地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ガムランボールはバリ島の定番土産!音色やサイズ・効果をチェック!

バリ島は年間たくさんの観光客が訪れる人気観光スポットです。バリ島に訪れた際には定番土産のガムランボールがおすすめ。ガムランボールはとても綺麗で音色が美しい女性に大人気のパワーアイテムです。ガムランボールの魅力やサイズショップをまとめてご紹介します。

おしゃれで音色も綺麗なバリ島のガムランボール見出し

Photo byIppikiOokami

おしゃれで音色も綺麗な人気のガムランボールはバリ島のおすすめお土産です。アクセサリーや小物としておすすめのガムランボールは世界中でも人気です。

ガムランボールは鈴状になっていて、動かす度に涼しげな音色を奏でてくれます。バリ島らしいお土産として、日本の旅行者も多く購入されている人気のアイテムです。

バリ島旅行を計画している方やガムランボールに興味のある方は、ガムランボールのサイズやどの様な効果があるのかをご紹介します。

ガムランボールはバリ島のおすすめ定番土産!見出し

ガムランボールはバリ島で大人気のおすすめ定番土産です。特にガムランボールは女性から大人気アイテムです。

バリ島で購入できるガムランボールはたくさんの種類があり、様々なサイズで販売されています。アクセサリーとして購入する方もとても多いので、おすすめのガムランボールをピックアップしてみます。

カップルや友人同士でバリ島旅行に訪れる際には、思い出としてお揃いのガムランボールを購入してみるのもおすすめです。

音色やサイズ・効果をチェック!

バリ島に訪れた際にはガムランボールをお土産に購入してみましょう。ガムランボールを購入する際にはガムランボールのサイズもたくさんあり、1つ1つ音色も異なります。

お店に並んでいるガムランボールを手に取って、綺麗な音色を鳴らしながら決める方も多いです。またガムランボールの効果にも注目してみましょう。

ガムランボールにはパワーアイテムとしての効果もあります。ガムランボールの中には真鍮製のボールが入っていて、恋愛や健康やその他の効果がある人気のパワーアイテムです。

自分用や贈り物としてガムランボールはとてもおすすめです。気になるサイズや音色やパワー効果を参考にしてみましょう。

ガムランボールとは見出し

バリ島の名物土産のガムランボールについてご紹介します。ガムランボールは手のひらサイズのとても可愛くておしゃれなバリ島の伝統工芸品です。

バリ島へ訪れる旅行者からとても人気ので、美しい音色とパワーアイテムの効果を求めてショップに訪れます。

素敵なガムランボールを購入する前に、ガムランボールの詳細や歴史や特徴について参考にしてみましょう。

ガムランボールはアクセサリー?お守り?

ガムランボールの正体についてご紹介します。見た目がとても可愛くておしゃれなデザインが特徴で、一見アクセサリーの様な印象です。

ガムランボールをアクセサリーとして利用する方も多いです。また西欧ではガムランボールを「ドリームボール」とも呼ばれています。

お守りやパワーアイテムとして購入される方も多く、ガムランボールをお守り変わりに身に着ける方も多いです。

ガムランボールにはパワーストーンが付いているアイテムも多く、特に女性から人気なのが恋愛成就効果やその他にも霊性を高める効果等があります。

ガムランボールのパワーアイテムとしての効果についても、後々ご紹介しますので気になる方はチェックしてみましょう。

ガムランボールの歴史

続いてバリ島の人気土産で有名なガムランボールは伝統工芸品の1つで歴史はとても長く、ヨーロッパとも大きく関わっています。

ガムランボールはもともとはヨーロッパに暮らすケルト民族が瞑想の為に使用していた物です。時代は20世紀にドイル人の銀細工職人によって、ガムランボールの復刻版が作られました。

またアメリカ人のヒッピーがドルイドベルをとても気にいって、アメリカ人の間ではガムランボールの事をドリームボールと呼ばれていました。

またアメリカ人がバリ島に訪れ、現地の銀細工職人にドリームボールを作ってもらった事がきっかけとなります。

またバリ島の伝統楽器のガムランを由来に、現地ではガムランボールとしてバリ島土産の定番になっています。

ガムランボールの形・構造の特徴

続いてガムランボールの形や構造の特徴についてご紹介します。ガムランボールの形は丸く手のひらサイズで、サイズは様々です。

ガムランボールの形状のタイプは大きく分けて2パターンです。またガムランボールは銀細工で製造されています。

銀細工の中でもシルバー100%ではなく、シルバー925を使用されています。ガムランボールの構造はとても巧妙です。シルバーのボールの中に真鍮製の玉が入っています。

中で真鍮製が揺れる度にガムランボールの美しい音色が鳴る構造となっています。ガムランボールを選ぶ際に、実際にガムランボールを手に取って見てみましょう。

ガムランボールの音色の特徴

最後にガムランボールの音色の特徴についてご紹介します。ガムランボールは見た目は鈴の様ですが、鈴の音色とは少し違います。

ガムランボールの美しい音色はシルバー925と真鍮製玉の組み合わせで「シャラララン」と、余韻を残すような美しい音色で鳴ります。

またガムランボールの種類によっても音色は異なります。ガムランボールのサイズが大きい場合は振動が強く、綺麗な音色を奏でてくれます。

また真鍮製玉の数もガムランボールによって異なります。それぞれガムランボールの見た目や音色が異なりますので、自分好みのガムランボールを見つけてみましょう。

バリ島のお土産・おすすめランキングTOP15!女子に人気の安い商品もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
バリ島のお土産・おすすめランキングTOP15!女子に人気の安い商品もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
インドネシアのリゾート地バリ島。バリ島のおすすめのお土産をランキング形式でご紹介致します。バリ島には女子受け間違えなしの安くて可愛いお土産がたくさんあります。ランキングを参考にバリ島旅行でおすすめの可愛いお土産をゲットしてきて下さい。

ガムランボールの効果・パワー見出し

続いてガムランボールの気になる効果やパワーについてご紹介します。ガムランボールはバリ島でもパワーアイテムとして注目されています。

アクセサリーのとして購入される事も多いですが、ガムランボールはお守り変わりとして購入される人気のお土産です。

ガムランボールのデザインにはそれぞれモチーフがあり、パワーストーンも入っていて効果もそれぞれ異なります。

自分に合ったガムランボールを選ぶ事ができて、お土産として贈り物に選ぶのもおすすめです。気になるガムランボールの効果をチェックしてみましょう。

ガムランボールの効果①:癒しの効果

まず初めに人気のガムランボールの癒し効果についてご紹介します。ガムランボールはとても綺麗で、シャリーンと鳴り響く心地の良い音色です。

実際にガムランボールの音色は脳内のモルヒネ(エンドルフィン)が分泌され、ゆったりした気分になって幸福感を感じる素敵な効果があります。

ガムランボールの神秘的な音色は人を癒してくれます。自分が心地よいと感じるお気に入りの音色のガムランボールを探してみましょう。

ガムランボールの効果②:開運パワー

次にガムランボールの開運パワーもあり嬉しい効果も期待できます。バリ島ではそもそも神聖な自然の物には神様が宿っていると言われています。

ガムランボールは丸く月を表しています。月を含めてバリ島では自然を意味している全ての物は神秘なパワーの源、パワーアイテムとして注目されています。

ガムランボールを身に着ける事によって、「幸運を呼んでくれる」「願いが叶う」等神秘的なパワーをもらえる開運グッズです。

ガムランボールの種類とサイズ見出し

続いてガムランボールの種類やサイズについてご紹介します。ガムランボールには大きく分けて2パターンの種類と、様々な大きさのガムランボールがあります。

ガムランボールの細かなデザインも登場しているので、お土産として選ぶ際には少し時間をかけて見つけてみるのもおすすめです。

ガムランボールを選ぶ際には素敵な銀細工だけでなく、パワーストーンや真鍮製玉等にも注目して選んでみましょう。

ガムランボールの種類①:ジャワンタイプ

ガムランボールの種類は大きく分けて2パターンでその中でも人気のジャワンタイプをご紹介します。ジャワンタイプは銀の粒と細かな糸状の装飾が施されています。

ジャワンタイプのガムランボールは音色重視で選びたい方におすすめで、中に入っている真鍮のボールは外からは少し見えにくくなっています。

中の真鍮のボールの取り外しやお手入れは少し大変ですが、ジャワンタイプのガムランボールは圧倒的に音色が綺麗でデザインも凝っているので人気です。

ガムランボールの種類②:バスケットタイプ

続いてガムランボールのおすすめバスケットタイプをご紹介します。バスケットタイプは銀細工が真鍮のボールのカゴの様な形状が特徴的です。

銀細工が細かな装飾を施していて、美しい真鍮のボールも見えているのでデザイン重視でガムランボールを購入したい方におすすめです。

またバスケットタイプのガムランボールは真鍮のボールの取り外しをする事が出来て、お手入れもとても簡単です。

更にガムランボールのバスケットタイプには綺麗なストーンを埋め込んでいるデザインも多いです。お店によってはパワーストーンの種類も選ぶ事が出来ます。

ガムランボールのサイズ

次にガムランボールのサイズをチェックしてみましょう。ガムランボールは様々な大きさのサイズが販売されています。

お店によってはガムランボールのサイズも若干異なる場合もあります。ガムランボールは1つ1つ丁寧に手作りされているので、多少の大きさに違いがあります。

ガムランボールのサイズはSSサイズからLLサイズまでラインナップされています。SSサイズのガムランボールは、小さすぎて音色があまり良くないので取り扱いしているお店も限られます。

アクセサリーとして購入したい方はSサイズがおすすめで、小さいですがサイズ感も丁度良くて人気です。少し大きめのサイズを選びたい場合はMサイズもおすすめです。

またLLサイズからは輪っかが付いていないので、アクセサリーには使用する事が出来ません。大きなLLサイズは置物として購入してみましょう。

ガムランボールはネックレスやピアスやブレスレット等、アクセサリーとして利用される女性がとても多いので参考にしてみましょう。

ガムランボールの選び方と注意点見出し

続いてガムランボールを購入する際の選び方や注意点についてご紹介します。バリ島ではたくさんのお店でガムランボールが販売されています。

バリ島の定番土産でもあるガムランボールは、お店選びにも注意しなければいけません。また実際にガムランボールを手に取って選ぶようにしましょう。

バリ島のガムランボールは偽物も多いので注意!

まず初めにガムランボールを購入する際はバリ島内では偽物も多く販売されているので充分に注意しておきましょう。

とても人気のガムランボールは偽物トラブル事例がとても多いです。ガムランボール自体はブランド品ではないので、実際には偽物というよりは材質がまがい物であったり壊れやすい物が販売されています。

現地でお店と組んで紹介をしたり、ガムランボールが相場以上の価格で販売されている事も多いです。コストを下げる為に材質がシルバーでない場合やシルバーの比率を下げている商品も販売されています。

この様なガムランボールの偽物等を購入しない為にも、信頼できるお店を事前にチェックしたり相場以上の値段が付けられたガムランボールには注意しておきましょう。

ガムランボールの選び方①:素材(シルバー925)

続いてガムランボールのおすすめの選び方をご紹介します。まず初めにガムランボールの素材についてチェックしておきましょう。

ガムランボールはシルバー(銀細工)の物がほとんどで、全てシルバーではなくシルバー925を使用されています。

シルバー925は銀だけでなく銅等を混合しています。世界的にも銀製品と認められていますが、シルバー925以外のガムランボールも出回っているので注意しておきましょう。

ガムランボールの手入れ方法

次にガムランボールのお手入れ方法についてチェックしておきましょう。ガムランボールは使えば使う程少しづつ汚れてしまいます。

ガムランボールを使わない時にはジュエリーボックスに保管をしたり、定期的なメンテナンスをして大切に取り扱いしましょう。

銀は空気中に触れる事で化学変化が起きて黒ずんできてしまいます。シルバークリーナーで洗浄をすれば、綺麗にガムランボールを保てます。

ガムランボールの選び方②:音色

次にガムランボールの選び方2つ目は美しい音色の商品を見つけましょう。ガムランボールはとても美しい音色が特徴的です。

そんな中で中には偽物でなくても、少し鈍い音がしたり単純な音のガムランボールもあります。実際にガムランボールを手に取って、綺麗で自分好みの音色が鳴る商品を選びましょう。

ガムランボールを購入する際には1つ2つだけでなく、いくつか音を試しながら品質が良い物を見極めてから購入するのがおすすめです。

ガムランボールの選び方③:装飾・デザイン

最後にガムランボールの選び方3つ目の装飾やデザインにも注目してみましょう。ガムランボールは1つ1つが手作りで製造されています。

デザインも様々で、細かいデザインが施されています。たくさんのガムランボールがある中でも、たまに部品の取り付け部分が甘かったり装飾部分が雑な場合もあります。

また最近ではシルバーの値上がりでボールの本体の厚みが薄かったりするガムランボールも販売されています。お値段だけで安易に選ばずに、しっかり商品を念入りに見て購入するようにしましょう。

ガムランボールのおすすめショップ見出し

最後にガムランボールのおすすめショップをご紹介します。バリ島旅行の際にはガムランボールを購入できるお店がたくさんあります。

その中でも種類やおしゃれで品質の良いガムランボールを購入する事が出来るおすすめのショップを厳選してピックアップしてみます。

世界中の観光客からも注目されている人気のショップです。バリ島に訪れた際には素敵なガムランボールを購入してみましょう。

ガムランボールのおすすめショップ①:アスタリスク(ウブド)

まず初めにガムランボールを販売しているおすすめのショップとしてバリ島のウブド地区にあるアスタリスクをご紹介します。

アスタリスクでは店内はとてもコンパクトですが、白を基調としていて半ガラス張りのおしゃれなデザインの素敵なお店です。

実はアスタリスクは日本人オーナーが経営しているガムランボール専門店で、日本人観光客が利用しやすいのが魅力です。

パワーストーンの説明も日本語表記となっているので、自分好みのガムランボールを購入できます。また小さいサイズのガムランボールはお値段も1500円程で販売されています。

場所はハノマン通り沿いにあり、アクセスもしやすいです。営業時間は9時~19時までオープンしているので気軽に立ち寄ってみましょう。

ガムランボールのおすすめショップ②:マニ(ウブド)

続いてガムランボールのおすすめショップとしてバリ島のウブドにあるマニをご紹介します。マニはアスタリスクのお店の姉妹店になります。

2014年3月にオープンして以降、とても人気でウッド調を基調にした素敵な店内でゆっくりとガムランボールを選べます。

大小様々なガムランボールに、見た目もとてもおしゃれなデザインの物が販売されています。実際に手に取って選びましょう。

マニのお店はモンキーフォレスト通り沿いにあり、営業時間は9時から21時までオープンしています。大きなサイズのガムランボールでも日本円で約4300円程で購入が出来ます。

ガムランボールのおすすめショップ③:シルバー工房ハユミ(サヌール)

最後にガムランボールのおすすめショップのシルバー工房ハユミをご紹介します。シルバー工房ハユミはバリ島のサヌール地区にあるメインストリート、タンブリンガン通り沿いにお店があります。

シルバー工房ハユミは2011年にお店がオープンして、こちらのお店も日本人のオーナーが経営しています。

繊細で巧妙なガムランボールが販売されていて、シルバー工房ハユミであは少し珍しいホワイトシリーズも人気です。

シルバー工房ハユミのお店ではガムランボールの教室も開催されています。営業時間は9時~21時までオープンしています。

ガムランボールはバリ島土産におすすめの人気パワーアイテム!見出し

Photo byPexels

ガムランボールはバリ島土産におすすめの人気パワーアイテムです。バリ島旅行で訪れた際には素敵なガムランボールを見つけてみましょう。

ガムランボールはバリ島の伝統工芸品で、銀細工のボールの中に真鍮製のボールが入って美しい音色を奏でます。

また昔からガムランボールはバリ島のパワーアイテムとして、恋愛成就や女性の魅力をアップしてくれる効果があります。

バリ島ではガムランボールを販売しているお土産ショップがたくさんあり、その中でも人気のショップを参考にしてみましょう。

女性からとても人気のガムランボールはアクセサリーとして購入される方も多いです。バリ島土産にガムランボールを贈るのもおすすめなのでチェックしてみましょう。

投稿日: 2020年1月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote