地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

おうちデートの服装おすすめ31選!春・夏・秋・冬季節ごとのコーデ方法は?

おうちデートの服装おすすめ31選!春・夏・秋・冬季節ごとのコーデ方法は?
投稿日: 2019年6月28日最終更新日: 2020年10月8日

おうちデートをする際に悩んでしまうのが服装ではないでしょうか。春や秋、夏に冬と色々なコーデ方法があり、また自分の家なのか彼氏の家なのかでも、ベストなおうちデートの服装は変わってきます。そこでおうちデートの服装について春夏秋冬ごとの服装31パターンをご紹介です。

アイコンこの記事の目次

      1おうちデートの可愛いコーデを知りたい!
      2おうちデートの服装選びのポイント1:ゆったりサイズの服装
      3おうちデートの服装選びのポイント2:リラックスできる服装
      4おうちデートの服装選びのポイント3:女子力を感じる服装
      5おうちデートの服装選びのポイント4:ナチュラルさを感じる服装
      6おうちデートの服装選びのポイント5:ギャップを感じる服装
      7おうちデートの服装選びのポイント6:彼氏の家の服装は変化を
      8おうちデートの服装選びNGポイント1:年齢にあっていない服装
      9おうちデートの服装選びNGポイント2:ラフすぎる服装
      10おうちデートの服装選びNGポイント3:露出度の高い服装
      11おうちデートの服装選びNGポイント4:個性が強すぎる服装
      12おうちデートの服装選びNGポイント5:過剰な装飾がある服装
      13おうちデートの服装選び春&秋コーデ1:ガーリー系コーデ2選
      14おうちデートの服装選び春&秋コーデ2:ナチュラル系コーデ3選
      15おうちデートの服装選び夏コーデ1:マリン系コーデ3選
      16おうちデートの服装選び夏コーデ2:サーファー系コーデ2選
      17おうちデートの服装選び夏コーデ3:レギンス系コーデ2選
      18おうちデートの服装選び夏コーデ4:リネン系コーデ3選
      19おうちデートの服装選び夏コーデ3:リゾート系コーデ3選
      20おうちデートの服装選び夏コーデ4:レース系コーデ2選
      21おうちデートの服装選び冬コーデ1:フェミニン系コーデ3選
      22おうちデートの服装選び冬コーデ2:ふわふわ系コーデ3選
      23おうちデートの服装選び冬コーデ3:スポーツ系コーデ2選
      24おうちデートの服装選び冬コーデ4:ニット系コーデ3選
      25可愛い服装でおうちデートをより素敵に!

おうちデートの可愛いコーデを知りたい!見出し

Photo by Ryo | addme.

せっかく大好きな人とおうちデートをするなら、可愛い服装で過ごしたいものです。ご自身の家でデートするのか、彼氏の家でデートするのか、TPOによっても服装は変わってきますし、春夏秋冬によっても服装は大きく変化するでしょう。そこで、今記事ではおうちデートのおすすめの服装を、春夏秋冬に分けてポイントと共にご紹介していきましょう。

おうちデートの服装選びのポイント1:ゆったりサイズの服装見出し

Photo by masuidrive76

まずは、おうちデートの服装選びをする際に、参考になるようなポイントをいくつかご紹介しておきましょう。もちろん春夏秋冬や気温などによっても変わっては来ますが、このポイントさえ覚えておけば、服装選びも楽になるでしょう。

おうちデートの服装選びをする際は、まずは服装のサイズ感に注目してみましょう。あまりタイトすぎる服装だと、見ている方も窮屈な印象を受けてしまいます。お外ではなく、せっかくおうちデートをするのですから、ゆったりとした服装の方がお互いにリラックスできるでしょう。

おうちデートの服装選びのポイント2:リラックスできる服装見出し

Photo by anastasiavitph

では、おうちデートの服装選びをする際、リラックスできる服装とはどんなものなのか、悩む方もいるかもしれません。

リラックスできる服装とは、つまりは動きやすく窮屈さがない服装になります。せっかくのおうちデートだからスタイルよく見せたいという気持ちもあるかとは思いますが、あまりにもカチッとした服装では、相手も気が抜けなくなってしまいます。ある程度余裕をもったシルエットの服装の方が、例え彼氏の家だとしてもお互いにくつろげるはずです。

おうちデートの服装選びのポイント3:女子力を感じる服装見出し

Photo by AS 2 JAPANS FASHION STORE

いくらおうちデートと言っても、やはり女子力のある可愛い服装の方がベターでしょう。あまりにもシンプルすぎたり、くつろぎすぎている服装では、恋心も半減してしまいます。ましてや、彼氏の家でのおうちデートの際はなおさらです。彼氏の家にお呼ばれしてのおうちデートの場合は、より一層女子力を感じられるような服装を準備していきましょう。

おうちデートの服装選びのポイント4:ナチュラルさを感じる服装見出し

Photo by chinnian

せっかくのおうちデートなら、いつもとは違う雰囲気を楽しみたいところです。もちろんご自身や彼の家の雰囲気によっても、マッチする服装は変わっては来ますが、やはりシンプルでナチュラルさをどこかに感じられる服装の方が、リラックスしやすいでしょう。

特にご自身の家でのおうちデートの場合は、普段の姿を連想させることになりますので、過剰なおしゃれは禁物です。

おうちデートの服装選びのポイント5:ギャップを感じる服装見出し

Photo by gregoryallen

いつものデートは外で会うことの方がが多いという方でしたら、おうちデートは特別な意味合いがあるでしょう。外で会う時とおうちデートの際は、周囲の目も気にしなくていいため、お化粧や服装は少々違いがあって当然です。

そのギャップがまた新たな魅力となるように、外で会う際とはちがった服装をしてみるのもおすすめです。薄化粧にナチュラルな服装などを普段しない方なら、なおさら、意外な一面がみれると相手もドキドキ度が増すかもしれません。

おうちデートの服装選びのポイント6:彼氏の家の服装は変化を見出し

Photo by crew

ひとえにおうちデートと言っても、ご自身の家に呼ぶのか、彼氏の家に行くのかでは多少違いが出てきます。おうちデートと言っても、彼氏の家に行く場合は、お呼ばれして彼氏の家にお邪魔するわけですから、あまりにもラフな服装では、相手が少々がっかりするかもしれません。

そのため、彼氏の家に行く際には、普段の自宅の部屋着とはまた違った、少々可愛らしさのある服装がベターです。間違っても、くたびれた普段の部屋着を彼氏の家に持参するのは控えた方がよさそうです。

おうちデートの服装選びNGポイント1:年齢にあっていない服装見出し

Photo by AS 2 JAPANS FASHION STORE

では逆に、おうちデートの服装選びをする際に、これだけは避けておきたい注意するポイントもいくつかご紹介しておきましょう。NGポイントも覚えておけば、より一層服装選びが簡単になるはずです。

まず最初のNGポイントは、やはり年齢にあっていない服装を選ぶことです。学生の方があまりにも大人っぽい服装で彼氏の家などに行ってしまうと、気合が入りすぎていてなんか怖いという男性の声もあります。また逆に若作りしすぎた服装でも、魅力を半減させてしまう事になりかねないでしょう。

おうちデートの服装選びNGポイント2:ラフすぎる服装見出し

Photo bytookapic

そして次に気を付けておきたい、おうちデートの服装選びをする際のNGポイントは、ラフすぎないことです。おうちデートだから、いつもの普段着でいいやと、色あせている服装やくたびれている服装になってしまうと、普段はこんな感じなのかとがっかりされてしまいます。

特に彼氏の家にお呼ばれしてのおうちデートの際は、普段の部屋着よりは、少々可愛らしい新しい感じの洋服を持っていくようにしましょう。

おうちデートの服装選びNGポイント3:露出度の高い服装見出し

Photo by n1kkou

そして、次に気を付けておきたい、おうちデートの服装選びをする際のNGポイントは、露出度が高すぎる服装です。おうちデートだからと言って、あまりにも露出度が高い服装では、相手も目のやり場に困ってしまいます。また、胸元があきすぎていたり、丈が短すぎる服装なども、逆にだらしない印象を与えてしまう事もありますので、気を付けて下さい。

特に、夏などは露出が高くなりがちですし、逆に夏以外の冬などに露出がありすぎると、それも問題ありです。

おうちデートの服装選びNGポイント4:個性が強すぎる服装見出し

Photo by beccamchaffie

おうちデートの服装選びをする際のNGポイントは、他にもまだまだあります。それは、個性が強すぎる服装です。いくらおうちデートだからと言って、ご自身の趣味全開の少々個性が強すぎる服装では、相手が付いていけずひいてしまう事もあります。

もう長年交際していて気ごころが知れている関係でしたら問題ないかもしれませんが、それ以外はおうちデートだからと言って、あまりにも個性的な服装やキャラクターの服などは極力避けた方が賢明です。

おうちデートの服装選びNGポイント5:過剰な装飾がある服装見出し

Photo bybilo-bi

最近特に多いですが、いくらトレンドだからといっても、おうちデートの服装で装飾品が沢山ついているものは避けましょう。特にスタッズやスパンコールなどは、あまり部屋着には向いていません。

あちらこちらに引っかかってしまったり、あまりにもキラキラしていては、相手もリラックスすることが難しいでしょう。また過度のチェーンやアップリケ、フリルやレースなども、できれば避けた方がいいです。せっかくのおうちデートですので、お互いにくつろぎやすい印象のなるべくシンプルな服装の方がベターでしょう。

おうちデートの服装選び春&秋コーデ1:ガーリー系コーデ2選見出し

Photo by fezbot2000

ではここからは、おうちデートの服装選びに参考になるような、コーデを春夏秋冬に分けてご紹介していきましょう。まずは、春と秋のコーデですが、ガーリー系コーデがおすすめです。

おうちデートをする際に、春や秋でしたら、おうちの中はそれほど暑くも寒くもありません。そのため、少々薄手の生地でも寒くありませんし、かといって暑さも気にしなくて済みます。

だからこそ、春や秋にはガーリーさを感じるような、テロっとした生地や、柄物のコーデがおすすめです。

Photo byShirley810

また春や秋のおうちデートのコーデなら、花柄も可愛いでしょう。ガーリーな服装と言えば、花柄は特におすすめで、小花柄にすればよりガーリーさが増しますし、大きめの花柄にすれば、少し大人っぽい印象のガーリーコーデを作り上げることも可能です。特にトップスに花柄を持ってくると、より女性らしい印象になります。

おうちデートの服装選び春&秋コーデ2:ナチュラル系コーデ3選見出し

Photo byMichaelGaida

おうちデートの服装選びの際におすすめしたい春と秋のコーデですが、ナチュラル系もいいでしょう。先ほどご紹介したように、春や秋はそこまで天候や気温を気にしなくてもいいので、色々な服装が楽しめます。

そのため、シンプルなコーデが楽しみやすく、ナチュラル系の服装なら春らしさ、秋らしさを感じさせるような服装が楽しめます。そのため、春や秋のコーデには、無地の服装がおすすめです。春なら桜や新緑カラーを、秋ならテラコッタやブラウン系などのナチュラルカラーがいいでしょう。

Photo byKaoruYamaoka

他にも、大きめのダボっとしたシンプルなワイシャツなどもいいでしょう。特に春や秋は、まだまだ夜は肌寒いこともありますので、長そでを合わせることも多いはずです。そのため、長そでのワイシャツを選んでおけば、昼間は少しめくって七分袖に、夜は長袖にして着ることも可能です。

Photo bynguyentung91

彼氏の家にお呼ばれしてのおうちデートの際は、ワイシャツでは少々狙いすぎ感があって迷うという方は、女性らしいブラウスでもいいでしょう。

その際は、少しオーバーサイズのブラウスにしておけば、あまりきっちりしすぎず、かといってラフすぎることもないのでベストです。テロっとした生地のものを選べば、より女性らしさがアップします。

おうちデートの服装選び夏コーデ1:マリン系コーデ3選見出し

Photo by feuille-Chika

おうちデートの服装選びで、夏におすすめのコーデはマリン系コーデです。せっかくのおうちデートなら、季節感のある服装の方が、よりおしゃれにみえます。特に夏場などは、おうちデートの際には、爽やかな印象の方が好感度は高いですし、清潔感も感じられます。マリン系のコーデなら、カラフルな色合いのボーダーも可愛いでしょう。

Photo by pao_note

そして、定番のマリンコーデにするなら、女性らしさも感じられる赤系のボーダーもおすすめです。ボーダー系の洋服は、あまりかっちりしすぎずに、適度なラフ感も出せますので、非常に便利です。またデニムだけでなく、ワイドパンツやリネンパンツなどを合わせても、彼氏の家でのおうちデートに最適でしょう。

Photo byPexels

そしてやはり夏のマリン系コーデと言えば、ブルー系のボーダーも外せません。特にダボっとしたサマーニットなどなら、おうちデートの際の服装にも最適で、適度なよそ行き感も残しつつ、リラックス感も出せる服装ですので、1枚あると便利でしょう。また彼氏の家でのおうちデートなら、ペアルックなどもいいかもしれません。

おうちデートの服装選び夏コーデ2:サーファー系コーデ2選見出し

Photo by Kentaro Ohno

おうちデートの服装選びで、夏におすすめのコーデは、サーファー系コーデもおすすめです。やはり夏といえば海をイメージする方も多いので、さわやかさが感じられる海系のコーデは可愛いでしょう。サーファー系のコーデには、カラフルな色合いのTシャツが欠かせません。特におうちデートの際には、メンズのオーバーサイズのTシャツもおすすめです。

Photo by sylwiabartyzel

そして、もう1つのアイテムは、ハーフパンツです。少々ダボっとしたメンズライクなハーフパンツを女性がはくと、足の細さがより強調されて、着やせアイテムとしても活用できます。色の綺麗なハーフパンツを合わせれば、だらしなさも感じさせることはありません。

おうちデートの服装選び夏コーデ3:レギンス系コーデ2選見出し

Photo byTereza106

おうちデートの服装選びで、夏におすすめのコーデは、レギンスを活用したコーデです。先ほどご紹介したように、夏のコーデは爽やかさや明るさが大切です。黒いレギンスをはいて、上にダボッとした大き目のTシャツをきてもいいですし、シンプルなワンピースを合わせてもいいでしょう。

Photo by brookecagle

またおうちデートならではの服装にしたいなら、ショートパンツにレギンスを合わせるのもおすすめです。ショートパンツだけだと少々露出が高すぎると敬遠されがちですが、下にレギンスをはいておけばそれも防ぐことができます。またスポーツ系のレギンスならカラフルな色合いのものもありますので、おすすめです。

おうちデートの服装選び夏コーデ4:リネン系コーデ3選見出し

Photo by priscilladupreez

おうちデートの服装選びで、夏におすすめのコーデは、リネン系コーデもいいでしょう。夏になると、リネン系のアイテムが沢山店頭に並びますが、どれもシンプルなデザインのものが多く、サイズもゆったりとした感じのものが多くあります。

そのため、そんなリネン系のアイテムはおうちデートの服装には最適で、特にワンピースなどはナチュラルさもありますので、好印象でしょう。色の綺麗なリネンのワンピースを選べば、女性らしさもプラスできます。

Photo bywilhei

そして、やはりリネン系のアイテムと言えば、ベージュや生成り色が好きという方には、そんなアイテムもおうちデートの服装におすすめです。優しい色合いのアイテムを身につければ、リラックス度も増しますし、清潔感も感じられます。特に生成り系のシャツなどは、相手に優しい印象を与えられるでしょう。

Photo by tutuwords

また最近では、リネン系のアイテムは夏にとても人気があるので、デザインの幅も広がってきています。特にブルー系のリネン系のアイテムはレディースでもメンズでも多く出ており、ストライプなどは定番の柄になっています。そのため、おうちデートの服装にもペアルックで楽しめておすすめです。

おうちデートの服装選び夏コーデ3:リゾート系コーデ3選見出し

Photo by tamarabellis

おうちデートの服装選びで、夏におすすめのコーデは、リゾート系コーデも可愛いでしょう。リゾート系コーデと言っても、アイテムの幅はとても広く、選ぶのも目移りしてしまうほどでしょう。

女性らしさを1番に考えるのなら、ふわっとしたロングスカートがおすすめです。ロングスカートは、部屋着としても可愛いですし、ふわふわ感はより一層女子感をアップしてくれます。

Photo by choisyeon

また同じロングスカートでも、ワンピースタイプもリゾート感がでて可愛いです。少し明るいカラートーンの無地のロングタイプのワンピースなどは、女性らしさもありつつ、華やかさもありますので、デートには最適です。またこの部屋着なら、そのまま外出しても問題ないので意外と便利です。

Photo byJamesDeMers

そしてリゾート系のアイテムと言えば、やはり柄物でしょう。同じロングスカートでも少しエスニックな柄のものにすれば、一気にリゾート感がアップします。よく雑貨店などでも売っているような、エスニック調のロングスカートやワンピースを合わせれば、それだけでおしゃれ度があがるでしょう。

おうちデートの服装選び夏コーデ4:レース系コーデ2選見出し

Photo by eysteve

おうちデートの服装選びで、夏におすすめのコーデの中で、女子力の高さを感じさせてたいならレース系コーデも素敵でしょう。

夏ならではの服装が楽しめるレース系のコーデなら、それを1枚着るだけで女子らしさがアップします。特にレースが使われているボトムスを身につければ、ひらひら感が可愛さと可憐さをプラスしてくれます。

Photo by cezmd

逆に、夏に多くのアイテムが登場するレース使いが可愛いトップスを合わせれば、ボトムスがシンプルなパンツ系でも、とても女性らしい服装が出来上がります。特に彼氏の家でのおうちデートの際に最適で、レースが使われているトップスだけで、デートコーデが大人の女性らしいコーデに早変わりします。

おうちデートの服装選び冬コーデ1:フェミニン系コーデ3選見出し

Photo bynbfox1

おうちデートの服装選びで、冬におすすめのコーデは、フェミニン系コーデです。冬になると女性らしい可愛らしいアイテムが増えてきます。そんなアイテムをおうちデートの服装に使わない手はありません。冬になると外デートでは、コートやマフラー、長そでコーデが増えるためおうちデートでは七分袖などを選ぶと、ギャップが楽しめます。

Photo byhuweijie07170

また冬のおうちデートだからこそ、テロっとした生地のワンピースなども女性らしくて可愛いでしょう。その際には、襟の詰まったものや、ロングスカートタイプのワンピースを選ぶと、より可憐さがアップして、冬の季節感を残しつつも、華奢さや可憐さもアピール出来ます。

Photo by tamarabellis

また冬だからこそ、外のコーデではあまりあわせない、チェックのロングスカートなども可愛いでしょう。トップスには、シンプルな丈の短めなニットなどを身に着けて、ボトムスにチェックのロングスカートを合わせれば、冬コーデながらも明るさを感じさせることが可能です。

おうちデートの服装選び冬コーデ2:ふわふわ系コーデ3選見出し

Photo by anniespratt

おうちデートの服装選びで、冬におすすめのコーデは、ふわふわ系コーデです。冬だからこそ、温かさを感じるようなコーデはとてもかわいいでしょう。ふわふわ系と言っても、冬なると色々なアイテムが出てきますので、色々試してみるのも楽しいです。

その中でも1番メジャーなのは、ジェラートピケです、ジェラートピケのパーカーなどは、冬部屋着の定番アイテムでおすすめです。

Photo byMabelAmber

ジェラートピケの部屋着用のパーカーは、ボーダーも可愛いです。もこもこした肌触りも心地いいですし、ボーダーも色々なカラーデザインが出ていますので、色の選び方によっても印象を変えることができます。シンプルなカラーもいいですが、カラフルな色合いのも華やかでおすすめです。

Photo byFree-Photos

ジェラートピケのパジャマタイプのデザインもおすすめです。ふわふわ感を残しつつも、余計な装飾がついていないので、そのまま寝てしまっても邪魔になることはありません。またジェラートピケは保温性もありますので、寒い冬には最適です。

おうちデートの服装選び冬コーデ3:スポーツ系コーデ2選見出し

Photo by bglisik

おうちデートの服装選びで、冬におすすめのコーデは、スポーツ系コーデもいいでしょう。スポーツ系コーデは、今トレンドです。

カラフルな色合いのジャージなどはデザイン性も高く、リラックスウェアとしても最適です。また動きやすさもメリットです。

Photo by emrekaratas

同じスポーツ系のコーデでも、1点だけスポーツ系のアイテムを取り入れても大変おしゃれです。

特に、スポーツ系のレギンスなどは、柄が可愛いものがおおいので、冬に着用すると外しアイテムとして大活躍します。山ガール系の服装にもよく合います。

おうちデートの服装選び冬コーデ4:ニット系コーデ3選見出し

Photo byFree-Photos

おうちデートの服装選びで、冬におすすめのコーデは、やはりニット系コーデは外すことはできないでしょう。

ダボっとしたゆったりシルエットのニットは、男性受けもよく、シルエットにもリラックス感があるため、冬のおうちデートの服装にはおすすめです。

Photo by the_modern_life_mrs

また同じニット系でもセーターではなく、カーディガンも可愛いです。薄手のTシャツやブラウスの上に、ニットのモコっとしたカーディガンを羽織ると、とても可愛らしいコーデが完成します。ナチュラルなカラーのカーディガンは、優しい印象づくりにぴったりです。

Photo by danielcgold

そして、忘れてならないのは、ニットのワンピースです。お外でのデートでも活用できるニットのワンピースは、おうちデートの服装にも活躍します。

薄手のニットのワンピースにするのか、もこもこ感がある厚手のニットのワンピースにするのかでも印象はがらりと変わります。おうちデートなら、あまりシルエットが出すぎないデザインがいいでしょう。

クリスマスコーデ特集!デートやパーティーなどシーン別にご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クリスマスコーデ特集!デートやパーティーなどシーン別にご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
クリスマスは女性にとっては特別感のある日です。彼氏と過ごしたり、パーティーに出かけたりと過ごし方は様々ですが、誰よりも素敵なコーデで出かけたいと思うはずです。今年はいつもよりも着飾って、特別なクリスマスコーデで出かけてみませんか。

可愛い服装でおうちデートをより素敵に!見出し

Photo by albanmartel

いかがでしたでしょうか。おうちデートの服装選びをする際に、気を付けておきたいポイントや、参考になるような春夏秋冬のコーデをいくつかピックアップしてご紹介してきました。

おうちデートとひとえに言っても、何回目のおうちデートなのか、また自分の家なのか彼氏の家なのか、どのぐらいの付き合いがあるのかなどによっても、おうちデートの服装は変わってくるかもしれません。

しかしながら、共通して言えるのは、相手も自分自身もくつろげる服装がベターということです。あまりにも過度な装飾や派手さ、さらにはラフすぎてもおうちデートが台無しになってしまいます。TPOをわきまえて、リラックス感がありつつも、可愛くみえるようなおうちデートの服装を探してみて下さい。

投稿日: 2019年6月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote