みたい街ナンバーワンに何度も選ばれたことがある、東京でも人気の街・吉祥寺。古着屋さんや人気のカフェ、雑貨屋さんなどおしゃれなお店も多く、週末になると多くの方が訪れています。もちろん飲食店も多いですが、その吉祥寺にあるラーメン店「一圓」は常に満席になるほど非常に人気のお店です。そこで、今回は吉祥寺の一圓についてご紹介します。

吉祥寺でラーメンならここ!おすすめ人気ランキング13!深夜まで営業のお店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺でラーメンならここ!おすすめ人気ランキング13!深夜まで営業のお店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「住みたい街ランキング」の常連さんである、吉祥寺。吉祥寺といえばおしゃれなカフェやレストランを思い浮かべがちですが、実は美味しいラーメンの激戦区としても密かな注目を集めています。今回は、吉祥寺でおすすめのラーメン屋さんをランキング形式でご紹介します。

吉祥寺にある一圓本店ってどんなお店? 見出し

Photo by ttanabe

まずは、吉祥寺にある一圓本店とは一体どのようなお店なのかご紹介します。吉祥寺にあると聞くだけで、とてもおしゃれでスタイリッシュなお店を想像される方も多いのではないでしょうか。そんな一圓本店とは一体何のお店なのでしょう。

餃子が人気のラーメン屋

Photo by Richard, enjoy my life!

一圓本店は、ラーメン屋ですがメニューの中でも餃子が特に人気が高いです。というのも、餃子は一つ一つずつ全部手作りでとても大きなサイズで食べごたえも抜群なんです。ラーメンではなく餃子とライスのみを注文されるというお客さんもいるほど餃子は人気が高いメニューです。

本店のメニューはラーメンと餃子とライスのみ

Photo by jetalone

今回ご紹介する店舗は吉祥寺の「一圓本店」ですが、吉祥寺の本店の他に三鷹や上石神井などにも店舗があります。店舗によってメニューが違いますが、吉祥寺の一圓本店でのメニューはチャーハンなどはなく、ラーメンと餃子・ライスのみとなっています。

ラーメンにはチャーシュー麺やシナチク麺、味噌ラーメンや冷やし中華など様々なメニューがあり、餃子も焼き餃子や茹で餃子などありますが、いずれにしても非常にシンプルなメニューです。

他のお店にはチャーハンなどもあり

Photo by hemiolia

一圓本店以外のお店では、メニューにチャーハンや麻婆豆腐などの定食メニューもあります。また、ラーメンの種類も本店とは違い非常に多くなっています。もちろんジャンボ餃子もありますのでお好みでお店を選んで行かれているというお客さんも多いようです。

一圓の上石神井店ではチャーハンだけでも10種類揃っています。一風変わったチャーハンのメニューもあり、そのチャーハンを目当てに訪れるお客さんもいるほどです。チャーハンと餃子の組み合わせで注文される方もいらっしゃいます。

吉祥寺にある一圓本店が人気の理由 見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

チャーハンなどのメニューがある一圓のお店も人気ですが、やっぱり吉祥寺にある一圓本店は一圓の中でも一番人気が高いです。その人気の理由は一体何なのでしょうか。一圓の人気の秘密に迫ります。

もっちもちの手作りジャンボ餃子がおいしい!

Photo by sheepman

一圓本店といえばやっぱり外せないのが「ジャンボ餃子」です。焼餃子は5個で500円と値段もそう高くなくリーズナブルです。ラーメンと餃子、餃子とライスといった組み合わせで注文される方が多く、初めて注文した方はそのあまりの大きさに必ずといってよいほど驚かれています。

皮も餡も手作り

Photo by yto

ジャンボ餃子は、皮も餡も全て手作りです。通常の餃子の3倍ほどのサイズであるジャンボ餃子は、皮も一枚ずつ丁寧に練ってあり分厚くて食べごたえも抜群、モチモチの食感です。

中にはたっぷりの餡が入っており肉汁があふれだします。野菜もたくさん入っており、お肉と野菜のバランスも絶妙でたくさん食べてももたれることがありません。

餃子はしっかりと焼き目がついているので香ばしく、醤油やお酢、ラー油、コショウなど様々な調味料が卓上の置いてありますのでお好みの味付けで食べましょう。

持ち帰りも可

Photo by houroumono

一圓本店の美味しい餃子を家でも食べたいという方もいらっしゃるでしょう。一圓本店では餃子や肉まんの持ち帰りも行っています。店内でお食事をして、家族へのお土産に購入して帰ったり、餃子の持ち帰りのみを購入するために訪れたりとお客さんによって様々です。

持ち帰りのジャンボ餃子は5個入りで500円です。家で焼いて食べる生餃子と、すでにお店で焼き上げてある焼き餃子の2種類があります。出張などでホテルに宿泊されており、焼き餃子を購入して部屋でビールと餃子を食べるというケースも多いようです。

Photo by nakashi

電車に乗って帰るという方は焼き餃子ではなく生餃子を購入することをおすすめします。というのも、焼き餃子はにおいが強いため電車に乗ると周囲の方へ迷惑がかかる可能性があります。焼き餃子を購入された場合には、ラッシュの時間帯は避けるのがおすすめです。

ジャンボ餃子以外にも、一口餃子や肉まんも販売されています。店頭で肉まんを購入して、吉祥寺の街を散策しながら食べるという方もいらっしゃるようです。

また、店内でお食事をしたときにジャンボ餃子を食べきれずに残してしまったという場合にも持ち帰りが可能です。ジャンボ餃子が想像以上の大きさだったためにどうしても食べきれなかったという方も多いようで、持ち帰りも笑顔で対応してもらえます。

ジャンボ餃子が気になるけれど、なかなか吉祥寺まで行く機会がないという方には、一圓では餃子の通販も行っています。購入したいという方は一圓のホームページをご覧ください。

吉祥寺の餃子人気ランキングTOP9!持ち帰りOKのお店や専門店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺の餃子人気ランキングTOP9!持ち帰りOKのお店や専門店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
吉祥寺には安くて美味しい餃子を頂けるお店が軒を連ねています。ごはんともビールとも相性抜群な美味しい餃子を食べに行ってみてはいかがでしょう。ラーメン屋さんの餃子や中華料理の餃子、専門店の餃子に持ち帰り可能な餃子など、吉祥寺の餃子人気ランキングをご紹介します。

吉祥寺にある一圓本店の人気メニュー~ラーメン~ 見出し

Photo by ttanabe

それでは、吉祥寺の一圓本店の人気メニューをご紹介します。一圓本店はラーメンと餃子、ご飯というシンプルなメニューになっており、多くの方がラーメンと餃子、もしくは餃子とご飯という組み合わせで注文されています。そこで、ラーメンの中でも人気のメニューは一体何なのでしょうか。

王道の『拉麺』

Photo by Tranpan23

まずはやっぱり王道の「拉麺(ラーメン)」は外せません。値段は630円とリーズナブルです。スープはあっさりとした醤油味、しっかりと生姜の香りも漂っており昔ながらの味で初めて食べるのになんだか懐かしい気分になれます。麺は柔らかめにゆで上げられています。

ラーメンには大きめのチャーシューとシナチク、ほうれん草、ノリ、刻み葱がのっています。チャーシューの下にたっぷりのほうれん草やシナチクが隠れており食べごたえも十分です。

すでにたっぷりと乗っていますが、さらにお好きなトッピングを加えることも可能です。味付け卵やチャーシュー、辛葱、シナチク、ザーサイなど様々なトッピングがありますのでお好みでどうぞ。

ボリュームたっぷり『叉焼麺』

Photo by Kuruman

一圓は王道の拉麺もいいですが、たっぷり食べたいという方には「叉焼麺(チャーシューめん)」もおすすめです。値段は1000円です。

その名の通りラーメンにたっぷりのチャーシューが乗っており、表面はチャーシューにおおわれているので中が見えないほどです。しっかりと味が染み込んだチャーシューは一枚でも食べごたえがありますが叉焼麺では5枚ほどのっているのでお肉を食べた満足度が非常に高いです。

濃厚だけどあっさり『味噌拉麺』

Photo by kumazo

一圓の拉麺は醤油味ですが、味噌味のラーメンがお好きだという方は「味噌拉麺(みそラーメン)」もおすすめです。値段は拉麺よりも少々高く、710円です。優しい口当たりの味噌スープは最後まで飲み干してしまいたくなる味わいです。

味噌拉麺のトッピングは拉麺と同じであり、麺はスープとしっかりと絡み合いバランスが良く美味しいです。辛いものが好きだという方には葱辛麺もおすすめです。

吉祥寺にある一圓本店の人気メニュー~サイドメニュー~ 見出し

Photo by Kanko*

吉祥寺にある一圓本店の人気メニュー、ラーメンに続いてサイドメニューのご紹介です。シンプルなメニューである一圓本店では、サイドメニューも非常にシンプルとなっています。ラーメン屋さんによくあるチャーハンなどもなく、餃子とライスだけです。そのシンプルさが潔いと好評で、サイドメニュー目当てに訪れるお客さんが多いです。

一圓本店といえばコレ!『餃子』

Photo by yto

一圓本店へ訪れるお客さんのほとんどが注文するというのが「餃子」です。餃子は一圓本店の看板メニューでもあり、訪問された際にはぜひ注文してほしいおすすめのメニューです。

上でもご紹介した通り、皮から全て手作りの餃子はボリュームも満点で、ラーメンではなく餃子を食べに来たというお客さんもいるほどの人気メニューです。圧倒されるほどの大きさで、実際に食べてみると分厚い皮とたっぷりの餡で見た目以上の迫力です。

Photo by iyoupapa

一皿5個入りで、通常の餃子を想像しているとあっという間に食べきれてしまいそうですが、ジャンボ餃子なだけあって5個食べると満腹になるという方も多いです。食べきれなくて持ち帰りをされるという方もいらっしゃいますので、ラーメンを注文して餃子も食べるという場合には一皿をシェアして食べるという形もおすすめです。

また、餃子は焼き上げるのに10分から15分程度かかります。そのため、待ち時間も少々かかりますのでその点はご了承ください。

餃子のおともに『ライス』

Photo by is_kyoto_jp

一圓本店ではラーメンも美味しいですが、餃子をメインで食べたいという方は餃子とライスのセットで注文される方も多いです。ライスは単品で150円、大盛りで200円です。餃子ライスというセットもあり、餃子とライスとスープのセットで650円です。

皮が分厚くて餡がたっぷりと入ったジャンボ餃子はライスとの相性も抜群なんです。餃子といえばビールのイメージもありますが、一圓本店の餃子はどちらかといえばビールやチャーハンよりもライスと食べたほうが美味しいといわれる方も多く、餃子を一口食べてライスを食べる、という組み合わせは最高の美味しさです。

セットについている中華スープは醤油味がベースになったもので、少し濃い目の味付けです。餃子とライスを食べて口の中がこってりとしているところにスープを食べると、口の中がさっぱりとしてまた新たに食べることができます。

餃子のボリュームがすごいので半ライスもおすすめ

Photo by hm7hm7

餃子とライスの組み合わせでの注文が非常に多いですが、餃子自体のボリュームが非常に大きいのでライスを全部食べきれないという方も多いです。そういった方におすすめなのが半ライスです。通常のライスでも大きな器に盛られて提供されますので、あまりたくさん食べる自信がないという方には半ライスでの注文がおすすめです。

つるっと食べられる『ひとくちゆで餃子』

Photo by Dick Thomas Johnson

ジャンボ餃子が有名な一圓本店ですが、餃子のメニューはそれだけではありません。さっぱりと食べたいという方には「ひとくちゆで餃子」はいかがでしょう。ゆで餃子の餡は鶏肉とシソが入っているのが特徴で、肉感がしっかりと感じられる中にしその風味が広がっていきます。

焼き餃子と比較すると口当たりがよく、つるっと食べられて大きさも普通のサイズなのでジャンボ餃子と食べ比べてみるのも楽しいです。

吉祥寺にある一圓本店の口コミや評判は?見出し

Photo by fhisa

それでは、実際に吉祥寺の一圓本店に行かれた方の口コミや評判はどのようなものなのでしょうか。お客さんが非常に多い一圓本店ですが、お客さんが多い分口コミも非常に多いです。そのどれもがとても好評であり、口コミでもお客さんが増えているというほどの人気店となっているのです。

口コミや評判は?

Photo by sun_summer

一圓本店の口コミで多いのは、やはりジャンボ餃子に関してです。ラーメンではなく餃子を目当てに訪れている方が非常に多く、何度も通っているという常連さんも多数いらっしゃるようです。餃子といえばビールがぴったりのイメージも強いですが、一圓本店の餃子はライスとぴったりだという口コミが多くみられます。

チャーハンなど別のメニューも食べてみたいという方は、一圓本店ではなく別の店舗に行かれているようです。店舗によってメニューが変わり、チャーハンがたくさんあるお店やラーメンの種類が豊富なお店など様々です。

吉祥寺にある一圓本店の店舗詳細見出し

Photo bycegoh

最後に、吉祥寺にある一圓本店の店舗基本情報をご紹介します。一圓は他にも店舗がありますが、やはり本店で食べてみたいと吉祥寺まで行かれるというファンもいるほどの人気のお店です。一圓本店に行かれる際にはぜひこの店舗詳細をチェックしてからいくことをおすすめします。

営業時間や店舗情報

Photo byMonoar

まずは一圓本店の営業時間や店舗情報です。一圓本店の営業時間は11時から21時までの通し営業です。定休日は毎週水曜日で、土日はランチの時間帯をずらして行ったとしても満席で行列ができていることもありますので、できるだけ平日に行かれることをおすすめします。

店内はカウンター席のみでお子さん連れでも利用が可能です。家族連れでお食事をされている姿も多く見かけます。店内は完全禁煙になっており、電子マネーやカードでの支払いは不可のため現金のみの取り扱いです。

アクセス

Photo by keyaki

続いて一圓本店のアクセス方法についてです。一圓本店はJR中央線吉祥寺駅から徒歩で5分ほどの場所にあります。吉祥寺駅のアトレ口を出て、中道通りを直進します。5分ほど歩いていくとすぐに一圓本店が見えてきます。

駐車場はある?

Photo by Sig.

一圓本店に車で行かれるという場合には気になるのが駐車場ではないでしょうか。一圓本店には残念ながら専用の駐車場はありません。そのため、車で行かれる場合には近隣のコインパーキングをご利用ください。

一圓本店にいったらとにかく餃子はマストで食べよう!見出し

Photo by *tomoth

いかがでしたか。吉祥寺にある人気の一圓本店についてご紹介しました。ラーメンはもちろんのこと、なんといっても圧倒されるほどのボリュームがあるジャンボ餃子はぜひ食べてみてほしい一品です。皮はモチモチ、中の餡はジューシーで一度食べるとやみつきになってしまうほど美味しいジャンボ餃子を食べにぜひ一圓本店へ足を運んでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2019年5月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote