地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

小布施のおすすめカフェ23選!おしゃれなお店や行列必至の栗スイーツ店も◎

小布施のおすすめカフェ23選!おしゃれなお店や行列必至の栗スイーツ店も◎
投稿日: 2023年2月2日最終更新日: 2023年2月6日

「栗の里」として知られる長野県の小布施では、栗を使った美味しいスイーツやモンブランが堪能できます。その他にも地元産のフルーツを使ったスイーツが味わえるカフェがたくさんあり、カフェ巡りが楽しめます。小布施の人気カフェをご紹介しましょう。

小布施は栗スイーツが有名でカフェも豊富見出し

Photo by sayo-ts

小布施は千曲川東岸にある長野県で最も小さな自治体です。江戸時代には交通の要所として栄え、現在も風情ある街並みが残されています。そんな小布施にはゆったりとした時間が流れ、観光スポットとしても人気があります。カフェも多く、カフェ巡りにもおすすめです。

小布施のおすすめカフェ7選【モンブラン・栗系洋菓子で人気】見出し

Photo bytakedahrs

小布施は「栗の里」とも呼ばれる栗の名産地で、「小布施栗」はブランド栗として知られています。小布施のカフェでは美味しい和栗をたっぷりと使ったモンブランを食べることができ、新栗の季節には多くの人が訪れます。ここでは栗系洋菓子の人気店をご紹介します。

小布施堂えんとつ

Photo by Kanesue

こちらは小布施の老舗和菓子店「小布施堂本店」の敷地内にある和カフェで、本店の名物「モンブラン朱雀」の専門店となります。小布施堂は江戸時代に「桝一市村酒造場」として創業したお店で、「えんとつ」は精米蔵を改装したおしゃれなカフェとなっています。

おすすめの「モンブラン朱雀」は和栗100%のペーストを栗餡にたっぷりとかけた和スイーツで、中にはカスタードクリームやナッツなどが入っています。

「モンブラン朱雀」は1年中食べられますが、新栗の時期のみ事前予約制です。中庭を眺めながらこだわりのたコーヒー「朱雀ブレンド」と一緒にいただくのがおすすめです。

住所 長野県上高井郡小布施町小布施808
電話番号 026-247-7777

傘風楼

Photo by kobakou

傘風楼は小布施堂の支店で、小布施の観光人気観光スポット「北斎館」の向かい側にあります。もとはカフェでしたが現在はレストランになっていて、小布施堂内の宿泊施設「桝一客殿」の朝食を提供しています。

土蔵にガラスの箱を組み込んだおしゃれた建物で、ロビーで小布施堂の栗菓子や栗のアイスクリームなどを販売しています。

こちらのモンブランは食べやすいようカップに入っていて、栗のペーストの下に生クリームとスポンジが入っています。椅子があるので、座っていただくことができます。

住所 長野県上高井郡小布施町小布施500
電話番号 026-247-2027

栗の木テラス小布施店

Photo by ume-y

「栗の木テラス」は小布施で200年の歴史がある老舗和菓子店「桜井甘精堂」が手掛けるおしゃれなカフェです。本店からすぐのところにある紅茶とケーキの専門店で、季節のケーキやアフタヌーンティーなどがいただけます。

おすすめは小布施の栗をたっぷりと使ったモンブランで、上品な味わいが人気です。また日本紅茶協会の認定店で、世界の紅茶が常時20種類用意されています。西洋アンティークで統一されたおしゃれなカフェで、クラシックを聴きながら贅沢な時間が過ごせます。

住所 長野県上高井郡小布施町小布施784
電話番号 026-247-5848

マロナップル

Photo byRitaE

「マロナップル」は手作りジャムとヨーグルトの専門店で、店内には小布施や信州産の果物で作る旬のジャムがずらりと並んでいます。手作りにこだわり、合成着色料や保存料などは使っていないので安心して食べられます。

栗スイーツとして人気があるのが「マロンプリン」で、小布施産の栗で作ったプリンの上にホイップをトッピングしています。またマロンプリンとリンゴ果肉入りのゼリーの二層仕立てになった「マロナップリン」もおすすめです。店内とデッキにイートインスペースがあります。

住所 長野県上高井郡小布施町上町982-2
電話番号 026-247-5861

桜井甘精堂 カフェ茶蔵

Photo by Kentaro Ohno

「カフェ茶蔵」は小布施の老舗和菓子店「桜井甘精堂」が運営するテイクアウト専門店で、小布施・中町の交差点角にあります。昔ながらの蔵を改装したおしゃれなお店で、観光の途中に気軽に立ち寄れます。

おすすめは「モンブランソフトクリーム」で、系列店の「栗の木テラス 特製モンブラン」の栗ペースをソフトクリームにたっぷりとかけています。その他にも「くりあげまんじゅう」や小布施産の栗を使った「おこわおにぎり」なども美味しいと人気があります。

住所 長野県上高井郡小布施町小布施779
電話番号 026-247-5601

マローネ

Photo by11082974

「マローネ」は小布施の人気ジェラードショップで、民芸雑貨店「自在屋」の一角にあります。民芸調のおしゃれなショップで、地元産の果物や栗などを使ったジェラードと、コーヒーやリンゴジュースを販売しています。

ジェラードは季節によって変わりますが、おすすめは栗餡を使った「栗のジェラード」です。ミルクと栗ペーストが絶妙にマッチし、小布施ならではの味わいが楽しめます。その他にも「小布施牛乳」や小布施産のさくらんぼを使った「チェリーキッス」もおすすめです。

住所 長野県上高井郡小布施町 大字小布施973
電話番号 026-214-3287

Cafe saku G

Photo byStockSnap

「Cafe saku G」は小布施で150年の歴史がある老舗和菓子店「栗庵風味堂本店」が手掛けるカフェで、本店内の一角にあります。落ち着いたおしゃれな空間で、観光の途中の休憩スポットとしてもおすすめです。

カウンターで注文するセルフスタイルのカフェで、メニューにはオブセ牛乳で作るソフトクリームやコーヒーなどのドリンクがあります。数種類あるパフェにはSNSで話題の大判焼き「くまさん焼き」が乗っていて、かわいいと人気を集めています。

住所 長野県上高井郡小布施町小布施470
電話番号 0267-46-8310

小布施堂の朱雀は期間限定のモンブラン!毎年行列ができるって本当?のイメージ
小布施堂の朱雀は期間限定のモンブラン!毎年行列ができるって本当?
長野の秋の味覚の一つである栗を、丸ごと味わうことができる食べ物として知る人ぞ知るのが小布施堂の朱雀。とにかく長蛇の列を覚悟しなくてはならないと言われますが、その魅力は計り知れません。そこで小布施堂の朱雀の魅力に迫ってみました。

小布施のおすすめカフェ3選【栗系和菓子で人気】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

小布施では昔から栗を使った和菓子が多く作られていました。栗ようかんや栗かのこなどの伝統的な和菓子の他、創作和菓子も人気があります。ここからは美味しい栗系和菓子が味わえる人気カフェをご紹介しましょう。栗の和菓子はお土産にもおすすめです。

栗庵 風味堂

Photo by jetalone

栗庵 風味堂は1864創業の老舗で、観光スポットの北斎館に隣接しています。全国菓子大博覧会などでの受賞経験も多く、小布施で人気の高い和菓子店となっています。

栗庵 風味堂では栗を使った和菓子が多く、栗ようかんや栗かのこ、初栗などの伝統的なお菓子からスイートポテトやバウムなどの創作スイーツまで様々なお菓子があります。

店内には先ほどご紹介したカフェ「Cafe saku G」があり、おしゃれな店内でオブセ牛乳で作るソフトやパフェ、コーヒーなどのドリンクがいただけます。

住所 長野県上高井郡小布施町小布施414
電話番号 026-247-2145

竹風堂

Photo by sayo-ts

竹風堂は明治26年(1893年)創業の老舗和菓子店で、小布施の中心部にあります。敷地内には先ほどご紹介したジェラートショップ「マローネ」、民工芸雑貨自在屋、日本のあかり博物館などがあります。

竹風堂では人工着色料や食品添加物を使わず、自然の美味しさを大切にした菓子作りをしています。栗ようかんや栗かのこ、どら焼山、栗ん子など地元産の栗を使ったお菓子が多く、お土産としても人気です。

小布施本店の2階には食事処があり、小布施名物の「栗おこわ」や、栗あんみつ、かき氷などがいただけます。

住所 長野県上高井郡小布施町小布施973
電話番号 026-247-2569

和菓子 いちむら

Photo byximatsuking

「和菓子 いちむら」は小布施の小さな和菓子店で、「栗の小径」の北の入り口近くに店舗を構えています。自然の中に佇む隠れ家のようなお店で、観光の途中の休憩スポットとしてもおすすめです。

こちらのお店では季節の和菓子を2~3種類作っていて、カフェスペースで抹茶と一緒にいただけます。10月には小布施の栗を使った栗茶巾や栗の甘露煮を加えた「栗むし」があり、美味しいと人気があります。

その他にも11月には長芋ムースや亥の子餅、1月には花びら餅などのかわいい和菓子がたくさんあり、お土産にもおすすめです。

住所 長野県上高井郡小布施町小布施802
電話番号 026-247-2639

小布施は栗が名物!栗きんとんやおこわ・羊羹などのスイーツはお土産にも良し!のイメージ
小布施は栗が名物!栗きんとんやおこわ・羊羹などのスイーツはお土産にも良し!
長野県にある小布施は、栗と葛飾北斎で有名な街です。小布施の特産品である栗きんとんやおこわ、羊羹、鹿の子などのお菓子、スイーツなど、お土産におすすめしたい商品やお店などをご紹介いたしますので、小布施へ観光に行く時の参考にしてください。

小布施のおすすめカフェ3選【リンゴ・フルーツスイーツで人気】見出し

Photo byArcaion

小布施がある長野県はリンゴをはじめ、様々なフルーツが味わえます。ここからは信州産のフルーツを使った美味しいスイーツが味わえる人気店をご紹介します。地元産のさくらんぼやリンゴを使ったケーキやジャムなども人気があり、お土産にもおすすめです。

Patisserie Rond-to

Photo byRitaE

Patisserie Rond-to(パティスリーロント)は小布施駅から徒歩で10分ほどのところにあるフランス菓子店です。店主さんはフランスの有名パティスリーや東京の「オーボンヴュータン」での経験を経て、2006年に小布施にお店をオープンしました。

パリの街角にあるようなおしゃれなお店で、カフェスペースではケーキやコーヒーをいただくことができます。プチガトー、マカロン、ショコラなどケーキの種類は多く、どれも洗練された上品な味わいが楽しめます。信州りんごを使ったタルトタタンもおすすめです。

住所 長野県上高井郡小布施町中町534
電話番号 026-247-2057

かんてんぱぱショップ小布施店

Photo by iyoupapa

「かんてんぱぱ」は食物繊維が豊富な寒天を使ったスイーツを製造・販売しているメーカーで、小布施店は2010年に小布施の中心・中町にオープンしました。

築180年の古民家を改装した藁ぶき屋根のお店で、店内には「かんてんぱぱ」の製品がぎっしりと並んでいます。カフェスペースがあり、ところてんや寒天ぜんざい、豆スイーツなどがいただけます。

また地元のさくらんぼを使った「チェリーキッスあんみつ」もおすすめです。広いウッドデッキがあり、ゆっくりとくつろげます。

住所 長野県上高井郡小布施町中町1117
電話番号 026-242-6280

味の文化茶屋

Photo by "KIUKO"

「味の文化茶屋」は小布施駅から徒歩25分、都住駅から徒歩15分、岩松院の入口にある古民家風のお土産店です。こちらのお店には、小布施の栗菓子や地酒、信州産のリンゴジュースなどを販売していて、お土産探しにもおすすめです。

店内にはイートインスペースがあり、リンゴジュースやコーヒーなどのドリンク、野菜のおやきなどが食べられます。

住所 長野県上高井郡小布施町大字雁田605

小布施のおすすめカフェ4選【おしゃれな店内で人気】見出し

Photo byPexels

小布施には古民家を改装したおしゃれなカフェが多く、観光の途中に立ち寄ってゆったりとした時間がすごせます。ここでは美味しいコーヒーやケーキなどのスイーツ、ランチが楽しめるおしゃれなカフェをご紹介しましょう。

こつこつ 豆と器

Photo by masahiko

「こつこつ 豆と器」は、小布施の中心から少し離れた住宅街に佇む隠れ家的カフェです。木々に囲まれた白い壁のおしゃれなカフェで、まるで知人の家に招かれたようなリラックスできる空間となっています。

店内には地元の作家さんたちの陶芸やガラス作品が展示されていて、気に入ったものがあれば購入もできます。メニューはオリジナルブレンドの美味しいコーヒーや旬の果物を使ったケーキなどがあります。

住所 長野県上高井郡 小布施町小布施228-5
電話番号 026-214-3435

カフェ ド 珈茅

Photo by6689062

「カフェ ド 珈茅(Cafe de kochi)」は小布施の中心に佇むおしゃれな古民家カフェです。新潟県の藁ぶき屋根の古民家を小布施に移築し、2015年にオープンしました。

中に入ると天井の高い土間があり、落ち着いた空間となっています。カウンターでドリンクを注文するセルフスタイルのカフェで、窓辺のカウンター席やテーブル席など好きな席でゆっくりと寛げます。

人気メニューはサンドイッチとコーヒーのセットで、朝食にもおすすめです。営業時間は2時までなので早めに訪れましょう。

住所 長野県上高井郡小布施町小布施787

フローラルガーデンおぶせ 花屋

Photo byPexels

こちらは小布施の人気観光スポット「フローラルガーデンおぶせ」内にあるおしゃれなカフェです。シェフ自らが市場で選ぶ小布施の採れたて野菜を使った料理が味わえます。

お料理の盛り付けも美しく、花であふれる美しい庭園を見ながらゆったりとした時間が過ごせます。日替わりランチやミニコース、プレートランチなどバラエティに富んだランチが用意されています。

住所 長野県上高井郡小布施町中松506-1
電話番号 026-247-1187

curious cafe

Photo byLeeJeongSoo

curious cafe(キュリオス カフェ)は2021年にオープンしたおしゃれなカフェです。店名の「キュリオス」とは「珍しい」という意味で、竹炭を使った真っ黒なメニューが味わえます。店主さんは20代と若く、小布施の新しいスタイルのカフェとして人気を集めています。

メニューには、食用の竹炭パウダーを混ぜた真っ黒なレモンスカッシュやクリームソーダー、竹炭を練り込こんで焼いた黒いパンのサンドイッチなどが並んでいます。おすすめは「本日の竹炭ワンプレート」で、ヘルシーで美味しいと評判です。

住所 長野県上高井郡小布施町東町507

小布施のおすすめカフェ3選【こだわりコーヒーで人気】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

小布施には美味しいコーヒーが飲めるお店も多く、コーヒー好きにもおすすめです。店舗限定のブレンドコーヒーを販売しているお店もあり、小布施のお土産にも人気があります。ここからは小布施の人気コーヒー店やカフェなどをご紹介していきます。

ICHIcafe

Photo bycocoparisienne

ICHIcafe(イチカフェ)は、小布施サービスエリアに直結する小布施ハイウェイオアシス内にあります。サンドイッチとコーヒーにこだわったおしゃれなカフェで、店内では雑貨や本、シューズなどの販売も行っています。

こちらのカフェでは、小布施をイメージしてブレンドしたスペシャルティコーヒーがいただけます。ハンドドリップで淹れるため香りが高く、コーヒー好きにおすすめです。「小布施ブレンド」はお土産にもおすすめです。

サンドイッチ用のパンは素材にこだわり、どれも味わい深い物ばかりです。特にオーダーしてから作るクロックムッシュが人気です。

住所 長野県上高井郡小布施町大島609-2

バド

Photo byEgle_pe

バド(Jazz & Coffee Bud)は米蔵を改装した、おしゃれで落ち着いた雰囲気のジャズ喫茶です。店名は店主さんの付きなジャズピアニスト「バド・パウエル」に由来します。

1950年代から60年代に流行したジャズが楽しめるよう、プレーヤーやスピーカーなども当時のものを使っています。CDもありますが、レコードを中心とした音楽をゆっくりと楽しめます。

コーヒーは神戸の萩原珈琲のものを使っていて、香りが高く美味しいコーヒーが飲めます。その他にピザやパスタ、ケーキなどのカフェメニューがいただけます。

住所 長野県上高井郡小布施町伊勢町735
電話番号 026-251-4033

マルテ珈琲焙煎所

Photo byNoName_13

「マルテ珈琲焙煎所」は築120年の蔵を活用したおしゃれなお店です。店内に入ると大きな焙煎機があり、その奥には常時20種類以上のコーヒーが並んでいます。またコーヒーに合うスイーツやナッツなども充実しています。

季節ごとに味が変わる「オブセブレンド」と呼ばれるコーヒー豆があり、小布施のお土産としても人気があります。またショップでは焙煎の体験ができ、コーヒーに興味がある方にもおすすめです。

住所 長野県上高井郡小布施町小布施788
電話番号 026-285-9582

小布施のおすすめカフェ3選【お子さん連れに人気】見出し

Photo bysilviarita

最後にご紹介するのは子連れで楽しめるおすすめカフェです。子供も大好きなジェラート店や子連れで美味しいランチが食べられるカフェなどをご紹介します。子連れで小布施を訪れた時はぜひ立ち寄ってみてください。

milgreen ミルグリーン

Photo byallybally4b

ミルグリーン(小布施牧場)は、小布施の町はずれに広がる「小布施千年の森」に位置するジェラートとチーズのお店です。ジャージー牛を10頭ほど飼育していて、絞りたてのミルクを使った製品を作っています。

牧場内には本場イタリアのジェラートマシーンがあり、ジャージー牛乳と小布施の旬の素材を使ったコクのある美味しいジェラートが味わえます。また風味豊かなモッツァレラチーズはお土産にも人気があります。

ミルグリーンでは仔牛を見ながら、ベンチに座ってジェラートが食べられます。子連れで訪れて、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

住所 長野県上高井郡小布施町大島93-59
電話番号 026-214-3224

アルテリア・ベーカリー 長野小布施店

Photo byh061152

アルテリア・ベーカリー は関東を中心に展開するメロンパンの専門店で、小布施店は小布施駅から徒歩5分ほどのところにあります。

外はカリッと、中はふわっとしたメロンパンが人気で、定番のプレーンやチョコレートの他にも塩やキャラメル、いちごなど様々なメロンパンがあります。

中でもおすすめは「カスタムメロンパン」で、ホイップクリーム・栗ホイップ・バニラアイスの中から好きなクリームを1つ選ぶとその場で中に挟んでくれます。栗ホイップは小布施店限定なので、味わってみてください。

テイクアウト専門店なのでイートインスペースはありませんが、テイクアウトをして観光をしながら食べるのもおすすめです。

住所 長野県上高井郡小布施町 大字小布施1101
電話番号 026-214-9925

KUTEN。fruit&cake

Photo byPat_Photographies

「KUTEN。fruit&cake(クテン フルーツアンドケーキ)」は、岩松院の敷地内にあった蕎麦屋を改装し、2021年4月にオープンしたカフェ&パティスリーです。木のぬくもりが感じられる広々としたカフェで、窓の外の景色を眺めながらリラックスできます。

地元の素材にこだわたカフェで、丁寧に作られたケーキやコーヒーなどのドリンクがいただけます。中でも人気があるのが旬のフルーツを使ったタルトで、ブルーベリーやイチゴなどその季節ならではのフレッシュなフルーツがたっぷりと味わえます。

ランチタイムにはバスタやカレー、ハンバーグなどを組み合わせたランチセットを用意しています。子連れにも優しく、ファミリーでランチを楽しめます。

住所 長野県上高井郡小布施町雁田604
電話番号 026-214-2849

【長野県小布施町】栗ランチが名物!?穴場和食ランチや古民家カフェ11選を紹介のイメージ
【長野県小布施町】栗ランチが名物!?穴場和食ランチや古民家カフェ11選を紹介
長野県の北東部に位置する小布施町は、葛飾北斎や小林一茶といった偉人とも縁深い人気の観光地。 栗を使ったランチやスイーツが有名で、どのお店でも小布施ならではの絶品料理が楽しめます。 今回は、その中でも特におすすめの穴場和食ランチや古民家カフェをご紹介します!

小布施でおしゃれ&おいしいスイーツを楽しもう見出し

Photo by stanchow

小布施はおしゃれなカフェが多く、小布施の和栗や信州産のフルーツを使った美味しいスイーツが楽しめます。また美味しいコーヒーが飲めるお店も多く、観光の途中に立ち寄って味わうのもおすすめです。小布施でいろいろなカフェを訪れてスイーツを堪能してください。

投稿日: 2023年2月2日最終更新日: 2023年2月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote