那須の道の駅おすすめ情報!人気のランチや名物・買っておきたいお土産も紹介

那須の道の駅おすすめ情報!人気のランチや名物・買っておきたいお土産も紹介

自然溢れる魅力的なスポットである「那須」は、栃木県にあるおすすめのスポットです。今回はそんな那須でおすすめの「道の駅」についてたっぷりとご紹介いたします。那須に道の駅で人気のお土産や名物ランチ、おすすめの那須の道の駅の基本情報をチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.那須にある道の駅を比較しよう!
  2. 2.那須のおすすめスポット
  3. 3.1:那須の道の駅「東山道伊王野」
  4. 4.2:那須の道の駅「那須高原友愛の森」
  5. 5.3:那須の道の駅「那須野が原博物館」
  6. 6.4:那須の道の駅「湯の香しおばら」
  7. 7.5:那須の道の駅「ばとう」
  8. 8.6:那須の道の駅「明治の森黒磯」
  9. 9.那須に行ったら道の駅へ立ち寄ろう!

那須にある道の駅を比較しよう!

Photo by bluXgraphics(motorcycle design Japan)=Midorikawa

栃木県の人気スポットである「那須」は、さまざまなあおすすめスポットが充実している、観光にもおすすめのスポットです。そんな那須には、たくさんの「道の駅」があるのをご存知ですか?今回は、美味しい名物ランチをいただくことができる道の駅、名物のお土産を購入できる道の駅など、那須でおすすめの道の駅をたっぷりとご紹介いたします。

那須のおすすめスポット

Photo by UGA

今回紹介する「那須」には、那須ならではの、さまざまなおすすめスポットが充実しています。那須の人気スポットといえば「那須ハイランドパーク」です。

那須ハイランドパークは、那須の大自然に囲まれたレジャースポットになります。那須ハイランドパークには、小さなお子様から楽しむことができる、子供向けのアトラクションがたくさんあります。

1:那須の道の駅「東山道伊王野」

Photo by 持続可能な地域交通を考える会 (SLTc)

那須にある「東山道伊王野」は、見て、食べて、買って、遊ぶことができる、アットホームな雰囲気の楽しい道の駅になります。

こちらの道の駅は、大きな水車が目印になっており、ステキな景色を楽しむことができます。那須町の東部に位置しているこちらの道の駅は、国道294線沿いにある道の駅になります。

この那須道の駅をおすすめするポイント

Photo by fujitariuji

那須にあるこちらの道の駅は、さまざまな名物スポットから構成されているので、道の駅でさまざまな楽しみをすることができておすすめです。

道の駅の自慢である、大きな「水車館」、朝採り野菜や地元の美味しいお米を販売している「物産センター」、那須和牛を使った手作りランチをいただける「あんず館」などの名物スポットが勢ぞろい。

名物や人気のお土産

Photo by T.Kiya

那須にあるこちらの道の駅の名物は、物産センターで販売されている、近辺の農家で採れた新鮮な野菜です。新鮮な野菜はお土産にも人気で、野菜をもとめて、開店前から行列ができるほどです。

安さだけではなく品質の良さが自慢の「ズッキーニ」、「オレンジ色のカボチャ」、「たまねぎ」などの名物野菜をたくさんご用意しています。

ランチ情報

Photo by kagawa_ymg

那須にあるこちらの道の駅でランチにおすすめなのが「蕎麦」です。こちらの道の駅には、お食事処の「水車館」があり、こちらでランチをいただくことができます。

店内で打った打ち立ての蕎麦をランチでいただくことができ、地元の蕎麦の実を使用した、「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の蕎麦を堪能することができます。

住所 栃木県那須郡那須町伊王野459
電話番号 0287-75-0653

2:那須の道の駅「那須高原友愛の森」

Photo by nakimusi

那須にある「那須高原友愛の森」は、那須の標高470メートルの那須高原の入り口に位置している道の駅になります。

広々とした面積をほこるこちらの道の駅には、気持ちの良い緑が溢れており、お土産のショッピング、ランチなどの食事、ここでしかできない体験などを楽しむことができます。那須の観光情報を知ることができる「観光交流センター」も。

この那須道の駅をおすすめするポイント

Photo by Ryusuke Seto

那須にあるこちらの道の駅には、地場産業振興の一環として昭和61年に建てられた「工芸館」があります。

こちらの工芸館では、地元工芸師による手作り品の展示を鑑賞することができたり、お土産にもおすすめの即売コーナーで買い物をすることができます。制作実演も見学でき、自らつくれる体験教室もあります。

名物や人気のお土産

Photo by pika1935

那須にあるこちらの道の駅には、「ふるさと物産センター」があり、ふるさと物産センターでは、那須の名物や人気のお土産を購入することができます。

那須町の特産品や那須ブランド認定品など、那須名物のお土産がたくさん。那須高原の牧場でできた牛乳を使用した「乳製品」のお土産や、ソフトクリームが人気です。

ランチ情報

Photo by Una_Pan

那須にあるこちらの道の駅には、「なすとらん」という名前の、那須の名物をランチで楽しむことができるレストランがあります。那須の食材を使用した「おふくろの味」を楽しむことができます。

ランチの人気ナンバーワンメニューは「ステーキ丼」です。那須ブランド和牛を使用したステーキ丼は、コクのある特性ダレと、新鮮野菜と一緒にいただきます。

住所 栃木県那須郡那須町高久乙593-8
電話番号 0287-78-0233

3:那須の道の駅「那須野が原博物館」

Photo by rail02000

那須にある「那須野が原博物館」は、博物館の道の駅が一緒になっている見どころたっぷりの道の駅です。

こちらの道の駅では、さまざまなギャラリーが飾られている博物館をはじめ、その日によっていろいろなイベントを開催しています。那須と文学を学びながら、ステキな時間を過ごすことができる道の駅になります。

この那須道の駅をおすすめするポイント

Photo by bluXgraphics(motorcycle design Japan)=Midorikawa

那須にあるこちらの道の駅の1番の名物は、なんといっても「博物館」です。こちらの博物館は、「那須野が原の開拓と自然・文化のいとなみ」をメインのテーマとしています。

那須の民俗、自然、美術など、幅広く地域文化を紹介しており、さまざまなテーマの企画展を開催しています。子供たちが喜ぶ、親子で参加することができるイベントも開催しています。

名物や人気のお土産

Photo by imgdive

那須にあるこちらの道の駅にある「ミュージアムショップ」では、さまざまなお土産を購入することができます。

「ミュージアムショップ」では、当館展覧会の図録をはじめとする、那須地域伝統の竹工芸品、なつかしのおもちゃ、那須塩原ブランド品、手作り工芸品、化石など、お土産におすすめの商品をたくさんご用意しています。

ランチ情報

Photo by rhosoi

那須にあるこちらの道の駅には、ランチをいただくことができるスポットはありません。周辺のランチでおすすめなのが「白雪姫」というラーメン店です。

こちらのラーメン店では、高級生ハムのような仕上がりの美味しい燻製チャーシューがトッピングされており、ランチに手作りラーメンをいただくことができます。

住所 栃木県那須塩原市三島5-1
電話番号 0287-36-0949

4:那須の道の駅「湯の香しおばら」

Photo by fujitariuji

那須にある「湯の香しおばら」は、「つくる」「育てる」「集う」をコンセプトにした、いつも笑いが溢れている道の駅です。

こちらの道の駅には、地元の人たちが運営している地場産の素材を使用した手作り料理のレストラン、農産物直売所などがあります。また、1年を通して、魅力的なさまざまなイベントも開催しており、那須の方々との交流をはかることができます。

この那須道の駅をおすすめするポイント

Photo by fujitariuji

那須にあるこちらの道の駅は、四季折々の彩をはなつ峡谷、豊かな天然温泉の恵み溢れる塩原温泉郷の玄関口にたっている道の駅になります。

地元の農家で朝採りされた新鮮な野菜を、農産物直売組合で販売しており、美味しくて新鮮な野菜や果物を購入することができます。新鮮な野菜は、お土産にも大変喜ばれます。

名物や人気のお土産

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

那須にあるこちらの道の駅でお土産におすすめなのが、季節の食材や、那須ならではの食材を使用したおまんじゅうになります。

お土産におすすめのたくさんのまんじゅうたちが並んでいます。とくに人気なのが「切り干し大根まんじゅう」です。人気の切り干し大根まんじゅうは、素朴な味付けを楽しむことができ、切り干し大根の存在感が素晴らしいです。

ランチ情報

Photo by macbsd

那須にあるこちらの道の駅には、さまざまなランチを楽しむことができる「レストラン」があります。ランチにおすすめのセットは「関の里蕎麦セット」です。

「関の里蕎麦セット」は、蕎麦、きのこのごはん、野菜のてんぷら、ポテトサラダ、牛乳かんてん、漬物などがついています。ランチタイムには、行列ができるほど人気のお店です。

住所 栃木県那須塩原市関谷442
電話番号 0287-35-3420

5:那須の道の駅「ばとう」

Photo by aki.kajitani

那須にある「ばとう」は、那珂川沿いの小高い丘に位置している、日光、那須連山を一望することができる道の駅です。

こちらの道の駅では、地元でとれた野菜や、那珂川町ならではの商品など、お土産におすすめの商品をたくさんご用意しています。

この那須道の駅をおすすめするポイント

Photo by gunmernohito

那須にある「ばとう」周辺には、こちらの地域ならではの、日帰り温泉を楽しむことができるおすすめのスポットがたくさんあります。

「美人の湯」馬頭温泉郷をはじめとする、素晴らしい温泉施設があるので、こちらの道の駅とあわせて利用してみるのがおすすめです。

名物や人気のお土産

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

那須にあるこちらの道の駅では、お土産におすすめのさまざまな食品をご用意しています。こちらのお店でいただける米粉のパンは、お土産にもおすすめ。

野菜をたっぷり使用した野菜のパン、黒糖の甘さを楽しむことができるくるみのパンなど、いろいろな種類のパンがあります。

ランチ情報

Photo by kalleboo

那須にあるこちらの道の駅には、地元の食材を使用したランチを楽しむことができるレストランがあります。

レストランでランチを楽しんだ後は、デザートに名産品を使用した美味しいジェラートがおすすめです。よもぎ小倉のジェラート、ラムレーズンのジェラートなど、かわった味のジェラートを楽しむことができます。

住所 栃木県那須郡那珂川町北向田181-2
電話番号 0287-92-5711

6:那須の道の駅「明治の森黒磯」

Photo by aki.kajitani

那須にある「明治の森黒磯」は、豊かな自然に囲まれた、森の奥には、明治時代に建てられた青木周蔵子爵の那須別邸がある道の駅です。

青木邸の前方には、四季折々のたくさんの花が咲き誇る「ハンナガーデン」があり、観光も楽しむことができます。

この那須道の駅をおすすめするポイント

Photo by alberth2

こちらの道の駅には、「ファームマーケット」があり、こちらのファームマーケットでは、四季折々の新鮮な地元野菜やくだものを購入することができます。

野菜やくだもののほかにも、養鶏場からの産みたて卵、牛乳、漬物なども販売しています。那須塩原市内で製造されたハムやベーコンも。

名物や人気のお土産

Photo by tabunmochiron

こちらの道の駅には、お土産にもおすすめのパン屋があり、お土産に人気のさまざまなパンを販売しています。

あっさりとした口あたりの「山食パン」、全粒粉の香ばしさを楽しむことができる「グラハムブレッド」など、こだわりのパンが勢ぞろいしています。

ランチ情報

Photo by jinkemoole

こちらの道の駅には「ファームレストラン」があり、こちらのファームレストランでは、地元の食材を使用したランチをいただくことができます。

那須高原の三元豚を使用した「豚バラ丼」、たっぷりのきのこを使用した「森のきのこピザ」など、ランチにおすすめのメニューがたくさん。

住所 栃木県那須塩原市青木27番地
電話番号 0287-63-0399

那須の観光スポットおすすめ厳選11!高原の夏は素晴らしい景色が大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那須の観光スポットおすすめ厳選11!高原の夏は素晴らしい景色が大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京と仙台のほぼ中間に位置する那須。歴史ある那須温泉郷を、殺生石などの史跡やテーマパークと観光スポットの宝庫です。また、自然に囲まれており四季折々の景色が楽しめるのも那須観光の魅力の1つです。本日は、厳選した観光スポットを11箇所を紹介致します。

那須に行ったら道の駅へ立ち寄ろう!

Photo by sabamiso

いかがでしたか。那須には、こんなにたくさんのおすすめの道の駅が勢ぞろいしています。那須の道の駅は、どこも魅力的な道の駅ばかりです。美味しいランチをいただくことができる道の駅や、名物のお土産が話題の道の駅など、那須にはおすすめの道の駅がたくさんあるので、是非、足を運んでみてください。

erierieri1
ライター

erierieri1

生まれも育ちも東京の下町育ちのerierieri1です!食べることやお酒を飲むことや旅行が大好きです。旅行はとくに台湾やベトナムなどのアジアが好きです。友人とお酒を飲んだり、家族とご飯にあったり、あらゆるシチュエーションに利用できる人気の飲食店巡りが好きなので、いろいろご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

関連記事

人気記事ランキング