地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

三鷹グルメ人気ランキングTOP11!ランチやディナーにおすすめのお店もあり!

三鷹グルメ人気ランキングTOP11!ランチやディナーにおすすめのお店もあり!
投稿日: 2019年6月18日最終更新日: 2020年10月8日

三鷹には、美味しく人気のあるグルメスポットがたくさんあります。ランチやディナーにおすすめのタイ料理店やステーキ店など、美味しいと人気のお店ばかり11軒をランキング形式でまとめました。それでは、三鷹グルメ人気ランキングTOP11をご紹介します。

三鷹のグルメ店をチェックしよう!見出し

Photo bystokpic

東京都三鷹市といえば、緑が多い暮らしやすい街が思い浮かびます。鶏肉のカオマンガイが美味しいタイ料理、肉汁がたっぷりのステーキ、スパイシーなカレーライスやサクサク衣のとんかつなど、数ある三鷹のお店の中から11軒にスポットを当ててみました。それでは三鷹のグルメをランキング形式でご紹介していきます。

三鷹ってどんな街なの?

Photo by bluefish812

東京都三鷹市は多摩地域にあり世田谷区や杉並区に近いエリアです。緑に恵まれ衣食住のどれもがそろった暮らしやすさが人気です。人気スポットも多く、土曜、日曜ともなれば、全国からの観光客でにぎわいを見せます。美味しい料理が味わえるグルメスポットも増えています。
 

三鷹の注目スポット見出し

Photo by Kentaro Ohno

一度は行ってみたい人気スポットの「三鷹の森ジブリ美術館」。受付では大きなトトロが迎えてくれて、まるで映画の世界に迷い込んだようなワクワク感でいっぱいになります。

大きなドームや、映画の製作の小部屋、ジブリのオリジナルアニメが観られる映像展示室など、ジブリ好きにはたまりません。カフェ「麦わら帽子」のメニューには「畑のポタージュ」など、ジブリらしいネーミングの美味しい料理がいただけます。

住所  東京都三鷹市下連雀1丁目1-83
電話番号 0570-055-777

三鷹の人気グルメ店ランキング:第11位〜第6位見出し

Photo by @EdwardTerry

ランチやディナーにおすすめの、三鷹グルメ人気ランキングTOP11の中から、まずはランキング第11位から第6位までをご紹介します。エキゾチックな味と香りが人気のタイ料理、ボリュームがあり価格が安い定食、ステーキ、うなぎなど、数あるお店の中から選ばれた6軒をどうぞ。

第11位:カオマンガイ バザール

Photo by whitefield_d

三鷹のランチやディナーにおすすめの、人気グルメ店ランキング第11位は「カオマンガイ バザール」です。バンコクの名店で修業した料理長が腕を振るう人気店です。

タイ料理が美味しいこちらのお店は、ピンクとブルーを基調とした外観が可愛らしいお店です。店内は異国情緒漂う雰囲気で、総席数は50席となります。

三鷹駅から204mのタイ料理店

Photo by Lucy Takakura

こちらのお店は、JR三鷹駅から204メートルでアクセスできます。駅から2分ほど歩いた三鷹通り沿いにあります。

メニューの種類が多いうえに、食べ放題や雨の日の割引サービスなどもあります。タイのおしゃれな屋台のような雰囲気の中でいただく料理はどれも美味しく、行列必須の人気店になっています。

おすすめポイントや人気メニュー

Photo by Kanesue

女性客が多く、平日限定や土日祝限定のランチメニューが人気です。いずれも200円追加でグリーンカレー、ジャスミンライス、惣菜、サラダ、デザートが食べ放題に。このランチメニューは雨の日に来店すると、200円の追加代も無料になります。
 

人気のメニューは、鶏の出汁で炊き込んだご飯の上に、蒸し鶏をのせていただく「カオマンガイ」(980円)。200円を追加し、食べ放題になるセットがおすすめです。

基本情報

Photo by t-mizo

お店への最寄駅は「三鷹駅」です。JR中央本線「三鷹駅」から徒歩2分の、アクセスの良い場所にあります。

お店の営業時間は、ランチが11時30分から15時、ディナーが17時から23時です。年中無休のため定休日はありません。電話番号は0422-36-8620です。

第10位:キッチン男の晩ごはん 三鷹

Photo by nakashi

三鷹のランチやディナーにおすすめの、人気グルメ店ランキング第10位は「キッチン男の晩ごはん 三鷹」です。ボリュームのある美味しい料理を、がっつりと食べたくなったらこちらのお店へ直行です。

定食や丼が食べごたえがあって美味しいと評判のこちらのお店は、どの料理もリーズナブルに味わえるとあって、男性ファンの多いお店です。総席数は34席です。

三鷹駅から192mの定食・居酒屋

Photo by nakashi

こちらのお店は、JR三鷹駅からわずか192メートルでアクセスできます。駅から3分ほど歩くと、大きなしゃもじの看板が目に飛び込みます。

しゃもじの看板には、「男の晩ごはん」のワイルドな文字が。外壁には、写真入りのメニューがずらりと貼られています。

おすすめポイントや人気メニュー

Photo by nakashi

男性客が多いこちらの店には、ありとあらゆる定食や丼などのメニューがあります。ナポリタンやカレーライスなど、昔懐かしい味が楽しめます。

人気のメニューは、「スタミナ野郎丼(極み)」(850円)。アジフライ、豚焼肉、チキンカツ、温泉卵を盛り合わたボリューム丼です。タレやニンニクの量も選べる、ランチにもディナーにもおすすめのメニューです。

基本情報

Photo by nakashi

お店への最寄駅は「三鷹駅」です。JR中央本線の「三鷹駅」から徒歩3分と、アクセスの良い場所にあるお店です。

お店の営業時間は、月曜から金曜、土曜が11時30分から翌日2時、日曜が11時30分から22時です。年中無休のため定休日はありません。電話番号は下の表にあります。

住所 東京都武蔵野市中町1-23-1 乙幡ビル1F
電話番号 0422-54-3639

第9位:ステーキ屋 松 三鷹店

Photo byRitaE

三鷹のランチやディナーにおすすめの、人気グルメ店ランキング第9位は「ステーキ屋 松 三鷹店」です。

ステーキが美味しいこちらのお店では、ミスジステーキやアンガス牛をいただけます。総席数は23席となります。

三鷹駅から128mのステーキ店

Photo by joseignaciopompe

こちらのお店は、JR三鷹駅からわずか128メートルでアクセスできます。北口駅前にあるビルの1階の、黄色板張りの壁と黒い看板が目印です。

券売機で食券を購入してからお店の列に並びます。食券の購入方法や待ち時間などについて、丁寧な説明が書かれています。少しでも早く料理を提供したいという店のアイディアです。

おすすめポイントや人気メニュー

Photo byRobert-Owen-Wahl

行列に並ぶと、1人につき3分ほどで席に案内してくれます。ステーキかカレーを注文すれば、もれなくサラダとスープが無料に。ステーキソースは4種類のほか、生おろしにんにくやワサビなどを自由に使えます。このカスタマイズのことを「味変(あじへん)」と呼んでいます。

人気のメニューは、「松ステーキ」(1000円)です。ミディアムレアのミスジは、脂肪分が少なくさっぱりと召し上がれます。サラダとスープがセットになるコスパ最高の一品は、ランチにもディナーにもおすすめです。

基本情報

Photo byBru-nO

お店への最寄駅は「三鷹駅」です。JR中央本線の「三鷹駅」から徒歩1分と、アクセスの良い場所にあるお店です。

お店の営業時間は11時から22時です。年中無休のため定休日はありません。電話番号は下の表にあります。

住所 東京都武蔵野市中町1-1-8 HN28ビル
電話番号 0422-60-2505

第8位:八つ浜

Photo by nhayashida

三鷹のランチやディナーにおすすめの、人気グルメ店ランキング第8位は、老舗「八つ浜(やつはま)」です。

うなぎや天ぷらが美味しいこちらのお店では、生姜焼きやうな重、天ぷら定食などを安価でいただけるランチのサービスメニューがあります。総席数は座敷を含む26席となります。

三鷹駅から261mのうなぎ・天ぷら店

Photo by whitefield_d

こちらのお店は、JR三鷹駅から261メートルでアクセスできます。駅から吉祥寺方向へ向かうと、道路沿いにあるお店です。テイクアウトもできます。

店内は奥に座敷があり、清潔感が漂います。注文してから10分ほどで、料理が運ばれるスピーディさが評判です。気軽に立ち寄って楽しめる人気店です。

おすすめポイントや人気メニュー

Photo by ys*

世代を問わず常連客が立ち寄るこちらのお店では、肉厚なうなぎを良心的な価格でいただくことができます。おつまみには「うなぎの骨せんべい」(200円)がおすすめです。

人気のランチメニューは、「うな重(竹)」(2000円)。ディナータイムより200円値打ちになるため、この価格です。柔らかくふっくらと焼きあがったうなぎに、甘辛いタレがよく合う絶品メニューです。

基本情報

Photo by sun_summer

お店への最寄駅は「三鷹駅」です。JR中央本線の「三鷹駅」から徒歩3分と、アクセスの良い場所にあるお店です。

お店の営業時間はランチが11時30分から14時で、ディナーが17時から21時です。定休日は木曜です。電話番号は下の表にあります。

住所 東京都武蔵野市中町1-24-16
電話番号 0422-36-7280

第7位:マイカリー食堂 三鷹店

Photo by nakashi

三鷹のランチやディナーにおすすめの、人気グルメ店ランキング第7位は「マイカリー食堂 三鷹店」です。
 

カレーが美味しいこちらのお店では、親しみのある美味しさのカレーを、リーズナブルにいただけます。ブラウンの壁に、グリーンのテントが目印のこちらの総席数は、カウンターのみの14席となります。

三鷹駅から145mのカレーライス専門店

Photo by nakashi

こちらのお店は、JR三鷹駅からわずか145メートルでアクセスできます。駅からすぐの大通り沿いにあります。

店内には1列のカウンターと、さわやかなブルーの椅子が並びます。券売機で食券を購入して注文します。コンパクトで清潔感のあるお店です。

おすすめポイントや人気メニュー

Photo by nakashi

かつ、オムレツ、ビーフ、チキンと野菜、限定の中からカレーのメインを選び、トッピングや辛さやサイズ、ルーの種類を決める手順となります。自分だけのカレーが出来上がります。

人気のランチメニューは、「ロースカツカレー」(510円)です。欧風カレールーを選ぶと、さっくりと揚がったカツとの相性は抜群です。トッピングの玉子も、味の良いアクセントになっています。ランチ、ディナーともにおすすめのメニューです。

基本情報

Photo by nakashi

お店への最寄駅は「三鷹駅」です。JR中央本線の「三鷹駅」から徒歩1分と、アクセスの良い場所にあるお店です。

お店の営業時間は、月曜から土曜が10時から23時45分で、日曜・祝日が10時から22時です。年中無休のため定休日はありません。電話番号は下の表にあります。

住所 東京都武蔵野市中町1-6-7
電話番号 0422-50-9081

第6位:福家

Photo by Kanko*

三鷹のランチやディナーにおすすめの、人気グルメ店ランキング第6位は、1979年創業の老舗とんかつ・カレーライス店「福家」です。

とんかつが美味しいこちらのお店では、国産の豚肉を使ったとんかつを、値打ちな価格で召し上がれます。お店の総席数は、テーブルとカウンターを合わせて41席となります。

三鷹駅から134mのとんかつ・カレーライス店

Photo by luckypines

こちらのお店は、JR三鷹駅からわずか134メートルでアクセスできます。駅からすぐの大通り沿いにあります。

大きな突出し看板が目印のこちらのお店の前には、順番を待つ行列ができます。とんかつ以外のフライも豊富で、店内は常にリピーターでにぎわっています。

おすすめポイントや人気メニュー

Photo by Koji Horaguchi

上質な肉や素材を使った定食や丼が、リーズナブルにいただけると評判のお店です。昔ながらのショーケースに、懐かしい雰囲気を感じさせます。

人気のメニューは、「とんかつ定食」(800円)です。さっくりとした衣とロース肉、たっぷりのキャベツを、美味しいみそ汁と一緒にいただきます。ランチ、ディナーともにおすすめのメニューです。このほか「カツカレー定食」(800円)も人気です。

基本情報

Photo by akira yamada

お店への最寄駅は「三鷹駅」です。JR中央本線の「三鷹駅」から徒歩3分と、アクセスの良い場所にあるお店です。

お店の営業時間は、月曜から金曜のランチが11時から14時で、ディナーが17時から20時20分です。日曜・祝日が11時30分から14時30分で、ディナーが17時から20時20分です。定休日は土曜となります。電話番号は下の表にあります。

住所 東京都三鷹市下連雀3-27-15
電話番号 0422-43-6026

三鷹の人気グルメ店ランキング第5位:オステリア フルボ見出し

Photo bypastel100

三鷹のランチやディナーにおすすめの、人気グルメ店ランキング第5位は「オステリア フルボ」です。イタリアで修業を重ねた、シェフの作る郷土料理がいただける人気店です。
 

イタリア料理が美味しいこちらのお店は、厳選した肉類や野菜を使った料理と、本場のワインを楽しめます。こちらにはテラス席もあり、総席数は25席となります。

三鷹駅から185mのイタリアン

Photo by sun_summer

こちらのお店は、JR三鷹駅からわずか185メートルでアクセスできます。青いテントが目印の、小粋なお店です。

店内には可愛らしいプレートや小物が飾られており、装飾もブラウンで統一。ゆったりと美味しい料理を味わえると、女子にも人気のお店です。

おすすめポイントや人気メニュー

Photo by JaggyBoss

ランチメニューには、パスタやラザニアの中から選んだメインに、有機野菜を使った前菜と、自家製のパンがついて1000円と、大変リーズナブルになっています。

人気のメニューは、「炭火焼盛り合わせ」(3500円)。自家製のソーセージ、宮崎牛、長崎のもち豚を、香ばしく焼き上げています。ワインとともにディナーにどうぞ。

基本情報

Photo bytakedahrs

お店への最寄駅は「三鷹駅」です。JR中央本線の「三鷹駅」から徒歩2分と、アクセスの良い場所にあるお店です。

お店の営業時間は月曜から水曜、金曜のランチが11時30分から15時で、ディナーが18時から24時です。土曜・日曜・祝日のランチが11時30分から15時で、ディナーが17時30分から24時です。定休日は木曜となります。電話番号は下の表にあります。

住所 東京都武蔵野市中町1-25-10 三裕ビル1F
電話番号 0422-39-8979

三鷹の人気グルメ店ランキング第4位:グラバー亭見出し

Photo by nakashi

三鷹のランチやディナーにおすすめの、人気グルメ店ランキング第4位は、長崎ちゃんぽんの人気店「グラバー亭」です。

長崎ちゃんぽんが美味しいこちらのお店は、黄色い看板がひときわ目立つ、総席数20席の庶民的な味わいのお店です。

三鷹駅から125mの中華料理店

Photo by nakashi

こちらのお店は、JR三鷹駅からわずか125メートルでアクセスできます。駅からすぐの黄色い看板が目印です。

店内はシンプルで昭和レトロな印象が漂います。行列ができる人気店とあって、お昼前にはかなりのにぎわいとなります。

おすすめポイントや人気メニュー

Photo by nakashi

ちゃんぽんをはじめ、皿うどん、ラーメン、広東麺、チャーハンなど、人気メニューが勢ぞろいです。美味しい料理がすべて1000円以下で食べられる人気店です。

人気のメニューは、「ちゃんぽん」(680円)です。中太のストレート麺に、旨みたっぷりの乳白色のスープがよく絡みます。野菜の甘みとスープの塩加減も絶妙のバランスです。

基本情報

Photo by nakashi

お店への最寄駅は「三鷹駅」です。JR中央本線の「三鷹駅」から徒歩2分と、アクセスの良い場所にあるお店です。

お店の営業時間は、月曜から金曜のランチが11時30分から14時30分で、ディナーが17時30分から22時30分です。土曜・祝日は11時30分から15時のみとなります。定休日は日曜と第2土曜です。電話番号は下の表にあります。

住所 東京都三鷹市下連雀3-25-8
電話番号 0422-39-8979

三鷹の人気グルメ店ランキング第3位:Supernova見出し

Photo byFree-Photos

三鷹のランチやディナーにおすすめの、人気グルメ店ランキング第3位は「Supernova(スーペルノヴァ)」です。評判の高いピザの名店です。

ピザが美味しいこちらのお店は、シックなグレーの壁に、ブルーのテントが愛らしく、その外観も人目を惹きます。こじんまりとした店内には、タイル貼りの大きなピザ釜があります。

三鷹駅から269mのイタリアン

Photo byskeeze

こちらのお店は、JR三鷹駅から269メートルでアクセスできます。通り沿いにあるビルの1階となります。

店内のピザ釜で焼きあげるのは、本格的なナポリピザです。食の情報サイトで、ピザの百名店に輝くこちらのお店には、厚みのあるピザ生地にトマトの酸味が食欲をそそる、極上の一皿があります。

おすすめポイントや人気メニュー

Photo byDaria-Yakovleva

メインメニューは、本場の味との呼び声高いピザのみですが、クオリティの高いアラカルトメニューもそろっています。お酒とのマリアージュが楽しめます。

 人気のメニューは、「ビアンカネーベ」(1900円)です。ピザ生地の上でとろける水牛のモッツァレラチーズ、どっさりとトッピングされた生ハムやルッコラがたまりません。

基本情報

Photo bySalvatoreMonetti

お店への最寄駅は「三鷹駅」です。JR中央本線の「三鷹駅」から徒歩5分と、アクセスの良い場所にあるお店です。

お店の営業時間は、月曜から火曜、木曜から金曜が11時30分から14時30分で、土曜、日曜、祝日が17時から23時です。定休日は水曜です。電話番号は下の表にあります。

住所 東京都武蔵野市中町1-24-16 杉山ビル1F
電話番号 0422-56-8932

三鷹の人気グルメ店ランキング第2位:きんとき見出し

Photo by 羽諾

三鷹のランチやディナーにおすすめの、人気グルメ店ランキング第2位は、日本料理の「きんとき」です。1994年創業の老舗です。

日本料理が美味しいこちらのお店は、格子戸と白いのれんが上品な佇まいを演出しています。店内の総席数は、小さなカウンターとテーブルを合わせて13席です。

三鷹駅から270mの割烹・小料理

Photo by Richard, enjoy my life!

こちらのお店は、JR三鷹駅から270メートルでアクセスできます。通り沿いにあるビルの1階となります。

夫婦で経営しているこちらのお店の、丁寧な接客と温かみのある料理の数々は、来る者の心を和ませ、また訪れたいと思わせます。

おすすめポイントや人気メニュー

Photo by 羽諾

その日によって変わるコース料理には、お造りや揚げ物、炊き合わせ、雑炊など、普段の生活に少し贅沢を加えた、かしこまり過ぎない良さがあります。

 人気のメニューは、予約必須のコース料理です。ランチは3900円から、夜は3900円から8500円のコースメニューが用意されています。

基本情報

Photo by 羽諾

お店への最寄駅は「三鷹駅」です。JR中央本線の「三鷹駅」から徒歩5分と、アクセスの良い場所にあるお店です。

お店の営業時間は、ランチが12時から14時、ディナーが18時から22時30分です。なお、ランチは予約のみとなります。定休日は火曜と月2回の不定休です。電話番号は下の表にあります。

住所 東京都武蔵野市中町1-23-13 ルネスコパン1F
電話番号 0422-54-5580

三鷹の人気グルメ店ランキング第1位:中華そば みたか見出し

Photo by tadtad

三鷹のランチやディナーにおすすめの、人気グルメ店ランキング堂々の第1位は「中華そば みたか」です。日本そばのような見ためと食感が話題の、ラーメンの人気店です。
 

ラーメンが美味しいこちらのお店は、ビルの地下1階にある小さな人気店です。店内は昭和ロマンのような大衆的な雰囲気です。カウンターのみ10席の小さな店内に、リピーターが足しげく通います。

三鷹駅から194mのラーメン店

Photo by Kossy@FINEDAYS

こちらのお店は、JR三鷹駅からわずか194メートルでアクセスできます。通り沿いにあるビルの地下1階となります。

店主を囲むように設置されているカウンターからは、手際よくラーメンを作り上げる職人技を眺めることができます。

おすすめポイントや人気メニュー

Photo by macbsd

他では味わえないオリジナルな味を求めて、たくさんのリピーターが訪れます。こちらの「そばのようなラーメン」は、一度食べたら忘れられない唯一無二の味、と評判です。
 

人気のメニューは、「ワンタンメン」(650円)です。コクのある醤油ベースのスープと、太く黒いそばのような麺、モチモチのワンタン、大きめのねぎが最高のハーモニーを生み出します。

基本情報

Photo by izumoi

お店への最寄駅は「三鷹駅」です。JR中央本線の「三鷹駅」から徒歩3分と、アクセスの良い場所にあるお店です。

お店の営業時間は、ランチが11時から14時、ディナーが17時から20時30分です。定休日は月曜と第1、第3日曜です。このほか、年末年始も休業となります。電話番号は下の表にあります。

住所 東京都三鷹市下連雀3-27-9 ニューエミネンスB1F
電話番号 0422-71-6787

三鷹でイタリアンがおすすめの人気店BEST20!ピザやパスタがおいしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三鷹でイタリアンがおすすめの人気店BEST20!ピザやパスタがおいしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
吉祥寺のすぐ隣に位置している「三鷹」。三鷹には、ランチを楽しむことができるさまざまな飲食店が立ち並んでいます。その中で特におすすめなのが、女子会やママ会、デートなどにぴったりのイタリアン。パスタやピザが美味しい、人気のイタリアンレストランをまとめました。

三鷹で美味しいランチやディナーを食べよう!見出し

Photo bybuffetcrush

ランチやディナーにおすすめの、三鷹グルメ人気ランキングTOP11はいかがでしたか?今回ご紹介したお店には、タイ料理店、ステーキ店、うなぎ専門店、カレー店、とんかつ店、イタリア料理店と、多種多様な人気店が登場しました。その中にあってはえある1位は、そのお店にしかない究極のラーメン店でした。ぜひ、三鷹に足を運んで、美味しい三鷹グルメを味わってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年6月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote