地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

魚沼観光スポットランキングTOP11!子供も楽しめるおすすめの場所も!

魚沼観光スポットランキングTOP11!子供も楽しめるおすすめの場所も!
投稿日: 2019年7月17日最終更新日: 2020年10月8日

子供から大人まで大自然の中楽しい時間を過ごせる観光スポット「魚沼」。魚沼には数多くの観光スポットが点在しており、それぞれ魚沼の魅力について知ることができます。魚沼産の美味しいグルメも味わうことができ、身も心も癒される観光スポットです。

魚沼のおすすめ観光スポットをご紹介見出し

Photo by sunoochi

新潟県の大自然に囲まれた街「魚沼」。魚沼には大自然を活かした観光スポットをはじめ、美味しいグルメを味わえるお店が数多く点在しています。子供から大人まで思いっきり楽しむことができ、充実した時間を過ごせます。今回はそんな魚沼のおすすめ観光スポットを、ランキング形式でご紹介します。

新潟県魚沼の観光スポットを調査!ランキング形式でまとめよう!見出し

Photo bysayama

新潟県の魚沼と言えば、何もないところというイメージが強く根付いています。ですが、最近では美味しいグルメはもちろん、観光スポットも多く徐々に注目され始めている街でもあります。

魚沼には新潟県でも名物グルメが提供されており、多くの人々の身と心を満たしています。小さい子供連れの方でも安心して観光を楽しめるので、おすすめの街です。

魚沼ってどんなところなの?名物グルメは?

Photo bymikuratv

新潟県の魚沼は、大自然に囲まれたのんびりとした空間が広がっています。地元の方々も温厚で優しく、いつも笑顔で話してくれます。四季の景色を楽しめるので、1年中楽しめる観光スポットです。

魚沼のグルメと言えば、やはり米になります。魚沼産の米は今やだれでも知っているブランドになり、美味しいと毎年ランキングで上位を記録しています。他にも蕎麦やラーメンなど美味しいグルメが揃っています。

子供と一緒に楽しめる魚沼の観光スポットもランクイン!

Photo by lee_hisu

魚沼には大人はもちろん、子供も一緒に遊べる観光スポットが数多く点在しています。大自然の中で思いっきり遊ぶことができるので、子供連れから注目されているスポットです。

ハイキングやキャンプ、川遊び、バーベキュー、スキーなど季節ごとの遊び場があります。そのため、1年中何度でも楽しめる観光スポットばかりです。

魚沼観光スポットランキング第11位【目黒邸】見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

魚沼で歴史を感じたい方におすすめの観光スポットになります。目黒邸では小さい子供連れの方でも自由に見学することができ、魚沼の歴史について学ぶことができます。

内部も自由に見学することができ、季節によってさまざまなイベントが行われています。庭には季節ごとの花々が咲き乱れ、美しい光景を生み出しています。

どんなところなの?<魚沼観光スポットの特徴をご紹介>

Photo by prelude2000

魚沼で重要文化財に登録されている歴史スポットになります。1797年に建設され、豪農住宅になるので約5年かけて広々としたスペースに建設されています。

かつては中世武士を感じさせる屋敷構えになっており、内部も自由に見学することができます。雰囲気のある囲炉裏も設置されており、魚沼で由緒正しい観光スポットになります。

おすすめポイント<魚沼観光スポットの魅力は?>

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

目黒邸に住んでいたと言われる目黒家は、かつて戦国大名の会津蘆名氏に仕えていたとも言われています。目黒家は中世武士にルーツがある家系になり、歴史の名残を感じることができます。

当時の貴重な歴史物が展示されているので、内部を見学するだけで当時の様子がわかります。また、魚沼の歴史について丁寧に紹介されているので、当時の暮らしぶりなど合わせて知ることができます。

住所 新潟県魚沼市須原892
電話番号 025-794-6073

魚沼観光スポットランキング第10位【小出公園】見出し

Photo by M.Murakami

魚沼で地元の方からも親しまれている観光スポットになり、越後三山の絶景スポットとしても知られています。子供から大人まで楽しめ、大自然を堪能できます。

朝、昼、晩とそれぞれ違う表情を楽しむことができ、多くの人々が魅了されている景色です。遊歩道も設置されており、森林浴で都会では味わえない時間を過ごせます。

どんなところなの?<魚沼観光スポットの特徴をご紹介>

Photo byLee_seonghak

小出公園では、魚沼の四季折々の花々が出迎えてくれます。園内ではバードウォッチングや魚野川の眺めや森林浴、冬にはスキー場として利用することができます。

春には桜、レンゲツツジ、コスモスなど歩いているだけで多種多様な植物と出会うことができます。子供も楽しめる遊具が設置されており、越後三山の眺望は息をのむ絶景が広がっています。

おすすめポイント<魚沼観光スポットの魅力は?>

Photo byUp-Free

小出公園で観光を楽しむ際は、春がおすすめです。魚沼の春はとても日差しが温かく、園内を優雅に散策することができます。

春には色とりどりの花、そして植物や鳥も増え始めます。そのため、公園内が一気に賑やかになっていき、花見客で人も多く集まります。グルメスポットや子供連れの方は広い芝生広場でピクニックを楽しむことができます。

住所 新潟県魚沼市青島1609

魚沼観光スポットランキング第9位【 宮柊二記念館 】見出し

Photo by Shin Ikeda

昭和を代表する歌人「宮柊二」を記念して作られたおすすめの観光スポットになります。堀之内市役所の近くに位置しており、木で作られた雰囲気のなる建物になります。

歌人好きな人にはたまらない観光スポットでもあり、宮柊二の生涯について詳しく知ることができます。自画像なども展示されているので、普段はどういった人物なのかも知ることができます。

どんなところなの?<魚沼観光スポットの特徴をご紹介>

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

宮柊二記念館は宮柊二関連の展示はもちろん、別室ではさまざまな人の短歌が紹介されています。また、魚沼の子供たちが作ったと言う短歌も紹介されており、地元の方にも親しまれています。

宮柊二記念館は10時から16時までとなっていますが、10時少し前でも開けてくれる可能性があります。ゆったりと過ごすことができ、さまざまな短歌と出会えます。

おすすめポイント<魚沼観光スポットの魅力は?>

Photo by zynke

宮柊二の作品を見ていくと、当時、どれだけ魚沼や新潟の自然を愛していたのかがわかります。当時の風景を思い出しながら短歌を楽しめるので、ワクワクできます。

実際の書斎の机も展示されており、宮柊二が当時、どういった目線で短歌を作り出していたのか実際に体験することができます。子供連れでも楽しめる観光スポットです。

住所 新潟県魚沼市堀之内117-6
電話番号 025-794-3800

魚沼観光スポットランキング第8位【 浅草岳 】見出し

Photo byHermann

魚沼でハイキングを楽しみたい方におすすめの観光スポットです。浅草岳は地元の方からも人気のあるハイキングスポットになり、いくつかの登山コースが設置されています。

登山初心者の方でも気軽に楽しめるコースが設置されているので、子供連れの方でも安心です。四季折々の景色を楽しめ、田舎ならではの空間を楽しむことができます。

どんなところなの?<魚沼観光スポットの特徴をご紹介>

Photo byAntranias

浅草岳はかつて旅人が従来したと言われる六十里越と八十里越がおすすめのスポットになります。その後、昭和46年に登山道として開発され、今まで多くの登山客を魅了しています。

林道が設置されており、紅葉や残雪の時期には幻想的な景色を楽しむことができます。山頂に向かうにつれて気温が下がってしまうので、一枚上着を持っておくのがおすすめです。

おすすめポイント<魚沼観光スポットの魅力は?>

Photo byHeungSoon

浅草岳の見どころポイントと言えば、やはり山頂になります。山頂からは魚沼の景色を一望することができ、眼下には田子倉湖が見え、天気が良いと遊覧船も確認できます。

浅草岳では山形県、新潟県、福島県境にしか咲かないと言われる「ヒメサユリ」の姿も確認できます。珍しい動植物に出会えるので、ワクワクできます。

住所 新潟県魚沼市

魚沼観光スポットランキング第7位【 鏡ケ池 】見出し

Photo byZaimful

日本らしい美しい景色を楽しめるおすすめの観光スポットです。子供から大人まで幻想的な世界を楽しめ、ハイキングや釣りなどアウトドアも楽しむことができます。

大きくはない池になりますが、地元の方の散歩コースとしても人気があります。天気の良い日、そして風のない日には息をのむような美しい絶景を楽しめます。

どんなところなの?<魚沼観光スポットの特徴をご紹介>

Photo byraedon

鏡ケ池の周辺には足場の良い遊歩道が設置されています。そのため、鏡ケ池の周りを1周することができ、さまざまな角度から鏡ケ池の光景を楽しむことができます。

春には桜が咲き乱れており、まるで鏡のように池に反射する景色から鏡ケ池と呼ばれています。晴天の日には太陽も池に反射しているので、日本とは思えない絶景を生み出しています。

おすすめポイント<魚沼観光スポットの魅力は?>

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

鏡ケ池は魚沼の国道沿いに位置している観光スポットになるので、アクセスしやすいです。また、緑豊かな自然に囲まれ、のんびりとした時間を過ごすことができます。

鏡ケ池の入り口にはレストランが設置されており、美味しい魚沼のグルメを味わうことができます。レストランからも池の様子を確認することができ、お昼前後に多くの人々が訪れています。

住所 新潟県魚沼市大栃山356-2
電話番号 025-796-2500

魚沼観光スポットランキング第6位【 見晴らしの湯 こまみ 】見出し

Photo by 水上温泉水上館

魚沼で癒しの時間を過ごせるおすすめの観光スポットです。子供から大人まで疲れた身体を癒すことができ、同じ敷地内では美味しい魚沼のグルメも味わうことができます。

周辺には熊が出没するほど大自然に囲まれた環境になり、都会の喧騒を忘れてのんびりと過ごすことができます。肌がモチモチになる美人の湯として女性からも人気があります。

どんなところなの?<魚沼観光スポットの特徴をご紹介>

Photo by deletio

魚沼で人気のある温泉スポットになり、露天風呂からは八海山や越後三山など新潟県の絶景を楽しむことができます。四季を通してさまざまな景色を楽しめ、露天風呂は屋根なしなので開放感があります。

露天風呂には足つぼコーナーも設置されており、地元の方からも親しまれています。貴重品はロッカーにしっかりと保管することができ、安心して温泉だけを堪能することができます。

おすすめポイント<魚沼観光スポットの魅力は?>

Photo by 水上温泉水上館

温泉以外にもマッサージコーナーや、コミックエリア、暖炉を楽しめるゲストルームなどのんびりと過ごすことができます。有料ですがドリンクバーもあり、子供も一緒に楽しめます。

施設内でグルメを楽しむ際は、基本的に周辺のお店からの出前になります。蕎麦、お弁当など好きなグルメを注文することができ、オードブルもあるので宴会も楽しめます。

住所 新潟県魚沼市青島2083-1
電話番号 025-792-8001

魚沼観光スポットランキング第5位【 鏡ヶ池レクリエーション公園 】見出し

Photo by mayear2019

先ほど紹介した鏡ケ池の設置されている公園になります。魚沼の道の駅に設置されている公園になるので、ドライブの休憩がてら子供から大人まで楽しめる観光スポットです。

カップルや夫婦でも池の周りを散策している方が多く、ところどころにベンチも設置されています。魚沼で静かな時間を過ごすことができます。

どんなところなの?<魚沼観光スポットの特徴をご紹介>

Photo byFree-Photos

魚沼の観光スポットとして多くの人々から注目されており、都会の喧騒を忘れさせてくれるスポットでもあります。空気がとても美味しいので、一気にリフレッシュできます。

池に映る景色はとても美しく、道の駅でグルメを味わいながら多くの人々が癒されています。四季折々の景色を楽しめ、冬には一面銀の世界を楽しめることでも知られています。

おすすめポイント<魚沼観光スポットの魅力は?>

Photo by Travel-Picture

湖畔のすぐ側には黄金の女神像が設置されています。髪をとかしている女神像になり、鏡ヶ池レクリエーション公園のシンボルとしても知られています。

黄金の女神像から見られる池の景色はとても美しく、フォトスポットとしても人気があります。遊歩道は広々としても設置されており、バリアフリーになっているので年配の方にもおすすめです。

住所 新潟県魚沼市大栃山356-2
電話番号 025-796-2500

魚沼観光スポットランキング第4位【 二居ダム 】見出し

Photo by khf_fjs

魚沼に設置されている二居ダムは、発電を目的として作られたロックフィル式ダムになります。迫力のあるダムではありませんが、魚沼の自然と融合して絶景を楽しめる観光スポットです。

基本的には予約なしで見学することができ、入場は無料です。そのため、散策がてら気軽に立ち寄ることができ、ダムでしか見られない自然の景色を楽しめます。

どんなところなの?<魚沼観光スポットの特徴をご紹介>

Photo byinfodgpedroms

二居ダムは、二居ダムが下池、カッサダムが上池として設置されているダムになります。落差が470mとなっており、その落差を利用して最大出力160万KWの揚水式発電を行う全国的にも珍しいダムです。

発電を目的としているダムになるので、魚沼に住んでいる人々からは生活に必要不可欠なダムとなっています。さまざまな動植物にも出会え、ダムマニアの人々からも注目されています。

おすすめポイント<魚沼観光スポットの魅力は?>

Photo by ume-y

二居ダムの堤の上は歩いて散策することができ、上からダムの景色を一望することができます。紅葉の時期には一面色とりどりの山の絶景を楽しむことができます。

ダムの景色はもちろん、自然の景色も楽しめるので普段はあまりダムを見ない方でも楽しめる観光スポットです。子供でも安心して散策できるので、ぜひ足を運んでみてください。

住所 新潟県南魚沼郡湯沢町三国
電話番号 025-789-2728

魚沼観光スポットランキング第3位【 魚沼スカイライン 】見出し

Photo by jun.skywalker (enishi hand made cyclecap)

魚沼で人気のあるドライブコースが「魚沼スカイライン」になります。南魚沼に位置しているドライブコースになり、新潟県の壮大な絶景を楽しめる観光スポットになります。

魚沼スカイラインは南北にのびる魚沼丘陵を尾根沿いに縦貫しているコースになり、少し山のほうに上がっていくと登山の入り口も設置されているスポットになります。

どんなところなの?<魚沼観光スポットの特徴をご紹介>

Photo by TAKA@P.P.R.S

春、夏の新緑、秋の紅葉など四季の絶景を楽しめるドライブコースになり、道がとても広いのでのんびりとドライブを楽しめます。ところどころに駐車できるスペースもあるので、降りて景色を堪能できます。

ドライブコースで人気のある観光スポットが五ケ所にある展望台になり、南魚沼の街並みを一望することができます。天気が良いと霊峰八海山をはじめ、越後駒ヶ岳、巻機山、谷川岳、苗場山など新潟を代表する山を眺められます。

おすすめポイント<魚沼観光スポットの魅力は?>

Photo by jamin96

魚沼盆地を一望できる穴場の展望スポット「六日町展望台」がおすすめです。看板が設置されてなく、少し広めの駐車所があるだけなので気付かずに通り過ぎる方もいます。

六日町展望台からは魚沼盆地の中央部を一望することができ、魚野川の清流や巻機山の景色を堪能することができます。多くの展望台が設置されているので、予め場所を調べておきましょう。

魚沼スカイラインでツーリング!展望台からの眺望や紅葉が素晴らしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
魚沼スカイラインでツーリング!展望台からの眺望や紅葉が素晴らしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
魚沼スカイラインは、北は新潟県南魚沼市から、南は新潟県十日町市までを南北に結びます。道が狭いのですが、ロードバイクツーリングコースに人気の魚沼スカイラインです。5ヶ所の展望台から眺望できる紅葉をはじめ雲海、天空の星、護国観音の歴史等、ご紹介させていただきます。

魚沼観光スポットランキング第2位【永林寺】見出し

Photo byJordyMeow

魚沼で有名な寺といえば「永林寺」になります。美しい彫刻が施されている寺でもあり、地元の方はもちろん、県外からも多くの人々が訪れる観光スポットです。

約500年もの歴史がある寺になり、越後のミケランジェロとも呼ばれている石川雲蝶の作品が1番多く残されている観光スポットです。歴史を感じながら見事な装飾に心打たれます。

どんなところなの?<魚沼観光スポットの特徴をご紹介>

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

かつての名匠である石川雲蝶の作品を見学できる観光スポットになります。全国でも1番多くの作品が残されていると言われており、中でも13年かけて作られた欄間の浮き彫りが人気を集めています。

石川雲蝶の作品はどれもオリジナリティが高いことで人気があります。そのため、若い世代からも人気のある作品が多く、永林寺にはファンの方も多く集います。

おすすめポイント<魚沼観光スポットの魅力は?>

Photo byderwiki

永林寺では、より詳しい歴史などを住職から聞くことができます。その際、住職の話がユニークだとメディアでも取り上げられたことがあり、話目的で訪れる方もいます。

ユーモアも取り込んだ法話は子供でも楽しく聞くことができ、大人でもとてもわかりやすいです。興味のある方は、ぜひ1度聞いてみてください。

住所 新潟県魚沼市根小屋1765
電話番号 025-794-2266

魚沼観光スポットランキング第1位【西福寺】見出し

Photo by M.Murakami

永林寺と同じく、石川雲蝶の作品を楽しめる観光スポットが「西福寺」になります。室町時代後期に建設された由緒正しい寺になり、本堂は1801年に再建にされました。

名匠の遊び心を垣間見れる彫刻品が多く、境内は自由に散策することができます。ところどころに西福寺の魅力を感じられるスポットがあります。

どんなところなの?<魚沼観光スポットの特徴をご紹介>

Photo by masato_photo

西福寺の阿弥陀如来三尊は、鎌倉時代の作になります。石川雲蝶は西福寺を手掛ける際、大きな仕事を1人で行うのは初めてになります。当時の住職はすべて石川雲蝶に任せ、信頼関係が生まれたと言われています。

大きな仕事を任せられ、石川雲蝶も住職を信頼していたため、西福寺には石川雲蝶の遊び心満載な作品が多く点在しています。石川雲蝶の大作もあると言われており、ファンにはたまらない観光スポットです。

おすすめポイント<魚沼観光スポットの魅力は?>

Photo by nyanchew

西福寺では、ガイドも行われています。20名以上でも予約することができ、ただ見るだけよりもより詳しく歴史や作品について知ることができます。

グルメを味わえるスポットもあり、美味しいグルメを味わいながらゆったりと歴史について知ることができます。彫刻の作品はもちろん、魚沼の歴史についても触れることができます。

住所 新潟県魚沼市大浦174
電話番号 025-792-3032

魚沼の観光スポットスポットをランキング形式で紹介!見出し

Photo by tsuruta yosuke

新潟県でも注目されつつ観光スポット「魚沼」。魚沼はグルメも美味しく、大自然の中で思いっきり遊べる観光スポットが数多く点在しています。魚沼には子供から大人まで楽しめる観光スポットも多く、四季折々の絶景を楽しむことができます。新潟を観光の際は、ぜひ自然あふれる観光スポット「魚沼」へ足を運んでみてください。

投稿日: 2019年7月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote