築地魚河岸で人気の食堂やフードコートの店舗を一挙紹介!営業時間やメニューも!

2019年7月18日 (2019年9月1日最終更新)

海鮮グルメ激戦区の築地魚河岸は、数多くの人気食堂やフードコートが集まるエリアです。ここでしか味わえない絶品のお寿司や行列してでも食べたい逸品など、魅力的なスポットが目白押し!そんな築地魚河岸でおすすめのグルメ人気店についてこれからたっぷりとご紹介します。

目次

  1. 築地魚河岸ってどんなところ?
  2. 築地魚河岸の魅力は?
  3. 築地魚河岸ができた理由は?
  4. 築地魚河岸の人気店を20にまとめてご紹介
  5. 築地魚河岸のおすすめ店舗
  6. 築地魚河岸へのアクセス
  7. 海鮮がおいしい人気店など最新情報や営業時間などをご紹介!

築地魚河岸ってどんなところ?

皆さんは「築地魚河岸」という場所をご存知でしょうか?築地といえば、つい最近まで日本最大の卸売市場があったところとして有名ですが、その築地魚河岸とはいったいどんなところなんでしょうか。

築地魚河岸は、豊洲市場への移転後も当時の活気や賑わいを残そうと中央区が設置した約60もの店舗が軒を連ねる生鮮市場です。卸しの人などプロに愛されているのはもちろん、一般客や観光客でも気軽に美味しい海鮮が楽しめるのが、この築地魚河岸なんです。

それではさっそく、この築地魚河岸にあるおすすめグルメの店舗を余すところなくたっぷりとご紹介していきます。

Original築地でおすすめの食べ歩きグルメ特集!人気のスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
築地にはおすすめの美味しい食べ歩きグルメがたくさんあります。テレビやネットで話題のお店はもち...

築地魚河岸の魅力は?

築地魚河岸は、小田原橋棟と海幸橋棟とよばれる2つの大きな棟で構成されていて、海鮮や青果などを取り扱う名店がたくさん軒を連ねています。

ここ築地魚河岸でしか味わえない目利きによる厳選食材やグルメも数多く、休日を中心に定期的な大型イベントも催されるなど、一つのテーマパークとしての魅力が築地魚河岸にはあります。

築地魚河岸ができた理由は?

それでは、築地魚河岸はそもそもどうしてできたのでしょうか。市場が築地から豊洲へ移転する際に、今まであった築地の活気をこの場所にいつまでも残そうと市場関係者が考えたのが発端です。

様々な紆余曲折を乗り越えて、ようやく2016年の11月にこの築地魚河岸はオープンすることとなりました。当時の活気を残しつつ、よりいっそうお客さんに楽しんでもらえるような施しをすることで、今や連日多くの人で賑わう場所となっていったのです。

築地魚河岸の人気店を20にまとめてご紹介

築地魚河岸がどういった場所でどのような経緯でできたか分かったところで、さっそく築地魚河岸にあるおすすめ店舗をチェックしていきましょう。

人気の食堂から気軽に立ち寄れるフードコートまで、ありとあらゆるジャンルのお店が集まっていますので、どうぞ最後までお見逃しなくご覧ください。

 e7 af 89 e5 9c b0 ef bc 92tr2012020600074築地場外市場グルメおすすめランキング!絶対行きたい人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
築地場外市場は築地の中でもプロが行き交う専門家の市場。しかし一般客には知られていないグルメス...

築地魚河岸のおすすめ店舗

こちらでは、築地魚河岸にあるおすすめのグルメ店を20選にまとめてお送りしていきます。古くから営む老舗や口コミ人気の高い名店などが目白押しとなっています。

人気の食堂やフードコートまで、どれも行って損はしないおすすめのスポットばかりですので、要チェックしてください。

1:築地魚河岸おすすめグルメ店【フードコート:魚河岸食堂】

築地魚河岸おすすめグルメ店「魚河岸食堂」は、3Fにあるフードコートエリアです。河岸で働く人たちがよく利用する4店舗のお店があり、朝から夜までフードコート形式で気軽にグルメが楽しめます。営業時間は午前7時から午後10時までとなっていて、休業日は市場の営業日に応じてとなります。

フードコートの「魚河岸食堂」には、海鮮を使った市場飯がガッツリと食べられる大衆食堂の「小田保」をはじめ、懐石出身の店主が腕をふるう日本料理の「魚河岸海鮮」があり、フードコート内でも海鮮系の2大店舗です。

また、フードコート内でも屈指の伝統を誇る大正3年創業のコーヒー店の「センリ軒」や、こだわりの親子丼と鶏ラーメンが味わえる「鳥藤」など、いずれも築地らしさが溢れたお店がフードコート「魚河岸食堂」にはあります。

住所 東京都中央区築地6-26-1 小田原橋棟3F
電話番号 03-3541-9444

2:築地魚河岸おすすめグルメ店【うなぎはいばら築地2号店】

築地魚河岸おすすめグルメ店「うなぎはいばら築地2号店」は、鰻料理のお店です。営業時間は午前10時から午後2時30分までとなっていて、休業日は日曜・祝日です。

こちら「うなぎはいばら築地2号店」は、イートインタイプのうなぎ専門店として知られています。人気のおすすめメニューとして、1枚1枚丁寧に手焼きした「うな重」や「蒲焼白焼」などがあります。

住所 東京都中央区築地4-13-16
電話番号 03-3546-6669

3:築地魚河岸おすすめグルメ店【カキ小屋築地食堂】

築地魚河岸おすすめグルメ店「カキ小屋築地食堂」は、海鮮料理のお店です。営業時間は午前9時から午後10時までとなっていて、休業日は日曜の夜営業です。

こちら「カキ小屋築地食堂」は、場外市場内でも唯一の牡蠣専門店として知られています。人気のおすすめメニューとして、「カキのがんがん焼き」や「生牡蠣」などがあります。

住所 東京都中央区築地4-10-14
電話番号 03-6228-4880

4:築地魚河岸おすすめグルメ店【吉弥】

築地魚河岸おすすめグルメ店「吉弥」は、海鮮料理のお店です。営業時間は午前10時30分から午後3時30分までとなっていて、休業日は水曜です。

こちら「吉弥」は、鮮度にこだわった美味しい穴子が味わえるスポットとして知られています。人気のおすすめメニューとして、「穴子の白焼き」や「穴子の天ぷら」などがあります。

住所 東京都中央区築地6-21-5
電話番号 03-6278-7079

5:築地魚河岸おすすめグルメ店【きつねや】

築地魚河岸おすすめグルメ店「きつねや」は、牛丼・ホルモンのお店です。営業時間は午前6時30分から午後1時30分までとなっていて、休業日は日曜・祝日です。

こちら「きつねや」は、下町らしい代々続く絶品ホルモン煮が自慢のスポットとして知られています。人気のおすすめメニューとして、八丁味噌ベースでじっくりと丁寧に煮込んだ牛ホルモンをご飯にかけた「ホルモン丼」があります。

住所 東京都中央区築地4-9-12
電話番号 03-3545-3902

6:築地魚河岸おすすめグルメ店【鯨の登美粋】

築地魚河岸おすすめグルメ店「鯨の登美粋」は、鯨料理のお店です。営業時間は午前10時から午後2時までとなっていて、休業日は木曜です。

こちら「鯨の登美粋」は、柔らかくて美味しい鯨料理が楽しめるスポットとして知られています。人気のおすすめメニューとして、揚げ立てジューシーな「鯨カツ」やボリューム感のある「鯨カツカレー」などがあります。

住所 東京都中央区築地4-10-17
電話番号 03-6278-8194

7:築地魚河岸おすすめグルメ店【黒川】

築地魚河岸おすすめグルメ店「黒川」は、天丼のお店です。営業時間は午前9時から午後2時までとなっていて、休業日は日曜・祝日です。

こちら「黒川」は、場内で仕入れた海鮮でつくる絶品天丼がウリのスポットとして知られています。人気のおすすめメニューとして、魚介や野菜の天ぷらがたっぷりの「特製天丼」があります。

住所 東京都中央区築地6-21-8
電話番号 03-3544-1988

8:築地魚河岸おすすめグルメ店【五番】

築地魚河岸おすすめグルメ店「五番」は、中華料理のお店です。営業は24時間となっていて、休業日は無しです。

こちら「五番」は、24時間365日いつでも美味しい中華料理が味わえるスポットとして知られています。人気のおすすめメニューとして、ビールのお供に最適な「五番薄皮焼餃子」があります。

住所 東京都中央区築地6-22-7
電話番号 03-3524-7177

9:築地魚河岸おすすめグルメ店【幸軒】

築地魚河岸おすすめグルメ店「幸軒」は、ラーメンのお店です。営業時間は午前5時から午後1時までとなっていて、休業日は日曜・祝日です。

こちら「幸軒」は、種類豊富なラーメンメニューが自慢のスポットとして知られています。人気のおすすめメニューとして、昔ながらの鶏ガラスープがたまらない「チャーシュウメン」があります。

住所 東京都中央区築地4-10-5
電話番号 03-3545-5602

10:築地魚河岸おすすめグルメ店【ジョナサン】

築地魚河岸おすすめグルメ店「ジョナサン」は、レストランのお店です。営業は24時間となっていて、休業日は無しです。

こちら「ジョナサン」は、洋食からドリンクバーまで揃ったファミリーレストランです。人気のおすすめメニューとして、いつ食べても飽きのこない「日替りランチ」などがあります。

住所 東京都中央区築地4-8-1
電話番号 03-5565-6744

11:築地魚河岸おすすめグルメ店【鈴木水産】

築地魚河岸おすすめグルメ店「鈴木水産」は、海鮮料理のお店です。営業時間は午前9時30分から午後2時30分までとなっていて、休業日は祝祭日です。

こちら「鈴木水産」は、築地自慢の海鮮モノが堪能できるスポットとして知られています。人気のおすすめメニューとして、仕入れたばかりの鮮魚がその場で食べられる「お造り」などがあります。

住所 東京都中央区築地4-11-2
電話番号 03-3541-7860

12:築地魚河岸おすすめグルメ店【多け乃】

築地魚河岸おすすめグルメ店「多け乃」は、海鮮料理のお店です。営業時間は午前11時から午後9時までとなっていて、休業日は日曜・祝日です。

こちら「多け乃」は、天然魚介をリーズナブルに味わえるスポットとして知られています。人気のおすすめメニューとして、「まぐろぶつ切り定食」や「かわはぎ定食」などがあります。

住所 東京都中央区築地6-21-2
電話番号 03-3541-8698

13:築地魚河岸おすすめグルメ店【千秋】

築地魚河岸おすすめグルメ店「千秋」は、海鮮料理のお店です。営業時間は午前11時から午後11時までとなっていて、休業日は日曜・祝日です。

こちら「千秋」は、マグロをメインとした定食メニューが自慢のスポットとして知られています。人気のおすすめメニューとして、あらゆる魚介がたっぷりと堪能できる「本日の特選魚料理」があります。

住所 東京都中央区築地4-7-5
電話番号 03-3543-8700

14:築地魚河岸おすすめグルメ店【中国台風】

築地魚河岸おすすめグルメ店「中国台風」は、中華料理のお店です。営業時間は午前11時30分から深夜3時までとなっていて、休業日は日曜です。

こちら「中国台風」は、ボリューム満点の中華料理が味わえるスポットとして知られています。人気のおすすめメニューとして、「あんかけチャーハン」や「ホイコーロー」などがあります。

住所 東京都中央区築地4-4-4
電話番号 03-3543-8203

15:築地魚河岸おすすめグルメ店【長生庵】

築地魚河岸おすすめグルメ店「長生庵」は、和食のお店です。営業時間は午前7時から午後9時までとなっていて、休業日は不定です。

こちら「長生庵」は、旬の食材を使った定食や懐石が食べられるスポットとして知られています。人気のおすすめメニューとして、職人の手で丁寧に揚げた「旬野菜の天ぷら」などがあります。

住所 東京都中央区築地4-14-1
電話番号 03-3541-8308

16:築地魚河岸おすすめグルメ店【築地うなぎ食堂】

築地魚河岸おすすめグルメ店「築地うなぎ食堂」は、鰻料理のお店です。営業時間は午前7時30分から午後3時までとなっていて、休業日は日曜・祝日です。

こちら「築地うなぎ食堂」は、インパクト大のドカ盛りうな丼が味わえるスポットとして知られています。人気のおすすめメニューとして、SNS映え間違いなしの「メガうな丼」があります。

住所 東京都中央区築地4-13-18
電話番号 03-3248-1291

17:築地魚河岸おすすめグルメ店【築地さとう】

築地魚河岸おすすめグルメ店「築地さとう」は、ステーキ・しゃぶしゃぶのお店です。営業時間は午前11時30分から午後10時までとなっていて、休業日は日曜・祝日です。

こちら「築地さとう」は、松阪牛など高級ブランド牛を贅沢に堪能できるスポットとして知られています。人気のおすすめメニューとして、「鉄板焼きステーキ」や「せいろ蒸ししゃぶしゃぶ」などがあります。

住所 東京都中央区築地4-2-9
電話番号 03-3541-2929

18:築地魚河岸おすすめグルメ店【築地パラディーゾ】

築地魚河岸おすすめグルメ店「築地パラディーゾ」は、イタリアンのお店です。営業時間は午前10時から午後10時までとなっていて、休業日は日曜です。

こちら「築地パラディーゾ」は、築地の鮮魚を使った絶品イタリアンが楽しめるスポットとして知られています。人気のおすすめメニューとして、「ペスカトーレ」や「ナポリピッツァ」などがあります。

住所 東京都中央区築地6-27-3
電話番号 03-3545-5550

19:築地魚河岸おすすめグルメ店【築地藪そば】

築地魚河岸おすすめグルメ店「築地藪そば」は、蕎麦のお店です。営業時間は午前11時から午後9時30分までとなっていて、休業日は日曜です。

こちら「築地藪そば」は、石臼挽きの本格そばが食べられるスポットとして知られています。人気のおすすめメニューとして、「天せいろ」や「鴨南蛮そば」などがあります。

住所 東京都中央区築地4-7-5
電話番号 03-3248-3080

20:築地魚河岸おすすめグルメ店【築地若葉】

築地魚河岸おすすめグルメ店「築地若葉」は、中華料理のお店です。営業時間は午前5時から午後1時までとなっていて、休業日は日曜・祝日です。

こちら「築地若葉」は、朝早くからガッツリと中華料理が味わえるスポットとして知られています。人気のおすすめメニューとして、あっさりスープが身体に沁みる「中華そば」があります。

住所 東京都中央区築地4-9-11
電話番号 03-3546-6589

築地魚河岸へのアクセス

築地魚河岸へのアクセスについてですが、方法としては大きく2つが考えられます。まず、電車やバスといった「公共交通機関」を利用する場合と、自家用車を使って「マイカー」を利用する場合です。

築地魚河岸は東京の中でも都心のど真ん中に位置していますので、交通のアクセスに関しては文句なく便利な立地にあります。皆さんの利便性を考慮したうえで、どの手段で訪れるかチョイスしてください。

公共交通機関を利用する場合

電車をご利用の方は、1.都営大江戸線「築地市場駅」のA1出口より徒歩1分、または、2.東京メトロ日比谷線「築地駅」の1番・2番出口より徒歩1分となります。

バスをご利用の方は、1.東京駅南口から豊海水産埠頭行き(都04系統)で「築地三丁目」下車、2.新橋から東京スカイツリー駅前行き(築10系統)で「築地三丁目」下車となります。

マイカーを利用する場合

マイカーをご利用の方は、銀座から晴海通りを東へ約2㎞ほど進んだところが築地場外市場となります。

駐車場については周辺にいくつか設けられていて、「築地川第一駐車場」もしくは「s-park(東京都道路整備公社の駐車場案内)」がおすすめです。いずれも、詳細な場所や満車状況などはHPで確認できます。

海鮮がおいしい人気店など最新情報や営業時間などをご紹介!

さて、築地魚河岸のおすすめグルメについてたっぷりとご紹介してきました。皆さんが行ってみたいと思うスポットはありましたか?

築地魚河岸には、評判の人気食堂からフードコートまで海鮮グルメを食べ尽くすにはもってこいのお店が大集結しています。皆さんもぜひ一度、築地魚河岸へお越しになってみてください!

関連記事

1345.thumb
この記事のライター
MT企画
大阪生まれの大阪育ちです。大学時代は東京で過ごしていました。月に1度は旅行に出かけ、これまで全国40都道府県以上を旅行してきた無類の旅行好きです。旅行とグルメはセットで楽しむのが基本。その想いをカタチにすること、それが私の仕事だと考えています。

築地・月島・豊洲・八丁堀の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

築地・月島・豊洲・八丁堀の新着のまとめ