ウイスキー初心者向けおすすめランキングTOP19!人気の種類・飲み方は?

2019年6月16日 (2019年9月1日最終更新)

ウイスキーはお好きですか。このページでは、初心者でも飲みやすいウイスキーを選りすぐり、おすすめのウイスキー19品を、ウイスキーの種類、ウイスキー初心者におすすめの飲み方や割り方などの情報なども交えながら、おすすめ順にランキング形式でご案内していきます。

目次

  1. 初心者向けおすすめウイスキーTOP19をご紹介!
  2. ウイスキー初心者が知っておきたい知識
  3. ウイスキー初心者向けおすすめランキング:第19位〜第16位
  4. ウイスキー初心者向けおすすめランキング:第15位〜第11位
  5. ウイスキー初心者向けおすすめランキング:第10位〜第6位
  6. ウイスキー初心者向けおすすめランキング第5位:ブラックニッカクリア
  7. ウイスキー初心者向けおすすめランキング第4位:カティサーク オリジナル
  8. ウイスキー初心者向けおすすめランキング第3位:ジャックダニエル ブラック
  9. ウイスキー初心者向けおすすめランキング第2位:サントリー ウイスキー トリス クラシック
  10. ウイスキー初心者向けおすすめランキング第1位:サントリー ウイスキー 角瓶
  11. まずは安い銘柄のウイスキーを飲んでみよう!

初心者向けおすすめウイスキーTOP19をご紹介!

このページでは、ウイスキー初心者向けおすすめランキングTOP19と題しまして、ウイスキーの人気の種類、飲み方や割り方などもご紹介しながら、初心者にもおすすめの飲みやすくて美味しいウイスキー19銘柄をおすすめしたい順番に合わせてランキングの方式でこれからご紹介していきます。自分好みのウイスキーをぜひ見つけてみてください。

Original高級ウイスキーおすすめランキング!おすすめの銘柄をプレゼントに選ぼう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高級な大人のお酒というイメージのウイスキー。気軽に飲める銘柄から特別な日に楽しみたい高級な銘...

ウイスキー初心者が知っておきたい知識

このセクションでは、初心者向けおすすめウイスキー19選をランキング形式でご紹介していく前に、まずは、ウイスキー初心者が知っておきたい最低限の知識をまとめました。

ウイスキーの飲み方や割り方、そして、ウイスキーの種類についてご紹介していきます。ウイスキー初心者の方は、ぜひ、参考にしてみてください。

いろいろな飲み方・割り方

ウイスキー初心者の方で、意外とご存知無い方が多いのが、ウイスキーの飲み方や割り方です。ウイスキーの初心者の方であれば、まずは、興味がある銘柄の飲みきれる量のウイスキーの中から、価格が安いものを選ぶとよいでしょう。

同じ銘柄のウイスキーでも、飲み方や割り方を変えてみますと、ウイスキーの飲みやすさなども変わり、1つの銘柄のウイスキーをバリエーション豊富に楽しめます。

ウイスキーだけで飲む飲み方はストレートで、ウイスキーに氷を加えて飲む飲み方はオンザロック、ウイスキーに水と氷を加えて飲む飲み方は水割りと言います。また、ウイスキーを炭酸水によって割る飲み方はハイボール、ウイスキーを水で割る飲み方をトワイスアップ、ウイスキーをこれら以外のもので割る飲み方はカクテルと言います。

初心者の方は、まずは、興味がある1つの銘柄のウィスキーを様々な飲み方で楽しんでみることをおすすめします。

ウイスキーの種類:5大ウイスキーとは?

ウイスキー初心者の方のみならず、ウイスキーを飲む方でも、知らない方も多いのが、世界の5大ウイスキーです。

世界の5大ウイスキーは、アイルランド製のウイスキーのアイリッシュウイスキー、スコットランド製のウイスキーのスコッチウイスキー、アメリカ製のウイスキーのアメリカンウイスキーやバーボン、日本製のウイスキーのジャパニーズウイスキー、カナダ製のウイスキーのカナディアンウイスキーの5種類のウィスキーです。

この世界5大ウイスキーは、世界的にも非常に人気があり、初心者の方にも飲みやすいウイスキーの銘柄も多いのでおすすめです。

ウイスキーの初心者の方は、世界の5大ウイスキーの中から銘柄を選んでみたり、世界の5大ウイスキーそれぞれの中からお気に入りの銘柄を選んで飲み比べてみたりしていますと、自分好みのお気に入りのウイスキーをいち早く見つけることもできるでしょう。

ウイスキー初心者向けおすすめランキング:第19位〜第16位

それでは、ここから、ウイスキー初心者向けおすすめランキングTOP19のご紹介を始めていきます。まずは、ウイスキー初心者向けおすすめランキングの第19位から第16位を一気にご紹介していきます。どの銘柄もウイスキー初心者にも人気がある飲みやすい銘柄ばかりですので、ぜひ、バーなどでも飲み比べてみてください。

第19位:山崎

ウイスキー初心者向けおすすめランキングの第19位は、ウイスキーの種類がジャパニーズウイスキーの山崎です。

シングルモルトウィスキーの山崎は、高級銘柄の種類に入るウイスキーです。ウイスキー初心者の方でも飲みやすくて、色々な飲み方や割り方をしても美味しいウィスキーです。中でも、おすすめの飲み方は、ロックです。

よいお値段もするウイスキーですので、ウイスキー初心者の方は、ウイスキーに飲み慣れてきた頃に、こちらのウイスキーを試してみるのもおすすめです。

第18位:タリスカー10年

ウイスキー初心者向けおすすめランキングの第18位は、ウイスキーの種類がスコッチウイスキーのタリスカー10年です。シングルモルトウイスキーのタリスカー10年ものは、1本3000円台ほどで購入できるウイスキーです。

独自の程よいスモーキーな酒樽の風味も特徴となっているウイスキーです。特にウイスキー初心者の方はこの独自の風味で好き嫌いが分かれるところですが、ストレートをはじめ、ロックやハイボールなどの様々な飲み方をしてもバランスの良い美味しさを楽しめる美味しいウィスキーです。

第17位:グレンモーレンジィ オリジナル

ウイスキー初心者向けおすすめランキングの第17位は、ウイスキーの種類がスコッチウイスキーのグレンモーレンジィ オリジナルです。グレンモーレンジィ オリジナルは、1本4000円台ほどで購入できるウイスキーです。

女性にも人気がある華やかでスイートな風味のこのウイスキーは、初心者の方でも飲みやすい美味しいウイスキーです。色々な飲み方をしても美味しく楽しめるウイスキーですが、特におすすめの人気の飲み方は、炭酸で割る割り方のハイボールが女性を中心に人気です。

第16位:ブレンデッドスコッチウイスキー バランタイン ファイネスト

ウイスキー初心者向けおすすめランキングの第16位は、ウイスキーの種類がブレンデッドウイスキーのブレンデッドスコッチウイスキー バランタイン ファイネストです。

ブレンデッドスコッチウイスキー バランタイン ファイネストは、1本1000円台ほどの手ごろで安い価格で購入できるウイスキー初心者にも人気があるウイスキーです。バニラの甘い良い香りもこのウイスキーの特徴の1つですが、癖のない飲みやすい美味しい味のウイスキーです。特におすすめの人気の飲み方は、ハイボールやロックです。

ウイスキー初心者向けおすすめランキング:第15位〜第11位

ウイスキー初心者向けおすすめランキングの第19位から第16位までのご紹介はいかがでしたか。ウイスキー初心者向けおすすめランキングTOP19のご紹介は、まだまだ続きます。ここからは、ウイスキー初心者向けおすすめランキングの第15位から第11位までをご案内していきます。

第15位:サントリーウイスキー 響

ウイスキー初心者向けおすすめランキングの第15位は、ウイスキーの種類がジャパニーズウイスキーのサントリーウイスキー 響です。響は、高級な種類のウイスキーですので、ウイスキー初心者の方は、ウイスキーに慣れてきた頃に購入してみるのもおすすめです。

独自のスイートな香りもこのウイスキーの特徴の1つですが、まろやかですっきりとした飲みやすい美味しい味のウイスキーです。おすすめの人気の飲み方は、ストレート、ロック、水割り、ハイボールで、バランスの取れた美味しさを満喫できます。

第14位:グレンフィディック12年

ウイスキー初心者向けおすすめランキングの第14位は、ウイスキーの種類がスコッチウイスキーのグレンフィディック12年です。

グレンフィディック12年は、1本3000円台で購入できるウイスキーです。洋梨のスイートな香りと熟成された樽の香りと共に、ソフトで口当たりがよく飲みやすい美味しい味のウイスキーで、ウイスキー初心者の女性にも人気もあります。おすすめの人気の飲み方は、ロックで、香りや味をじっくり楽しみながら味わえます。

第13位:マッカラン ファインオーク 12年

ウイスキー初心者向けおすすめランキングの第13位は、ウイスキーの種類がスコッチウイスキーのマッカラン ファインオーク 12年です。

マッカラン ファインオーク 12年は、350ミリリットルで1本2000円台で購入できるウイスキーです。バニラやフルーツなどのスイートで良いな香りが特徴的な口当たりもまろやかで飲みやすい美味しい味のウイスキーで、ウイスキー初心者の女性にもおすすめです。おすすめの人気の飲み方は、ハイボールで、華やかに味わえます。

第12位:ジョニーウォーカー レッドラベル

ウイスキー初心者向けおすすめランキングの第12位は、ウイスキーの種類がスコッチウイスキーのジョニーウォーカー レッドラベルです。

ジョニーウォーカー レッドラベルは、1本1000円台で購入できるウイスキー初心者にも人気があるウイスキーです。ウイスキー特有のスモーキーな樽臭さが無いので、初心者でも飲みやすい味の美味しいウイスキーです。おすすめの人気の飲み方は、ロック、ストレート、ハイボールで、様々な飲み方をしても飲みやすいです。

第11位:シーバスリーガル 12年

ウイスキー初心者向けおすすめランキングの第11位は、ウイスキーの種類がスコッチウイスキーのシーバスリーガル 12年です。

シーバスリーガル 12年は、1本2000円台で購入できるウイスキー初心者にも人気があるウイスキーです。ハチミツをはじめ、ハーブやフルーツのスイートな良い香りと共に、ウイスキーならではの美味しさもしっかり堪能できる余韻が残る美味しさの美味しいウイスキーです。おすすめの人気の飲み方や割り方は、ロックやトワイスアップです。

ウイスキー初心者向けおすすめランキング:第10位〜第6位

ウイスキー初心者向けおすすめランキングの第15位から第11位までのご案内はいかがでしたか。ウイスキー初心者向けおすすめランキングTOP19のご紹介は、ここより中盤に突入していきます。それでは、ウイスキー初心者向けおすすめランキングの第10位から第6位までを一気に見ていきましょう。

第10位:I.W.ハーパー ゴールドメダル

ウイスキー初心者向けおすすめランキングの第10位は、ウイスキーの種類がバーボンウイスキーのI.W.ハーパー ゴールドメダルです。

I.W.ハーパー ゴールドメダルは、1本1000円台の手頃な価格で購入できるウイスキーで、バーボンウイスキーを試したいウィスキー初心者にも人気があるウイスキーです。程よくスイートな口当たりの良い美味しさの美味しいウイスキーです。おすすめの人気の飲み方や割り方は、炭酸で割るハイボールや、ジュースで割るカクテルです。

第9位:富士山麓 樽熟原酒50度

ウイスキー初心者向けおすすめランキングの第9位は、ウイスキーの種類がジャパニーズウイスキーの富士山麓 樽熟原酒50度です。富士山麓 樽熟原酒50度は、1本1000円台の手頃な価格で購入できるウイスキーです。

ウイスキーならではの独自のスイートな香りをたっぷり楽しめる銘柄ですので、ウイスキーをよく飲む方にもウイスキーならではのおいしさをしっかり堪能できる1本です。おすすめの人気の飲み方や割り方は、ロック、水割り、ハイボールで、色々な飲み方をしてもおいしさをしっかり堪能できるウイスキーです。

第8位:ジムビーム

ウイスキー初心者向けおすすめランキングの第8位は、ウイスキーの種類がバーボンウイスキーのジムビームです。ジムビームは、1本1000円台の手頃な安い価格で購入できるウイスキーで、バーボンを飲んでみたいウイスキー初心者の方にも人気のCMでもおなじみの銘柄です。

バニラのようなスイートな香りも楽しめる女性にも人気のクセがなく口当たりも良い飲みやすいウイスキーです。おすすめの人気の飲み方や割り方は、ロックやハイボールですが、様々な飲み方でも楽しめる美味しさです。

第7位:フロム・ザ・バレル

ウイスキー初心者向けおすすめランキングの第7位は、ウイスキーの種類がジャパニーズウイスキーのフロム・ザ・バレルです。フロム・ザ・バレルは、1本2000円台の価格で購入できるウイスキーで、こだわりに溢れたボトルのデザインも好評です。

ウイスキーならではの独自の香りやコクもしっかり堪能できる飲みごたえも満点のウイスキーですので、初心者のみならず、ウイスキー好きの方でも楽しめます。おすすめの人気の飲み方や割り方は、ロックやハイボールですが、様々な飲み方をしても様々な美味しさをそれぞれに味わえます。

第6位:ザ・グレンリベット 12年

ウイスキー初心者向けおすすめランキングの第6位は、ウイスキーの種類がスコッチウイスキーのザ・グレンリベット 12年です。ザ・グレンリベット 12年ものは、1本3000円台の価格で購入できるウイスキーで、シングルモルトの原点ともされているウイスキーです。

果物のスイートな香りも楽しめますので、ソフトな口当たりで飲みやすいウイスキー初心者の女性の方にもおすすめできる美味しいウイスキーです。おすすめの人気の飲み方は、ストレートやロック、常温でいただくトワイスアップです。

ウイスキー初心者向けおすすめランキング第5位:ブラックニッカクリア

ウイスキー初心者向けおすすめランキングの第5位は、ウイスキーの種類がジャパニーズウイスキーのブラックニッカクリアです。

ブラックニッカクリアは、1本1000円以下の安い価格で購入できるロングセラーのウイスキーです。

特徴やおすすめの飲み方

ブラックニッカクリアというウイスキーは、価格は安いですが、ウイスキーならではの風味やおいしさをしっかり味わえる優れたコストパフォーマンスのウイスキーです。

このウイスキーのおすすめの飲み方や割り方は、ロックをはじめとして、水割り、炭酸で割る割り方のハイボールなどの飲み方がおすすめです。様々な飲み方をしても、それぞれに色々な美味しさを味わえるのもロングセラーで人気となっている理由の1つにもなっています。

基本情報

ブラックニッカクリアというウイスキーは、サントリーから販売されています日本製のウイスキーです。

このウイスキーのアルコール度数は37度で、このウィスキーの1瓶に入っている内容量は、700ミリリットルです。

ウイスキー初心者向けおすすめランキング第4位:カティサーク オリジナル

ウイスキー初心者向けおすすめランキングの第4位は、ウイスキーの種類がスコッチウイスキーのカティサーク オリジナルです。

カティサーク オリジナルは、1本1000円台の手頃で安い価格で購入できるウイスキーで、ウイスキー初心者がウイスキーデビューする人気のウイスキー銘柄としても有名です。

特徴やおすすめの飲み方


カティサーク オリジナルというウイスキーは、程よく果物のスイートな芳香を放ち、口当たりもソフトで飲みやすいので女性にも人気があります。ウイスキーの初心者からウイスキー好きの方まで満足できる飲みやすいおいしさであるのもこの銘柄の人気の理由の1つになっています。

このウイスキーのおすすめの飲み方や割り方は、炭酸で割る割り方のハイボールなどの飲み方が特におすすめで、華やかな美味しさをたっぷり満喫できます。

基本情報

カティサーク オリジナルというウイスキーは、バカルディジャパンから販売されていますイギリス製のスコッチウイスキーです。

このウイスキーのアルコール度数は40度で、このウィスキーの1瓶に入っている内容量は、700ミリリットルです

ウイスキー初心者向けおすすめランキング第3位:ジャックダニエル ブラック

ウイスキー初心者向けおすすめランキングの第3位は、ウイスキーの種類がテネシーウイスキーのジャックダニエル ブラックです。

ジャックダニエル ブラックは、1本2000円台の価格で購入できるウイスキーで、スーパーやコンビニはじめとして、日本でも幅広いお店で扱われていますので、知名度とともに人気があるウイスキーです。

特徴やおすすめの飲み方

ジャックダニエル ブラックというウイスキーは、バニラやキャラメルなどのスイートな芳香も楽しめる、まろやかな口当たりのウイスキーですので、ウイスキーが初心者の方でもウイスキーならではの味わいを抵抗なく満喫できやすいウイスキーです。

このウイスキーのおすすめの飲み方や割り方は、そのまま楽しむストレート、氷と一緒に飲むロック、コーラで割る割り方のジャックコーラなどの飲み方が特におすすめです。

基本情報

ジャックダニエル ブラックというウイスキーは、アサヒビールから販売されています米国製のウイスキーです。

このウイスキーのアルコールの度数は40度となっており、このウィスキーの1瓶に入っている内容量は、700ミリリットルとなっています。

ウイスキー初心者向けおすすめランキング第2位:サントリー ウイスキー トリス クラシック

ウイスキー初心者向けおすすめランキングの第2位は、ウイスキーの種類がジャパニーズウイスキーのサントリー ウイスキー トリス クラシックです。

サントリー ウイスキー トリス クラシックは、1本1000円以下という安い価格で購入できるウイスキーで、スーパーやコンビニはじめとして、色々な場所で気軽に購入できるコストパフォーマンスも最高のウイスキー初心者にも人気があるウイスキーです。

特徴やおすすめの飲み方

サントリー ウイスキー トリス クラシックというウイスキーは、ウイスキーならではのおいしさも味わえながら、様々な飲み方や割り方を楽しめる美味しいウィスキーです。

このウイスキーのおすすめの飲み方や割り方は、氷と一緒に味を楽しむロック、水で割る割り方の水割り、炭酸水で割る割り方のハイボールなどの飲み方が特におすすめです。

基本情報

サントリー ウイスキー トリス クラシックというウイスキーは、サントリーから販売されています日本製のウイスキーです。

このウイスキーのアルコールの度数は37度となっており、このウィスキーの1瓶に入っている内容量は、700ミリリットルとなっております。

ウイスキー初心者向けおすすめランキング第1位:サントリー ウイスキー 角瓶

ウイスキー初心者向けおすすめランキングの第1位は、ウイスキーの種類がジャパニーズウイスキーのサントリー ウイスキー 角瓶です。

サントリー ウイスキー 角瓶は、1本1000円台という安い価格で購入できるジャパニーズウイスキーの王道となっているウイスキーで、スーパーやコンビニをはじめとして、色々な場所で気軽に購入できるCMでもおなじみの知名度も抜群のウイスキー初心者にも人気があるウイスキーです。

特徴やおすすめの飲み方

サントリー ウイスキー 角瓶というウイスキーは、CMでもすでに有名ですが、ハイボールに特に最適な美味しいウイスキーです。

ハイボール以外でこのウイスキーのおすすめの飲み方や割り方は、コーラで割ったコークハイ、ジンジャーエールで割ったジンジャーハイなどです。

基本情報

サントリー ウイスキー 角瓶というウイスキーは、サントリーから販売されています日本製のウイスキーです。

このウイスキーのアルコールの度数は40度となっており、このウィスキーの1瓶に入っている内容量は、700ミリリットルとなっております。

まずは安い銘柄のウイスキーを飲んでみよう!

初心者向けおすすめウイスキー19選のランキング形式でのご紹介はいかがでしたか。今回ご紹介の初心者でも飲みやすい銘柄のウイスキーは値段が様々ですので、どれを購入して良いか分からない初心者は、まずは安い銘柄のウイスキーを飲んでみるのもよいでしょう。同じウイスキーでも割り方や飲み方を変えますと飲みやすさ等も変わります。

関連記事

関連するキーワード

1708.thumb
この記事のライター
TabiNeco
旅と猫が大好きです。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ