地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢観光穴場のおすすめスポット13選!あまり知られていない場所もご紹介!

金沢観光穴場のおすすめスポット13選!あまり知られていない場所もご紹介!
投稿日: 2019年7月12日最終更新日: 2020年10月8日

金沢観光には穴場のスポットがおすすめ!あまり知られていないようなマニアックなスポットが実は面白い金沢。貴重な体験や意外なグルメなどいつもとちょっと違った金沢が楽しめるスポットをご紹介します。金沢観光の穴場を税チェックです!

金沢観光のおすすめ穴場スポットを徹底調査!見出し

Photo by ZoAmichi

新幹線の走る金沢にはおすすめの観光スポットが沢山あります。そんな中でもガイドブックに載らないようなマニアックなスポットが意外に熱い!他ではできないような体験やそのスポットならではのものなど中身を充実された旅行が楽しめます。金沢観光のおすすめ穴場スポットやグルメを徹底調査します!

金沢観光おすすめ穴場スポットを見つけよう!見出し

Photo by keyaki

金沢観光といえば兼六園や21世紀美術館など思い浮かぶ有名なスポットは沢山あります。しかしそんな有名なスポットはいつでも人がいっぱい!そんな時におすすめなのが金沢の穴場的スポットの数々。ガイドブックにも取り上げられないような小さな施設が実は以外にも見どころ一杯のスポットであることが分かります。

ガイドブックに掲載されていないスポットやグルメ情報もご紹介

Photo byRitaE

今回はガイドブックにのらないようなスポットやグルメな情報をたっぷりご紹介していきましょう。

人込みの嫌いな方や一般の定番観光はもう飽きてしまったという方は必見です。王道から外れたスポットをご紹介!

ひと味違った金沢観光旅行マニュアル

Photo by kirainet

金沢でガイドブックにものらないような穴場観光スポットは上手に組み合わせると人とは全く違ったルートで独自の観光を楽しむことができます。

例えば兼六園を回らずに周辺に沢山ある寺院を堪能することもおすすめ。さらに美術館も混雑を避けて石川県立美術館に出かけてみるのもおすすめです。

金沢の人気旅行プラン!2泊3日で有名観光地や食を満喫しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢の人気旅行プラン!2泊3日で有名観光地や食を満喫しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢は北陸新幹線が開業してから、外国人観光客などが増えたこともあり大人気観光スポットとなりました。ここで、金沢を2泊3日で楽しむことができる旅行プランの一例を紹介します。穴場から有名観光地まで、この旅行プランをこれからの観光の参考にしてください。

1:金沢観光おすすめ穴場スポット【からくり記念館】見出し

Photo by kirakiraheart

ガイドブックにものらない金沢観光おすすめの穴場スポット、からくり記念館は触って遊べる体験型のミュージアムです。

金沢出身の幕末のからくり師大野弁吉の業績を紹介しながらからくり人形の展示が行われています。

金沢市大野町にある金沢観光穴場スポット:建物の内部は幻想的なつくり

Photo by 古攝古香

金沢市大野町にあるからくり記念館は金沢港の先端に位置する金沢観光の穴場的スポットです。内部は幻想的なつくりになっていて、建造物も見ごたえも十分。

建物は北前船をイメージした内井昭蔵氏設計の建物になっていて、内部は幻想的なつくりで見ごたえ十分です。

基本情報:この金沢観光スポットに関するお役立ち情報など

Photo byKelvinStuttard

金沢のからくり記念館の営業時間は9時から17時までで毎週水曜日が休館日になっています。

料金は大人300円、小中高生が200円とお手頃なのもうれしいポイントです。体験教室や大学などとコラボしたイベントも必見!

住所 石川県金沢市大野町4丁目甲2-29
電話番号 076-266-1311

2:金沢観光おすすめ穴場スポット【箔巧館】見出し

Photo by 桑詩達

金沢観光のおすすめ穴場スポット、箔巧館は金箔生産のシェア全国98%の金沢らしいスポットです。

金箔の歴史や文化、ショッピングなどが楽しめます。金箔を1万枚貼った金箔の間には前田利家公の鎧が復元されていて金尽くしです!

石川県金沢市森戸にある金沢観光穴場スポット:金箔を五感で楽しめるミュージアム

Photo by KarenSpicy

箔巧館は兼六園から車で20分程、JR金沢駅からは車で15分程のところ、石川県金沢市森戸にある穴場スポットです。子供から大人まで金箔に触れて、遊んで、楽しんで、学ぶことが出来ます。

人気のグルメな金箔ソフトクリームはリッチなインスタ映えばっちりの写真が撮影できてぜひおすすめです!

基本情報:この金沢観光スポットに関するお役立ち情報など

Photo by mr.5/4:tm:

箔巧館の営業時間は9時から18時までです。館内のカフェは17時までの営業で元旦以外の定休日はありません。

豊富なコースから選べる金箔貼り体験や金箔の薄さを体験できる箔移し、さらに金箔専門店では金箔を利用したコスメやお酒、工芸品もあり、お土産選びにもぴったりです。

住所 石川県金沢市森戸2丁目1-1
電話番号 076-240-8911

3:金沢観光おすすめ穴場スポット【銭屋五兵衛記念館】見出し

Photo by zunsanzunsan

金沢観光におすすめ銭屋五兵衛記念館は北前船で財をなし海の百万石と謳われた銭屋五兵衛の博物館で豪商だった五兵衛の品々が数多く展示されています。

銭屋五兵衛の波乱万丈のドラマチックな生涯を追体験できる造りになっていて旧銭屋の本宅の一部を移築し当時の住居も再現してあります。

金沢市金石本町口にある金沢観光穴場スポット:加賀百万石経済を支えた歴史を学ぶ

Photo by izunavi

金沢観光におすすめの銭屋五兵衛記念館はJR金沢駅からバスで30分程、車で20分程のところ、金沢市金石本町口にある穴場スポットです。

加賀百万石経済を支えた歴史を詳しく学べます。商圏マップ検索装置なども設置されていて観光に最適です。

基本情報:この金沢観光スポットに関するお役立ち情報など

Photo byFree-Photos

金沢観光の穴場スポット、銭屋五兵衛記念館の営業時間は9時から17時までで休館日は12月から4月が年末年始と毎週火曜日で5月~11月は無休です。

入館料金は大人500円、小中高生が350円で銭屋五兵衛記念館と銭五の館の両方に入館することが出来ます。

住所 石川県金沢市金石本町口55
電話番号 076-267-7744

4:金沢観光おすすめ穴場スポット【暗がり坂】見出し

Photo by nyanchew

金沢観光のおすすめ穴場スポット、暗がり坂は坂野上にある久保市乙剣宮という神社を結んでいて、かつて旦那衆が人目を避けて茶屋街に通うために使われていた坂です。

久保市乙剣宮の向いは、文豪・泉鏡花の生家があった場所で現在は記念館になっています。

石川県 金沢市主計町にある金沢観光穴場スポット:暗い坂道というのが名前の由来

Photo by Airi's PAPA

暗がり坂は名前の通り昼間でも薄暗い坂でまさに人目を忍ぶには最適でした。狭く暗い坂阿路は上から見ると異世界へ続いて行くような不思議な感覚におそわれます。

泉鏡花の数々の作品がここから生まれたのも納得できる小説好きにもおすすめのスポットです。

基本情報:この金沢観光スポットに関するお役立ち情報など

Photo by mrhayata

金沢には暗がり坂の他にも有名な坂道が沢山あります。時間帯によって違った表情が見える坂道の散策は観光にもぴったりでぜひおすすめです。

暗がり坂へのアクセスは北鉄バス橋場下車後徒歩5分程。武蔵の交差点からは徒歩10分程で行くことが出来ます。

住所 石川県金沢市主計町
電話番号

5:金沢観光おすすめ穴場スポット【カフェドレヴェリー】見出し

Photo byEngin_Akyurt

金沢観光おすすめ穴場スポット、カフェドレヴェリーは港が一望できる美しい眺望が魅力のカフェ。

コーヒー豆は世界各地から厳選されたものを使っていて、フワフワしっとりのシフォンケーキも美味しいと評判です。

金沢市金石西にある金沢観光穴場スポット:倉庫をリノベーションしたカフェ

Photo byFree-Photos

カフェドレヴェリーは金沢市金石西にある倉庫をリノベーションした金沢で唯一のウォーターフロントにあるカフェです。地元の人たちの間ではデートスポットとしても有名です。

かないわ病院の対岸にあり、香林坊からは車で約20分程の距離にあり、近くには金沢温泉金石荘があります。

基本情報:この金沢観光スポットに関するお役立ち情報など

Photo by gaspanik

金沢観光におすすめのカフェドレヴェリーの営業時間は火曜から金曜が13時から20時までで土・祝日が11時から20時までです。冬期の営業は19時までになり定休日は日曜と月曜です。

店内は18席ほどの席があり、完全禁煙です。お店には駐車場もあるので車でのアクセスも可能です。

住所 石川県金沢市金石西1-1-8
電話番号 076-254-0234

6:金沢観光おすすめ穴場スポット【石川県立美術館】見出し

Photo by inazakira

金沢観光におすすめの穴場スポットはガイドブックの定番兼六園からもほど近い場所にある石川県立美術館です。

ガイドブックでは21世紀美術館が有名な金沢ですが、石川県立美術館もなかなかの見ごたえで、カフェの中で食られる辻口博啓氏がプロデュースするスイーツもおすすめです。

石川県金沢市出羽町にある金沢観光穴場スポット:伝統工芸品など約2600点展示

Photo by na0905

金沢観光におすすめの石川県立美術館は兼六園からシャトルバスで15分程のところ、金沢市出羽町にあります。

金沢の伝統工芸品や仁清作の国宝色絵雉香炉、古美術、古九谷、加賀友禅など2600点が展示されています。

基本情報:この金沢観光スポットに関するお役立ち情報など

Photo byjarmoluk

金沢観光の穴場スポット、石川県立美術館の営業時間は9時半から18時までで休館日は年末年始です。

館内にはグルメを楽しめるカフェやミュージアムショップなどもあるのでティータイムやお土産選びなどにもおすすめです。

住所 石川県金沢市出羽町2-1
電話番号 076-231-7580

7:金沢観光おすすめ穴場スポット【尾張町老舗交流館】見出し

Photo by sabamiso

金沢観光の穴場スポット、ガイドブックにものらない尾張町老舗交流館は金沢で代々引き継がれ、積み重ねられてきた老舗の歴史的資産の展示や情報発信の行われているスポットです。

館内には雰囲気の良いテーブルや椅子などもあるので、金沢観光のついでにちょっと一息つくにもおすすめです。

金沢市尾張町にある金沢観光穴場スポット:金沢の商人文化がよくわかる

Photo bysucco

尾張町老舗交流館はJR金沢駅から北鉄バス・JRバスで尾張町下車後徒歩5分程のところにあります。

金沢商人の文化が良くわかる様々な展示や地域の尾張町商店街で行われるイベントなどを紹介しています。

基本情報:この金沢観光スポットに関するお役立ち情報など

Photo byannca

金沢の穴場観光スポット、尾張町老舗交流館の営業時間は9時から17時までで定休日は火曜日と年末年始です。

尾張町老舗交流館に展示してある数々の品は無料で見ることが出来ます。また金沢案内についての観光飼料などもそろっていて金沢をより深く知ることも出来ます。

住所 石川県金沢市尾張町1丁目11-11
電話番号 076-234-6666

8:金沢観光おすすめ穴場スポット【ミニブタ店長のTABOO】見出し

Photo by nteee

金沢観光に疲れたらちょっと一息ついてガイドブックにはのっていないグルメな豚肉料理でスタミナ補給はいかがでしょう。金沢観光には金沢の美味しいお酒と一緒にグルメな豚肉料理が楽しめるミニブタ店長のTABOOがおすすめです。

ミニブタ店長のTABOOは本格豚料理が楽しめる人気のお店です。豚料理店なのに店長が本物のミニブタ・バオ君というユニークなお店。

石川県金沢市竪町にある金沢観光穴場スポット:豚料理店なのに店長が本物のミニブタ・バオ君

Photo byLuizFernandoMiguel

ミニブタ店長のTABOOは野町駅から徒歩20分程のところ、金沢市竪町にある穴場スポットです。

コスパが良く、単品メニューは350円のお肉からあります。おすすめはから揚げ食べ放題のコースでお店一番の人気メニューのグルメなから揚げがたっぷり堪能できます。

基本情報:この金沢観光スポットに関するお役立ち情報など

Photo byPIRO4D

金沢グルメな観光におすすめのミニブタ店長のTABOOの営業時間は月曜から木曜日が18時から翌朝1時まで。金、土、祝前日は18時から翌朝2時までです。18時から23時まではディナータイムで23時以降はバータイムになります。定休日はなく年中無休で営業しています。

店内の席数はカウンター5席を合わせて50席ほど。個室もあり貸し切りも可能です。全面喫煙も可能で駐車場は竪町パーキング駐車券のサービスがあります。HPにはクーポンもあるので要チェックです。

住所 石川県金沢市竪町28-1 ロイヤルセンバ生水ビル1階
電話番号 076-254-0322

9:金沢観光おすすめ穴場スポット【寺町鐘声園】見出し

Photo by Kentaro Ohno

金沢観光のおすすめスポット、寺町鐘声園は寺町寺院が多い一帯にある休憩施設で池や築山のある回遊式の枯山水の庭園で四季折々の風情を楽しむことが出来ます。

ガイドブックに大きく載らないような周辺の数々の寺院はどれも見どころたっぷりで散策しながらゆっくりと楽しみたいエリアです。

金沢市寺町にある金沢観光穴場スポット:伝統的な住宅街で散策におすすめ

Photo by Kentaro Ohno

寺町鐘声園は寺町にある穴場の観光スポットで寺町は街全体が重要伝統的建造物群保存地区になっています。

寺町鐘声園のある寺町寺院群には忍者寺として有名な妙立寺や願掛け寺として有名な香林寺、文豪室生犀星ゆかりの雨宝院などがあります。

基本情報:この金沢観光スポットに関するお役立ち情報など

Photo by hans-johnson

寺町鐘声園の営業時間は24時間で定休日はなく、無料で入園することが出来ます。駐車場はなく、アクセスは北陸鉄道路線バスの寺町五丁目停留所から徒歩3分程です。

本格的な庭園である寺町鐘声園にはトイレもあるので、寺町散策時に立ち寄るにも最適です。

住所 石川県金沢市寺町5
電話番号 076-220-2356

10:金沢観光おすすめ穴場スポット【野村右園堂】見出し

Photo by uemu

野村右園堂は金沢のガイドブックにものらない穴場スポット。九谷焼餌付け体験や人間国宝の作品などを展示販売しています。

九谷焼は17世紀半ばにおこり50年余で途絶えてしまった古九谷がルーツになった焼きもので、緻密で大胆な絵柄が加賀百万石の金沢にピッタリです。

金沢市兼六町にある金沢観光穴場スポット:上絵描気体験ができる

Photo by uemu

JR金沢駅から北陸鉄道バスで約15分程のところにある金沢市兼六町のる穴場スポット野村右園堂。1階はお土産選びにも最適なショップで2階では上絵描体験もできます。

皿や飯椀、マグカップ、フリーカップなどがあり赤、青、黄、紫、紺青の九谷五彩とよばれる絵の具を使う本格的な体験は貴重です。

基本情報:この金沢観光スポットに関するお役立ち情報など

Photo by Nullumayulife

上絵描気体験の開催日時は10時から15時で電話での予約が必要です。体験料金は1000円から出来ますが出来上がった作品を発送するのには別途料金がかかります。所要時間は30~60分程。

九谷焼の器で美味しいグルメを堪能できるお店もあり、そちらも併せておすすめです。グルメなお店情報はぜひHPでチェックしてみてください。

住所 石川県金沢市兼六町2番3号(公園入り口)
電話番号 076-231-5234 

11:金沢観光おすすめ穴場スポット【織糸ごと屋】見出し

Photo by merec0

ガイドブックに載らない金沢観光のおすすめ穴場スポット、織糸ごと屋は手織り体験ができる施設です。

真田紐や真田紐を使ったオリジナル小物の販売やお土産選びにもピッタリのスポットでぜひおすすめです。

金沢市野町にある金沢観光穴場スポット:手織体験ができる施設

Photo by JIRCAS

真田幸村の愛した450年以上の歴史ある伝統工芸、真田紐の手織り体験ができ、お土産にもなります。

ブレスレットをはじめ家具、インテリア、アイデア次第で日常の中に気軽に取り入れることができるアイテムが完成します。

基本情報:この金沢観光スポットに関するお役立ち情報など

Photo bynattanan23

織糸ごと屋の織物体験は所要時間が約1時間で料金は3500円です。営業時間は月・水曜日から日曜日が10時から17時で火曜日が定休日になります。また、第2・4水曜日もお休みです。グループでも一人でも体験は可能です。織糸ごと屋オリジナルの陶ボタンを使ったブレスレットなど素敵な作品も出来ます。

住所 石川県金沢市野町2-26-1
電話番号 076-247-1266

12:金沢観光おすすめ穴場スポット【片町商店街】見出し

Photo by izunavi

ガイドブックにものらない金沢観光のおすすめ穴場スポット、グルメもある片町商店街は金沢の中心商店街のひとつです。

昼は創業100年を超える老舗や最新トレンドファッションが揃うお店でショッピングを楽しむことが出来ます。

金沢市片町にある金沢観光穴場スポット:日本で一番古い商店街

Photo by INABA Tomoaki

片町商店街は金沢市片町にあります。日本で一番古い商店街として地元の人達から愛されていて、北陸髄いつの繁華街としても有名です。

昼間は創業100年を超える老舗や最新のトレンドファッションが揃うお店でショッピングを、夜はグルメを楽しむ飲食店が活気づきます。

基本情報:この金沢観光スポットに関するお役立ち情報など

Photo by otamajakusi

片町商店街では様々なイベントも開催されています。イベント情報やお店の情報は片町商店街のHPがあるのでそちらでチェックしてみてはいかがでしょう。

老舗からカジュアルな最新のトレンド店まで幅ひろいジャンルのお店を楽しめます。美味しいグルメも揃っているのでぜひおすすめ!

住所 石川県金沢市片町2-2-6
電話番号 076-232-0630

13:金沢観光おすすめ穴場スポット【香舗伽羅】見出し

Photo by june29

香舗伽羅は金沢の穴場おすすめ観光スポットです。ガイドブックにものらないマニアックなスポットで趣のある建物も魅力的です。

伝統的な和のお香や甘い花はハーブのお香などを試しながら選ぶことができるのでぜひおすすめです。

金沢市高岡町にある金沢観光穴場スポット:お香や香炉・線香・香道体験ができる

Photo by sayo-ts

金沢の穴場スポット香舗伽羅ではお香や香炉、線香、香道体験も楽しめます。香道は古く室町時代にも遡るもので貴重な体験です。

300種類以上もあるお香は圧巻でその香りを嗅いでいるだけでも癒されます。お土産選びにもぜひおすすめです。

基本情報:この金沢観光スポットに関するお役立ち情報など

Photo by doronko

香舗伽羅の営業時間は10時から18時半までで日曜と祝日は10時から18時までです。定休日は第1、3水曜日と第5のある時は第5水曜日になります。

香道体験は2F香座敷で行っていて、料金は2,000円、所要時間約1時間半ほどです。人数は2~10人可能で予約が必要です。

住所 石川県金沢市高岡町19-17
電話番号 076-233-0477

金沢観光はこれで悩まない!おすすめ穴場スポットを網羅!見出し

Photo by Kentaro Ohno

いかがでしたでしょうか。金沢観光でガイドブックに載らないようなディープでマニアックな穴場スポットは魅力がいっぱいです。静かにゆったりと人込みを避けるなら穴場スポットがおすすめです!美味しいグルメや魅力の体験など金沢の観光をたっぷり楽しんでみてはいかがでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年7月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote