ロンボク島の観光スポットまとめ!人気の場所や行き方もご紹介!

2019年5月28日 (2019年5月31日最終更新)

人気観光地のインドネシアのバリ島から飛行機でわずか25分程の場所にあるロンボク島は、美しいビーチも多く、サーフィンでも人気のスポットとなっています。このページでは、ロンボク島への行き方なども含めまして、おすすめ観光スポットをメインに色々な情報をご案内します。

目次

  1. インドネシア・ロンボク島のおすすめ観光スポットを特集
  2. ロンボク島の魅力とは
  3. ロンボク島のベストシーズン
  4. ロンボク島のおすすめ観光スポット6選
  5. ロンボク島のリゾートホテルおすすめ3選
  6. ロンボク島への行き方
  7. ロンボク島で素朴なリゾートを満喫しよう!

インドネシア・ロンボク島のおすすめ観光スポットを特集

インドネシアのロンボク島は、第2のバリ島となる様なリゾート開発により急激に発展中の注目のリゾート地です。ロンボク島は美しい絶景を望めるビーチやサーフィンスポットも多く、観光的な見所も色々とあります。そこでこのページでは、ロンボク島のおすすめ観光スポットを中心に、ロンボク島への行き方等、ロンボク島の様々な情報もお伝えします。

Originalインドネシアの物価は安い?通貨・食費などの情報をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
インドネシアといえば、世界有数のリゾート地バリ島や世界遺産の寺院や博物館など観光スポットが盛...

ロンボク島の魅力とは

インドネシアにあるロンボク島をご存知ですか。ロンボク島は、インドネシアの人気観光地でもあるバリ島の隣に位置しているので、バリ島からも近い島です。ロンボク島は、バリ島には無い様々な魅力にも満ち溢れており、近年、高級ホテルやリゾートホテルも急増中の注目のエリアです。このセクションでは、まず、ロンボク島の魅力をご案内します。

第二のバリ島として観光開発が進められてきた島

インドネシアにあるロンボク島は、第二のバリ島として観光やリゾート開発が進められてきた島で、ここ最近は、高級ホテル、ビラやリゾートホテルなどが急増しており、世界からも注目が集まり始めています。しかし、まだ、穴場な場所もあったり、ロンボク島内の美しい大自然や昔ながらの素朴さなどもそのまま残されているのも嬉しいポイントです。

海の透明度はバリ島よりも上!

インドネシアにあるロンボク島は美しい海も自慢の1つで、この自慢の海の透明度はバリ島よりも美しいことでも知られています。また、ロンボク島には、サーフィンスポットやサーフィンの穴場スポットも色々とありますので、サーフィンをする方にもロンボク島は人気がありますし、おすすめです。

ヒンドゥー教とイスラム教が共存した独自の文化

インドネシアにあるロンボク島は、16世紀にイスラム教が入ってきて以来、現在は、ロンボク島の島民の大半がイスラム教信者です。

しかし、それ以前は、ヒンドゥー教信者が大半であった時代があったり、さらにそれ以前は、土着宗教の信者が大半であった歴史もありました。現在は、主に、ヒンドゥー教とイスラム教が共存した独自の文化を形成しており、こうした独自文化もロンボク島の魅力の1つです。

その証拠に、ロンボク島は、千個のモスクを持つ島としても知られており、ロンボク島の様々な場所で色々な種類のモスクも見られます。

ロンボク島のベストシーズン

ロンボク島へ行くのであれば、ロンボク島のベストシーズンに行きたいものです。ロンボク島もバリ島と同様に、雨季と乾季の季節があります。そこで、このセクションでは、ロンボク島のベストシーズンのご案内を中心に、ロンボク島の雨季や乾季の季節についてもこれからそれぞれご案内していきます。

乾季(7~8月)がおすすめ!

ロンボク島を訪れるのにベストシーズンは、ロンボク島の乾季にあたる7月から8月がおすすめです。ロンボク島のこの乾季のシーズンは、天候が良い日がほとんどですし、日中の平均気温は25度位で、湿度もなくカラッとしていますので、とても過ごしやすいです。ただし、日が落ちると冷え込みますので、薄手の羽織るものも準備しておくと良いでしょう。

雨季は11~3月

一方、ロンボク島の雨季は、11月から3月までのシーズンで、蒸し暑い日が多いのも特徴です。雨季のシーズンでも雨が毎日降るわけではなく、曇りの日ばかりになります。ロンボク島の雨季に降る雨は、多く降ったとしても1日に2時間から3時間ほどで、大半の雨が短時間に一気に降るスコールで、その後は晴れ渡り、美しい夕焼けも楽しめます。

ロンボク島のおすすめ観光スポット6選

ロンボク島には、お隣にある世界的に有名な観光地となっているバリ島では味わえないような見どころや観光スポットも色々とあります。そこで、このセクションでは、ロンボク島でおすすめの観光スポットを選りすぐり、6か所をセレクトしました。この6か所のロンボク島でおすすめの観光スポットをこれからご紹介していきます。

サンゴ礁をシュノーケルで鑑賞【ギリ島】

インドネシア・ロンボク島でおすすめの観光スポットのギリ島は、美しい珊瑚礁が浅瀬のエリアまで群生してありますので、非常に美しい熱帯魚なども間近で見ることができるシュノーケリングの聖地としても人気があるスポットです。また、ギリ島には、穴場なサーフィンスポットもたくさんありますので、サーフィンを楽しみたい方にもおすすめです。

夕日が美しいビーチリゾート【スンギギエリア】

インドネシア・ロンボク島でおすすめの観光スポットのスンギギエリアは、ロンボク島で1番初めに観光やリゾート開発が開始された場所ですので、ビーチ沿いには高級ホテル、レストラン、お土産店なども軒を連ねている1大ビーチリゾートとなっています。

このビーチの北にある丘は、絶景の夕日を眺められるスポットとなっており、夕日が美しいビーチリゾートとしても知られています。また、スンギギエリアもサーフィンスポットが色々とありますので、サーフィンをしている方もよく見かけます。

政治と経済の中心地【マタラム】

インドネシア・ロンボク島でおすすめの観光スポットのマタラムは、西ヌサのトゥンガラの州都で、ロンボク島における政治と経済の中心地となっている場所ですので、マタラムには、トゥンガラ州の行政機関も位置しています。また、マタラムには、真珠を販売するお店が多くありますので、お土産に真珠を探している方にもおすすめです。

サーフィンの穴場スポット【クタ】

インドネシア・ロンボク島でおすすめの観光スポットのクタは、ロンボク島の南の方角にあり、岸に波がたどり着くまで波が一切つぶれないというサーフィンをする方にとって絶好の波に乗れるサーフィンの穴場スポットです。また、クタは、美しい夕日を鑑賞できる穴場なビーチでもあります。

先住民ササック族が住む集落【サデ村】

インドネシア・ロンボク島でおすすめの観光スポットのサデ村は、ロンボク島の先住民であるササック族が暮らしている村で、ササック族は、昔ながらの素朴な暮らしを現在でも続けています。サデ村は、ロンボク島を訪れる観光客にも有名な観光スポットとなっており、サデ村で購入できる工芸品の織物製品も観光客に人気があります。

住所 Praya, ロンボク島, インドネシア

インドネシアで3番目に高い山【リンジャニ山】

インドネシア・ロンボク島でおすすめの観光スポットのリンジャニ山は、標高3726メートルもあるインドネシアで3番目の高さを誇る山です。リンジャニ山の山頂からは、標高3031メートルのバリ島にあるアグン山をはじめ、リンジャニ山の頂上にある絶景のセガラ・アナ湖の景色も楽しめます。

住所 Mount Rinjani National Park | Sembalun Lawang, ロンボク島 83656, インドネシア

ロンボク島のリゾートホテルおすすめ3選

第二のバリ島として観光やリゾート開発が進められてきているロンボク島には、高級ホテル、ヴィラ、リゾートホテルなどもたくさんあります。そこで、このセクションでは、ロンボク島でおすすめのリゾートホテルを選りすぐり、3か所をセレクトしました。この3か所のロンボク島でおすすめのリゾートホテルをこれからご案内していきます。

ビーチフロントの最高級リゾート【ザ・オベロイロンボク】

インドネシア・ロンボク島でおすすめのリゾートホテルのザ・オベロイロンボクは、空港から2時間ほどの場所に位置しているロンボク島でも1番高級な目の前にビーチもあるリゾート施設です。

ザ・オベロイロンボクは、ヴィラやとパビリオンには、屋根付きのオープンテラスも備わっており、また、美しい熱帯植物に覆われた25エーカーもの巨大な敷地に囲まれていますので、優雅なプライベートの大人の非日常の時間を満喫できます。

住所 Medana Beach, Tanjung, 北ロンボク島, Sigar Penjalin, West Nusa Tenggara 83352 インドネシア
電話番号 0370-613-8444

美しい景色の高級リゾート【シェラトン スンギギ ビーチ リゾート】

インドネシア・ロンボク島でおすすめのリゾートホテルのシェラトン スンギギ ビーチ リゾートは、空港から1時間30分ほどの場所に位置しているロンボク島の西の方角のスンギギビーチにある高級リゾートホテルです。プライベートビーチもあるシェラトン スンギギ ビーチ リゾートは、周囲を絶景に包まれていますので、カップルにもおすすめです。

住所 Jl. Raya Senggigi No.Km. 8, Senggigi, Batu Layar, Lombok, Nusa Tenggara Bar. 83355 インドネシア
電話番号 0623-7069-3333

幅広い層に人気のリゾート【スダマラ スイーツ & ヴィラズ】

インドネシア・ロンボク島でおすすめのリゾートホテルのスダマラ スイーツ&ヴィラズは、空港から1時間30分ほどの場所に位置しているロンボク島の西の方角の前述のホテルと同じスンギギビーチにある幅広い層に人気の高級リゾート施設です。

プライベートビーチも持っているスダマラ スイーツ&ヴィラズの客室は、全室がゆったりとした開放的な空間となっており、客室の中には、プライベートプールも完備しているヴィラもあります。

住所 Jl. Sudamala No.20, Sanur Kauh, Kec. Denpasar Sel., Kota Denpasar, Bali 80227 インドネシア
電話番号 0361-288-555

ロンボク島への行き方

ロンボク島の様々な魅力が分かってきましたところで、ロンボク島を訪れて見たくなっている方も多いことでしょう。そこで、このセクションでは、ロンボク島への行き方をご案内します。ロンボク島へのおすすめの行き方には、バリ島からの行き方とジャカルタからの行き方の2種類の行き方があります。

バリ島からの行き方

バリ島の隣にあるロンボク島には、プラヤに位置するロンボク国際空港がありますので、バリ島からのロンボク島への行き方には、飛行機を利用してアクセスする行き方と、船を利用してアクセスする行き方の2種類の行き方があります。この2種類の行き方をこれからご案内していきます。

飛行機で約25分

バリ島からロンボク島への飛行機を利用してアクセスする行き方は、バリ島のデンパサール国際空港からロンボク国際空港までの国内線のフライトで、わずか25分で到着します。

かつては、ロンボク島の空港は、マタラムに位置していたセラパラン空港となっていましたが、ロンボク国際空港ができたことで、セラパラン空港がクローズし、飛行時間も10分短くなりました。

船で約5時間

バリ島からロンボク島への船を利用してアクセスする行き方は、バリ島のサヌールからロンボク島のスンギギまでの船でのアクセスとなり、この行き方ですと5時間ほどでようやく到着となります。料金は飛行機による行き方よりも安いですが、時間が限られている方は飛行機での行き方がおすすめです。

ジャカルタからの行き方

ロンボク島へは、バリ島の他にもジャカルタからも行くことができます。ジャカルタからロンボク島へのおすすめの行き方は、飛行機による行き方となります。ジャカルタからもロンボク島へ行かれる方が多いので、格安航空券も色々と出回ってますので、こうした航空券を利用するのもおすすめです。

飛行機で約2時間

ジャカルタからロンボク島へ飛行機で行く場合には、ジャカルタにあるスカルノハッタ国際空港から飛び立ちます。そして、ロンボク島での到着先の空港は、前述でもご案内したロンボク国際空港となります。スカルノハッタ国際空港からロンボク国際空港までのフライト時間は、2時間ほどとなります。

ロンボク島で素朴なリゾートを満喫しよう!

インドネシア・ロンボク島のおすすめ観光スポットのご案内はいかがでしたか。非常に透明度が高い美しい海も魅力のロンボク島は、ダイビングをはじめとして、シュノーケリングやサーフィンなどのマリンスポーツも満喫できるおすすめの観光地です。ぜひ、バリへお越しの際には、ロンボク島でもステキなリゾートタイムを楽しんでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
TabiNeco

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する