地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カーサイドタープおすすめ11選!ロゴスやコールマンなど人気商品厳選!

カーサイドタープおすすめ11選!ロゴスやコールマンなど人気商品厳選!
投稿日: 2019年7月31日最終更新日: 2020年10月8日

キャンプ場で車の側面や後部にタープを張ってオートキャンプを楽しむ光景を見かける事も多いです。そんなオートキャンプが叶うカーサイドタープについてご紹介します。カーサイドタープは様々な種類が登場していています。日差し除けから本格的なタープまでをピックアップします。

オートキャンプにも大活躍!カーサイドタープ見出し

Photo byMemoryCatcher

オートキャンプを楽しむ際に大活躍してくれるカーサイドタープが大人気です。ちょっとした日差し除けとして、更に本格的な車中泊でのカーサイドタープまで幅広くラインナップされています。

アウトドア好きであれば車を選ぶ際に、カーサイドタープを設置してオートキャンプを楽しむ事も想定しているかもしれません。

カーサイドタープのメリットは多く、簡易的なタイプであれば短時間での設営ができます。また本格的なカーサイドタープも幅広く販売されています。

アウトドアブランドで注目されている人気メーカーのロゴスや小川やコールマン等の人気ブランドから発売しているカーサイドタープをご紹介します。またオリジナルで自作でカーサイドタープ方法もまとめてチェックしてみましょう。

オートキャンプとは?車をうまく利用した設営や必要な道具などお役立ち情報紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
オートキャンプとは?車をうまく利用した設営や必要な道具などお役立ち情報紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今大変人気のキャンプ。春からはキャンプに最適なシーズンの到来です。その中でもおすすめのオートキャンプとは自らの車のそばにテントを張れる為、荷卸しが大変便利なキャンプスタイル。そんなオートキャンプとはどのようなものでしょうか。

カーサイドタープって何?見出し

Photo by hogeasdf

まず初めにカーサイドタープについてご紹介します。カーサイドタープとは車の側面や後部にタープを張り、楽しいオートキャンプができるアイテムとなります。

またキャンパーの憧れでもあるカスタマイズカーでカーサイドオープニングでキャンプを楽しむのがステータスでもあります。

カーサイドオープニングはとても憧れではありますが、実際に車をカスタマイズしたりするのは敷居も高くて自家用車をそこまで予算をかけて出来る方も少ないです。

しかしカーサイドタープであれば、車をカスタマイズしたりオーダーメイドでテントを準備する必要もなく手軽に設営する事ができます。

まずどのようなカーサイドタープが販売されているのか、キャンプでどの様にカーサイドタープを使いたいのかを考えてみましょう。

カーサイドタープの選び方アドバイス

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

初めてカーサイドタープを購入される方は様々な種類のカーサイドタープが販売されています。カーサイドタープの選び方についてチェックしてみましょう。

カーサイドタープの種類はスタンダードなタイプだけでも6種類程ラインナップされています。その中でも1番多いのが設営も簡単で優秀なのがレクタタープとなり、更に車の後部専用のカーサイドタープはロードハウスタープとなります。

また車にフィットさせて本格的に車中泊を楽しみたい方には、カーサイドタープの中でもポール付きタープがおすすめとなっています。

その他にも個性的なカーサイドタープの自由自在に変則刑のヘキサタープやポンチョタープやスターライトタープがあります。カーサイドタープの種類を把握して自分好みのカーサイドタープを探してみましょう。

タープの張り方を覚えれば一人でも楽々!ロープの結び方やアレンジ法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
タープの張り方を覚えれば一人でも楽々!ロープの結び方やアレンジ法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アウトドアに必要なタープは色んな張り方があります。そんなタープの張り方はまず基本をまずターしてからいろんなアレンジした張り方を勉強するのがおすすめです。タープ1つでアウトドアでより快適なタープ下の空間を作り出すことができます。

カーサイドタープを利用するメリットは?見出し

Photo bypooch_eire

続いてカーサイドタープを利用するメリットについてご紹介します。大人気メーカーのロゴスや小川やコールマン等からも販売されているカーサイドタープが人気となっています。

キャンプを始めようと考えている方は、まずテントやタープの購入を検討される方が多いです。しかしマイカーをお持ちの方であれば選び方も増えます。

通常のタープも人気のロゴスやコールマンのメーカーから素敵なアイテムがたくさん販売されていますが、マイカーをお持ちの方はカーサイドタープのおすすめのポイントをチェックしておきましょう。

お車があるのであればキャンプスポットへの行き帰りや、荷物を乗せるだけでしか活用しないのはとても勿体ないのでカーサイドタープを検討してみましょう。

1:車で支えるのでコンパクトなカーサイドタープ

Photo bypixel2013

まず初めにカーサイドタープのメリットとなるのがポール等は車で支えるので部品はコンパクトで必要最低限で済むのがおすすめです。

人気のコールマン等のメーカーから販売しているタープやテントは揃えれば、重量も多くかさばり持ち運びが大変になる事も多いです。

しかしカーサイドタープであれば基本タープ生地の一辺を車で支える形状となっていますので、通常のタープよりは設営に必要なアイテムも減ります。

更に少ないポール等でタープの設営もできるので軽量であり、簡単なのもカーサイドタープの選び方のポイントとなります。

2:カーサイドタープは設営や撤収が簡単

Photo byPexels

続いてカーサイドタープのおすすめメリットは設営や撤収がとても簡単で時短なのが人気の理由となっています。

キャンプ初心者でもカーサイドタープであればとても簡単に設営する事ができます。車体を利用する事で、ポールは片面分のみで設営ができます。

車を駐車してすぐに設営ができるので気ままにオートキャンプとして楽しめるのもキャンパーの醍醐味となっています。

またカーサイドタープは設営も簡単で、撤収にも同じく時短で片づけられます。カーサイドタープの選び方では重要ポイントとなりますのでチェックしておきましょう。

3:突然の天候の変化にも対応しやすいカーサイドタープ

Photo by8moments

カーサイドタープの魅力的なメリットポイントは急な悪天候になっても対応がしやすくて、トラブル回避ができるのでおすすめです。

上記でもご紹介した様に、カーサイドタープは設営も撤収も簡単で時短に行えます。自然の多い場所では急な天候の変化も起きやすく、大雨になる場合もあります。

カーサイドタープで車の入り口と連携しているタイプであれば、荷物を濡らす心配もありません。雨が降ってきてもすぐに避難できるのがおすすめとなっています。

カーサイドタープの選び方でも様々なメリット点があります。これからキャンプを始める方もカーサイドタープの選び方やメリット点を参考にしてみましょう。

カーサイドタープの2大人気ブランドと特徴見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

続いてカーサイドタープの2大人気ブランドと特徴についてご紹介します。オートキャンプが人気で様々なアウトドアブランドからカーサイドタープが販売されています。

キャンプ好きの方やキャンパーはお好みのブランドもあり、カーサイドタープを購入する際には必ず決まったメーカーを購入される事も多いです。

また特に確立したブランドを決めていない方や、これからカーサイドタープを購入を検討されている方はカーサイドタープと言えば大人気のブランドをチェックしてみましょう。

デザインやモデルタイプや機能性などに特化したおすすめのカーサイドタープがラインナップされていますのでチェックしてみましょう。

カーサイドタープ人気ブランド:ogawa(小川)

Photo by hartford.strong@sbcglobal.net

カーサイドタープで大人気ブランドのogawa(小川キャンパル)をご紹介します。1914年創業の日本のアウトドアブランドとなります。

以前までは小川キャンパルとして多くのキャンパーから人気となっていました。現在はogawaとなり、現在ではキャンパルジャパンしてたくさんのキャンプ用品を展開されています。

そんなogawaは長きにわたり高性能で高品質なキャンプ用品を数多く展開しています。キャンパーからの信頼度も高く、名前が変わっても変わらぬ人気を誇ります。

またオートキャンプに人気なカーサイドタープを挙げれば必ずと言っていいほど注目されるブランドがogawaとなります。現在では2大ブランドの1つとして人気となっていますのでチェックしておきましょう。

カーサイドタープ人気ブランド:LOGOS(ロゴス)

Photo by imgdive

続いてカーサイドタープで有名な2大ブランドの1つがLOGOS(ロゴス)となります。ロゴスもogawaと同様に日本を誇るアウトドアブランドとなります。

1928年に大阪で船舶用品の会社として設立して、1985年にはロゴスのアウトドアブランドを立ち上げています。

本格的なアウトドア用品を展開されていますが、その中でも特に注目なのがカーサイドタープが人気となっています。

ロゴスはogawaと比べてもコストパフォーマンス重視したおすすめのブランドとなっています。しかし決して品質が劣るわけではなく、品質も良くおしゃれでかっこいいデザインが数多く注目されています。

カーサイドタープおすすめ人気モデル「ogawa」2選見出し

Photo byLUM3N

続いてカーサイドタープの2大ブランドのogawaの人気モデルを2アイテムご紹介します。カーサイドタープ初心者の方も、選び方が分からない方も参考にしてみましょう。

ogawaのカーサイドタープは口コミでの評価も高買く、品質や機能性を重視したアイテムがたくさん販売されています。

どんな車でも設営が出来るタイプや、車体の高さによっておすすめのカーサイドタープがラインナップされていますので選び方の際には注意しておきましょう。

カーサイドタープのモデルと気になるお値段と機能性などをまとめてピックアップしてみますのでチェックしておきましょう。

1:カーサイドタープ人気モデル【ogawa カーサイドタープ AL】

Photo bylakewooducc

まず初めにogawaの人気カーサイドタープALモデルをご紹介します。こちらのカーサイドタープはセミドーム型となっていて、プライベート空間を重視したタイプとなります。

解放感は少しなくなってしまいますが、リビング空間や車体との連結に最適なカーサイドタープとなっています。

作りもしっかりしていて、とにかく設営がとても簡単に済ます事が出来るのも人気のポイントとなっています。

こちらのogawaカーサイドタープ車体が少し高め(170センチ~200センチ)の車向けとなっています。気になるお値段は約22100円で販売されています。

2:カーサイドタープ人気モデル【ogawa カーサイドリビングDX 2325】

Photo bykaboompics

続いてogawaの人気モデルカーサイドリビングDX 2325のおすすめカーサイドタープをご紹介します。

こちらのカーサイドタープはオールシーズン対応可能で、確立したリビングルームの空間を確保する事ができます。

雨風も遮ってくれるデザインとなっていますので、車中泊シーンでも大活躍してくます。更に広さもあり解放感的なキャンプも楽しめるのが人気のポイントとなっています。

カーサイドリビングDX 2325のお値段は少し上がり約47000円程で購入する事ができます。カーサイドタープの選び方の参考にしてみましょう。

カーサイドタープおすすめ人気モデル「LOGOS」2選見出し

Photo byhomar

続いてカーサイドタープおすすめ人気2大ブランドのロゴスの人気モデルを厳選2アイテムご紹介します。

大人気のロゴスのカーサイドタープはオリジナルロゴが入ったおしゃれなデザインが人気となっています。

カーサイドタープは車の種類によって様々な選び方があります。キャンプシーンでの参加人数やどの様な使い方で利用するのかも考慮してみましょう。

ロゴスはキャンパーからの人気も高く、コストパフォーマンスにも優れているのでカーサイドタープの選び方として参考になるブランドです。

3:カーサイドタープ人気モデル【LOGOS ミニバンリビング】

Photo bypixel2013

まず初めにカーサイドタープで大人気ブランドのロゴスのおすすめミニバンリビングをご紹介します。

こちらのロゴスのカーサイドタープはミニバン専用となっています。ミニバンとリヤゲートに連結させて使用するタイプで、別売りで販売さいているポールやロープを購入をすれば天井部分が2倍程に広いスペースを確保できます。

大人数でのキャンプやファミリーにおすすめのカーサイドタープとなります。リヤゲートに囲まれているので、日よけやプライベート空間を確保できます。

ミニバンリビングはとても広い空間を作る事ができて、大人数でのキャンプにも活躍できます。丈夫な素材に基本構造もしっかりしています。気になるお値段は約54000円で購入できます。

4:カーサイドタープ人気モデル【LOGOS neos リンクパネル】

Photo byVIVIANE6276

続いてロゴスから販売されているおすすめのカーサイドタープのLOGOS neos リンクパネルに注目してみましょう。

こちらのカーサイドタープは多様な利用ができる日よけパネルとなっています。サイズは200センチ×142センチで、ポールなどは別売りとなります。

LOGOS neos リンクパネルのおすすめポイントは車とテントの間の天井替わりとして利用できるキャノピー利用がおすすめです。

たくさんのテントやタープが販売されていますが、用途によって使い分けができるおすすめのアイテムとなりますので選び方の参考にしてみましょう。

カーサイドタープおすすめ人気モデル「その他のブランド」7選見出し

Photo bySkitterphoto

続いてカーサイドタープのおすすめ人気モデルをご紹介します。2大ブランドのogawaやLOGOS以外にもたくさんのブランドからカーサイドタープが販売されています。

大人気のアウトドアブランドのコールマン等が注目です。またカーサイドタープのタイプ別によって選び方の参考にしてみるのもおすすめです。

人気のカーサイドタープを厳選7アイテムをピックアップしてみます。選び方や気になるモデルをチェックしてみましょう。

5:カーサイドタープ人気モデル【neos カーサイドオーニング】

Photo byFree-Photos

まず初めにおすすめのカーサイドタープのneos カーサイドオーニングごご紹介します。こちらのカーサイドタープはロゴスから販売されています。

見にテントの様な構造で車体面以外の三方はスクリーンで覆われているカーサイドタープとなっています。

解放感な空間ではありませんが、外部をシャットアウトした空間で、プライベート空間を確保する事ができます。

メッシュの窓が付いているので、通気性は抜群です。フルクローズも可能なのでシーズン問わずに利用できるのが人気となっています。

6:カーサイドタープ人気モデル【キングキャンプ カーサイドタープ】

Photo bySkitterphoto

続いてカーサイドタープの人気のogawaから販売しているキングキャンプ カーサイドタープをチェックしてみましょう。こちらは軽自動車やミニバン車を利用されている方におすすめです。

こちらのogawaのカーサイドタープは車の後部のリヤゲートに連結されるタイプとなっています。連結の際には吸盤やフックを利用して簡単に設営する事ができます。

日差し除けテントとしても活用できるので、オートキャンプを存分に楽しむ事ができます。お値段は約9280円で購入ができます。

7:カーサイドタープ人気モデル【LEVOLVA(レヴォルヴァ)リヤゲートタープ】

Photo by Kuruman

続いておすすめのカーサイドタープのLEVOLVA(レヴォルヴァ)リヤゲートタープは軽ワゴンボックス用となります。

ミニバンやワンボックスの自家用車を愛用している方におすすめです。リビングルームや更衣室として重宝します。

設営もとても簡単で、また2パターン乗る用ができて解放感的なリビングルームやプライベートモードにも切り替えられます。

8:カーサイドタープ人気モデル【Danchel(ダンシェル)オーニングテント】

Photo by Atsushi Boulder

続いておすすめのカーサイドタープDanchel(ダンシェル)オーニングテントをチェックしてみましょう。

設営や撤収がとてもスムーズでおすすめのカーサイドタープとなります。ルーフレールやクロスバーに固定設置をするタイプとなります。

テーブルを設置して食事ができるリビングルームにもなるので、気になる方はチェックしておきましょう。

9:カーサイドタープ人気モデル【YAKIMA サイドオーニング スリムシャディ】

Photo by hogeasdf

続いておすすめのカーサイドタープのYAKIMA サイドオーニング スリムシャディはルーフレールのクロスバーに直接取り付け可能なタイプとなります。

高性能で人気のYAKIMAは少しお値段も高めのブランドではありますが、製品の信頼は厚いです。また条件によってはルーフレールがあっても利用できる場合もあるのでチェックしてみましょう。

10:カーサイドタープ人気モデル【大自工業メルテック カーサイドタープ】

Photo byFree-Photos

続いてカーサイドタープ人気モデルの大自工業メルテック カーサイドタープはとにかく出費を抑えたい簡易的なタイプをお探しの方におすすめです。

自動車工具のメーカーでもある大自工業から販売されています。お値段は4000円程で購入ができます。年に数回利用する方向けなので気軽に購入してみましょう。

11:カーサイドタープ人気モデル【コールマン タフスクリーンタープ】

Photo byFree-Photos

最後にアウトドアブランドで人気のコールマンから販売しているコールマン タフスクリーンタープをご紹介します。

コールマン タフスクリーンタープは実際はテントと連結するタイプのスクリーンタープとなりますが、上手く車と連結をされている方もいらっしゃいます。

接続部分が車のサイズに会えばコールマン タフスクリーンタープの購入を検討してみましょう。またカーサイドタープだけでなく、様々なシーンで活躍してくれるのでこれから購入を検討している方は必見アイテムです。

カーサイドタープを自作するには?見出し

Photo byMAKY_OREL

最後にカーサイドタープを自作する方法についてご紹介します。人気のロゴスや小川やコールマン等のカーサイドタープも魅力的ですが、憧れのカーサイドオープニング風に自作アレンジしてみるのもおすすめです。

どうしてもカーサイドタープとして販売されているデザインやモデルが自分が気に入らない場合も自作カーサイドタープとして楽しむのもおすすめです。

市販で販売しているコールマン等のタープを活用して、簡単に自作カーサイドタープが完成しますので参考にしてみましょう。

自作カーサイドタープを作る際に必要なアイテムや、自作カーサイドタープの設営方法までをまとめてご紹介させていただきます。自作カーサイドタープをするだけで選び方は自由自在となりますので注目してみましょう。

カーサイドタープを自作するときに準備するもの

Photo byA_Herwartz

まず初めにカーサイドタープの自作する際に必要なアイテムをご紹介します。まず初めにお好みのタープを準備します。

タープはお好みのデザインや好きなブランド、例えば人気ブランドコールマン等のタープ等を参考に選びましょう。

その他にはブルーシートやレジャーシートを準備します。この時に緑にハトメがある物をチョイスしましょう。

Photo byTheMetalMann

次にテントやタープ用のポールを購入しておきましょう。流用等をポールとして加工して代用する事も可能です。

最後に吸引力のある吸盤とジョイント等、車との連結を簡単にできるアイテムも準備しておきましょう。

またコールマンやキャプテンスタッグ等からテントやタープ用のカージョイントやストレッチコード部品が販売されているのでおすすめです。

また実際に自作カーサイドタープを作る動画等もYouTube等で配信されていますので、自作カーサイドタープを作る際の参考にしてみましょう。

カーサイドタープを自作して設営する方法

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

続いて自作カーサイドタープの設営方法についてご紹介します。まず簡易的な自作タープの設営の手順をピックアップしてみます。

ジョイントを苦妻のルーフレールに固定をしてから、ハトメのあるブルーシートやレジャーシートにジョイントを引っ掛けて広げます。

次に反対側の端はロープを付けて、ペグで地面を固定させます。しっかりと自作カーサイドタープが張れるように設営していきましょう。

最後にロープを調整しながらポールを立てれば完成となります。1人で設営する際には三脚等を活用すれば簡単に自作タープをセッティングする事ができます。

Photo byFachdozent

カーサイドタープの連結の仕方は通常販売されているカーサイドタープ等は連結を簡単にするために、吸盤をルーフに吸着させて使用する様に構成されています。

市販で販売されているカーサイドタープの中でも安い物であれば吸引力のない吸盤もあり、愛車自体を吸盤にくっつけて塗装に傷をつけるのが嫌な方もいます。

そんな時は自作のカーサイドタープであれば、吸盤を代用としてストレッチコードやリングに繋げて引っ掛ける事も可能です。

この場合自作カーサイドタープに必用なアイテムも変わりますので、準備の際には必要なアイテムをチェックしておきましょう。

また自作でのカーサイドタープの設営方法等も、動画やブログで紹介されている方も多いので参考にしてみましょう。

おすすめのカーサイドタープをご紹介!見出し

Photo byalejomiranda

キャンプシーンに大活躍してくれるおすすめのカーサイドタープをまとめてピックアップしてみました。

大人気メーカーのロゴスや小川やコールマン等、たくさんのメーカーから機能性が高く便利なカーサイドタープが販売されています。

キャンプシーンで大活躍してくれるおすすめのカーサイドタープを見つけてみましょう。またどんなキャンプスタイルで楽しみたいのかも想像してみましょう。

マイカーをお持ちであればカーサイドタープを利用しない手はありません。設営も簡単でカーサイドタープがある事によって様々な楽しみ方ができます。

ファミリーでのキャンプを楽しむ際にも車と連結させる事で快適な空間と、お子様にも安心なキャンプが満喫できるのでカーサイドタープに注目してみましょう。

投稿日: 2019年7月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote