トレジャーストーンパークは那須の人気テーマパーク!混雑具合や攻略法は?

トレジャーストーンパークは那須の人気テーマパーク!混雑具合や攻略法は?

栃木県の那須にある大人気のテーマパークが「トレジャーストーンパーク」です。北関東最大規模の宝石探しができる施設で、子供はもちろんのこと付き添いで行ったはずの大人までも夢中になってしまいます。そんなトレジャーストーンパークについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.那須にあるトレジャーストーンパークについてご紹介!
  2. 2.トレジャーストーンパークは那須にある人気の宝石探しテーマパーク!
  3. 3.トレジャーストーンパークの魅力
  4. 4.トレジャーストーンパークの宝石探しのコース
  5. 5.トレジャーストーンパークの待ち時間と攻略方法
  6. 6.トレジャーストーンパークの待ち時間の楽しみ方
  7. 7.トレジャーストーンパークの施設情報
  8. 8.トレジャーストーンパークで宝石探しを満喫しよう!

那須にあるトレジャーストーンパークについてご紹介!

Photo bygr8effect

那須での人気テーマパークといえば「トレジャーストーンパーク」です。口コミで人気を呼び、都内からも訪れる方が多く、休日にはオープン前から行列ができているほど多くのお客さんでにぎわっています。その秘密はなんといっても本物の宝石探しができるということ。子供だけではなく大人まで夢中になれるトレジャーストーンパークについてご紹介します。

那須旅行プランならコレ!ファミリーに人気コースやカップルにもおすすめも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那須旅行プランならコレ!ファミリーに人気コースやカップルにもおすすめも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近暑くなり、夏を感じるこの頃。夏休みの旅行プランを立てている方も多いのでは?今回は、那須の基本情報から、訪れたい場所、那須ならではの経験ができる場所など那須旅行おすすめを集めてみました!これを読んで、ファミリー旅行やカップル旅行をプランニングしてみませんか?

トレジャーストーンパークは那須にある人気の宝石探しテーマパーク!

「トレジャーストーンパーク」は栃木県那須郡にあるテーマパークです。北関東では最大規模の宝石探しであり、口コミで評判を呼び年々お客さんが増えている大人気の施設です。屋内なので天気を気にせずに遊べるということもあり、週末には多くのお客さんで混雑しています。トレジャーストーンパーク目当てに那須に足を運ぶという方も多いです。

大人まで夢中になった!という高評価の口コミ多数!

Photo byfancycrave1

テーマパークといえば家族で遊びに行き、主に子供が楽しんで大人は付き添いといったイメージが強いですが、トレジャーストーンパークでは子供だけではなく大人も一緒になって楽しむことができるという口コミが多いことで人気が高まっています。

制限時間内に宝石を探し、見つけた宝石は持ち帰ることができるというテーマパークですが、この宝石探しに夢中になってしまう大人が多数です。家族連れだけではなく、カップルや友達同士のお客さんも多く、童心にかえって楽しんだという口コミも多数寄せられています。

トレジャーストーンパークの魅力

Photo byuhi_noko812

そんな大人も魅了するほどのトレジャーストーンパークですが、その人気の秘密とは一体何なのでしょう。週末には待ち時間もかなりありますが、それでも入って遊びたいという口コミが多いです。また、那須に行ったら絶対トレジャーストーンパークは外せない、という口コミも非常に多い人気の施設なんです。

宝石探しは制限時間内取り放題!

Photo bystux

トレジャーストーンパークではコースによって制限時間は違いますが、その制限時間内であれば宝石を取り放題なんです。キラキラ輝く宝石は女性が大好きなものの一つ。その宝石を好きなだけとれるというだけでも興味がわくでしょう。

宝石の種類は、アメジスト・水晶・メノウ・ターコイズなどの様々なパワーストーンがバラバラと入っています。大きさも大きいものから小さいものまで様々で、大きな宝石を見つけるとテンションが上がります。

屋根つき施設で雨でも遊べる!

Photo byEvgeniT

トレジャーストーンパークは屋根付き施設です。そのため、雨の日でも遊ぶことができるのも人気の理由の一つです。那須のレジャースポットは屋外のものが多く、そのため天気が悪い日は何をしようかと迷ってしまいますが、トレジャーストーンパークではそういった心配がありません。

トレジャーストーンパークの宝石探しのコース

Photo byPexels

それでは、トレジャーストーンパークの宝石探しのコースのご紹介です。宝石探しのコースは地下鉱山(ディープサンド)と水晶の谷(クリスタルリバー)の2種類あります。いずれのコースでも自分で見つけた宝石は全て持ち帰ることができます。制限時間や混雑、料金などがそれぞれ違いますのでご紹介していきましょう。

地下鉱山 / ディープサンド

まずは「地下鉱山(ディープサンド)」です。こちらは、薄暗いトンネルを歩いて抜けていった先にある地下鉱山で宝石を発掘します。地下鉱山なので、灯りはランタンで照らしてあり、階段は岩でできていたりと到着までにも気持ちが盛り上がります。

地下鉱山では割り当てられた作業場で宝石を発掘します。制限時間内にチーム全員でその作業場からの発掘を行い、採れた宝石は持ち帰ることができます。

料金

Photo bykschneider2991

地下鉱山は3名までで1グループとなり、料金は1800円です。もし家族やグループ4名や5名で発掘をしたいという場合には、発掘用スコップは3つ貸し出されますので、3人で発掘を行い、残りの方は写真を撮影するということで地下鉱山の中を見学することができます。

もし4名や6名など、3人よりも大人数で発掘作業を行いたいという場合には、2つの作業所を利用することとなります。その場合は、料金は1800円の2カ所分ということで3600円必要となります。

発掘時間

Photo byYummymoon

地下鉱山の発掘時間は全部で12分です。地下鉱山に入れるグループは全部で4グループのみです。この4グループが12分ごとに発掘を行うため、待ち時間がかかることが多いです。

また、12分の間にメンバーの交代も可能です。そのため、大人数でも少しずつであれば体験することができます。ただし、12分はあっという間に過ぎてしまうので、交代だと満足度が少ないかもしれません。

発掘できるパワーストーン

Photo byponce_photography

地下鉱山で発掘できるパワーストーンは、ロッククリスタルやローズクオーツ・アメジスト・ゴールドカルサイト・ヘマタイト・タイガーアイ・ピーチアベンチュリン・レッドカーネリアン・ルチル水晶など様々です。それぞれのパワーストーンに意味があります。持ち帰って調べてみるのも楽しいです。持ち歩くと幸運を呼ぶことでしょう。

水晶の谷 / クリスタルリバー

続いては「水晶の谷(クリスタルリバー)」です。こちらは全長60メートルの川の底にある砂の中に隠れている宝石を探し当てるようになっています。攻略するためには川の中のどこを探すのか自分で決めることができます。ただし、川の中に入ることはできません。そのため、濡れるのは手だけとなりますが、一応着替えを持って行ったほうが安心です。

水晶の谷では、掘る場所を途中で移動することができます。ただし、混雑しているときには最大80人入ることもありますので、他の人に迷惑になるようなことはやめましょう。

水晶の谷限定!隠された48本の伝説のカギ

Photo bypixel2013

水晶の谷では、宝石探しの他にもう一つ楽しみがあります。それが「伝説のカギ」です。川底に隠されている48本の伝説のカギを見つけた方には、水晶の原石がいただけます。この伝説のカギ攻略が水晶の谷の一番の盛り上がりポイントですが意外と見つからず、大人も夢中になって探してしまいます。カギが見つかると周囲から歓声が上がります。

料金

Photo bynattanan23

水晶の谷は探検者一名につき800円です。こちらは、5歳以下のお子さんには「子供見守り隊」ということで大人が1名付き添いの入場が可能です。ただし、この子供見守り隊は口出しはできますが手出しすることはできません。また、発掘には参加しないという方も見学できる席が中にあるので一緒に入ることができます。

発掘時間

Photo byPIRO4D

水晶の谷に発掘時間は20分間で、地下鉱山よりも長い時間となっています。また、水晶の谷は一度に大人数入ることができるので、地下鉱山よりも少ない待ち時間で入れることが多いです。20分もあれば伝説のカギを探すことができるだろうと思いがちですが、意外と見つからず時間切れとなってしまうこともあるようです。

発掘できるパワーストーン

Photo byBrett_Hondow

水晶の谷では30種類以上のパワーストーンが発掘できます。発掘できるのは水晶単結晶やアメジストの原石・レッドアベンチュリン・レットジャスパー・モスアゲート・青メノウ・アマゾナイト・ガーネットなど様々です。地下鉱山にある宝石と比べると少々小さめのサイズのものが多いです。

トレジャーストーンパークの待ち時間と攻略方法

Photo by yosshi

トレジャーストーンパークは週末には行列ができるほどの人気のレジャースポットです。そこで、待ち時間や攻略方法をご紹介します。せっかく那須まで行ってあまりに待ち時間が長いとそれだけでがっかりしてしまいます。混雑状況の予測を立ててサッと探検できるような攻略方法とは一体どのようなものなのでしょうか。

トレジャーストーンパークの混雑状況

Photo by zenjiro

トレジャーストーンパークが特に混雑するのは雨の日、そして休日の午前中です。雨の日は那須で他に遊ぶ場所が少ないということから、室内でも遊べるトレジャーストーンパークは大混雑となります。また、開始前から並んでいる人が多いということもあり、開始からお昼過ぎまでは混雑しています。

そのため、休日に行くという場合の攻略方法ですが、晴れている日の午後からが狙い目です。また、平日にも行けるという方はぜひ平日に行くのが混雑を避けれるのでおすすめです。

地下鉱山コースの方が待ち時間が長い!

Photo by705847

トレジャーストーンパークで遊べるのは地下鉱山コースと水晶の谷コース、そして後ほどご紹介するジオード割りです。この地下鉱山コースと水晶の谷コースでは、地下鉱山コースの方が待ち時間が長くかかることが多いです。というのも、地下鉱山コースは入れる人数に限りがあるため、回転が遅く待ち時間がどうしても出てしまいます。

両方体験したい場合のおすすめ攻略法

Photo byart-of-joan

そこで、地下鉱山コースと水晶の谷コースの両方を体験したいという場合の攻略法です。攻略方法としては、まずは地下鉱山コースを予約しておいてその待ち時間の間に水晶の谷コースを体験するというやり方がスムーズです。

口コミでは、地下鉱山コースは2時間待ちだったけれど水晶の谷コースは10分待ちだったというケースも書かれています。このように待ち時間に差があるため、水晶の谷コースで遊び終わったら地下鉱山に行くという攻略法がおすすめです。

トレジャーストーンパークの待ち時間の楽しみ方

Photo byveerasantinithi

トレジャーストーンパークでは、攻略法を使っても週末にはかなり待ち時間がある場合が多いです。せっかくなので待ち時間にも様々な遊びをしてトレジャーストーンパークを隅から隅まで遊びつくしましょう。口コミにも様々な遊びが寄せられており、みんなそれぞれに楽しい待ち時間を過ごしています。

フォトスポットで記念撮影

トレジャーストーンパークの洞窟の中は、薄暗くてまるで本物の洞窟にいるような気分になれます。地下鉱山コースの入り口には写真撮影用のヘルメットも置いてあり、SNS映えも抜群です。待ち時間にぜひフォトスポットで記念撮影を行ってみてはいかがでしょう。那須旅行の良い記念になることでしょう。

ジオード割り体験

Photo bySCAPIN

続いては「ジオード割り」です。ジオードの中には大きな水晶やパワーストーンが入っており、それを自分で割るという体験をすることができます。ジオードの種類はSSサイズからLサイズまであり、自分で好きなジオードを選ぶことができます。ごつごつした見た目のジオードからは想像もつかないような美しい水晶が出てくるでしょう。

クレーン鉱山

Photo bySharonMcCutcheon

UFOキャッチャーを改造したクレーン鉱山もおすすめです。クレーンで小さな宝石をつかみ取りするのも子供に人気です。2プレイで100円と値段もリーズナブルなことから、ついつい何度もやってしまうという口コミも多く寄せられています。うまくいくと想像よりもたくさんとれるということもあり、ひそかに人気が高いです。

トレジャーストーンパークの施設情報

Photo byDidgeman

それでは最後にトレジャーストーンパークの施設情報をご紹介します。トレジャーストーンパークは那須で人気のレジャースポットであり、特に週末には多くの方が訪れています。そこで、営業時間やアクセス方法などをご紹介しますので、行かれる前にはしっかりとチェックすることをおすすめします。

営業時間

Photo byMonoar

まずはトレジャーストーンパークの営業時間についてです。営業時間は時期や曜日によって変わりますが、10時から17時、もしくは10時から16時までとなっています。定休日は毎週木曜日、そして12月から1月にかけては平日が休み、1月末からは冬季休業となり全日休みとなります。

営業時間や定休日に関してはトレジャーストーンパークの公式HPにて公表されています。行かれる前にはしっかりと確認することをおすすめします。

Photo byannca

また、体験するコースによって受付終了時間が変わります。地下鉱山の場合は混雑具合によっては早い時間に終了することもあります。水晶の谷は閉場30分前まで、ジオード割りは閉場時間まで受付可能です。

口コミでは、混雑している日の地下鉱山は13時や14時には受付が終わっているということも書かれています。雨の日の週末などは地下鉱山目当てであればお昼には受付をしておくほうがよさそうです。

アクセス

Photo byJOERG-DESIGN

トレジャーストーンパークの営業時間に続いてはアクセス方法についてです。人気の観光地である那須にあるトレジャーストーンパークへは、車で行かれる他に電車やバスなどの公共交通機関を利用される方も多いでしょう。そこで、車と電車・バスの両方の場合のアクセス方法をご紹介します。

車を利用の場合

Photo by sabamiso

まずは車を利用してトレジャーストーンパークへ行く場合です。那須ICから那須街道を通り広谷地交差点を経由して約7キロほどです。もしくは、那須高原サービスエリアの出口から国道4号を通り、小島交差点、池田交差点を経由して約10キロほどの場所にあります。「Parking→」の看板が目印です。

駐車場

Photo by iwazer

トレジャーストーンパークの駐車場は無料で利用することができます。全部で70台駐車可能です。ピーク時には臨時駐車場も用意されています。ただし、臨時駐車場も満車になっていることもあり、その場合には場内に入ることができませんのでそのまま通過してください。タイミングよく空きが出ているときのみ入ることができるようになっています。

電車・バスを利用の場合

Photo by rail02000

最後に、トレジャーストーンパークへ電車やバスを利用して行く場合です。トレジャーストーンパークの最寄り路線バス停留所は「ホテルエピナール那須」で、徒歩で約20分ほどで到着します。帰りにタクシーを利用される場合には、迎車まで時間がかかりますので早めに予約をしておくのがおすすめです。

住所 栃木県那須郡那須町高久丙123
電話番号 0287-73-8039

トレジャーストーンパークで宝石探しを満喫しよう!

Photo bybyrev

那須の人気テーマパーク「トレジャーストーンパーク」についてご紹介しました。口コミの多くに、大人もハマると書かれていますが、宝石はいくつになっても見ているだけでワクワクするもの。その宝石を取り放題できるということで子供も大人も一緒になって楽しめます。ぜひ那須に行かれる際にはトレジャーストーンパークへ足を運んでみてください。

reiko
ライター

reiko

九州出身、北海道在住6年目のreikoです。 美味しいものを食べることと、旅行に行くことが大好きです。 転勤族なので、次はどこに行って何ができるのかを想像してワクワクしています。

関連記事

人気記事ランキング