地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

三才駅は3歳児に人気のスポット!周辺の観光地も併せて紹介!

長野県のしなの鉄道北しなの線の小さな地元の駅「三才駅」。この三才駅は日本全国から3歳のお子さんが行きたいと言う人気のスポットです。電車好きでなくても気になる魅力たっぷりの駅で、ご家族みんなで訪れたくなる駅になっています。

3歳の記念に三才駅へ!見出し

Photo by rail02000

長野県の小さな駅に3歳になったら訪れる人気の「三才駅」があります。しなの鉄道の1つの駅で、小さな可愛い駅。そんな三才駅は3歳になった子供を連れて、訪れたくなるスポットとなっています。大人も子供もちょっとうれしいスポットで。お子さんの成長と喜ぶ顔を記念写真におさめてみましょう。気になる三才駅を見て行きましょう。

三才駅とは?見出し

Photo by ume-y

三才駅とは長野市にあるしなの鉄道北しなの線の駅です。現役の駅です。とってもかわいい駅は、長野駅から2駅先にある駅で、2線つの線路しかない駅です。またかわいい青い屋根の駅舎がレトロでかわいい駅になります。昔は飯山線の普通列車のみが停車していた「停車場」でしたが、周辺の宅地や学校が増えた事により96年から「駅」となっています。

長野県長野市大字三才字念仏塚にある駅

Photo by Kuruman

三才駅は長野駅から2駅ののどかな住宅地にある小さな駅になります。学生や通勤利用の方が多いので、朝と夕方の利用客が多い駅です。

しかし週末になると、3歳のお子さんを連れた家族連れが沢山訪れる人気のスポットになっています。可愛い「三才駅」と書かれた駅名の看板の前で記念撮影をしています。

しなの鉄道北しなの線に所属

Photo by tsuda

2015年に北陸新幹線が長野から金沢に延伸したことにより、三才駅もしなの鉄道の管轄になっています。しなの鉄道は軽井沢駅から篠ノ井駅まで結ぶ路線になります。

しなの鉄道の長野駅から三才駅までは2駅で、8分の距離にあります。車で来られた方は長野駅で車を置いて、電車でアクセスするのもおすすめです。せっかく三才駅に来るのであれば、電車でアクセスするのが最適です。電車でしなの線で目的の駅に行ってみましょう。

三才駅「特徴や魅力」見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ではしなの鉄道の三才駅はどうして、そんなに3歳の子を魅了するのでしょうか。電車好きの男の子はたくさんいます。またこの3才という独特な名前のせいでしょうか。

また日本全国からこのしなの鉄道の三才駅に来られます。皆さんどのようにしてこの駅の情報を知ったのでしょうか。気になる点をいくつか見て行きましょう。

名前の由来

Photo by wishworm

1度聞いたら忘れない、北しなの線の「三才」駅の名前の由来はどこでしょうか?それは地名から来ています。このしなの鉄道の通る場所は、長野市三才という場所です。

そしてこの三才駅の周辺は大字三才と西三才との境付近にあります。そして他にも、昔この周辺には牧場があり、馬は3才になると一人前になるというのと関係があると言われています。

キャッチコピーが話題になり有名に

Photo by rumpleteaser

そしてしなの鉄道の小さな駅の名前が「三才駅」であったとしても、どうしてこんなに全国的に観光客が来る人気スポットになったのでしょうか。

それは遠く愛知県の商業施設「ラシック」のキャッチコピーに三才駅が入っていたことが理由になります。名古屋市栄にあるショッピング施設で開業3周年の記念に発表されたキャッチコピーにこの三才駅が「ここは、ずっと前から三才。ラシックは、今年三才。」と「三才駅」を指して紹介されていました。

このことのよりまず愛知県の人々の中で「三才駅」が人気スポットとなり、他府県の人にも知られ人気になりました。

またラシックは1周年の記念には、東山動物園の1歳のサイをキャラクターに、2歳ではサイダー2本と掛けて、2周年を祝うキャッチコピーをだしています。ラシックがこのしなの鉄道の三才駅を紹介しなければこれまで人気に火が付かなかったかもしれません。

記念撮影可能

Photo by kaidouminato

そしてここしなの鉄道三才駅に訪れたお子さんは駅の看板と一緒に記念撮影ができます。七五三でこの三才駅まで来て記念写真を撮って行くこともあります。可愛くデザインされた駅の看板の前で、うれしそうにお子さんがポーズしている姿がかわいい人気の駅になっています。

プロジェクトとしての地域の取り組み

Photo by rail02000

そしてこのラシックのキャッチコピーが発表されてからしばらくの間は、しなの鉄道のこの小さな駅には1日数百人という人が来たときもありました。その時は大混雑で対応していたそうです。

そんな中地域のボランティアスタッフの組織が結成されました。この三才駅で町おこしをしようとう「ウェルカム3才児プロジェクト」が始まります。

ご家族で来られた方の写真を撮ってくれたり、車で来る方の交通整理をしてくれたりしくれます。そして撮った写真をかわいい台紙に付けてプレゼントしたりとサービスがあります。

Photo by sebbe_munich

また周辺の観光案内や、駅舎内で待ち時間の間に読んでもらおうと電車に関する絵本棚も設置されています。記念写真を撮って家族な大切な思い出の場所に、このしなの鉄道の三才駅があることに喜びを感じておられるようです。

手づくり感のある本棚や、冬には石油ストーブを囲うように置かれたベンチ、地元の優しさを感じるほっとする駅となっています。

記念グッズの販売

Photo by Yakinik

また土日祝日に行くと、駅までストラップやお守りのグッツ販売もされています。平日はスタッフがいない為販売されていないときもありますので、ご注意ください。

三才駅のオリジナルグッツは400円程でキーホルダーや三才駅駅舎が映ったマグネットを販売しています。

他のも折り紙で地元の人が作った可愛い飾りコマなど、心のこもったおもてなしをしなの鉄道三才駅で受けることができます。

三才駅周辺わくわくエリア案内図を配布

Photo byFree-Photos

また記念撮影後にはしなの鉄道三才駅周辺徒歩15分以内の「三才駅周辺わくわくエリア案内図」を頂けます。記念写真が終わったらぜひ周辺を散策してみましょう。

周辺にはお弁当を持って食べたり、走り回れる芝生のある公園があります。記念写真を撮った後は周辺のおすすめ観光スポットで遊んで帰るのもおすすめです。

三才駅「3歳児に人気がある理由」見出し

Photo by Rob Briscoe

子供が大好きな電車ですが、どうしてこのしなの鉄道の三才駅だけここまで人気があるのでしょうか。名前が三才となっているからだけでしょうか。

しなの鉄道三才駅がここまで人を惹きつける秘密を見て行きましょう。記念写真をとったら、他の3歳のお子さんや、下の子が3歳になったときに、また来たくなる秘密があります。

子ども撮影用の駅長帽子が用意されている

Photo by Kentaro Ohno

三才駅の前で記念撮影を撮っていると、ボランティアスタッフの方が車掌さんの帽子やエプロンを持って走ってこられます。ぜひ看板の前で車掌さんの帽子をかぶってポーズを決めてみましょう。

せっかく遠方から費用をかけてアクセスしてくるのだから、めいいっぱい楽しんでもらおうとする気持ちがあふれています。年配のスタッフの方が、笑顔で話しかけて来てくれて、家族みんなの写真も撮ってくれます。

大人と子どもの入場券がセットになった記念入場券販売

Photo by rail02000

また三才駅に来た記念になる記念切符も販売されています。駅構内に入る時は記念入場券を買って入ってみましょう。記念入場券は大人と子供がセットになった入場券で、かわいい台紙に2つ入れて、スタンプを押せるようにもなっています。

駅名の看板で撮った写真と一緒に、旅の記念になりおすすめグッツになっています。駅舎も趣がある建物ですのでゆっくりとみてみるのもいいでしょう。

三才駅「おすすめ周辺観光スポット」見出し

Photo by Kentaro Ohno

では次は、三才駅で記念撮影を楽しんだ後は、周辺のおすすめ観光スポットを巡ってみましょう。

「三才駅周辺わくわくエリア案内図」にも載っているお子さんにもおすすめのスポットがあります。徒歩15分程で行けるスポットもありますので、電車でアクセスしてきた方もらくらくアクセスができます。

北部スポーツ・レクリエーションパーク

Photo by 剛

スポーツリクリエーションパークは長野県でも規模の大きな、スポーツとレジャーの一大複合施設になります。全天候型のサッカー場や野球場に遊具広場があります。

園内にはスケートパークがあり、スケートボードやBMXやインラインスケートを楽しむことができます。きれいな施設で子供から大人まで楽しめるスポットです。

また遊具も沢山あるのでお弁当持参でここでお昼休憩もおすすめです。ストライダーや自転車を車に積んできてウォーキングコースが整備されていますので、ここで走るのもいいでしょう。

また無料の駐車場も完備です。車で三才駅にアクセスする方にとってはうれしい施設です。本当にまだ新しい綺麗な施設なので、めいいっぱいスポーツをするのにもおすすめスポットです。

住所 長野県長野市大字三才1981-1
電話番号 026-266-0582

長野新幹線車両センター

Photo by : : Ys [waiz] : :

こちらは電車好きなおこさんにおすすめなスポットです。長野県長野市赤沼にあり、長野駅から8キロほどの場所にあります。

こちらは普段は車両基地となっているだけの施設です。しかし電車好きの方にはこれだけたくさんの車両がきれいに整列して停まっている場所は圧巻の景色が見られると人気のスポットになっています。

また10月の鉄道の日には、日本全国の車両基地でイベントが実施されます。この日は長野新幹線車両センターでもお子様向けのイベントが開催されます。

「JR長野 鉄道フェスタ」と題してミニあずさの乗車や電車床下探検隊、人気車両の車内開放など様々なイベントが実施されています。

アクセスは、しなの鉄道北長野駅から徒歩15分程の場所にあります。また長野駅からアクセスされる方は、長野駅東口のバスパークとの間で、無料シャトルバスを運行しています。三才駅からのアクセスは車で5分程です。

住所 長野県長野市西和田2丁目29
電話番号 -

善光寺

Photo by shibainu

三才駅から徒歩15分以内に人気のスポット国宝善光寺があります。「牛にひかれて善光寺参り」の民話で有名なお寺で、年配の人から人気のお寺だけではなく、若い方も訪れるお寺になっています。

山門から続く商店街もにぎやかでおやきがおすすめ。食べ歩きをしながら善光寺の御本堂をめざしてみましょう。

住所 長野県長野市長野元善町491
電話番号 026-234-3591

長野善光寺観光と駐車場情報!格安に駐車して参拝とグルメを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野善光寺観光と駐車場情報!格安に駐車して参拝とグルメを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県長野市の観光名所といえば、古刹・善光寺ですよね。今回はそんな善光寺を観光するときにチェックしておきたい、駐車場やグルメ情報についてまとめてみました。お得な駐車場や意外なグルメなどもご紹介していますので、善光寺観光の際はぜひ参考にしてください。

城山動物園

Photo by kagawa_ymg

善光寺の横には入場無料の動物園、城山動物園があります。小さなお子さんは大喜びのスポットで、大きなアザラシのプールやペンギンに、小さな動物とのふれあい体験もできます。

アクセスは長野駅から車で約10分ですが、三才駅からもバスや徒歩でアクセスも可能です。国宝善光寺と共に見て回りたいおすすめスポットです。

住所 長野県長野市上松2-1-19
電話番号 026-233-0586

豊野温泉りんごの湯

Photo by amika_san

善光寺と三才駅の間にある源泉かけ流しの日帰り温泉で、長野らしくリンゴ園に囲まれた天然温泉になります。

リーズナブルなお値段で、広い休憩室やキッツスペースにマッサージ、食事も楽しめる施設になります。料金は大人350円~で、小学生は250円~となっています。手ぶらで来ても利用できるので、ぜひ汗を流しにいってみましょう。

住所 長野県長野市豊野町石417
電話番号 026-257-6161

長野市周辺の観光スポットまとめ!絶対行くべきおすすめや穴場も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野市周辺の観光スポットまとめ!絶対行くべきおすすめや穴場も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然に恵まれた長野市周辺には歴史や文化、さらに四季折々の山々の景観美やその自然の恵を生かしたグルメなどを楽しめる人気観光スポットが数多くあります。そこで今回はそんな魅力あふれる長野市周辺のおすすめ観光スポットやグルメ情報をご紹介します。

三才駅「基本情報」見出し

Photo by tsuda

三才駅は地元の人の温かさを感じる、サービス精神一杯のスタッフが切り盛りする人気の観光スポットです。

お子さんが3歳になった記念にぜひ立ち寄りたい三才駅とその周辺は魅力あふれる観光スポットになっています。

アクセス(車利用・電車利用)

Photo by tsuda

三才駅へは、ぜひ電車を使ってアクセスしてみましょう。長野駅から2駅ですが、東京から来られる方は、東京駅から北陸新幹線に乗って、長野駅からしなの鉄道しなの線で三才駅にアクセスが可能です。

電車の駅に行くにはぜひ電車を使ってアクセスがおすすめです。また車では、東京都内から、関越自動車道の上信越自動車道を使って、約3時間で着くことができます。

電話番号・窓口営業時間

Photo by ume-y

三才駅の窓口の営業時間は、平日は7時から11時、休憩をはさんで15時から20時となっています。小さな駅ですのでラッシュの時間に窓口が開いているようになっています。

土曜日と祝日は7時45分から17時20分までになっています。また12月30日から1月3日もこの時間帯になります。

住所 長野県長野市大字三才字念仏塚2207
電話番号 0268-21-3470

駐車場情報

Photo by iwazer

三才駅には駐車場はありません。しかし記念撮影の為に少しだけ停車する際は停車が大丈夫な場合があります。

しかし混雑している場合はスタッフに確かめてみましょう。おすすめは長野駅に停めてから、電車でのアクセスがおすすめです。

3才の記念に三才駅旅行を企画しよう!見出し

Photo by rail02000

いかがだったでしょうか。3歳のお子さんに人気のしなの鉄道の三才駅。長野の地元の方々の地域活性をサポートする力と共に人気に火が付いたスポット。

周辺にも観光スポットがありますので、ぜひご家族みんなで言ってみてはいかがでしょうか。家族のいい思い出になる三才駅になります。

関連キーワード

投稿日: 2019年6月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote